« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

久しぶり仲間とお稽古

昨日は 先生のお宅での 5月最後のお稽古だった

今の時期にあわせて お花は 蛍ぶくろ(赤色) 河原なでしこ 縞すすき  お菓子は 緑色の綺麗な 落とし文  なんとも 言えない

お点前は 台天目 盆点 長緒茶入のお濃茶 流し点 いろいろみんながしたので 大変勉強になりました

今日は ずっと 忙しく機会が作れなかった 仲間との 我が家でのお稽古 風炉になって初めて

うちでは 灰形した道安風炉で 初炭点前から 先生電熱器ばかりで やはり 本当のお炭は風情が違う

朝から かたずけやら 準備で 結構大変だったが 一向に苦にならない そして 楽しく終わり また 全部かたずけた

お茶は こういう準備などが お点前より大切 自分でやれることに意義があり また 自分のお道具もたくさんあるので とりあわせも楽しみのひとつ いろんな悪い癖を 今日は直して頂けた

先生のところだと つい社中に遠慮してしまうから

良い仲間に恵まれて とても 嬉しい 一人は着物でみえた

本来 お稽古は着物が原則 でも つい勝手してしまう

私も 学校に教えに行く時は 必ず着物 お茶会も当然

もう 6月になろうとしているので 衣替え 単衣の着物 季節の変わるのが とても速く感じられる

主人は朝7時から 自治会長として 用水の溜池の草刈

田んぼを作っている人は 全員だが うちは 関係ないと思っていたら 自治会の下に池守の役員がいるので 当然でるらしい

草刈機持って ご苦労さま 午前中かかった

何しろ 田舎はいろんなことが多い それもつきあいの大切なことである 健康でなければ 務まらない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶次 天に愛されました

なんか こんな記事ばかり 続いて 困りますね

遅くに出かけるので 負けても 食い込まないし 発散出来るし あと ぐっすり寝られるし 勝手に 理屈つけて あきれますね

でも カテゴリー変えてあるので 一応 安心です

なんでも 興味もつとハマルので ブログも今 おもしろくなってます

でも 仕事ほか ちゃんとやってます

特に自治会のこと ゴミ 回覧 他用事の多いこと だいぶ 慣れましたが まあ いろんなことが多すぎます

では 先日 エヴァで ありがとう (携帯待ちうけ)見れて コメントももらいましたが そのかたの仰ったこと 実現してしまいました

090530_224801 090529_192201_2 090530_200801 090530_215601 090530_221001 090530_200802 090530_224501

これが 天に愛されている 画面ですhappy01090530_220901 見れるものですね びっくりしました コメント下さったお方 凄いかたでしたsign03

NHK 大河ドラマ また 挿入歌 これが たまらないのです

いろんな機種ありますが 曲 テーマソング 良いのが沢山あります

もし ピアノで演奏して戴ける 例えばのことですが 冬ソナの MY MEMORY なんか 素敵なんですが この間の サウンド オブ サイレンス とっても良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ全回転ありがとう

でましたーscissorsscissorsscissorsscissorsscissors

プレミア だと思うんですが そうでもないかな?

念願でした  あまり連チャンはしませんでしたが 嬉しかったです

090526_220202 090526_220201 090526_220102 090526_215402 090526_222901

いろんな タイトル文字 ありますが  前機種では おめでとう 見ました まだまだ ありますが 滅多にないことです

単純ですが  わかって下さるかたも 見えると思います

いや 自分だけで 充分ですcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あなたとの1年間

P1000433

初めて 公開します このなかにあなたはいます

昨年5月24日 まったくの偶然で 運命の出会いをしました

この1年 勝手な思い込みばかりで  ご迷惑の数々 お気持ち察します

でも 私にとっては 目からうろこの瞬間 あの感激は いまだに忘れることは出来ません

携帯のメールも おぼつかなく 必死で時間かけて送りました

そして ついにブログまで 作れるようになりました

教えて戴いたこと 懸命に覚えようと この歳でかなりの努力しました

その結果 こうして 写真つきの記事がかけるようにもなりました

その間に 何度となく ライブでパワーを戴きました

ただ 記事にバンド名が書けないこと 書いたら人気者のメンバーほか ファンに知られることが 怖い 因みに BMENは書きました

私だけの ひ み つ でおいておきたかったですが そんな訳にもいかず o(*^▽^*)o楽しい日々を すごしております

貴方はどんどん先を 追求されるおかた LP BROH 本棚 チャンネル 毎日 楽しまさせて頂いています

どうか C音 L音ちゃんと 素敵な奥様に 囲まれ お幸せに

しーかーし(o^-^o)私は 自分の人生終わるまで 影になり日向になり 応援させて下さいねnotes

まだ 終わり?の記事ではありませんのでconfident がっかりした?

今後とも よろしくお願い申し上げます さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のソナタ2

4のつく日は よん様の日で CRA冬のソナタ2RA 甘デジタイプの機種 夕飯すんで MHに着いたのは 7時半まわっていた

先週は もっと早く 5時すぎにいったので 運良く 二人が当たった

でも 今日は遅いのと そろそろ この人気機種も 甘デジ5台あるのが なくなるような気配 今度 海で地中海がはいってくる

それで 4のつく日でもあるので 初めから 最後まで していた

主人は どこでしてたか知らない

2000円であたり 14連 隣に移動して(交換して) 5000円で3連時短中にあたり9連 その2台しか座らなかった

今まで いろんな思い出の詰まった 冬ソナ 今一度 残しておこう

090524_225003 090524_225201_2090524_202001090524_201401090524_202202

090524_202003 090524_202601090524_204101090524_224701090524_202201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちびっこギャング

我が家の孫たち 上が2人1年生になったので それは おっちゃく坊主になりました

こんなに しっかりしてくるとは さすがです

みんなで 週3回は うちで夕食 お風呂 定番になっているが とにかく 動きが激しくて 下の4歳の男子 3歳の女子 一緒になって走り回る もう家が壊れそう 思い切り遊ばないと エネルギー発散できないみたい

それに 一番したの女子 いつのまにか 上3人と同じこと覚えてしまい 自分のこと僕と言う あんたはね おんなのこ 私と言うのよ

何べん教えても 直らない それもそのはず 長男の嫁さんの妹さんとこに いつも遊びに行くが そこも 1歳ずつ違う男の子ばかり

5人男の一番したの女の子 よくしゃべる 世話やき

初め 4月に3年保育で入った時 泣いていた しかし 遊ぶ友達もいなく やはり集団生活させたいので あえて入った 入れたのだ

いまでは 保育園で あれほど好き嫌いが多く困っていたのが 給食 全部食べるらしい また おしゃべりで 世話焼きで これはお母さん(私のこと)に 似たのだと 嫁さんに言われる そんな まだ3歳なのに 馬鹿なと私は内心思っているのだが

とにかく みんなに負けていない おんなじように 元気いっぱい

今日は 鈴鹿のさつき温泉で 子供たちのイベントあり みんなで行った 昔のゴレンジヤーのような ショウがあり 大喜び

終わって午後我が家で またおおさわぎ じいちゃん仕事でやっと5時に 帰ってきたが 私もまだ五月人形かたずけてなく いろいろしていたら もうこんな時間 遊び疲れて 腹減って ぶつぶつ言い出した 面倒だったので また近くの中華屋へ 行くことに

しかし じいちゃん 相撲の千秋楽見てからでないとだめ ぐずりだしたが ようやく6時に出かけた まあ皆 よく食べること

最近私も 夕飯の用意 タジタジ おかわりー どれだけ作っても 足りない 風呂上りの飲み物 一杯買ってくるのだが 一晩でみななくなる それほど 成長してきたのだ おかげさまで 元気がとりえ嬉しいことである

20090524113307

これが 今日のショー 何という名前だったか もう忘れました

3台で行ったので 次男たち帰り 長男たち戻り 主人と私は 例のところへ そこで 解散 その後のことは 別に書きます 以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入れ子点とエヴァ

なんか変なとりあわせ 安協の総会欠席して お稽古行きました

入れ子点て これは 一客一亭のお点前  道具を初めから全部 揃えておき 立ったり座ったりをしなく 気のあうお方に ゆっくり味わって戴く 早く言えば 年寄りで足腰 無理しなくても お茶を点てられるという 特殊なもの だけど 案外難しい それと 濃茶点前

今日は 誰もこないので 主人と別々に出かけた

土曜日なので 当たってる台は めちゃくちゃ積んでいる

あとは ぼちぼち でも 念願のエヴァで 暴走 覚醒モード見ました

あまりこの機種してないので 発展がまだよくわかってません

大連チャンもしたことないし 嬉しかったので 内容より写真載せます それが 画面が動くので なかなか タイミングあわず ぼけています

090523_214502 090523_215802 090523_215901 090523_221902

以上 暴走モード

090523_221903 090523_223501

覚醒モード せっかくの カオル君 ぼけてしまいました  以上

息抜き出来ました 単純な人間そのものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬儀終わりご苦労様

長い一日が終わりました 先ほど 孫たち帰りましたが 主人は 新名神高速道路の打ち合わせで センターで会議で まだ帰りません

今回の自宅での葬儀 久しぶりのこと(我が家が 7年前にお世話になって以来)なので 一連の次第を書いておこう

それより 喪主さんから やっぱり自宅から 見送りできて 親父も喜んで逝ったと思います 皆さんのおかげです と お礼があった

昨夜のお通夜のお参りが済んだあと 役員と6班のかた残ってもらい 翌日の配役分担を決めた この席に私は出られないので 主人のしたことである

その前にもし雨になると困るので テントをお願いしたいと 連絡あった でも 主人はじめ ほかの役員さんに連絡つかず 仕方なくうちで 公民館の鍵保管しているので 従業員3人連れて 私も手伝い 2張り組み立てた もちろん2トンダンプ使用して

2班の班長さんが どうしても出られないと連絡きていたので 無理しないでと 言ってあったが 主人曰く なんであのひといたのかなあと不思議がる よく考えたら そのお家は本町からの新家 欠席する息子たちのこと心配して わざわざ親が代理で 手伝いにきていただいてたのだ こんなふうに いざ始まると 昔と同じことになる

最近は ほとんど 会館なので 家もかたずけなくてもよいが 自宅となると 大変である また 駐車場のことも 関係してくる

自治会でしたこと まず 朝7時30分に全員が 喪主さんのお宅へ集合 お参りして 主人の指示で 女衆(おなごし)は 集会所へ

男衆(おとこし)は 受付4人 駐車係り4人 斎場係り2人 坊主さんの衣装借り1人 などに分かれる

11時開始なので 親戚と役員は10時30分に集会所で 昼食ここの特長は 泣き汁と言って 醤油と出汁と唐辛子をいれたお汁 今日のは あまり辛くなかったらしいが 泣けるくらい辛くして弔う

式始まる 親戚拝送がすむと まず一番に自治会長が焼香に呼ばれる 次に西東の組長 そのあと 関係者 一般と続く

すべて終了すると12時 霊柩車 マイクロバス そして 自治会長組長3人は 主人の車で 斎場へ

終わると (その間に残っている人たちで 受付 テントなどのかたずけする) 自宅へ戻り 初七日の参り 親戚 役員も一緒に4時

それから 精進落としの夕飯を 親戚と役員戴く そのあと 女衆と男衆が 戴く 集会所きちんとかたずけて 皆さんご苦労さまで 鍵自治会長に返してもらい 解散 6時帰宅 すべて終了

まあ 無事に終わった 結局欠席者ゼロ 20人全員参加

どんな都合があっても これだけは昔どうり うちもお世話になったが 仕事休んでどれだけ 損害被っても 誰も文句は出ない 心は違うと思うので これから 少し改善する意見もでたことは確か

もうひとつ 規約にいれてあることがある お互い様なので 香典はつきあいによって 金額は違うが 返しは一切無し これは 死守義務 最初の段取り心配だったが ご苦労様でした 今会議から戻ってきました 本当に 大変なお役引き受けてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自治会長初の葬式だんどり

今日はもうくたくたです 昨夜 明日20日は忙しいことわかってました それなりに ちゃんと段取りしていました その辺は用意周到

しかし 朝突然ことは起こりました

主人が お弁当持って出かけた直後 電話鳴り 多分仕事のだと思ったら この地区のかたからで 自治会長さんみえますか?

いえ もう仕事にでましたが ちょうど7時 実は 父が亡くなりましたので お世話よろしくお願いします  はいと返事したものの 主人に連絡いれたが 今日の仕事は 息子と交代出来ないので 私に行ってくるように 仕方ない

早速 組長さん二人に 電話したが みな仕事でたあと しかし 西組の奥さんが 同い年で 日頃から 仲がよいので 一緒に行ってもらうことになった

念のため 前の会長さんにも 連絡して お願いした

8時に 3人で 喪主さんのお宅へ行き ご挨拶して 段取りの打ち合わせ  昨年組長の時 3件あったが 皆 斎場か会館だったので案外楽に済んだ

しかし 今回のお宅は自宅でされるという 昔はほとんどがそうだったが もちろんうちの義母の時も 自宅でしたが 最近 簡素化されて 何年ぶりかのことである

要するに 自治会が葬儀のお世話を全部するのだ

幸いお通夜は明日なので 一応お手伝いでてもらうかただけ決めてあとの 配役は 明日決める でも 非事は公民館を使用 今は煮炊きは ほとんどパックとってもらうので お昼の泣き汁 夜の味噌汁くらいで ずいぶん楽になっている

私が嫁いできた頃は もっと多くの精進料理を手作りした

とにかく 用意してもらう物を伝え あとは この段取りを文章にして班長さんから 全戸100軒へ 連絡いれるのが まず一番にする

たたき台の文章は 作ってあったので すぐ帰り私が作った

そして 組長さんへ届けた また センターへ社協の準備に必要なもの 取りに行った

一応の対処は 無事終えた  急なことなので あわてる もう知れ渡ってきて 替わったばかりが 自宅なんて お世話さんですねと会うかたに 言われた 仕方ない お役目松任せざるをえないのだ

午後 集金と ゼネコンの事務所へ請求書届けにでた 支払いは 準備してあるので 事務員さんにまかせて

その帰りに 次男の孫二人迎えにいき うちまで帰ってきた 5時

主人も仕事から帰ってきたが 皆で夕飯すんだら センターで会議

今日はじいちゃんにお風呂いれてもらえないと 孫たちぐずるが 長男たちと別々にはいった 帰ってきたころ 孫たち帰った

私は まだそのあと 20日締め切りの請求書先ほどまで 事務所でしていた やっと終わり うちへ来たら バタンキュウ

明日は 夜だけなので仕事できるが 明後日は 一日 主人はじめ お手伝いの20人の方 仕事休まないといけない これがこの辺のやりかた  お天気があやしい 雨だと 葬儀屋だけでは 足らないので自治会のテントの用意も湧いてくる 雨ふりませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法人会総会

090519_155601

今日は 法人会の総会 遅れて行ったので 途中のコーヒータイムより 参加した 都ホテルで 300人程の人

この写真は 税務署長が 来賓の挨拶されているところ

感謝状 3名のかたが 受け取られた

そのあと 講演は ユーモアコンサルタントのかたが 笑いが職場を変える人材活性化と業績向上を目指して というタイトルで お笑いタレントなみの 大笑いの渦

その後 懇親会だが ここからは 会費払って参加なので 100人程帰られた 私はまた お腹一杯 ご馳走食べてきました

よく食べてばかり 日頃 主人の弁当作りと孫たちの 食事作りばかりなので たまには 据え膳で 美味しい物戴きたいので 太るけど

案外早く終わったので 帰りに ちょと寄り道してしまう 例の如く

090519_201802 090519_201801

これは 甘デジタイプの 銀河鉄道999VV ちょっとしただけだが 7連して 1回 999で当たったので 15ラウンド出ました

3箱換えて すぐ帰りました まだ 今日の仕事残していたので

明日は20日 忙しいし 夕方孫の迎えと こっちで夕飯の用意

毎日 なんやからあります おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちよい当たり

日曜日なので 主人と夕方から出かけました

二人とも 気持ちよく 大当たりしましたnotes

最近MH ちっとも出してくれてなかったので すっきりしました

私の当たった写真です カイジ 大海  因みに主人は北斗と大海

090517_201401 090517_211001

090517_215801 090517_223101

サムでると 嬉しさこの上ないです この調子が続くとよいのですが

なかなか ことはうまく運びません

明日は 新台はいるそうですwinknew

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ@Sターブ

久しぶりのSターブのライブ 折りしも雨のなか 大盛況のうちに終了

今回は JAZZとの組み合わせもあり ピアノ ギターのアドリブにその真髄を見たような とても 新鮮さがあった

また 女性ボーカルが Bトルズナンバーをアレンジして しっとり聴かせてくれたのも 印象深かった

LPのSOUNDO OF SILENS こんなの練習してたのだ

私にとっては Bトルズ以外の曲は 初体験 今度名古屋ドームでサイモンとガーファンクルのライブあるので 無理なことわかっているが 行けたらなあと思って 昔を思い出していた矢先だった なおさらそのハーモニーに しびれた

さて Sターブの2ステージ 流石に以前より 余裕たっぷり もう完全になりきって すべての選曲 嬉しくて感動した

最近 BMEN62をたて続けに行っていたので 久しぶりに 大興奮

カッコ良くて ハーモニー シャウト 演奏すべてに 酔いしれた

特に今回 まさか 日置様とご一緒に堪能できるなんて幸運 予想もしていなかった

名古屋でのライブ演奏 キャンセルして Sターブに来て下さった

あのお忙しいお方が 足を運んで戴けたことに 嬉しくて嬉しくて 前に宣伝しておいたこと 役?にたったのかな

それとも 本当にSターブの実力味わいたかったのか とにかく嬉しいことだ 帰りにメンバーのかたと 握手してみえたの見ていて 両方の友情に 感激してしまった

彼の音楽はまた抜群だ 隣でお話聞かせてもらい また違ったBトルズの良さを教えて戴いた 幸せなひと時でもあった

曲が始まる前から すべてお見遠し 流石尊敬するおかたである

それに 今回 まさかのまさかで 未だに不思議なことである

弟のうちへ 早めに行っていた(お稽古休んで) そろそろ 出かけようと言っていたら 携帯鳴り 今から迎えにきて下さる ヾ(*゚A`)ノ

そんな だって私が今どこにいるかも ご存知あるわけないのに

弟のうちさえ 知らないはずなのに 桑名へ向かう途中だから よかったら お迎えにいきます 

これも ご縁なのだ 1号線の近くだったので わざわざ23号線から回って戴いた 折角のご好意 有難く同乗させていただき 桑名へ定刻に着いた それに あの ゆうこ様もご一緒だったとは 又驚き

前から 彼女には BMENばかりではなく Sターブ 是非見て戴きたかったので チャンスはどんなところにあるのか 幸運続きで驚き

まあ すべては BトルズにはじまってBトルズに終わる これしかない 貴方たちに出会ってそれも 運命的に あれから1年 私の人生変わりました この1年のこと思うと 感激で心満ちています

これからも 更なる活躍お祈りします アンコール3曲 お疲れさま

とても 感動した時をすごせて また 貴方にお会い出来たことも素敵な夜の思い出 ありがとう そして 日置様にも ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヤマト

最近の新台は 多すぎて 何が何かよくわかりません

MHには まだ デビルもバカボンもはいっていません

もちろん 宇宙戦艦ヤマトも

ブログなどの情報では もうすぐ 地中海がはいるらしい

北斗も慶次も 閑古鳥?くらい 少ない

エヴァは増台しすぎて なかなか連チャンしません

そんな時 ちがうホールで 初めて ヤマトしました

8連してすぐやめました 時間がないのと 深追いはしないのが私流

換金率 MHより低かったです

090515_223102 090515_230701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気象活動ネットワーク

090515_172501

今日は午後から 産廃協会の通常総会へ出かけた

場所は市内のロワジールホテル(旧プラトンホテル)

県内会員100名くらい出席  尾鷲 熊野 など 遠方の方も見え私なんか 車で30分だから助かる

総会 役員改選 表彰など終わり その後の講演会が 良かった

いつも 県庁から環境部長がみえ不法投棄の話 とか 県警から刑事さんが見え 暴力団との産廃業者との係わりとか 怖い話が多いのだが 今日は三重テレビの女性のキャスターの方が スクリーンを使って わかりやすく 話され とても興味深い話だった

NPO法人 気象活動ネットワークの地球温暖化についての取り組み

温暖化のため 今まで100年間のあいだに 温度は 0.67度上昇

北極の氷が解け ヒマラヤの氷河解け 海面水位が17センチメートル上がった

世界の台風も 変わりつつ アメリカのハリケーンカトリーナなどは  大きさを比較すると 日本列島が全部はいる程 巨大だった

温暖ガス効果が地球の熱を 吸収しているのが狂いだし 二酸化炭素は必要だが 増えすぎることにより 温暖化現象が起こる

山では 植生が変わり 海ではサンゴが死ぬ 四季がなくなる

原因の二酸化炭素を一番多く出している国の順位 アメリカ 中国 ロシア 日本となっている こんな小さな国なのに

日本では 産業界 運輸部門などはすでに 取り組みをして 減っている しかし 家庭部門で12パーセントも増えているw(゚o゚)w 

原因は電化製品 パソコンなどが 当たり前の生活環境になったこと エアコンも どこのうちにもある

昔やってた うち水 団扇などが役にたつ 我慢大会ではないが エアコンの使い方に 工夫が必要

子供たちの将来に 付けを残さないためにも 今の私達が守る義務

パブリックコメントを 政府が意見を求めている 以上 日頃何となく知ってはいたが 改めて 痛感した

その後 懇親会になり この業界独特の話題 意見の交換を ご馳走戴きながら たくさんの方々と話し合った

コンパニオンが10人いたのは 無駄のような気がしたが 100人のうち 女性は7人しかいなかったから 仕方ないか?

参加人数が以前と比べると 半分に減っている 全会員数は500社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総会流行?

今週 来週と いろんな団体の総会が たくさんはいっている

ほとんど 委任状出して 欠席するのだが どうしても出席しなければならないのだけは 主人と担当決めてあり 出かける

主人関係  砂利組合 四日市 三重県 東海地区 全国(後者2は欠席) ダンプカー協会 四日市 三重県 いずれも理事なので

私関係  産廃協会(これは会費がもの凄く高いので 懇親会でその分取り戻そうと だから 痩せるわけない)  法人会 安協ETS

二人とも お酒が全くだめなので  昔は つきあい悪いと言われたが 今は 平気 でも 車以外で出かけること ほとんどないので

砂利組合の全国大会は 今年初めて欠席 景気の良かった頃は それは 羽振りの良い凄いもので 懐かしい 2回ばかり 私も連れていってもらった 北海道と東京の時 ずいぶん昔 ほかの方は夫婦同伴がほとんど なかには 公然と2ごうさん 3ごうさんという方もみえ 驚いたこともあった

東海地区担当の時は それは大変苦労した

でも 私がついていっても 一人で単独行動  旅行班 ゴルフ班とわかれるが 気を遣うのがいやで 好きな所へ 一人で行く 例えば寺社仏閣が好きで 御朱印帳持って  最近出かけないので ふえないが かなりたまっている 息子に私が亡くなった時 棺おけに入れてと 遺言してある

変なほうに話題がなってしまったです

まあ 精一杯 出来る時にやりたい これが 本音 ポリシーかな?

多少でしゃばり過ぎる傾向 無きにしもあらず ご容赦お願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日&潮干狩り

カーネーションの花を 息子たちから 貰いああ今日母の日なのだと  感激する

彼らが 結婚してからは 毎年恒例のように プレゼント戴くので 嫁さんたちの気遣いが とても 嬉しい

さて お天気も 真夏日と上々の今日 皆で潮干狩りに 津ではなく白子の海岸へ行った

さすが 大潮とあって 早めに出たつもりが 車止めるところないくらい たくさんの家族連れ 2台で行ったが なんとか 駐車出来た

次男の嫁さんだけは仕事なので なかなか一緒には来られず 残念だが 孫たちを喜ばすのが目的なので じいちゃんばあちゃん 張り切らずにはおられない

もう 貝を採るどころか 嬉しくて 波のなかではしゃいでばかり

まだ 海水浴には早いが どこの子供さんも同じ 服びしょ濡れ

暑かったので 良いがそれでもまだ水は少し冷たい 広い砂浜に大勢の人が 必死に貝採っているが なかなかアサリは 見あたらず採れるのは ばか貝ばかり

大きいのもあるので ベテラン風な井出達のおじさんに これ食べられるのですかと聞くと 大きいのは茹でてその汁で身を洗うと 結構美味しいとのこと

皆も ほとんどこの貝採っていた

そのうち 潮がものすごく曳いて やっとアサリもちらほら採れだした

でも 子供たちは 首まで浸かって大喜び この海岸は遠浅で広いが 海藻などが多く 海水浴には適しない やはり泳ぐのは 毎年行く 御殿場の方が良い

収穫は たくさんあった でも 最後まで海で遊べたのが 楽しかった

お昼を過ぎると だんだん潮が満ちて あっという間に荷物をおいた位置まで 水がせまり あわてて移動した そして お弁当 急いで作った おにぎりだが とてもおいしかった

午後は 突堤のほうへ 移動し 魚釣り 先週のようにはいかず 投げ釣りしか 用意してないので 暑いなかじっくり釣っていたが 成果なし

沢山の人がいたが 誰も 釣れている様子はなかった でも 大海を見て 釣り糸をたらしている姿は もっと飽きて文句言うかと思ったが 意外とおとなしくじっと釣り 時々 餌とられたーと言っては じいちゃんにつけかえてもらっていた

昔 長男次男とよく釣りにきた頃のことを 思い出す

しかし 炎天下で一日外にいるのは きつい 疲れが限界になってきたが まだ 遊びたいと帰る気配なし 今度は漁港の方へ 行きタモで 小さい魚を採った 大喜びしている

夕飯を途中の魚長へ寄り 名物のあなごが美味しくて 子供たちも喜んで食べていた 満腹で帰ろうというと まだ 元気で 今からうちへ帰り まだ一緒に遊びたいと言う

お風呂はいって やっと9時頃 帰って行った 明日学校大丈夫かな

大人は疲れはてたが 子供たちは 動きずめ これで良いのだ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初風炉

GWの風邪で1日寝込んだが 昨日は金曜日なので 銀行ほか 仕事だけは こなした

今日は 午前中 仕事して 午後 お稽古に出かけた

まだ 本調子ではないが 初風炉だし お月謝も納めないといけないので

薫風香る5月は 炉から風炉に替わる とても大事なお稽古

いきなり 長板総壮り でも 少しすると 勘がもどり無事できた

しかし 先週私は 自分の風炉の灰形講習に行って きちんと準備してあるのに 先生は 今日電熱の風炉 これは簡単で また炭点前も出来ず お歳なので 面倒くさかったのだと思う

しかし 初風炉くらい 本当のお炭でしたかった

お菓子は じょうよう(漢字難しい)を 用意して下さっていた

また お掛け物は 直心 (作者忘れた 明治時代のひと)

お花は 横咲き大山蓮華という 珍しい(先生のお宅に咲いている)のを 真の唐銅の花入れにして頂いて とても立派だった

病あがりなので 頭ボーとして どうしようかなと思っていたら 携帯鳴った 事務所留守電にしてあるので マナーには出来なかった

案の定 主人から仕事の電話はいり これ幸いに 本当に用事だったが 途中で帰らせてもらった

これ以上していると 辛くて  すぐ ご挨拶して帰ってきた

仕事と両方しているので あまり偉そうなこと言えない

来週は 桑名いくので お休みさせていただくことだけは お伝えしてきた

主人の仕事かずけたら また 回覧する資料届いていた

明日は 皆で潮干狩りの予定なので 今から作って 組長さんへ届け 全戸に回してもらう

いつもこんなふう 忙しいのか何かわからないうちに 日が過ぎてしまう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GW後遺症?

今日でGWも終わり 今もう 日付け変わった

何故か 身体が痛い 鼻水でる 熱あるみたい 風邪ひいたかも

4日  海で魚釣り  砂浜たっぷり歩いた 孫が 波で遊び服びしょり濡れた

     夜 ライブ行った レトロのムードのなか 最高に楽しかった

5日   山小屋で みんなでバーべキュー 途中雨ふりだし あわてて 軒下で焼いて

     部屋の中で食べた 皆大騒ぎ たっぷり満腹になったら 外で遊べないので

     2階へ 4人の孫上がった 今まで 絶対いれないようにしていたのに

     そこは 私の思い出の空間で いろんなコレクションたくさんある場所

     でも 彼らにかかったら 運動場になってしまい 走り回る 大事な物は 壊され

     なかったが 散々な目にあった いつかは こういう日くると覚悟していたが もう

     後生大事に持っていても 所詮思い出も邪魔物扱いになろうとしている

     元気な姿見ているほうが 宝もの 夕方まで遊んだ

6日  また 雨 カヨーで子供向けショーがあるので 早くから せかされて行った

     満員で 人ごみに疲れた 孫たちは最高に喜んでいた 昔を思い出す光景

     午後 私は先に帰り 菰野の墓へ行き 参りと草とりしたが また 雨降り出し

     どうも その頃から 疲れとともに体調おかしかった

     この日 主人は明日からの仕事の準備で 忙しかった よく仕事する社長さんだ

まあ 今年は 遠くへ行かない計画で 特に 遊園地だけは避けた 高速もやめた

どこも 同じ この時期 大変な思いを強いられる 連休は あまり好きではない だんだん大きくなってくるので 以前のようにはいかない こちらも体力限界なので 次はあてにしないで 自分たちで行って欲しいのが 本音 でも 両方が行く時は 連れていかされる

一緒に行けるうちが花なのだが。。。。。。。

さあ 仕事予定いっぱいはいっているので 頑張らねば 休みあけは みんな 苦労する? 子供たちも すぐ 切り換わるのつらそう  

熱だけは 出ませんように おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の誤算?3月記事続き

調子にのって いろんな記事かきました

何もわかってなく ブログは 恐ろしいものになると 教えて戴いてたのに 案の定でした

貴方の記事も 冗談がわからず 落ち込みましたのに また 同じことしました

これからは カテゴリー ひとつ書きません  そう初めから思っていましたのに 遅いです

これからも また アドバイスよろしくお願いします  まだまだ 未熟です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブ@東京タワー

090504_195501 090504_184401

今日は 朝から 孫たちと魚釣りに 海岸へ行くことになっていた

本当は 潮干狩りが目的だったが 潮の関係で無理 来週の日曜日 御殿場行く予定

久しぶりの海で はしゃいで波が結構高く 満ち潮になって 子供たち 服がびっしょり

魚は 砂浜なので リールを投げて なんとか 小さいフグを2匹 アイナメを2匹 釣れた

お昼を食べたら 少し風出てきたので 風邪ひくといけないので 早めに 帰宅した

お風呂はいって 砂落とさないと とにかく 嬉しくてはしゃぎすぎて あとはぐったりしていた また 夏に泳ぎに行こう

その後 お待ちかね ライブ行かねば  孫たち帰えして 弟に連絡いれたら もう 現地近くまで行き 楽器店みていると 主人に乗せてもらい 津の東京タワーへ着いた

帰りは 弟に送ってもらうので 主人はすぐ帰った ちょっと一人で 真夜中運転する自信なかったもので 感謝

トップバッターで BMEN62 始まった 流石 パワーある のりにのり こっちまで汗でるくらい でも メンバーはもっと 頑張って凄い やはりこれでなくちゃ

特に 渡辺様の ロングトールサリー 圧巻  あの声はちよっと出せない 良かった

そのあと YESTADAY なんだから やってくれますね  手痛いほどたたき 歌っていた

ゆうこ様も とても 盛り上がってみえた

アンコール YOSSY様 私のため?に名前呼んで戴き SHE LOVES YOU 最高*

日置様とも お話できたし Sターブ宣伝してきました

あとの 出演者は オリジナル曲をする バンド ソロ ユニットなどのかたの いろんな曲聴かせて戴いた  中でも印象に残るのは サックス ソプラノサックス フルート クラリネットなど 管楽器を巧みに演奏されるかたがみえたこと  初めてで 上手かった(失礼) いろんな ジャンル 楽しませてもらった

忘れるところでした YOSSY様の奥様とも お会いでき 音楽談義ありがとうございました

BMENN62の演奏と 店内のステージ 載せました まだまだ 編集 下手くそです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントEAST

GWの土日曜日 うちは仕事だった

それまでが忙しかったので 片付けをしていた 

夕方 終わり 市内に用事があったので 一人で出かけた

そういえば 今日 EASTでイベントあるとメールきていたので たまたま近くだったので 寄ってみた

駐車場で バーべキュウしていて 店内でライブやっていた

折角 寄ったので マスターに奨められ ちょうど その時間は ビートブラザーズのライブ

先日 ガリバーで 皮ジャン着て 跳んで演奏していた グループ

今日は Bトルズばかりではなく いろんなジャンルの曲 パワフルに盛り上がっていた

Bトルズ プレスリー ストーンズ ほか オリジナルなど アンコールは ジョニービーグッド 店内 みんなが 踊りだし ロックンロールの心髄を心ゆくまで 味わった

やはり 地元フアンは 凄いのりまくる  これがライブの良さなのだ

Sターブが 2月にした時と少し 雰囲気違う 桑名では もの凄く盛り上がった

音楽やってるかた みな すごく熱心で感じが素晴らしい ビートBROSERSの蘭丸様 私のこと 覚えてみえた バンドエイジにも 属されていて 今回 Kサイ様 みえないとのこと

もし みえたら 弟呼ぼうと思ったが 約1時間くらい 音楽きいて お肉食べて 楽しかった 本当に偶然にも チャンスあるのだなあ

明日 津で BMEN62さんの ライブ行くのですと 話していたら 彼らは 次安城だと

皆 頑張ってやっているんだと 感心した

みんなが 音楽で繋がっている 素敵なこと 明日 楽しみにしていrます

BEATブラザーズの 演奏のショットです090503_165901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兄弟(姉と弟)

090430_082101_2

先日 誕生日に 戴いた アレンジメント です

090429_154902_2

090429_154501_2

弟の所へよって 撮りました  

4日 二人で 楽しみにしております

やはり 忙しい毎日をすごしていると こういうチャンスが 嬉しいです

二人だけの 兄弟 同じ世代を 共有している 唯一の良き理解者です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冗談と本音がわからない

こんなこと ブログでは タブーだと思う でも 敢えて  書かずにはおられない

要するに 自分勝手なのだ  うまく冗談と一笑してしまえば済むことを 理屈つける

性格といえば それまでだが それでは ブログの世界を全く知らない 大馬鹿者のすること 事実 わかっていないのだ

人の気持ちもっと 大きな心で 見ればよかった 反省 反省  ものすごく 反省  ここで お侘びします

現に 今も また何か やろうとしている 気持ちが抑えられないのが 悔しい

少し 頭冷やそう  仕事超多忙なのに これだけは書かないと 始まらない

今朝も ゴミ見に行った  せっかく新しい置き場にして 良くはなってきているが  再生のなかに 埋め立てゴミこの間は 有料ゴミもあった  そして 埋め立ての中に 生ゴミもあり それをいちいち 今までの会長さんは やって下さった  替わっても 同じ  結局私の仕事増えただけ  ゴミに関心のない主人に 言うまでもない

これが ずっと続くと思うと 今は良いが 季節がかわってくると 恐ろしくもなる

引き受けたのだから やる やらねばならない
 


愚痴を書くと お叱りを受けそうだ でも 自分では 一生懸命やっているつもりが 知らずに相手を苦しめる それを 自分も 今までに散々受けてきているのに 気がつかない そういう自分が ちっぽけな人間に思える

朝から すみませんでした  人生 悲喜こもごも  さあ 月末の仕事 頑張ろう
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »