« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

新茶まつり&灰形講習&誕生日

お天気もよく 毎年この日はとても重要な意味がある

昔は 天皇誕生日 その後 みどりの日 今は 昭和の日

もう 年齢は数えないことに決めたが 私の誕生日である

この土地へ来てからは とても重要な 当地特産物 新茶まつりの日である

茶農協から 関係者 ミスクイーン 子供たちの法被姿の太鼓 など オープンカーのパレードが 地元神社まで続く 昨年は 孫が年長組だったので パレード見に行った 今年は 主人自治会長なので 神事に参加した

とにかく 盛大な祭りだが 今年のお茶は 凄く値段悪いらしい 午後から 新茶の競りがあった

私は 従業員仕事なので 段取りして 主人の背広用意して (先日の春祭り ネクタイしていかなく恥かいた)この間の日曜日に 炉をかたずけ 風炉の灰をするつもりが 今日 市内のS園で 灰形講習あるので出かけた

荷物たくさん持って 何しろ お道具にふりまわされる 灰も持っていくので 重くて重くて

3時までかかったが  だんだん上達はしている   しかし 難しい技術 芸術にちかい 昨年は一文字切だったが 今日は 遠山 灰で山の景色を表現する まだまだ いろんな形がある

帰ってきたのは もう4時まわっていた とくに何もしないのだが ケンタキー買ってきた

嫁さんが チーズケーキ 作ってくれていた  みんなで 大騒ぎの バースデーしてもらった ありがとう

そして 今年は このご時世だから 多分もらえないと思っていたのが 届いた

コマツからの 花のアレンジメント  毎年もう20年は戴いている

次男のところは 来れなかったので 前日花を持ってきてくれていた  毎年の光景だが 嬉しい

でも 年々疲れるのだなあ 歳とるんだもの仕方ない  とにかく 灰形してきて 肩ばんばんに張っている

よく この身体でやっているねえ と いろんな人に言われる だって仕事は人一倍頑張っているから プラスアルファが 多すぎると

明日のことはわからない 今日を精一杯生きる これがモットー

だから 夢のようなことでも やりたくなってくる  また 迷惑になりますが 応援させていただけませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回覧版

我が家の孫たちも 上が1年生の男の子 下が3年保育に通う女の子

早いもので もう こんなに 大きく また よく喋る元気に 成長してきた

先日 小学校で胃腸風邪が流行り たちまち かかってしまったが クラスの中には 入院した子もいたらしい

治ったと思ったら 下の子に移り とにかく 吐くはクダルは 大変な日々が続いた

うちは 次男の子も 同じ1年生なのだが 共働きなので 学童でお世話になっているので 次男たちの都合で保育園と 両方のお迎えが 日課になっている

前は うちへ 連れてきたが こちらの 孫がそんな状態の時は 次男の家へ行き 息子たちが帰って来るまで一緒にすごす

とにかく 保育園 小学校では いろんなこと 覚えてくるというより もらってくる

私も ずいぶん昔のことだが 同じ経験している 子育てとは いかに大変か 今も昔も変わらない

自分がこの年齢になって しみじみ 親って有難いものだなあと思う もう 皆他界しているが

先日 大事件?が起こった

小学校のPTAと 子ども会の 回覧版が うちで止まっているらしいと 連絡きた

うちは 事務所 息子の玄関 母屋と 3個 ポストがある

大抵 入れるところ 分けて説明してあるので 間違いはない  例えば 新聞も 3種類とっているので それぞれに いれてもらうポストが違う

小学校は 初めてなので 気がまわらなかった それぞれ 毎朝 確認しているので まさかと疑った

皆さんに迷惑かけてしまうことになり  おおさわぎして探した

その前に持ってきていただいた方を お呼びして 現場検証並み?

最初から こんなのでは 恥ずかしくてたまらなかった  結果は 母屋のポストへいれてもらったのが 先日からの雨と大風のため ポストから 落ちて 植え込みの中で見つかった

良かった これからは 息子のこのポストにお願いします  ひら謝り  でも今後のこと考えると確認してもらいよかった

田舎のこのあたりは 皆こんな状態 郵便物もまちがいいっぱいある

私たちが 来た頃は同居が当たり前だったが 今は 同じ敷地に別棟をほとんどの家が建てている

同年代が 多いのだが 親に気を遣い 嫁さんに気を遣う みんな考えていること同じだった

今年から 自治会長 仰せつかって その辺も かなり気を遣う毎日を送っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真撮りました

やっと エヴァで当たるようになりました

あと 甘デジの沖縄していたら お久しぶり サム でました

090420_221402

090424_152502

090425_213002 style="float: left; margin: 0px 5px 5px 0px;" />

090424_211601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の炉のお稽古

雨の土曜日  うちは 皆が仕事している

解体工事なので 埃などかえって 雨が幸いする現場もある

午前中 たまっている仕事 かたずけた  4月になってから 自治会長の仕事に 正直振り回された

出て行く会議 行事 などは主人がするが その他に 集金 手続き関係 書類整理 回覧準備 エトセトラ

私は 秘書をしてれば良いのだ これは 主人の命令?  でも 昼間仕事しているので 仕方ない


午後は 事務所留守電にして お稽古に出かけた

茶道では 11月から4月までが 炉の季節 5月から10月までが 風炉の季節

5月の最初は 初風炉  11月の最初は 開炉  お稽古もちょっとした お祝いの雰囲気でする

さて 今日は 炉の最終のお稽古になる  好きなのをしても良いと 先週言われていたのだが 先生お忘れ

結局 いつもどうりだった  でも 先輩が 私がお炭点前をしたがっていたのを 察して下さり  裏甲釜でさせていただけた  先輩には いつも無理面倒かけている 先日 地区大会で 富士市へも ご一緒させて戴いた

 明日 主人は 墓地の清掃 自治会長は 2月毎にでるので 大変

私も 自宅に炉がきってあるので もうかたずけなければならない ちょうど 明日あいているので 仲間のかたに声かけたのだが 皆さん 忙しいみたいで今月 なし

残念だが ぼちぼち かたずけよう  これが又 大変な作業 お道具が全部入れ替わる

季節を重要視するので 押入れ総入れ替え それに 一番肝心な 炉のあとに 畳をひいて 蓋をする

そして 風炉を出す これが ひと苦労 灰の形を作るのが 技術いる そして 釜も替える

まあ 明日は 一日かかって ゆっくりしよう 今月 忙しすぎたもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続きがありました

22日には やはり素敵な幕がありました

先にでかけた 主人のあと ホールへ着いたら なんと 当てています

大海スペシャルで めずらしいことです

私も やっぱり エヴァがしたかったので とても無理な台に座りました

1000円で 確変当たり 隣の6連中のおにいさんが おばさん凄いね でも3連で終わったので こんなものと
少し回して やめました そのかた 明日はご馳走だね と  今日ご馳走食べてきたところなんて 言えなく にこっとして 席たちました

主人見に行ったら  まだ当たり 15連 でも突確があるので 12箱で終わり

ステーキ 効果あったのかな?

私は あと モンスターハウスの アマデジで遊んでいました 4台はいったのです

出玉少ないし  でも 昔やってたのと同じで 懐かしかったです  それに ゾンビの手が出ました プレミア

帰って 主人に 今日よかったね 何の日? さあ? ばか  あっ そうか 今頃遅いよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の賭け?

本日の結婚記念日  やはり 忘れられていた

今日は 孫たちも 来ないので 二人だけの夕食だった

張り込んで ステーキ用意したのに テレビ見ながら この肉 硬いなー

そりゃ 松坂牛でもないし 自分の歯が弱っているのだから 当たり前

いつもの 仕事の話題ばかり 正直 今 公共工事全然無いし 一番暇な時期

でも うちは 土木だけではなく I原産業 市処分場 自社リサイクルプラント いろいろあるので遊ぶことはない

ほかの業者から 何か仕事ないかと 主人の携帯にすごくかかってくる

やっと 4月末工期の川の原石採集も 終わった 次 解体工事頼まれた 支払い大丈夫なのか?

そんないつもの会話しながら 食べ終わったら さっさと いつものように 出かけていった

まあ これで幸せなんだ  健康で仕事しっかりしてくれる 頼もしい62歳


私がブログしていようと 何も言わないし 文句言わなければ 機嫌良い だから いろんなことさせてもらえる

決めた” 5月4日 ライブ行こうっと  教えて戴いたアドレス 案外近い その日は 家族で予定入っているが夜は空いている

楽しみが又増えた 今度の連休は 仕事休みの予定にしてある 暇な時期だから 有休にして

もしかして 石原だけはあるかも? それと 市処分場だけは ちょっと違うが 担当が決まっているから大丈夫

でも 今度の伊勢だけは  流石に無理   さて ぼちぼち 私もでかけようかな 8時です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

37年前の4月22日

もう あれから 37年 今日は 私たち夫婦の 結婚記念日

紆余曲折を経て 今 おかげさまで 元気に毎日をすごさせていただけることに 感謝

昭和47年4月22日 24歳だった 4月29日が 誕生日の私は 25歳を迎えるまでに 式をしたかった

父を45年9月6日に 亡くしているから 母と弟だけ 出席してもらい 主人のほうは たくさんの親戚のかた

明らかに この結婚式は 皆不思議と思われたと思う つりあいがいまいち

でも 義父 義母 主人の3人の兄弟は とても 祝福して下さった

見合いで 知りあった この時のエピソードだけは忘れない 他の事は ほとんど忘れてしまっているが

母と 二人 ひっそり?と暮らしていた 当時弟は 京都で下宿 立命館経済学部

母の勤めていた会社のかたが  この見合い段取りしていただいたのだが 双方とも 本人知らない

そのお方も 当日 私をみて こりゃだめだ  私の母も 主人見て まただめだ 実はその前に 2回ほど見合いしていて いまいちで 私から さっさとお断りした経緯がある

何故 見合いなんてする気に なったかは 友達が次々に結婚してしまうし あせっていたのだ

私は MY MEMORYに書いているが 昔の人への 結末にまだ未練を残していた

決して 不可能 もう 決着はついているのに 馬鹿がつくほど 切り替えが下手な性格

2度の見合いで こりごり やっぱり 納得のいく人が 現れるまで遅れても仕方ない あわててもだめと思ってた

でも 当日 会って 二人でドライブにいき 母と会社のかたは 絶対無理とあきらめて 別れたらしい

ところが 人生不可思議なことも あり得る  帰ってきて 結婚すると 決めた そう母に言ったら びっくり

本当? 今度は 母の反対が始まった 田舎で 長男で 商売している その条件が 気に要らないらしい

銀行勤めしていたけど  サラリーマンのかたとは 正直 興味なかった

どこでどういう インスピレーションがあったのか 結果は 現在が証明してくれている

さて 主人 この日 覚えているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとやっとエヴァで9連

とにかく この新台が出てから 当たっても3回まで 全回転で当たったときも 学園全回転で とにかくリーチが長く おまけに ワンパターンで終わり この機種は 回収台ほど回さないと あたらないので 嫌いだった

今日20日は イベント 北斗で7連したのに 2箱と芳しくない

やはり エヴァと思い行ったが 満員 やっとあいたのがあったので してみたが エヴァの役物おりるのにはずれ

使徒予告出ても はずれ どうなっているのか

仕方なく 空き台でてきたので 10連以上続いて 920回回っている台に座った

エントリープラグから 暴走モード突入

集結の園へ この曲まだ馴染めない 4回聴いた そのあと チルドレンモードでレイを選んだら 確変に昇格

カオルモードで 当たり残酷な天使のテーゼを 4回聴いた 9連でも暴走が1回あるので 実際は8箱

使途予告 YOU NO.1 とかいろいろなリーチ見れた でも一度も 最後のシ者のタイトル文字は 出なかった

まだまだ 中身わからない とにかく やっと連チャンしたので 今までの ストレスが少し解消できた

この機種の 特長は とにかく 回数まわすこと 稀に 設定よいのがあるが そのあとは 1000回以上はまる

気をつけなければ 怖い面もっている

いつかは 渚カヲル覚醒モード 見てみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たる時はお座り2回目

最近 連休前かあまり出してない日が 続いていた

今日は いろいろとあって とても疲れていたので 行く気がなかったが 先に行っていた主人から 案外出ていると 連絡してきたので 買い物もしたかったので 重い腰を上げて出かけた

いつものホールの隣に 昨年大型量販店が出来 食品から雑貨まで ほとんど揃っているのでとても便利

買い物済まして ホールに入ったのは 8時だった

さて 何しよう? エヴァと大海がよく当たっている でも あえて がらがらの 北斗に座った

お座り2回目で 4人の絵が出て 拳王の文字 トキが 見よ 死兆星を そんな発展だったと思うが 私には詳しいリーチわからない

でも 3で当たった 続いてまた3 これはやったと喜んだが 3 7 4で あっさりシャギに負けて終わり 4箱

それからも 良いリーチばかり出るので しばらくしていたが 初めと同じ 4人の絵がでたので これはと思ったらはずれた

ここで もうやめた

次 CRA冬のソナタに座った 今は5台しかない これも お座り2回目で 確変であたり 3連で終わり 1箱

あと少ししたが 見切りつけた

次 北斗のユリアで 100回オーバーしている台に座った

この列が 今日一番だしているみたい 100回以上の台が10台のうち 4台あったから

ここでも お座り2回目で さっきのラオウと同じ 4人でて 拳王リーチ 6で当たり 7連したが これは出玉少ないので 2箱 もう 終了時間せまっていたが もう少ししていたら きりん枠出て 当たった

残念ながら ここで時間切れ

最近は 大連チャンすることはあまりない  やはり 連休とエヴァ60台入れたことが 影響していると 勝手に解釈している

だって 40台ある 慶次斬  15連くらいが最高だから これは 小当たりが多いので 回数の割りに出玉少ない

以上 本日の状況でした  まあまあの結果でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sとお茶マラソン大会

さくらの花も散ってしまったが 当地の山の中には まだ 山桜が 満開である

そんな季節の 今日この大会が 今年も開催された

第13回目になる 幸いとても良いお天気に恵まれ 大勢の参加者で 茶畑の中 山の中 走る

10キロ 5キロ ジョギング 各コース別になっている

私は 毎年 安協のボランテアで 10キロコースの 交通整理に携わっている

今年の ゲストランナーは I橋有里さん ここ何年かはずっと T石ともやさんばかりだったが シドニー五輪にも出場の とても 綺麗な可愛い 軽快な走りは 通過する時見たが 流石でした

全部の部門が終わると 表彰式 有里さんから 直接 タイム 年齢別などの方が 表彰受けた

私たちも お役がすむと 本部のイベント会場へかけつけ いろいろお楽しみがある

圧巻なのは 山から おりてくる パラグライダー 何基も確実に着地するのは 見事である

毎年 参加者が増えてきているという うちも 孫がジョギングコース走った 暑いくらいの日で 皆草臥れていた

正直 お手伝いの沢山の方も とても疲れたと思う 自分がそうだからで 案外 皆さんは楽しかったかも

いろんなイベントが 当地にあつまってくる 何故なら 交通管理が市内では困難で やはり 四日市の奥座敷と言われる所以です

これで ひとつ 行事が済みました まだまだ たくさんありますが 身体の続くかぎりは 頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海地区大会(富士市)

今朝は4時に起きて 富士市で開催される 東海地区大会に出かけた
初めの予定では 新幹線で行く予定だったが 社中から今年参加するのは 3名
正会員になった 後輩の男性が 車で一緒に行って下さるというので 朝早く 出かけた
私は 昨年お茶名を拝受したので その式典に出席するため
先週 三重北支部総会あったばかり 今日は 12支部が一同に集まる 東海地区大会
遠い地区にあたってしまったが 行かねばならない
昨日までに 仕事ほか 全部かたずけて 用意は出来ていた
3時間半で到着 午前中に 受付 濃茶席 薄茶席 ふれあい席(学茶) お点心済まし 12時からの式典に出席 お家元じきじき お祝いのお言葉戴いて 講演聴いて 終わり
午後から お茶湯の儀と お家元の挨拶 表彰などがあるのだが いつも聞いているので 今回3人だけだし 自由行動しようと 会場をでた 総勢2500人の大会だった
後輩は 呉服屋さんの跡取り 川口湖の付近にある 辻が花 久保田一竹美術館へ行きたいと 私ともう一人の先輩も 乗せてきてもらっているので 即賛成
ナビをたよりに 川口湖の周辺の道を2時間かけて 到着 本来なら 立派な富士山が見えるはずが 残念ながら 雲に覆われて 全く見えなかった
さて 一竹美術館に着いて 本当に驚いた 幻の辻が花を 復活させ 世界中にその芸術の極みの 本物を目の当たりに見れた 凄いもの凄く凄い これしか 言葉がでてこない
彼のお店で 着物など 沢山買っているが 彼が 一度は行きたいと言う意味が よくわかった
マジで 1反作るのに 1年かかるという説明 うなずける
見事な 染めの作品が その技法が これほどまでとは 感激でいっぱい こんな チャンス 嬉しかった
建物も 凄く凝っていて 和風と洋風が マッチして 自然をうまくとりいれ 富士山を目の前に 贅沢の極み
5時に帰路に 着き 途中2回ほど 休憩とって 帰ってきたのは11時
朝から ずっと着物なので 家に着いたらホットした 無事にすんで彼には感謝でいっぱい
また 明日から売り出しあるので 行くつもり 若いのによく頑張って お稽古に真面目にきている 感心な青年
今日は 良い経験させて戴いた一日だった ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいパソコン

前々から 私のパソコンは 事務所で買い換えたお古を 無線で飛ばして使っていたので シグナルが非常に弱く とても使い辛いものだった

それに 置いている位置が限定され 邪魔なところで使っていた

やっと 新品を ノートではなく 性能の良いのを 購入した

しかし 使い方もおぼつかない私では どうすることも出来ず やっと息子にデータ移してもらい シグナルも 家中のどこの場所でも 使えるようになった

そして 嬉しくて いろいろみていたら またまたとんでもないことに気がついた

知っているお方?が アクセスしてみえるみたい

なんとも恥ずかしい限りだが 仕方ない この世界は無限だもの

でも 先日 お久しぶりにメール戴き またお声も聞かせてもらい 忘れられていなかった

とっても 嬉しかったです 5月のライブ まだ予定わかりませんので お返事待って下さいね

とにかく 4月は仕事以外のことで 走り回っています

お子様たちのことも  聞かせて欲しい  もうずいぶん成長され 違う面でパパの感慨深いのではないかと 想像しています

孫たちも ずいぶん変わってきました もう ばあちゃんの出番少なくなりそうです

でも 次男のところは 大変ですので 何とか元気でいないとね   

桜も もう散ってしまいました 新しい芽が吹き出し とても良い季節になりました 今日 筍を たくさんもらい もうこんな時期 早速 今晩いただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華研究会優秀賞

今日の花材は 虫狩 あざみ しゃが を 瓶に活けました

当然直立にします とても枝ぶりの良い主枝が うまいこと決まり ほかの花は 根締めをきちんとすれば あとは 感性です

なんとか 95点いただいて 優秀賞 久しぶりです

12ランクあり 参加人数は ランクにより まちまちですが 私の2級と1級家元脇教授が多いです でも 若いかたが少ないので 総勢60名くらい

頑張りました 嬉しいこと?あったから 活けている時の緊張感 終わるとため息でます

終わって 本部からみえた講師の先生の講評きいて すぐかたずけて ララスクエアで買い物して 急いで菰野へ 向った

もしかして もしかして 多分ゼロに近い期待もって お菓子 果物 プリンなど買いこんで

でも 途中で メールきて やっぱり 期待に無理が初めからあったこと 承知していたから 別にどうってことないのだけど でも 貴方の目的 わかっていましたので 了解させて戴きました そんなだけのこと

勝手に自分で 夢みているだけ それでいいのだ それでいいのだ

5月のライブ 多分無理と思います ジャズなんて 私には難しすぎるし Bトルズが目的

申し訳ありません でも どんどん ジャンル増やしていく姿勢は さすが眩しいです

どうか 益々挑戦練習に励んで下さい 影ながら いつも 応援しております

半日 一人で 掃除ばかりしていました 

明日から また仕事 もう寝ます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めずらしく二人が13連

今日は どうしても慶次斬がしたかった

家族で食事して F1マートで買い物して となりのホールへ

息子たちとは そこで別れた

この台決めたら動かないのが 私流 でも 左隣が17連しているので まずいかな

でも この台のデータ 何となく気になってやってたら 右隣の隣に座った人が オスイチ当たってしまった しまったと思ったら なんと主人でした

顔見合わせて 良かったね 主人あまり慶次しないのに なぜ? あとで聞いたら 好きな必殺 桜バージョンなくなってしまったから だそうです

次々と主人当たっていくのに 私はまだ 多分左の台が終わらないと そう思ってました

そうしたら キセルリーチで当たり 止まりません 主人も殿モードになってもまた復活して連チャン 二人が同時に 同機種で当たるのなんて 初めてです

私も負けずに 頑張り ちょうど 追いつき13連して 同時に終わりました

もう 多分だめだから 交換しよう そしたら 主人は10箱 私は9箱 これどういうこと?

まあ 時間はかかりましたが 投資は そんなにしてないので 良い気分で帰りました

明日は 地元神社の春祭り 自治会長 およばれ 仕事しているほうが よっぽど良いと でも お役目だから 仕方ない

私は お華研究会 少しもお稽古してないので 自信全くありません それに 今日お茶総会で 県庁所在地まで 片道50分かけて 行ってきました

交通安全期間中なので 運転気をつけましょう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶北支部総会

今日は 仕事なので 朝みんなをだしてしまうまでが 大変だった

北支部総会で 三重県総合文化センターまで いくことになっていて 着物きているうちに 電話なるし 帯引きずって事務所へ 無線いれに走り 留守電にしてしまえば簡単なのだが 出るまではそんな訳にはいかない

やっと 全部閉めて 車に乗った やれやれ もう疲れているのだから 困ったものだ

気晴らしに 今日は年末に買った 貴方のブログにも 最近コメントいれてみえるDW様のCDを聴いて行った

片道 50分かかるので 結構聴きごたえがあり 口ずさんでしまうほど

さて 毎年のことだが この 総会500人くらい集まる いろいろ組織がややこやしくて

いつも 来賓の挨拶が長いので いやになる

市長 代議士など 5人のかたが済み 表彰やら報告すんで お家元からみえた 業躰長の先生の お茶の楽しみ方の講演 とても ユーモアたっぷり お勉強になり 定時の12時に終わった

次は お点心戴いて お茶席一服戴いて 終わり の はずだった

ところが 来賓の時間に間にあわなかった 代議士が 続いて挨拶されるという

それも 一応顧問になってみえる先生なので 普通の年は秘書か代理のかたですんでいたので 式のなかで終わるはずだった

ところが 今年いや今日は 本人みえた この地区 いや 全国で有名?な O氏 とN氏

先程とてもよいお話聞いたばかりなのに 途端に 今の政治経済の話

選挙といろんなことが 関係しているので 遅れてでも 出席したかったのだろう

仕事ほって 今日の分昨夜していて 参加している者の気持ち どう思っているのだろう

テレビばかりでて 地元 ほったらかしにして もう 言うのはよそう

学茶でお世話になってる先生かたにも たくさんお会い出来たし まあ 無事戻った

さあ また仕事しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 4月10日

Photo

見難いですが 菊の ご紋の専用列車 です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日

この日 天皇皇后両陛下が 金婚式を迎えられた

新聞に よく耐えた この日夢のよう と報じられていた

50年前 私が 5年生の時 ご成婚後 伊勢神宮へ向われるのに 関西本線に乗って 当時 市内に住んでいたので 列車が通過する時 線路沿いでみんなで見たこと覚えている

父が 駅かどこかしらないが お二人の写真を撮ったのが 今も持っている

列車のなかから 外をむいてみえる 貴重な白黒写真である

もうひとつ 30年前のこの日 先代 主人の父が亡くなった日でもある

当時まだ 個人商店で営業していたが 主人がすぐ跡を継ぎ 翌年のこの日 法人組織にした

だから この日は わが社の創立記念日でもある

朝 仏壇参り お墓参りしてきた 主人の妹もきてくれた

本当に 月日のたつのは早い 毎日 孫は元気よく 学校へ また下の女の子も保育園

実は 今日得意先の告別式があるが 息子に行かせた そろそろ 外へも出さなければそんな時期にきている

また 先日も ダンプカー協会の理事しているので 運動期間中 安全パトロールがあったが 主人は現場忙しいので 代わりに息子に行かせた よその 社長さんたちに顔覚えてもらう よいチャンスになると思って

いろんなことが 頭を過ぎる このご時世なんとか 生き抜いていかねば 切に願う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ満員北斗で10連

やはり まだ エヴァは座れません  60台はいったのですが なくなった機種

主人のお気にいりの 必殺  私の好きな 橋幸夫遠山の金さん

仕方なく 北斗 がらがらでしたが どこかに あると思い データ見ながら これかな?

当然0回転からです  でも 50回で世紀末モードにはいり また 50回まわしたら当たりました 7と3ばかりで 9連 あとは 無想 転生 世紀末みなはずれ 辞めました

13回12回と データ表示でましたが 11箱ありました

Hokuto2 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北斗の拳

090408_133001_2 090408_134903_2

めずらしく 北斗で 当たりました

出る時は こんなに 続くのですねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見た?今朝のTV

今朝 6時30分ころ みのさんのTVで BトルズのCDが 発売なくなり 9月に何か新しいものにかわるらしい?と 報道していた

私も お弁当つくり朝食を主人にしてもらっている時なので じっと見て居た訳ではない

でも MEAT THE BEATLES のLPが価値でてきて 40-130万になるという

本当? 凄い やっぱり いつかこうなること 信じていた

もう 私のもとには 写真でしか 残ってないが あんまり 何度も聴いたもので 状態はすごく悪いが 確かに Bトルズ引き継いで頑張っているお方に 持ってもらっている

よかった  価値の問題ではなく 私たちの世代の夢の象徴なのだ

どうか 持ち続けてもらいたい 

今の私には もう心の中で充分満足している

それに この出会いを1年前にしてから 私のもとには もっと大切なものがたくさん増えた  皆の心が通じているのが一番嬉しい

そのおかげで 武道館まで たどりついたのだもの

運命の人に 出会った運命  やはり 感慨深い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30年前の入学式

今朝 安協の交通整理に出て すぐ 戻り 長男次男の嫁さんに着付けをした

こんな 良いお天気 桜も満開 今日は孫たちの入学式

今時は みんな 夫婦で参加するという 長男の現場休みにした

次男は役所休みとっているという

無事終わったとメールきたが お祝い何もできないので 近所の料理屋から お赤飯つきのパック届けてもらい すぐに 次男の家へ走った  昨日迎えに行き むこうのお母さんこちらで 学校に慣れるまで いて下さることになっている ちょっとした祝い膳だが 持って行った

長いこと 面倒みてもらい また これからも お世話になります

それから 役所 銀行ほか 仕事つまっていたので 今晩主人が戻ってから ビデオ見せてもらうことになっている

思いだすのは 30年前長男の入学式 あの時は主人の父親が 年末から入院していて義母もつきそいで ずっと 病院にいた

私は 自分で着物着て 長男と出席した 次男は保育園に入園したばかり

主人は仕事で それこそ 大変頑張っていた

その後 まもなく 4月10日 義父が亡くなった あの時のことは忘れもしない

昭和54年 だって 私の母も11月に亡くなっている

あれから もう30年 今私たちは おかげさまで 元気で こうして 孫たちに囲まれ 本当に幸せをかみしめている

有難いことと つくずく思う  これからも 出来るだけ健康で 負担かけないよう また仕事も 精一杯頑張ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開 月釜

午前中は 主人が瀬戸用水路の井浚いに 自治会長として 作業に出かけて行った

何かにつけて 用事 行事が多く 本当にごくろうさん これから まだ始まったばかり 2年間 やり遂げないと  ああ 気が遠くなりそうです

午後 お世話になっている お茶の先生の月釜が 市内の公園にある 市営の茶室であるので 着物着る時間なく 洋服で行った

公園内は 桜が満開 人出も多く 沢山のかたが お花見していた

私も 桜の下を足早に味わいながら お茶室へ向かった

着いた時 丁度支部の大先生方が 終わられたところで ご挨拶だけして 次のお席へ入った  あの先生方と同じお席にならなくて ちょぴり ラッキー

しかし もう時間もおしまいに近く 15名ほどが 待合席にみえ どうぞお入りをと挨拶があり 本席に入るのだが ここで 正客を決めなくてはならない

私より 先にみえたかたが 当然されると思っていたら 皆さん辞退ばかり

馴染みのかたも見えたし どうぞお願いしますと 私に依頼された

こんな 立派なお席の正客など 私に務まるはずないし また受けたら うちの先生に何と叱られるかわからない

とても 出来ませんので どうぞ そちらのお着物の方 お願いします

そしたら もう最後のお席らしく お着物の方は 水屋のお手伝いの方だった

うしろのほうで 一般のお客様もみえ 何故 入らないのですかと 催促された

でもその方たちには 失礼だが 全然作法知らないと言われる

ここに 立派な先生がみえたら 即決まるのに こうして 遠慮のかたまりみたいなことがよく起きる 時間も過ぎてしまうし 困ったものだ

仕方なく その場の雰囲気で 馴染みのかたに ここだけにしてもらう約束で受けてしまった  お先に と言って 本席にはいり 掛け物 お花 お道具拝見して 一同席に着く

そして 亭主の先生はいってみえ 本日は。。。。。とご挨拶

桜が満開で お天気もよく 本日はお招きありがとうございました とご挨拶

そこで 先生に不束者の私が お正客させていただき 誠に恐縮しております 不慣れですが よろしくご指導お願いします そして お点前始まり ようやく 大任を果たした

最後にお客様に 高いところから 大変失礼をいたしました そうすると 皆さんから ありがとうございましたと 挨拶受ける

そして 退席  受付で馴染みのかたに お礼言われた 本当は私はするべきでなかったですのに どうか ご他言ご無用に 亭主の先生は よくやってもらったと よいお勉強させていただきました

こんな 会話が一応作法となっている お道具 お菓子もとても良かったが まさかお正客の経験初めて 着物着てくればよかった

お茶会終わり 帰路についた  そのあと とんでもないことおこり その記事は これより前に書いてあります

写真入れられないので 先に息子に頼みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お座り一発 ガロ 19連チャン

こんなこともあるんですね

打った事のない機種でしたがこれしか空いてなかったので

座ったらすぐに当たってしまいました

訳のわからないうちに30000発出ました

箱を店員さんが通路に積み上げさせて欲しいといい持ってきました

19箱ありました

証拠の画像です

「090405_190302.jpg」をダウンロード

「090405_190801.jpg」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月より自治会長

とにかく やっと 一息ついた でも 明日があるが それは 主人の出番 用水路の井浚

今晩終わったのは 毎年している 安協の総会 代議員も少し交代があり 地区指導員は全部新役員 総勢50名の名簿作り 皆さんに集まってもらい 活動の説明

6日から 春の交通安全運動始まるので すぐ のぼり旗たててもらわねばならないし 朝の交通整理の 当番など 皆さんよく協力していただけるので この町は安全だ

1日  月末の請求書しながら 資源ごみ見にいったり (これは 新しくうちが半分寄付して 立派な屋根つきのを作った 前の会長さんは 当番制にすると大変負担かかるのでご自分でいつも管理して下さったが うちの番になったら そんなこと不可能 それで 年度末までに 工事した 4月になると 会長が自分に工事出す形になるので 誤解を招きやすいので でも 良いのが出来た) 花まつりの挨拶行ったり(地元のお寺が 毎年していて 新聞にも載った) 挨拶にみえるかたも多く 主人仕事なので ほとんど 私が対応

2日  仕事しながら 次の神社の慰霊祭の打ち合わせに氏子総代のかたみえたが おまかせします  午後 前に小学校へお茶教えに行った時 一度私の家へ行きたいという生徒さんが 4名みえて 女の子ばかりだが 楽しくもう一歩踏み込んだこと教えた でも春休みの思い出になったと 喜んで もうすぐ 中学校頑張ってね

     夜は 市民センターで 下水組合の総会 主人仕事終わり ぶつぶつ行った

     もうひとつ 昨日わかっていたのだが 得意先が1社倒産 少しうちも被害被った

3日  墓地管理組合のかた見えて いろいろ 引継ぎと 会費徴収の依頼受けた

4日  センターから 届いた回覧する資料を お知らせの文章作り 仕分けして 組長さんへ 届けた そこから 班長さんへ配ってもらう

    仕事しながらなので とても 疲れる まして 昼間主人いない

    今日のお稽古 休んだ 夜 初めに書いた会議あるから これは 自治会からもで      てもらうが 別途私は30年本部役員している

年度末 工事大変だったのに 4月になったら もうこの忙しさ 引き受けたのは主人だから 夜の会議は出席しなくてはならない その他の 雑用は私にまわってくる

今は変わり目なので こんな状態 まだまだ 会議の予定 いっぱいはいっている

商売していると 人寄りが良いのが 一番で わりとうちは良かった でも もううんざりしている やはり気を遣うからだろう 主人もこんなはずでは  もう遅いよと言ってやった

まあ こんな日々過ごしていました

ところで そんななかにも 嬉しいことありました BMENの日置様に お礼を送った中にSターブにも さしあげた 私のアルバムのコピーを同封した だって私たちの時代はあれが 精一杯の手段だったから そうしたら 今度は 武道館のDVD戴いた もうびっくり仰天 こんなのあるんだ 感激 あの時の写真が 本物で見れる 弟にも見せてやりたい

ひとつ 重要なことわかり 困った 日置様も本名でSターブのファンクラブにはいってみえると 見たら 私も本名ではいっているのだが こんなことになってくるとは 何という 運命のいたずら  貴方とだけの秘密 事情説明して わかっていただきました 笑ってみえました 勝手なことしてすみません やはり 誤魔化しはこういう目にあうのですね

今夜の一宮のライブ どうなっているのだろう 対バン急に変わったとHPにあったから

でも 素晴らしい貴方方ですもの きっと すごく盛り上がって またファン増えるのでは?

HP 楽しみにいています お身体大切に       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり北斗で15連

このところ 毎日いろいろあって それは 明日4日がすんだら まとめて書くつもりです

あまりにも 心体ともにくたくただったので 気晴らしに 9時頃出かけた

案の定 慶次は満員 ガロはする気がないし 北斗CRAは満員 仕方なく40台もある北斗の拳の列へいった 5人位しかいなく ほとんど400-500回回して当たりなし もうこんなに 人気ないのかな でもどこかにあるはず 

角台だけ13回当たっていたので どこにしようかな 本当にこんなに空いているのが不思議で仕方ない

ど真ん中に480回の台あり これかな? 私はいつも最初の台で運が決まる

500回までしてだめだったら アグレスのほうへいくつもりだった 華金だから 当たる機種は 相当出ている

485回で 雲まで発展し カウントダウンになり 0までいき トキが出て 何か言った

あまりわからないので どうせはずれると  でも 7で当たり こういうの気持ち良い

しかし 次100回まわしてやっと 3で当たったが その間に玉減っていく

7 3 4 3 7 4 と順調に当たり 15連した やはり運はあった

でも ボーナス中 ちっともはいらず 減る一方 やはり もう北斗も落ち目かと思えてきた

結局 7箱しかなかった でも 投資が少ないので よかった YOU SYOKU?何回か聞けた 私は 演出や曲がとても興味ある

北斗は PUSH 連打とでるが おもいきりたたいている人いるが 私はそこそこたたく

たたかなかったら 当たらないのかなあ まあ 気晴らしにはなり 儲かったのでぐっすり寝よう 明日も仕事 主人のお弁当作らないといけないから おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »