« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

広がるBトルズの輪

昨日 嬉しいことがあった 忙しかったので 届きものを開けている暇なかった

先日のGリバーライブで BMEN62に一緒についてみえた 某新聞社のゆうこ様と親しくなり 名刺を交換していた

彼女は 音楽に関するなにかの企画を 立ち上げようと BMENを取材したり 送迎してこのイベントに参加しているのだと おっしゃってみえた

これだけ 多くのコピーバンドに 正直驚き感動して もちろんSターブおっかけの私も同じで 意気投合 又機会があったらご一緒にと 妙に初対面とは思えないひと時だった

私もまさか YOSSY様 日置様とあんなに 打ち解けてお話が出来るなんて考えもしてなかった そして こだわっていた例の アイムダウン 確かに 日置様がSターブのHPに送ってみえた画像で見たこと お話した でも どうも違うようだ

前おきが 長くなったが ゆうこ様より 日置様からと 何と私にBMENのライブとBトルズのSHEAスタジアムのDVDプレゼントして戴いたのだ  本当に戴いて良いのだろうか

早速見た こんなのもあったんだ コンサートの一部始終に 衝撃が走り 昔にもどった 歌はYUTUBEで見たものばかりだが ほかのシーンは 初めてみた

これで 私は SとB両大御所のを持っているのだ  あの時のビールのおかげ?

話は変わるが 弟もバンドエイジのKサイ様とは 同じ中学校卒業 銀行のすぐ近くに経営してみえる会社があることもわかった

こうして 巡り会った方々 Bトルズの威力は凄い

また 必ず遠くない機会に再会がある みんなが同じ思いで繋がっていること確信した

ゆうこ様にSの宣伝たっぷりしてあるので 今後が楽しみになってきた Bもステージ上から Sという素晴らしいバンドがいること 言ってみえた

追伸  皆さんとは 巡り会い 貴方とは運命の出会い  そこ区別してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成検査 2件

金曜日に変更契約 持って行ったのに もう 今朝 完成検査

県の合同庁舎へ 朝から 息子と出かけ まず書類の検査

検査官が 忙しいということで 建設部の課長さんが 担当になった

まあ 詳しく全部点検 いちいち説明し 工法 養生 温度管理 安全状況などなど

1時間かかった たったひとつ 生コンの試験表は 4週目まで間にあったのが 最初の共試体を採取した時の 写真が洩れていて その時の温度管理を 指摘された

これは ちゃんと撮ってあるのを 忘れただけ あとで提出

その後 現場へ 歩道橋の薄層舗装は褒めてもらった 重力式擁壁工は 見える面に少しマメがあり これは 難儀したが仕方ない 高周波のバイブかけたが 型枠が浮いてしまったので 道路舗装 ラインなど問題なく 検査状況の写真を黒板いれて撮った

以上無事終了 もう11時をまわっていた 監督員に聞いたら もの凄くうるさい人にあたってしまったらしい いつも こんなことなく 済んできたので よい勉強になった

しかし 電子入札の時点で最低価格でとっているので あまりおいしい仕事ではなかった

午後1時30分 市役所の解体現場の検査

主人 石原へ オペで行っているので 息子と交代 こちらは 主人が責任者

当然私もついて行く こちらは とても簡単 壊して何も残ってないのを 検査するのだ

当然 写真管理だけが重要 でも こちらの検査官 簡単で30分かからず終わり

書類も完璧に 提出してあったから  やっと 雨に泣かされ頑張った現場終了

でも 県の総務課に 変更契約もらいにいったら まだできてないので 後日連絡します

とにかく 年度末 移動の時期でもあるので こんな状態 毎年のことです

帰りに お花買って お墓へ行き 無事 公共工事だけは 済んだこと報告してきた

お疲れさま 特に息子には よく頑張ったと言いたい 電子納品チェックリストや今日私が撮った写真 それとたらなかった書類 夜している 明日私が持っていく

もう月末だ うかうかしておられない 今夜は 早く休もう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう 貴方へ

忘れられていなかった

自分では 我慢の毎日

ブログで 書くのが精一杯

でも ちゃんと 見ていただいて下さっていたのですね

ありがとうございます

携帯 直り 沢山のお写真 可愛くて 毎日見ます

また パソコンにも 送って下さり 本当に お気遣い感謝です

そんな お人柄が ****

教えていただいた操作 まだこんな私には 不可能ですので なんとかします

どうか お身体 大切に 4月4日のライブ 楽しんでSターブの 実力発揮して下さい

パソコンの調子 悪くて 遅くなりました 今から 検査に出かけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の覚醒モード

今日は 遅い時間にいったので 最終的には 少し マイナスでした

でも お座り一発で 覚醒モードにはいりました

苦悩。。。。。 ここで 写真撮れるとよかったのに もたもたしていて だめでした

来週 新台導入予定らしいので 今日覚醒見れたのは 本当にラッキー 5連でしたけど

暴走モードは わりとよくなりますが 最後にこのチャンス FRY ME TO THE MOONこの メロデイーまだ 余韻が残っています

新世紀 セカンドインパクト 奇跡の価値は 使途再び  そして今度は 最後のシ者

しばらくは 座れないので 当分 待つことになるでしょう

金 土曜日は 慶次も北斗も 満員です

新台ばかりで とうとう 冬ソナも CRA5台だけ残して 消えてしまいました

最近の 牙眼(?) 筋肉マンなんかしたことありません おりんも まだ座れません

ちょっと前 7人の侍がありましたが 演出あまり 面白くなかったけれど 当たると ローリング ストーンズ の サチスフアクション聴けるので 楽しかったです

ゴーストのアンチエンドメロデーなんか 最高でした

やはり 連チャン性は 慶次と北斗ですが 私は息抜き 楽しみでしていますので 結構良い時間すごせています 勝つ時もよくありますので

とにかく 良い場面見れた嬉しさ 次はどんな場面見れるのか 楽しみ 息の長いエヴァ

修理に出していた携帯 直りましたので 今日撮れた 覚醒を待ちうけにしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷えの頃の風

昨日まで もの凄く風が強く また 冷え込んで 季節の変わり目なのか

今日は朝から 凄くよいお天気 こういう気象現象の時 この地域だけに ある現象がおこる

気温の温度差が 激しい時に 冷え込むと霜が降りる 急に 風がやんだ時も同じ現象

すると お茶の産地であるので 霜対策のために 茶畑に 大きな除霜用の扇風機があちこちにたててあり それが 一斉に回りだす

その音といったら 豪音と表現したらぴったり その音で目を覚ます

もうこんな季節なのか これは 新茶が採れるまで続く

20年前頃 凄い霜で 壊滅状態になったことがあり それから 皆が取り付けだした

初めは その音に馴染めず 眠られなかった だって 寝室の真裏にあるから

これからは 多分毎日続くだろう 今朝が 今年初めて そして目覚めた 眠られないので独り言書いていた

ここからは 私の勝手な憶測

主人は7時に出かけ 従業員も7時30分 息子たちも出かけた 土曜日なので 事務員も休みなので 私も あわただしくしなくても 半日仕事して 午後お稽古

ふと ブログ見たら 4時に誰かアクセスしている

パチンコの記事書くと すぐ 凄く沢山くる

もしかして? そんなことない 絶対あるわけない でも 真夜中就寝中に いったい誰が?

毎日 考えない日はない 先を未来を考えておられる 若いのだなあ 次次にいろんなことに 挑戦してみえる それが とっても新鮮で励みになっている ありがとう

夜中に起こしてしまって すみません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

金曜日までに 完成書類提出しないと 検査は 2件とも来週月曜日と 通告されている

県の変更契約 やっと済ませたばかり こんなに急がなくてもと思ってしまうが お役所のすることには 逆らえない 

息子も 昼間現場で夜書類と よく頑張ってくれる 私もなんやからと このところ一日に2往復 役所へ走っている

もう 次の入札も始まっている  3月が終わると途端に暇になる 次の仕事段取りしておかないと 遊んではおられない

さいわい うちは土木だけではないので まだ忙しい 他の業者が何か仕事もらえないかと よく言ってくるが 下請けにだすほどのぶんはない

ダンプは特に暇になるが さいわい 砂利組合にはいっているので 川の原石採取がこの間から始まり ラッキー これも だいぶ前から 専務理事している主人たちが 県に申請していたのが 丁度許可おりて 組合員も皆ほっとしている

でも

 みんなが 一斉に三滝川に 集まってくるので 苦情にも対処しなけばならず 大変

この間も 積載オーバーで 引っかかったダンプもでて 警察が特に監視を強化してきた

商売とは 危ない橋も渡らなければやっていけない

しかし 少しの人数でやっているので 主人もお弁当持ちで 毎日頑張っていてくれる

従業員遊ばすことが 一番困る  日曜も返上して やっと年度末終わろうとしている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

株式投資

ずっと 景気の低迷で 株式動かしてなかった

昨日 日経平均も少し前より上昇してきたし 年度末決算をひかえ 少しだけ 買った

今持っているのは 大損したものばかり  あのとき売るタイミングを逸し 残っている

儲かった銘柄だけは 処分したが それ以外は そのままにしておいたら 見るも無惨な結果になり ずっと下がったまま

政治経済 今はどん底 でも 一時はもの凄くよい時もあり これも ある意味博打性ある

金属銘柄は うまいこと 買売して タイミングよかった

ずっと 引きずっている 悪は NTT フジテレビ ほかたくさんある

どうでもよいことだが もう30年前から ぼちぼちやっているが これからどうなるのかな

もう ひと時のあんな時期は 二度とこないことだけは確かである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR春一番

あまり馴染みのない 機種だが まだ10台ある

したことなかったが どんな台だろうと 何気なしにしてみた

というのは となりの台が1回当たって 600回回してあったから そのとなりが 130回で空いていたから

玉が入らない それで 空いていたんだとわかり 135回目で ぐるぐるまわる とんでもない工夫がしてある機種 いっぱい なにかしらないものが出てきて 真ん中に 春一番という文字が出て 当たった

CGの映像かなにか 綺麗な男女がくりなす 愛情のシナリオ とくに ストーリーがあるわけでもない

確変だったが 次は5でもう終わり と思っていたら 14ラウンドで プッシュボタン押せ

好きだ~ と出て 至福の刻のモードになり 次々当たる どの数字からでも 確変になる

一体いつまで続くのかとやっていたら となりの600回の台に そこそこのお姉さんが座りこの機種 連チャン率凄い確率高いのよと教えてくれた

そのお姉さん 昨日 25連したと言う  その台 900回まで回したら当たった

その間 私は当たり続いている もう20回になろうとして 疲れてきた

はるか 風雅のやりとりに プッシュボタン押してばかり

となりのお姉さん 10連した 私23連で終わった 凄い機種があるものだ

たまたま 設定よかったんだろう あんまり箱積んでいるのも 恥ずかしい

私は 何かしら 運が良い 最初の座る台がだめだと どこへいっても 当たっても2回が精一杯 

特に主人と一緒だと そんな台当たるのか?と言って ちょっとして どこかへいってしまう

私は ある程度様子みる そして 主人戻ってきて 驚いている いつものパターン

これだから 気晴らしと 儲かるので 辞められないのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯をトイレに落とした

私は何と大馬鹿者なのだろう 歳(?)のせいにしても あきれかえる

先日 トイレで パシャーンと音がして 何(?)と思っても後のまつり ズボンのポケットにいつもいれているので そこから 落ちて 水の中に  あわてて拾った

すぐ ある程度拭いて すぐAUへ持って行った

この間 変えたばかりなのに  あの時は 昔の設定変えていなく 最近 自分のブログするようになって  EZWEBをいつも それこそ トイレのなか 時間待ちの車のなか よく見ていた

そうしたら 料金急に増えて 8万円きた あわてて パケット通信かけ放題という設定にかえてもらうのに 機種をポイントで無料で変えた

でも 前にも書いたとおり メールの記録が 消えてしまい 淋しい思いをした

過去がなくなるという 私にとって お金以上の大切なものを失った

そして 今回 またこんなことしてしまい 自分の不注意にしても 情けない

先日のブログに 諦めていたお方から メール戴き 感激していたばかりなのに その大切なものが またもや 消えてしまう  今 代替機を使っている

修理で直るらしいが やはり メールはだめ これで 本当に 遠ざかるのだろう

最近 本の部屋とか いろんなことに チャレンジしてみえて そのブログ LPのホームページいつでも 拝見できるので 見れるだけで 満足している

それだけのファンで充分 見返りを期待しないことと 言われたこと 身にしみています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年度末超多忙日

3月も残り僅か 季節の変わるのは 本当に早い

朝から 孫の卒園式で 出かける時写真撮ったり したの子実家へ 預かってもらったり私が 面倒みれないためだが それでも 会長している嫁さんにたのまれ 会場花とアレンジメント 寄付した

25日工期の主人の現場 もう完成しているのだが 最終の片付け午前中に終わり 最後の重機搬出して やっと完全におしまい しかし 地元自治会長ほか 最初と同じ 挨拶に歩いた そして 大型運行許可書 回送業者に返してもらうため行き それとうちのダンプのぶん 警察へ返却しに行き そのあと 完成書類を市役所へ 持っていった

息子の県の現場は 最終のライン引き 警察 県土木 立会いで ややこやしい交差点なので これも 午前中におわった

しかし 県は完成書類がすべて 電子納品 すごく変更になっているので 今から出来形にあわせて 図面作り 変更契約してからでないと 検査うけられない 役所の担当者今晩徹夜(?)しているはず

私も帰ってきたのが5時半 まだ県から メール FAXくるので 待ってる間に 近くの中華店 半額イベントしていると 嫁さんが言うので 卒園式で立派な挨拶したと もう聞こえてきていたし 夕飯行こうと 皆で お腹一杯食べてきた

こんなことしてばかりいるので 私のめたぼはよくなるはずない 

でも 私が食べれなくなった時 その時のほうが 重大事件

でも 次の仕事が待っている 今日搬出した重機 そのまま I原産業へもっていった 今1台いれているが 明日から2台になる 計画通りすすんでいる

また 県から 引き上げた ミニの機械は ずっと遅れていた 地元中谷自治会のゴミ集積所の新築現場へ 材料資材もうとっくに納入しているのだが 雨で遅れ やっと かかれる 今度の日曜日の 役員交代の会議までに完成していればよいので 間にあった

満腹で 主人は自宅へ 私と息子は 県からの連絡まちで 事務所にいた

そこへ 電話 なんと 市役所の処分場 燃えている 元請のかたからだが すぐ うちのオペレーターに 電話したら 役所の方から連絡あり もう現地へ行っているといわれる

多分 留守電にしていかなったせいかも でも 主人の携帯ならなっかた

あわてて 主人現場へ 近くなので でも うちの機械3台いれているので 気が気でない

すぐ 連絡きたが 埋め立て処分場なので 自然発火も よくある 幸いうちの機械の付近ではないと でも 消防車 10台きていると うちの機械で 土をかぶせて あとは放水

煙がひどかっただけで 燃えたのはゴミだけ こういうのは多分 新聞ざたにはならない

やっと 鎮火して 帰ってきた  なんという 忙しい日 やっと一息

WBCは 運転中に聴いて 勝ったこと知ってた 良かった

年度末は 往々にしてこういうことよくある でも これ位で済んだといったら 叱られるかも まだまだ 完成検査済まないと 請負金はいらないので 気は抜けない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gリバーライブ

こんな近くに こんなライブハウスがあること 知らなかった うちから15分で行ける

弟にお誘いの声をかけて下さったのは バンドエイジのリーダーのかさい様だった

初めの5曲目くらいに セッションさせていただき なんとか 声ふりしぼって2曲歌った

それだけで 息きれているので 必死だった でもまあまあの出来 よく頑張りました

ほかにも いろんな方が参加され Bトルズに年齢は関係ないこと 改めて実感した

後ろから 声かけて戴いたのは 何と 前に松阪で演奏された BMEN62のYOSSY様

びっくりした あの時 少しお話したこと覚えてみえ 最後から2番目に出番とのこと

弟が終わって ちょうどギターもって 席についたところで 日置様が弟のリッケンバッカーを手にとられ 弦がどうのと指導してもらってたが 40分位ご自分で 弾いて見えてなかなか 返してもらえないので 弟と気に入ってみえるのかなあと話していた

次つぎといろんなバンドが 演奏続けていく こんなライブ 馴染みやすく ハプニングいろいろアクシデントもあり とてもアットホーム的で 笑いの渦 超満員まではいかなかったが 安城 名古屋 伊勢(BMEN以外)からも 参加されていた

ビートブラザーズが 黒の皮ジャン着て とてもパワフルに飛んで跳ねていた そこにらん丸様という方がみえ JOHNと見間違うほど 肩までのびた髪の毛 丸い黒のサングラスおまけに パイソンストラップまでしている 驚いた 歌も上手かった

次に BMENの皆さん 相変わらずのパワー とても盛り上がり ドラムの藤倉様張り切りすぎて かつらめちゃめちゃ アンコールもあり 楽しいの一言

お疲れ様と 私から皆さんに ビールの差し入れ 運転は 某新聞社の女の方らしい

最後に 今回企画された バンドエイジのかたの演奏 アンコールの嵐

こんな風に 上手下手関係なく 好きなかたが参加できるライブ初めて 良い企画だなあ

それと 今日も書類作成仕事していたので 着いて 注文した料理の美味しかったこと

今日も良い一日過ごせて よかった 

追伸  いろんな方が参加されたのは アルマジロというところで ご縁になって 組んだ即席のグループが 多かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全員集合

今晩の桑名ライブの始まる時間と同じ 7時全員集合が かけてある

私は 一日中請求書などで忙しく 主人の現場も 今日で終わり 息子の現場は昨日舗装が終わり あとラインだけ これは 火曜日警察立会いのもとする予定 それで 完工

次男の子が 今日卒園式 長男の子は来週火曜日卒園式 4月6日に 入学式

もう こんなに 春の予定息吹がしているのに 私たちは 仕事一途で 気にもしなかった

毎年 桜の花の咲く頃は ゆっくりお花見などしたことがない

でも 今日は 皆でお祝いをかねて 食事に行く予約をしてもらってた

全員10名集まるのは 本当に久し振り 場所は 鈴鹿のロックタウンの向かいに 最近オープンしたという ざうお  なんじゃそれ まあ行けばわかると 仕事終わって出かけた

鈴鹿はいろいろな店が たくさんあるので とても活性化している

一同予定時間に間にあい お店へはいって驚いた

真ん中に 大きな船の座敷 その周りが海になっていて 魚がいっぱい

その海の周りに座敷があり どこからでも 魚がみれる そして 自分で釣ったのを調理してもらって 戴くという何ともめずらしい趣向になっていた

席へ案内してもらうや 孫たちは 釣りたくて待ちきれない 用意してもらったら あっという間に 大きな鯛としま鯵を釣った 魚ははねるし 店のお兄さんが 太鼓をならし 小林りんたろうくん おめでとう 皆さんお手を拝借 さんさんなな拍子 あまりの光景と音に一同びっくり 正直怖がっていた 続いて 小林じょうたろうくん と言い出したら 孫たち耳押さえていた そして もうひとり 次男のしたの小林けいたろうくんと 言いかけると テーブルの下へ みんなもぐりこんでしまった

結局 鯛としま鯵 活き造りのおさしみ もう1匹の鯛は塩焼き その他にも コース料理なので いろんなご馳走たくさん 流石に 大人もおさしみ まだ動いているのを 食べるのに精一杯 長男と次男の嫁さんが生ビールおかわりしていた

満腹になったが まだ釣りたいときかない 釣れば食べなくてはならない 持ち帰り禁止

仕方なく 小さい水槽に小鯵がいて それを3匹つり さしみと塩焼き 最後に鯛を味噌汁にしてもらい 大賑やか うるさいくらいはしゃいで 動けなくなるくらい 堪能した

こんな近くで まるで 鳥羽まで行ったような嬉しい経験させてもらった

来週になると また 次男の子は 兵庫県の実家でお世話になる 入学式の前にむこうのご両親一緒にこちらへみえる 初孫の1年生だもの

我が家も 同じく1年生 15日違いなので 双子のように成長してきた

はやいものだ 私達歳とるはずだ そんなこんだで楽しい一晩をすごした

ライブどんな盛り上がりしているのだろう なんて 考える状態でないほど 賑やかだった

他のお客さんのところからも 太鼓とおめでとうございます ひっきりなしに聞こえて おもわず私達まで 拍手してしまうくらい 威勢の良い店だった

心配していた 次男の車 相手さんともうまくいき 自分はもう新車段取りしている

もう 今度はすべて自分たちでする約束だ 贅沢な車買って 主人は文句言いたげだったが 言わなかった 私も もう保険代出さない 2台分 今まで出してやってた

私なんか 軽四で経費かからないのに  もう愚痴はよそう 余計なこと言わないのがうまく家族がやっていける

とにかく こんな状態でした 会計はこちら持ちは言うまでもないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の人

もう諦めていたのに 一番大切な方から メールが届いた

嬉しくて 天にも昇る気持ちとはこのことだ

しかし 感激のあまり うまく自分の気持ちを 伝えられなかった

泪ぐんでいたから ずっとずっともう最期なのを 自分に言い聞かせていたから

単純な私は すぐ 調子にのる悪い癖がある

でも 出会ってしまったことは 紛れも無い事実 いくら自分がどうしたらよいのか考えても答えは 見つからない

出来るだけ そっと心に秘めておこう 片想いの 運命の人だから  とっても大切だから

| | コメント (1) | トラックバック (0)

音楽(?)に目覚めた時

記憶にあるのは 11歳の時 橋幸夫のデビュー曲 潮来笠だ 不思議な縁で 今パチンコでとても面白い 機能つきで楽しませてもらい 昔のレコードそのまま 50年にもなる

でも そのあと 外国からはいってきた曲に 夢中になる 13歳 中学1年生の頃

最近 運転中に聴いているのは CLIFF RICHARD のCD  懐かしいメロデイばかり

LETS MAKE A MEMORY

SUMMER HOLIDAY

LUCKY LIPS

THE YOUNG ONES

VISIONS

ALL MY LOVE

DO YOU WANNA DANCE?  これは ビーチボーイズの曲

IN THE COUNTRY  

DYNAMITE   これは まさに Eプレスリーそのもの

ON THE BEACH  このロックには 途中TWIST & SHOUT というコーラス入る

これらは イギリスの曲 そのころ アメリカでは プレスリー ポールアンカ 二ールセダカ  彼等の絶世期だった

その後 彗星のように 全世界を魅了した Bトルズが出てくる

まさに 衝撃的だった 今現在も親しまれ 永久に忘れられないだろう

私たち 団塊の世代には 皆おなじ 思い出経験している 事実今も興奮醒めやらない

この間 夢を見た IN MY LIFE と SO LIKE CANDY 誰かさんが私のためにアコギ弾きながら 歌って下さった 酔ってしまったころ 目覚めた 本当に夢だったんなのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳の下にどじょうはいなかった

このところ 初め馴染めなかった 北斗の拳で 連チャンしているので 今日新台導入の   CRA北斗の拳をやりたくて いつもの時間にいったが 当然満員で座れず 仕方なくCRAアグレスラムをしたが 玉が入らず 3連しておしまい

そのあと CRA冬ソナ2をしたが 隣の人7連したのに 2連で終わり 最悪の事態

やっと CRA北斗の拳あいてきたので 80回当たり(?)の台に座り 世紀末モードが 継続になって トキが登場 やったと思ったら あっさりはずれ

この機種は やはり 当たりのない当たりがあるので 苦手だ

すぐ 辞めて帰ってきた まあ こんな日もある まだ 最初なので 訳わからず暫く指導料払わないと 難しい それに ダイナマイトマンデー 触れ込みだけで 嫌いな日である

柳の下にどじょうはいなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 当たりました

昨日 土曜日なので 行きました

運のいい時は こんなものです  たまたま 座れました

やっぱり 北斗の拳でした それも 今度は 20連チャン

前の時と 設定が同じなのかも あの時は時間切れで 最後までできなかったので 13連でしたが  今度は 案外早く当たるので そんなに 草臥れなかったです

最初の当たりが 何で当たったのか 覚えていません モードにはいって 暫くしていたら真ん中のランプが 何度も光り 3で当たり あとは ほとんど右打ちばかり

10回こえたところで もう 続かないだろうと思っていたら 事実 はずれたのです やっぱり と そしたら ケーン こんな当たりあるのですね

それから また当たり もう1回 ケーンがあり 16回で瞑想モードになり よく当たったもんだと やれやれ終わると あとしばらくこのモードが終わるまで やろうと打っていたら何がどうなったか わかりませんが 転生モードになり こんなの初めて それから 左打ちで当たり  合計20回 こんなチャンスも経験しました

後ろに沢山箱積んでいるので 正直恥ずかしい思いでした

こんな日に限って 主人は 四日市の別のホールへ 行ってたのです でも 当たったそうで 喜んでいました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデー

少し 自粛しなければ そう感じていました

今日この日とは すっかり忘れていました

こんな素敵な贈り物 別に 期待してした訳でもないのに 本当にありがとうございます

沢山のお方にさしあげているので そんなに気にならない程度のお返ししか 戴いたことありません

こんなかたちの物 感激です 本当に心が温まります

嬉しくて 嬉しくて 心から素直に 喜ばせていただきます ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

また13日の金曜日

午前中は 振込みやら給料の準備で 忙しく あす土曜日 市処分場の人 事務員休み

他の人は 明日も仕事 今日も雨の中 皆頑張ってもらった 本当によく降る 困る

午後は 息子の現場へ行き その後 あす 県土木休みなので 書類持って走った

途中1号線ばかりを まっすぐ行けば 15分で行けるのだが 雨もひどく 南署の前の1号線の 橋梁工事 2箇所ともこの雨の中 施工している

どこも 年度末同じ 休んでおられないのだ そんな状況で50分もかかって着いた

本当に工事工期心配で仕方ない どの業者も条件は同じ 民間のは1件完了お金も貰った あと 県と市役所が残っている

何とか 無事今日が済んだと思いきや 先月と同じ 13日の金曜日 何もないはずなかった 先月大変だったので 今月はそんなことないはずが

次男から 6時頃電話 中央道路で 追突したと言う

昨日もきていたのに まさか? 詳しくはなかなか連絡こない 気揉んで 食事も進まない

嫁さんから やっと連絡あり たいしたことでなく 車も動くので 鈴鹿の警察へ行って 報告していたので 遅くなったとのこと

でも相手の人 怪我大丈夫なのか? 心配でたまらない

少しの気の緩みが 大事故になる うちは何度もいろんな事故おこしている

幸い 鞭打ちそんなにしていなく また 鈴鹿の消防士さんで 同じ公務員同士

なんとか 修理だけで示談してもらえそうと言う あとは 保険での話しになるらしい

たいしたことなく ほっとした 相手のこと また 孫でも乗せていたらと思うと 背筋が走る

あとは 自分たちで解決するのでと言うので もう子供でもあるまいし まかせた

必ずこの日は 何かがある まあ これくらいで 不幸中の幸いと 重大事故だとクビだ

私も 忙しいところへ いらぬ自分勝手ばかりして 反省しきり 昨日 勝手ばかり言ってたのが 恥ずかしい やはり 何でも 真面目にやらねば 良い戒めの日になった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRA銀河鉄道999VV

このブログで パチンコの記事 これから 時々書きます

気分転換が目的です あまり 詳しい機種 内容わかりません

ただ 主人について行ったのがきっかけ ホールでは 熟年夫婦が 仲良くしているのをよく見かけます 最近 テレビのコマーシャルも だんとつに多いですね

それだけ 健全化してきたのでしょうか 昔は なにか後ろめたいような気がして 足がむきませんでしたが 還暦を迎え いろんなこと 今まで知らなかった世界が見えてきました

少し前ですが いつも行くホールは10分で行ける所に 3年ほど前に出来ました

この機種 本物15Rの時 1回だけ10連しただけで わりと早く消えていきました

それが 片隅にまたあったので 誰も座ってないし5台しかない

何気なしに やってみたら 30回で9で当たったら 15Rでました

次はすぐに2で5Rでもう終わりかと思ったら その間に 昇格になり 次は なんと本物でもみたことなかった キャプテンハーロックで7で当たり これも15Rでました

すぐ 3で5R 次2で終わり でも3箱あったんで こんな機種も出てたのだとびっくり

すぐやめましたが 面白かったです 海で確変になっても 1回で終わるより 遊びとしてはよいです でも 二度としておりません もう 無いかもしれませんし

デジパチは アグレスの海と 冬ソナを よくしますが なかなか座れません

知らないこと 間違ってることばかりですが あんまり 研究する気はありません

ただ 暇な時 ストレス発散の時 楽しむ程度 でも 運良く当たるので 辞められません

コメントはわからないので 受けられません 最近夢中なことから 少し淋しいので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の誤算?

私のブログは たったお一人のかたに 読んで戴きたかった

そのつもりで 固有名詞注意していたのに とんでもないことになってしまってます

Pチンコをパチンコと カテゴリー 自分で換えれたので 調子にのって 慶次書きました

貴方がいけないんですよ 私にあんな心配かけるようなこと書くから 本当に馬鹿だったんです 本気で 心配して どうしたらよいのか 必死でした

冗談とすぐメール戴いた時 泪でていたんですよ 涙という字は 使ったことない それはその時が来たら 必ず使います 今のところ いつも泪です

とんでもないこととは パチンコの人たちから すごいアクセスきています

だって 思い切り何か 吹っ切れたかったから 流石にコメントまではきませんが

もし お時間おありでしたら 携帯ではなく ご覧下さい ランキングいれました

すること一杯あり パチンコは 息抜きです 主人との仕事以外のたったひとつのご愛嬌

でも 運がよく やはり辞めることは出来ません 結構 儲けていますから

これからは 少し方向変えてやろうかな 真面目ばかりが摂りえでなく おもしろくね

ですから 報告します これからは 関連記事書かせてもらいます 嫌われても良いので

| | コメント (1) | トラックバック (0)

保育園40名

今朝は安協の交通整理の日 このボランティア もう30年も続けている

午前中 保育園に 準備に行き 午後より 年長組40名に お茶の作法を教えに行った

この保育園は2年目だが 実は 私の長男次男 長男の嫁さん 昔お世話になったところ

今になって こんなかたちで また園長先生に ご恩返しができるとは 縁とは 不思議だ

お寺なので 本堂の仏像の前で 青の毛氈7枚持って きちんと正座して 皆喜んでくれた

これで 一応学茶の行事終了 だんだん歳とるので 少し 厳しい 体力的に

2月13日    小学校 36名

3月3日     保育園 13名

3月7日     婦人会 35名

3月11日    保育園 40名

教えかたは それぞれの 状況で違うが私なりに 体験してもらったり 馴染んでもらったりして 半分は 地域のボランティアとして お菓子だけ実費もらって お茶代指導料無し

もう大分続けているので 中学校の文化祭 もみじ祭りなども 恒例になっている

身体続く限り やりたい そのための 必要なお道具もう沢山ありすぎるくらい集めた

お稽古は 毎週 近くの86歳になられる先生のお宅でしている 

仕事の都合つけながらなので 大変だが その分やりがいは 充分ある

明日から また仕事 年度末追い込み 頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たりました

11時20分帰りました

カードに貯玉あったので 今夜はそれを使った

4-5千円くらいで当たりました 珍しく 北斗の拳をしました

あまり好きな機種ではないのだが 何となく 最近してないので

13連チャン でもこの機種は嫌い 16ラウンドと5ラウンドの当たりがあり 右打ちしたり 左打ちしたり せわしくて  また 次の当たりまで 100回まわす時もあり 草臥れます

結局 保障ないので 11時で終わり 時間あったらまだ当たってたかも知れない

こういうのをしていると ボケ防止になるかも 途中 連打しなくてはならないし

これは そんなにやかましくないので良いが この間の花の慶次斬は やかましくて 騒々しくて 帰ってきても 頭がんがんしている

まあ ゆっくり休みます しばらくは 行かないのがこつ 調子にのると 怖い

こんなことして こんなこと書いて 何という人間なのだろう この歳だもの 許して欲しい

ちなみに 先行ってた主人 当たらないので早く帰ってきていた 携帯で呼んだが応答無

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たるのに当たらない

3-4年前?くらいから 当たったと思ったのに 当たりのない 新機種が登場してきた

 花の慶次 雲のかなたに (最今斬の新台にバージョンアップ)

冬ソナ2  北斗の拳  等など

こういうのは 馴染めなく 初めは全然興味なかった

それより 海 とか エブァのほうが安心して楽しめるし 面白い

モードに入るだけで また1からやり直し 当たりの回数は増えるが 実質 玉でない

商売上手の業界のやること こんなのにはまったら いくらお金使うか

私は 凄いストレスか何か 医者に行っても 原因不明のたとえるなら 皇室のM子様のような 症状で苦しんだ時期があった

しかし 精神的な面だけで 快眠 快食 快便 これでどこが病気なのかと 家族からも馬鹿にされ 怠けているとしか 思って貰えなかった 更年期障害は 人それぞれ違う

その時 主人がいつもいってる ホールへついていった それが 始めるきっかけになった

それからは まあ薬も飲んでたので どちらが 解消の結果かはわからないが 治った

私のほうが 何かしら よく当たる それ持って主人はちがう台にいく

だから いつも 一緒に連れていって貰えた

でも 最近は そういう連チャン性の凄い機種もするようになった

行くと必ず データ見る その列の様子も見る そして この辺かなと すいていればの場合だが すると 間もなく当たる 主人と同じところの機種には 絶対座らない

いつも行く訳ではないので そんなに 当たるとは限らない 負けも楽しみと思うようにしている だって 気持ちよく遊べたもの でも 気分の落ち込んでいる時負けると悔しい

良い時は1000円で10-15連チャンすることも よくある 本当に私は運が良い

そのかわり 早い時間には あまり行かない 仕事家事皆かたずけてから行く

日曜は用事があるし 昼間行くことは ほとんどない さて 今日は孫来ないので 主人はとっくに行ってる 後で来いよと言って 8時30分 今から 行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

同姓同名の同級生

今日も 午後から お天気が心配なので 主人達は現場が大変である

そこへ 主人の同級生のお父様 93歳で亡くなられ お昼にご自宅で告別式

当然 主人は行けない 又私の役割 ところが ご自宅の場所 すぐ近くの本町なのだが朝教えてもらったのが どうもおかしい気がしてならない

主人に連絡しても 時間すら はっきりしない 仕方なく 同級生の奥様たくさんみえるので 聞いたほうが早い やっぱり私の思っていたお宅ではなかった

同姓同名のお方がみえたのだ 私はそんなこと知らないので 聞いてみて良かった

行ったら 知っているお方ばかり この辺は自宅で 組の人たちにお世話になりするのだ

表の道路で 1時間立ちっぱなし 寒くてまだ雨は降らなかったので 済みました

私の住む 中谷町も本町の別れなので 4月から 自治会長の役目 こういう時困る

果たして 都合よく 仕事との兼ね合いがつくか なるべく 無いことを祈っている次第です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華研究会青風茶会

午前中 お華の研究会

今月は 自然本位 花材は 山桜 菜の花 しゃが  自然の風景を 水盤の中に表現するいけ方

なかなか 難しく 又90点 講師の先生に ちょっと直していただいたら 凄くよくなった

もう 少しのところがまだ未熟 次頑張ろう 来月休みで 5月にある

終わったら 昼食もそこそこに S水園での 青年部の青風茶会に向かった

同じ社中の 先輩 後輩たちが 主催者にはいっているので 弟の家で着物に着替えて 午後の部に 参加した

青年部OBの方の お席もあり また 一味違った 楽しいお茶会で 行けてとても嬉しかった

皆さん準備など とても大変 昨日お稽古している時 先生宅へ 茶花もらいに見えていた お道具も お家元から お借りしたという 掛物とお茶杓が拝見出来た

このところ お茶お華 ちょっと忙しい あと最後に もう一つ保育園が残っている

仕事と 両立しながらなので 体調だけは気をつけている

私の文章は 味も素っ気もない ただの日記 間違いだらけの文字 おそらく見て戴いているお方には 面白くも何ともないと思う もう少し 冗談も書けるようになれば もっと生きがいも沸いてくるだろうが まあ 真面目がとりえだから 仕方ないです

ホームページに写真載せて戴き ありがとうございます お忙しいのに管理ご苦労さま

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の慶次斬

天地人 花の慶次 斬 新台でたばかり 昨日は 座れなかったが 今夜は遅くいったせいか たまたま 空いた台で 少しの投資で15連チャン 昨日の雪辱晴らしました

物語は 大分前のコミックらしいが NHK大河で放映になって 凄い人気機種

なかなか 当たらないので 初めは嫌いだったが 連チャン性は凄い

挿入歌がとても良い

決して叶わぬ恋なれど 嘘はつけないこの真胸 つらぬき通す恋こころ  

このところが 歴史とあいまって とっても楽しい まあ 単純な人間で すみません

ご心配かけたこと お許しください 年齢の差(?)ですね おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

婦人会茶話会

今夜は 前から 自治会長から 依頼されていた 婦人会の年に一度の総会で お茶を点てる

予算あるし 何か皆を会議に集める手段として 5年前から しているが 日頃あまり会うことのない 世代をこえた人たちが 結構集まり 喜ばれている

子供会と合同でした年もあり 子供 母親 お祖母ちゃん 3世代の交流にとてもよく 今夜も 35名くらい集まり 私も 久しぶりに会う人も沢山いて嬉しかった

私も なんやからと 頼まれごと多い でもこの間 保育園で使用した物で間に合うので そんなに 大変ではなく また 来年も楽しくしたいから 元気でいよううね と 終わった

実は この4月から 主人が自治会長仰せ使っている

今の方 10年してもらい 70歳になられるので 前から 代わる話になっていたが なかなか 次が決まらなく 昨年末 とうとう 主人にまわっれきてしまった

中谷町が本町から 独立する時も組町していて いろいろ段取りした

今年も組長していたので 丁度良いというだけで うちに自治会長頼まれた

間に遭わないので 仕事が忙しいし 何度もお断りしたが 皆が 中谷といったら 丸正さんやんか そんな訳で 引き受けざるを得なく もう来月から 大役が始まる

私は 安協の支部長 入院されたので 新年度の役員の名簿作りや 4月4日の夜の 初会合の段取りで  仕事の合間に大変 何でもボランティア的なこと みなまかされる

私だって忙しいのに

昨日 落ちこんでいたが 心とは裏腹に しなくてはならないこと 沢山ある

お稽古も いったし 夜の婦人会もしたし まだ 9時前だったので 昨日の雪辱かけて 一人でいった 主人は野球観たいから

ご心配かけました 見事 取り返しました やはり 私はぐちぐちいうと駄目 大きくいかないと つい 自分の独りよがりを 失敗を 深く考えて 気分よくわりきれない悪い癖あり申し分けないこと 書いてしまいました

これも 年のせいか 性格か 全くいやになります 相手の気持ちも考えずすみません

すること多いので 落ち込んでは居られません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情けない自分

12時までねばって 大負け こんな日もある

冗談がわからない自分が 情けなくて いつも 元気がいいのがとりえの自分

昨日から 笑顔になれない 主人も私も お酒飲めない

思い切り 気晴らしするのは やはりこれしかない

金曜日でもあるし 孫もこないので 久しぶりに出かけた

でも 気がのらない時は こんなもの いつも 楽しみでいっているので 少し負けてもどうでもよい しかし 今日はちょっと 違う

要するに こんな これだけの人間 単純なのだ

落ち込むと なかなか もとに戻れない性格 

また 調子の良い気分になるまで 我慢しよう

すきっとしないが もう 寝よう 明日は明日の風が吹くかも 仕事もあるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

36年前の啓蟄

このブログもいつまで続くか わからない(?)ので 一応 この記事だけは 書きたい

36年前 3月6日(その時は啓蟄だった) 明日になるが 私が長男を 授かった日である  今年で 36歳 丑歳  あの日は 朝から雪がふりだし 大雪になると困るので 陣痛前夜からきていたが 主人に仕事にいく前に 病院へ連れて行ってもらった

結局 3時ごろ無事出産したのだが  夕方 私の母がきて 夜 主人やこちらのご両親がきてくれた

3600グラムの大きな 赤ちゃん  もう あの時のことは ほとんど記憶にない

でも あれから 36年が経つと思うと 感慨もひとしおである

ちなみに 長男の嫁さん 今日3月5日誕生日  なんか 不思議な縁を感じる

彼等は 保育園も同じ 小学校は区域で違うが 中学校でまた同じ 高校も同じ

二人とも ブラスバンドにはいっていて 毎日帰りが遅く いつも最終のバスで帰る

当然 勉強などする暇なく 息子は学力がどんどん低下して 何度か 追試を受け 大学受験も 浪人させたくないので いくつかの 大学を受験した

2つ 合格した もちろん私立だけ 大阪の経済学部を選んだ とにかく一度は うちを離れる体験も必要だと  

その間に 実は もうひとつの大事なことが おこっていた

そのことのほうが 私には 忘れられない それは 2年後正確には1ねん半後に 生まれた次男 この子は 病院でなく 産婆さんで産んだ

高校で 成績のふるわない (中学校ではとっても優秀だったのに)息子は 早くから 理系をあきらめていた  その代わりに ここが問題の件で  次男を なんとか 跡継ぎにしたくて いやがる次男を 土木科のある高校へ 推薦入学というかたちで いれた

このあたりが 私達夫婦の一番 悩み苦労した時代だ

次男は 真面目で 成績もよく 学校から推薦で大学いったらとまでいわれていた

しかし 次男は 大学なんて行かないという せっかく先生も仰って下さるのに

そのうち 卒業の頃になった 長男は 私たち第1次ベビーブームの子供で 第2次ベビーブームの 真っ只中 当然 良い就職先など ある訳ない まるで畑違いへいくのも 問題だったし  出来れば 建設関係の経理を 捜していた

でも 結局 本人のだした結論は うちを継ぐ と あれだけ 私たちの仕事(現場ばかり)をいやがって 大阪へ4年も行ってたのに

長男が帰ってくるとなると 無理やり土木へいかせた次男は 

また ここで 悩んだ 次男の先生に訳を話し 公務員だったら大丈夫と言われ まあ 何とか 市役所へ それも技術士として はいれた

さて 経済しかしらない 長男 今から 土木の専門学校へ 2年 毎日高速バスで 名古屋まで通った おかげで 成績はよく 先生から 今問題のゼネコンへ 就職してもらえないかと それは 学校の実績にも関係しているらしかったが うちは 本当は よその釜の飯を体験させたいのですが いますぐにでも この子が必要なのです

という次第で 長男が跡継ぎ 次男は公務員  

まもなく ずっとつきあっていた嫁さんと 結婚 彼女は大学でて 教員になっていた

しかし いろいろあって 子供が出来た時 辞め 今年 保育園の父母会長している

この4月から したの女の子も3年保育で預かってもらえることになり  うちの仕事をもっとしてもらえることになっている  しかし こんな商売いつどうなるかわからないので 教員の免許は 書き換えておくようにはいってある

その 嫁さん すでに 危険物と2級土木管理技士の資格 もう取得している

息子に教えてもらったのか 凄い 私も 必要に迫られ取得したが 年齢的には 同じ

こうして 36年振り返ると もっともっと色んなこと思い出す  今日はここまで おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが遠ざかっていく

最近 携帯を代えた 別に特別な理由もなく ただ パケットがなんとかで ポイントもあり無料だというので

今までのデータ全部移してもらえる つもりで でも 結果は期待はずれ

登録してある 電話番号 メールアドレス などは残った

しかし 送信受信のメール履歴は すべて消えた 私の大切な方から戴いた メールのやりとり とっても大事にして 暇があれば 読み返して一人密かに夢をみていたのに

あの時 最後を最期と 確認された貴方  限界が近ずいているのを 私は納得していた

何とも 淋しい とっても 淋しい 毎日なんやからと忙しいが なおさら 私の心は淋しい

どこか 遠くにいってしまう  もう この歳で情熱は 不可能なのかな?

勝手に見させて戴いた 夢の数かず それだけでも どんなに嬉しかったことか

今も いや 永遠に残っている 私は そう簡単に物事を区切りつけられる性格ではない

むしろ いつまでも 後生大事に引っ張るほうだ

ひとつ 残した 待ち受け画面 以前にスーツが出来た時 ギターもってるのを メールで送信して頂いた時のがあったので これだと直感 今の待ち受けです

もともと 最初に携帯手にいれたのには 曰くがある 皆がもっているのに 私はポケベル(懐かしい)で 充分だった それが 欲しくなったのは ダイドーの自販機を事務所に置いていた時 JOHNの待ち受けと5曲着信の機種が 抽選で当たるという イベントがあった絶対何が何でも 欲しい 応募用紙に ラベルいっぱい張って 何枚かだした

材料仕入れてあるので かなりだせた 結局2台当たった 嬉しくて 毎日画面見てた

その時 あの ポスター もらった 私には そんなに大事ではなかった ヨーコが嫌いだったから  それを 数年たった昨年 喜んでもらうお方に出会い さしあげた

その後 大事な携帯を 孫たちと網干しに 津の御殿場海岸へ 行った時(これは毎年参加している行事) 魚採るのに夢中になり 海水につけてしまった

海水では 塩分がきついので 全部だめ  その時 JOHNを手放した 泣く泣く

新しい携帯は 写真など いろんな機能があり 私は使いこなせず ただ 電話だけに使っていた  そして 待ち受け画面は そのころから 面白くなりだした パチンコのサム

昨年 還暦すんだ 直後 人生にこんな出会いがあるとは それからは 無我夢中

でも 今度のライブも 行けない 次は 一の宮 これも無理 それだけ ファンが多く 実力も凄い 喜んで応援しています

もう メールは 戴けないことわかっています 待ち受けに 貴方のJOHNが帰ってきました それで 充分満足しています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続 桃の節句

用意できたところから 今日は 午後からまた雨の予報

仕事の段取りで 電話がかかりっぱなし 10トンダンプで材料配達しているのだが 2台しか運転手の都合で 回れない そこへ 雨ふるまでに なんとか 入れて欲しいと 得意先から 矢の催促 どこを先にするか 3月になると いつもこんなふう 工期の関係で

まあ 口も上手にならなくては 商売やれない 続けて配達してといわれても その合間に近くのを 挟んだり なんとかやるのが 私の役目

1時までに 保育園行かねばならないが 事務員さん 昼は近くなので帰る

わたしゃ 着物着ながら 電話応対にてんてこ舞い 無線いれに 事務所へ走り あっち断り こっちから お叱りもらい 何とか 段取りでき 出かけました

持って行くお道具 駐車場から ホールまで 何回か往復 誰か一人でも手伝ってもらえるとたすかるが まあ そこは いつもの元気(?)出して

ホールへ運んだところで 園長先生 主任先生おみえになり ご挨拶

あとは 慣れたもので 1時すぎ 丁度ポットのお湯沸いたころ 13名入ってくる

わが孫先頭で  はい シューズ脱いで 毛氈のうえに座りましょうね

今年の年長組は しっかりしているというか おだつ子もいなく きちんと お座りして真剣そのもの 可愛い顔が 多少緊張気味 なんとも微笑ましい

こちらもそのように 対応しなくては 給食食べたばかりに また 主菓子 大丈夫かなと心配したが そろってとっても美味しいと 笑顔がかえってくる

あとは すべて 順調にいき 足しびれた子もいなく もうすぐ 小学校 頑張ってと挨拶

片付けは 手伝ってもらい 3時には もう 事務所 でも やはり雨になって 予定のびたりしていた

仕事の合間にやることなので 主人は知らない 本当に好きで ボランティアしている

うちの孫 したの女の子 立派なお雛さんの前で 写真みんなで撮った

もう 1年生の学習机も届いている あまり 長男の家の中まではいかないので びっくり

こんなに 成長したんだなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句13名

毎年 3月3日のひな祭りには 保育園に お茶の体験学習(?)に もう6年もいっている 

地元の方から 寄贈された それは立派な雛段飾りを ホールに飾り 雛祭りのイベントを 午前中にして お昼の会食戴いて  その後  年長組さんだけに お茶の簡単な作法と お菓子 抹茶を飲んで戴く  この行事は 私の先生が最初に始められ お伴でお手伝いしていた

毎年の恒例行事になり 何人か園長先生は 代わられたが こんなに 良いことやっている保育園はないと いつも 歓迎されている

そのかわり お菓子 お茶 必要経費 無料のボランティア  地元のことでもあり 今年も そのように 準備した

先生は とっくに 保育園は私にまかすと 退かれた

昨年は25名いたのだが 今年は13名  だから いつもと 少し違ったことしようと考え皆に お茶筅で 点てさせてあげよう 最初の一服は 私がさしあげるのだが 次に お干菓子(これも今回初めて)だして 自分たちで 点てる

小学校36名 この間指導した時のこと おもえば 用意は簡単 そのかわり ホールなので 赤の毛氈 3枚用意 正座してする

今年は 我が家の孫もいる  うちでは なかなか 飲ましてあげていないので 心配だ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわさ話?

体調もすぐれなかったが 何とか 昨日の仲間たちとの お茶の稽古済ました

3月4月 学校の先生たちなので 忙しく多分時間とれないと 思うので 次は 未定とした

聞いた話なので 事実はわからないが 私も皆も やっぱり 納得の部分あるので 書く

 先日 私達お茶をしている者にとって とても 思いやりがあり 尊敬していた先生が84歳で お亡くなりになられた 四日市にもお家があり お茶会も凄く楽しいのを 何回もされ お茶人と呼ばれていた

しかし 出身は 伊勢市でそちらにご自宅があり 両方で お弟子さん沢山みえる

今回 告別式は 伊勢の会館で行われたと聞いてはいたし 事実そうであったのだが お通夜は ご自宅でされたらしい ご長男の意思で

とにかく 有名なお方なので 沢山の弔問客 私たちは 先生のお道具の数々 羨ましいくらい 拝見させていただき また その楽しそうな お人柄が目に焼きついている

ご自宅は 財産家で 邸宅も立派だと皆が思っていたが 想像を絶する あばら家(これはちょっとオーバーと思う)に近かったらしい お客が入りきれない 状態という

東京にお住まいの ご長男が 何故初めから 会館をつかわなかったには 訳がある

お茶を していると ついお道具が次々欲しくなる 事実 私も増えている

その先生のは 中途半端でなく 古い物 高価な物ばかり 目を見張る物も拝見した

つまり 早い話が 財産を食いつぶしてしまう それを 皆に理解して貰いたかったのだと

前にも 聞いたことがある 桑名の 女の先生だが 立派なお茶会をされる時 ご自宅を売り飛ばしたと あまりにも 表現が ひどすぎるが事実らしい

こんな 世界 信じられないとは言えない  納得できる面もある

しかし 一生は人間皆同じ 平等だとおもう 家族皆に迷惑かけたかもしれないが 自分の人生 やりたいこと我慢するより 思う存分に終わられたことは 幸せなお方だと

普通 そこまで 徹底した生き方 なかなか出来るものではない

残され者に 負担をかけてまでは 生き過ぎだが  何とも 結末の言葉が見あたらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »