« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ご近所から戴きものありがとう

この時期 いつものように ご近所のかたから 野菜を戴く

暑い日になって 畑で野菜の生長が早い

これ良かったら食べてーと  いつもすみません ありがとう

これからも ここに勝手においていくので もらってね

有難いことである もう 毎日のように あちこちの方々から戴く

キャベツ(スイカほど大きい) 2個 これ ちょっと畑いかなかったらこんなに おおきくなって ほんとうに大きい 1個は事務員にあげ 半分を 芯をとって 細かく刻んで塩入れて 漬物石のせて 漬ける

しんなりしてきたら 絞ってサラダや 炒め物にした でもまだ半分冷蔵庫の中

また べつのおうちから きゅうり なす ぴーまん ありがとうー

次のお宅からは さつまいも じゃがいも たまねぎ

また きゃべつくれたかたが なす きゅうり ぴーまん

その次は 大根 夏のは辛くて おろしにすると美味しい

あんまり 多いので 事務員や従業員にも分けているが それでも食べきれない きゅうりは薄く輪切りにして 塩ふって 重しをして数時間で 水あがるので 絞って 冷蔵庫に保存 好きな量を 酢のもの サラダ いろいろ使える

昨日 お茶会 菰野のおばさん誘って行った 帰っておばの家で 着物着替え 帰りにお墓参ってきたが また きゅうり なす ぴーまんもらった おばも 畑してないのだが 戴くので 余っているので

うちの嫁さんに これ要らない?と聞いても いつも 実家へ行ってもっとたくさん もらってくるので 要りません

自治会長しているので 用事で役員さんのお宅へ伺う そうすると これ良かったら もらって とまた戴く

嬉しいことである 田舎の付き合いは こうして 話もはずむ

主人のお土産(たいしたもではないが) いつもありがとう これ一つもらって と 渡した すると また どっと野菜が 裏口においてもらってある ゴーヤも

事務員さんが ここにいると 不自由ないねと 笑っている

時期的なものだが つくずく 有難いと思う

そうしているうち 次男の嫁さんの実家から 干物が 冷凍でどっと届く いつも 孫がよくしてもらっているからと お礼の電話する

ご近所に おすそわけする すると また もらう

因みに 私は 作らないが 主人は庭先に 唐辛子植えている

長男も 車庫の隣を耕して 毎日 子供たちと水やりして 野菜作ってる とまと きゅうり もう 食べられる位に育って 教育的実践

とうもろこし ゴーヤ もう大分大きくなってきている

たのしみに 子供たち せっせと水やっている

田舎には こんな 贅沢な光景がある 本当に幸せである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水無月茶会

今日は 茶道連盟の 水無月茶会が 市内のホテルであり出かけました 各流派合同です

濃茶席   松尾流

薄茶席   裏千家流

香煎席   表千家流

点心席   遠州流

沢山の人で こういう交流のお茶会も あります 良かったです

090628_094301

薄茶席 全体の様子 御園棚でお点前   以下 拡大します

090628_101201

薄茶席 掛け物 山高水長(山たかく 水ながれる) 楽翁作

花入れ 時代篭

お花 糸ススキ 桔梗 河原なでしこ とらのお もうひとつ忘れた

090628_101101

香合  蛤  内側の絵 桑名から四日市へ

090628_100901

たばこ盆   京都 万象作 曲

火入れ   翠嵐作 紫交チ

平棗  波千鳥蒔絵

お茶杓  相国寺住職作 銘 山雲

お茶も お菓子も そして お点心(都ホテル流石)とても美味しく凝ってた 珍しい食材ばかり

こういう 心もお腹も 幸せになるチャンス 行って良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山答月楼鐘

山 答 月 楼 鐘

山は月楼の鐘に答う   今日のお稽古の掛け物です

先週お休みしたので 今日は午前中仕事頑張って 午後から行った

この 掛け物の前で お礼して お稽古お願いしますと先生にご挨拶 社中の皆様 こんにちは よろしくお願いします

まず この 禅語の意味

鏡の前に蝋燭を置けば 鏡には あたかも二つの蝋燭があるように見える 夕暮れに響く鐘の音は 山に反射して響く 別々の場所で二つの鐘をついているように聞こえる すべての対立を超越した世界があり 区別はない 不 一 不 二 (ふいつふに)のたとえに用いられる句である

これには 前の句がある

鏡 分 金 殿 燭 (鐘は金殿の燭を分かち)

随分難しいものであるが いろんな語句の勉強になる

お菓子は 朝顔の形をしていたが 朝茶事でも 利休の茶会のように 庭に咲いていた朝顔を全部切って たった 一輪を本席のお花に生けた  だから お茶では あまりこの形は使わない

ちなみに 冬の山茶花 これも お花 お菓子に使用しない その中に茶という文字が含まれているから

こうして お茶には 昔からのいろんな決まりがある

たったひとつを 大切にする あれもこれもではなく 取り合わせが難しく お点前も大切だが まさに 一期一会

今日のお稽古は 濃茶 唐物 大天目 盆点  難しいのばかり

でも 頑張ってしてきました まだまだです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お華研究会

朝から 市内へ 華の研究会に出かけた

先月 無かったので 久しぶり 張り切って行った

今の時期の 花菖蒲 いぼた 夏菊 色彩様式で生ける

すっきり 菖蒲の花と葉を組み合わせるのがこつ

これは 専門書にあるとおり 決まった生け方をする

090621_114201

これが 私の作品 もちろん講師の先生に直してもらったあとです

案外 簡単そうで これがなかなか難しく この階級12名いたが 誰も優秀賞出なかった

もちろん 私の点数も 今までにない悪いものだった

何故?というと 菖蒲ののびやかな 直立を葉とうまく 七宝の中へおさめるのが 全員悪かった

私のこの花も 本当は主枝の菖蒲 少し高すぎている

それと 客枝の菊が 今回大ぶりだったため 強くなりすぎた

様式は確かに 難しい 皆懸命に静かな中 パチンパチンと鋏の音だけ聞こえる この40分間 

終わったら 皆あーとため息でる

先生の講評と ひとりひとり 指導直して戴く

各階級で 花材 生け方 みな違うので とても勉強になる

次は 8月 今度は自由花 これほど 難しいものはない

感性だけ 基本の形がない 練習のしようもない

その時の花材の様子で ひらめく さて 一番苦手どうしよう?

それと 前に許状の申請して戴いたのが 先日 お家元より届いた

凄く 立派でお金もかかっている

私の先生 もう辞められているので 今回支部のほうで お世話になった  支部長先生ほか 幹部の先生方に お礼として お菓子を持参した  本当にありがとうございました

もし 自分の先生にするお礼だったら 何万円も必要なところ 得?しました  ちょっと 表現悪くてすみません

今後も 努力して勉強します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見て この箱を

今日は市内に用事があり 昼すぎに終わったので 初めてのホール寄りました

日曜日なので 人気機種は満員 とても座れません

初めて見る台もありましたが 少しして 辞めました

一応 3回当たったのですが 右うちではなく 斜め上に打って チャンスをゲット 慶次はいつもしているの わかりますが 最近の機種さっぱりわかりません

店員さんが 私のところへきて この辺をねらって打つと良いですよ

ご親切さまconfident  そうしないと きつすぎてもったいないからと

だって あっちこっち 打つ位置かわる台 慣れてませんのでbleah

そして やはり 好きなエヴァ 角台空いていたので 座りました

3回当たり 480回まわしてありました

500回になったところで いきなり 音のでる 確変大当たり

それから 順調に当たり 終わったと思っても 特訓モードになり それが 又 確変になったりで 時間も気になってましたが 終わるまでやらねば 結局 3時間位打ち続け 16箱もありました

こんな設定 運が良かったです

いつも 変化のない記事ですが 写メ 載せます

090621_181601 090621_182001 090621_180101 090621_180001

090621_174702 090621_174702_2 090621_174501 090621_171801

「090621_173601.jpg」をダウンロード

「090621_170903.jpg」をダウンロード

「090621_170902.jpg」をダウンロード

「090621_170801.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMEN62@マクサ

楽しいBNEN62のライブでした

日置様たちと おしゃべりしながら 今回急に とりに順番が変り 初めは THE STARTING OVER の若い3人組み 元気よかった

つぎは 矢沢團という8人グループ 矢沢えいきちのナンバー 迫力満点 いろんな バンドの曲楽しめる

YOSSY様 仕事の都合で 本番5分前に到着 とりで良かったね

さすが BMENのBトルズは いつもながらのりまくる 絶好調

遠くまで行った甲斐ありました

それと 今回 BMEN62のブログ お世話になる方を 紹介していただきました お若いイケメンのやさしそうなお方

日置様と是非よろしくと お願いしました 期待しています

それにしても 日置様の人脈の多さ お人柄の良さ 懐の深さ

Sターブから始まり こんなに 素敵な繋がりの世界が広がり 嬉しさこの上ありません 今後も できる限り ライブは行きたいnotes

090620_212901 090620_200801

見にくいですが 左がBMEN62 右が 矢沢團

今回弟が都合悪く 一人で行きました この歳で頑張れるものです

帰りなんか 土砂降りのなか 運転してきました 緊張して肩こった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また 慶次の続き

写メ わすれました

090618_221401 090618_213901 090618_213401 090618_212004 090618_211601 090618_211204 090618_211002 090618_210801

まだまだ 編集下手で すみません もっと 勉強します

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また 慶次です

調子良い時は こんなもの 返って 怖く(?)なる

家事ほか 全部かたずけて おそがけに出かける

この間の 大吉のおみくじ きいたのかな?

しかし 宝くじは まったくだめでした これは 期待するほうがだめ

ふらふらと MHはいっていくと 本当は 地中海したいのだが その手前に 慶次斬の列 40台ある

何気なしに これしてみようか そんな気がする時あります

それからでも 遅くはないと。。。

2000円で 何で当たったのか 覚えてない まだ 心構えもなかった 玉はいりやすい台だなくらい

それから 連チャン しかし この台は 前と違って 当たると すぐ殿モードにはいり それが継続する

そして 達成で当たる その繰り返し こんな設定もあるんだ

いつものように 写メ 載せます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり エヴァ 大好き

Support_banner01_2 Support_banner02_2 Support_banner03_2

タイトル 紹介します

1 使途襲来 2 見しらぬ天井 3 鳴らない 電話 4 雨 逃げ出した後 5 レイ心のむこうに 6 決戦第3新東京市 7 人の造りしもの 8 アスカ来日 9 瞬間心重ねて 10 マグマダイバー 11 静止した闇の中で 12 奇跡の価値は 13 使途侵入 14 ゼーレ魂の座 15 嘘と沈黙 16 死に至る病そして 17 四人目の適格者 18 命の選択を 19 男の戦い 20 心のかたち人のかたち 21 ネルフ誕生 22 せめて人間らしく 23 涙 24 最後のシ者 25 終わる世界

現在 シリーズ5です  このタイトルがよく使われていますので この機種は まだまだ 消えることなく 続編突っ走るでしょう

DVD レンタルして 最後まで見ました 連チャンしないとわかりません ストーリー系が好きです

因みに 冬のソナタのタイトルも 別のカテゴリーで書いてあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経審説明会

1年に一度という この業界独特のものが多い

あと 許可関係は 5年に一度更新 監理技術者も5年で更新

講習受けて 試験のあるものやら いろいろある

そうだ 危険物は3年で講習受けないといけない 今年もうすぐある

今日のは 毎年 県の合同庁舎である うちにとっては 大切な説明会  決算終わってから 受けるので まだ大分先だが 行って来た  今年は昨年ほど 変更ないので 半日聴いていたが 眠かった 資料もらって 後は その時がきたら 行政書士の先生に頼む

今年は この6月から 新ランクが決まったが まだ 工事発注少ない 今は 業務委託ばかり

うちは 水道局の材料納入残土処分廃棄物処分の委託契約とれているので 1年間 不定期的に売り上げはある

この業務委託には 入札の際 最低価格がない 一番安い価格の業者に落ちる 幸い 水道局の時は 運よく 良い価格で取れた

本格的工事は 梅雨が明け 稲刈り済んで 台風来なくなった頃に 河川 道路工事でる  下水は別なので 予算つけばでる

その公共工事のもとになるのが 許可と今日の経審 これを受けてないと 参加出来ない それほど 大切なのだが 今の競争入札では あんまり 美味しくない 利益出ないから

話は変るが 自治会のお役目も順調に?やっている

主人は会議で 大変だが 少し減ってきている

私は 相変わらず ゴミのことで 精一杯している なかなか分別守らない人いて その後始末している

それと 自警団の消防ポンプが古いので かからないと連絡きた 早速 修理の手配 街灯切れている すぐ電気屋へ連絡 みな地元の業者なので 苦にはならない

公会所の木が大きくなりすぎて 落ち葉が田んぼに落ちる 役員が出合いで切ればよいのだが 段取りするほうが面倒なので うちの従業員でやった 本当はいけないのだが うちには あの大きな木を切って処分することなど お手のもの 役員集めても 見てもらうだけが 関の山 もちろん奉仕

今朝は 猫が道路で車にはねられ 死んでいると すぐどけに行き 9時にセンターへ連絡して 処分してもらった

まあ まだまだちょっとしたことでも なんでも 自治会長

そりゃ 引き受けてくれる人いない 10年やって下さった前のかた 頭が下がる とりあえず これからは皆にまわってくるので 2年うちが先陣ですることになったのだ

仕事もしているし 孫も来るし ボランティアも(安協 交通整理)毎月して 元気でいるうちが幸せ いつ 倒れるかそれはわからない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ ドル箱用意

こんな 赤文字でましたup

日曜日 夕方から 主人とMH出かけました

相変わらず 超満員です よくもまあ これだけの人来るんだなあ

お目当ての機種なんて とても座れません

当たっている人 半分くらい それも 2-3箱 たまに 10箱の人もいますが あきらかに 今日は回収日です 昨日土曜日出している

やっと大海に 座れたが 玉がはいらない 最悪 でも みんなこんなのでよくこれだけ回しているなあと 自分もその口なのに 妙に感心する

昼間に行ったことないので 恐らく 朝一は出ていたのだろう

台移動して 好きなエヴァ角台座れました  案外早くに ゲンドウが ドル箱用意と赤文字出て 覚醒モードはいりました

しかし なかなかあたりません とうとう 100回こえて 134回で確変で 当たりました 覚醒なので 当然 カヲル君 これが たまらないんです いつも 写メ撮りたくなるほど 綺麗です

順に当たっていくのですが 使途予告出たり 曲も いつもの 残酷な天使のテーゼ 魂のルフラン FRY ME TO THE MOON ほか

今回は はじめて カノンを聴きました しかしこれは 歌ないのですね 後ろの石川さゆりの台が 喧しくて はっきりきこえなかった

途中 暴走モードにはいったり 時間かなりかかりました

12連しましたが 突確が多いので 8箱 主人が持っていったのもあるので もっとあったかも

とにかく いろんな画面見れて楽しかったけれど 疲れました

そのあと もう人も少なくなって 地中海しましたが さっぱり

結局 遊んだだけでしたが 損はしませんでした 気晴らしにしては疲れました

いつものことですが 内容すべて覚えること出来なく また 覚えようとも思いません 登場人物 大体わかりますが その他の使途なんか これだけしていても 覚えられません 画面速過ぎて 上手く撮れません 予告 の でっかいタイトル文字 何べんも見てますが 瞬間なので 撮れませんね 今回の分 載せます

090614_173002 090614_171602 090614_171601 090614_173502 090614_173702 090614_174403 090614_190301 090614_192103 090614_190101 090614_184101 090614_194801 いつもの パターンですが その都度 違いますので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三友之式 花月之式

今日のお稽古は 久しぶり 7人揃ったので 七事式をしました

花月之式は いろんなお点前ありますが 平花月 と 菓子付き

そのあと 三友之式

花月札引いて 亭主を決める 私が当たった

床の掛け物の下に 五つの花入れ 並んでいる

まず 正客から席入りして 着座 亭主 花台に花いっぱい載せて 持ち出し 総礼 花台持って 床正面に置いて 下がる

どうぞ お花を と言うと 正客から順番に 花を生ける

最後に 亭主の私も生ける 水次して 花台もって 水屋に下がる

次に 香盆に仕組んだお香セットの上に 花月札載せて 正客の前に持って行き 置いて 総礼  私は 自分のすわる席へ着座

正客が香のお点前する なかなか難しい 試し効きをして 次客へと回す 最後 亭主の私がして 正客へ持って行く 正客 本効きする

かたずけると 私が取りに行って 一礼して下げてくる

次 薄茶点前の準備して 自分の席に座り どうぞ 折据えお回しを

正客から順に 札をとり 裏向けて置く 最後の私がとったら 一斉に札を見る 花を引いた人だけ 花 と名乗る そして 替え札持って お点前へ進む その間に 全員座替わり

お茶がたったら まわっていた札 見て 月 花 松 と名乗る

月の人が お茶とりにいき 戴く その間に 花の人が替え札持ってお点前席へいき点てる  この順番を繰り返し 4服点てたところでお終い

最後に花の札ひいた人が 仕舞いつけのお点前

ところが 今回私がひいてしまい 亭主の仕舞い花

以上 詳しくは書けないが こういう順序で 終わり 順に席を立って水屋へ下がる

足の運びかたなど 全員が一致しないといけないが 大分うまくなってきて まとまってきた やりがいのあるお稽古させて戴いた

来週もしかしたら お休みするかもしれないので 一生懸命しました

奥が深いので たくさんのお点前 とても覚えきれません

ですから お稽古いってるんですが

帰ってきてから 梅雨入りもした時期なので 梅をつけた

昨日から 水につけておいた梅に塩ふって 水があがってきたら 塩もみした シソの葉をいれつける 土用の頃 天日干しする

身体の調子が悪いと 上手くつからない 果たして今年は?

お弁当に必ず入れるので 毎年 この時期の定番仕事です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶次で18連チャン

地中海入ったけれど 座れないし 土曜日は 大体慶次の日

皆 よく積んでるが 空き台 ふたつ並んであったが どちらに座ろうか 迷ったが 当たりの回数多いほうを 選びました

しかし となりは 10連中 だから空いていたのだわ

しかし MH 隣どうしで 当てる癖 知っているんだup

3000円で 3回役物回り 会話が激アツ sign03 アッタリました

それから 調子よく 18連チャン となりは21連チャンで終わりました 16勝しましたが 当たらない主人が ちょこちょこ来ては 1箱ずつ持って行きます まあいいでしょう

終わって 残りのコインで 地中海空き台あったので しましたが みんな 凄く回数回して当てているし 玉全然はいりません

こりゃ だめと 辞めて帰ってきました

今日の映像 載せときます

090613_202702 090613_202901 090613_203201 090613_214602 090613_221501

今日は 慶次と地中海とおぼちゃま君 よく出ていました

まだ 地中海 当たりませんので よくわかりませんが カリブの後継機種と思っていましたが ハワイ 沖縄 の モードにも似ています エヴァも 新台の時 同じ状況でした

少し 落ち着いてから じっくりするのがコツ

最近になって エヴァ全回転とか 見れるようになりました

あわてては だめです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診車と減車

月曜日 朝一番 検診車がうちへ来た

うちは 社会保険の健康診断をもうずいぶん前から こちらから出向くのではなく うちへバスできてもらっている

現場があるので なかなか時間日にちが 決められなく 年一回現場少し遅らせて 全員といっても 10人弱 この日も一人 どうしても 現場の都合で受けられなかった

いろいろ検査でひっかかって 治療できるので ずっと続けたい

いつも 暇な時期の6月頃 予約いれる まだ本格的工事出ない

まあ 本題は別にある 検診車ももの凄く大きい

うちの大型ダンプ 4台のうち 本日 1台手放した

今まで入れ替えは あったが 減らすのは 初めて

もうすぐ 車検がくるが これは排ガス規制ない古い年式のもの

新車で買って 随分 稼いでくれた 手放すのはつらい

工事が出てないし 予備でおいてあるので 年度末には活躍するが決まった運転手つけてない まして 維持費がもの凄くかかる

車検代 保険 税金 修理 タイヤほか とても こんなご時世 余裕はない そのくせ もし今この程度の車 手にいれようとしたら とても高価になっている

先の見通しも 芳しくないし もし 景気が変ったら 借り入れして新車入れればよい 多分ないと思うが そんなこんだで この間から 抹消届けするのに 走っていた

仕事で走るのは良いが 気が重かった 今日書類でき 売った

まだ 4トン 2トン ユニックもあるが 維持費 大変

機械は パワーショベル 0,7クラスからミニまで 10台あるが これは 修理代だけで 動けば 燃料いるだけで まだ 減らすまでにはなっていない 現場に応じて いろんな機種持っている

しかし 今 うちみたい償却資産で持つより 必要な時だけ レンタルするという時代でもある

事実 重なるとうちもレンタルする しかし 経費で落ちても それでは キャッシュフローに影響するので やはり このやりかたでする

この先 どうなるかわからないが 本格的工事は台風時期済んでから発注になる うちは リサイクルプラント 市処分場 I原産業と あと土地改良区の土木工事もしているので 遊ぶことはないが 厳しい

大安の日 いつも新車納入していた頃が 懐かしい この日に売却

さようなら 外国へ売られるそうです まだ 充分使える状態です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ 覚醒モード

パチンコのカテゴリー変えましたので 久しぶりの記事です

エヴァが好きで 前機種の最後の覚醒モードの記事もあります

今度の新機種の 覚醒モード 写メで残しておきます

カヲル君のために

090608_210603 090608_210602 090608_210601 090608_210502 090608_210301 090608_210201

あまり連チャンしませんでしたが なかなか見れないものです

別のカテゴリーで 書いてますが 全回転 ありがとう も 載せます

「090526_220202.jpg」をダウンロード

「090526_220201.jpg」をダウンロード

「090526_220102.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のソナタ(続編)

もう 新台 続々はいっている

この機種 撤去されると思っていたら 甘デジ 5台残ったscissors

もう時間の問題なので 続編書いておこう 

関連記事 2月6日 5月25日 タイトル 同じ

この韓流ドラマ NHKで 何度も再放映された ただし私は初回見ていない( ̄◆ ̄;)

親友やその他の 同年代の女性に 圧倒的に人気があった

パチンコで 最初の機種でた時(現在は2) 何度もした

当たるのは当たる しかし これは ストーリー系なので困る

1回当たると 1話の出会い 2回目は 2話のはかない恋。。。。。

連チャンしないと ドラマのストーリー進まない 5連して終わる また 当たる 1話から見る そんなに連チャンするわけないので 一体 結末はどうなるのか いらいらするばかり

とうとう DVD 全巻買いました テレビで覚えていたが ビデオ撮らなかったので しかし 見る時間がない 仕方なく 早送りで 要点だけ見た  最後の曇天返しの結末  泣けるんですweep weep weep

奏功して入るうち なんと 23連チャンしましたsign03

最期の最終章まで見ました あの時タイトル文字 撮ったのに ご存知のように 携帯海水でだめになった時 消えてしまいました 当時ブログのブの字も知らなかったdespair  

でも 不思議なのは まだ連チャンして また初めの1話に戻りました 時間切れで終わりましたが あんなこともありました

090524_225201

ヨン様ブーム  凄かったですね  これは 男女関係なく 歴史残る

パチンコはタイトル少し換えてあるので はっきり 覚えてません

本物のタイトル 残しておきます こんな 名機二度とありません

ちなみに その後 春のワルツもよかったですが 案外はやく消えた

1話 出会い 2話 はかない恋 3話 運命の人 4話 忘れえぬ恋

5話 罠 6話 忘却 7話 冬の嵐 8話 疑惑 9話 揺れる心

10話 決断 11話 偽り 12話 10年前の真実 13話 追憶 14話 二度目の事故 15話 過去への旅路 16話 父の影 17話 障害 18話 運命のいたずら 19話 父と子 最終話 冬の終わり 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都伏見稲荷

今日は 私の予定がキャンセルになったので 来週に予定していた 京都行きを 実行した

うちは 商売しているので 私が嫁いでくる前から 事務所に伏見稲荷を 祭っている

先代の時は 毎月ほど 京都へ行っていた ほとんど 私の運転で

しかし 30年前に亡くなってから 主人義母子供たちと 半年に一度くらいになった

義母が 7年前に亡くなってから 年に一度 二人で行っていた

そして 今日は 長男家族と行った 孫二人も一緒に

新名神が 出来たので とても速く行けた

商売繁盛をお願いしてくるだけ でも 今の公共工事は 以前と比べて 悲惨な状態 競争入札も とても厳しい

これから どう成って行くか 見当もつかないが 頑張るほかない

孫たちは 初めての 稲荷さんの鳥居の多さに 驚いていた

090607_113501

これが 延々と続く鳥居

毎年 帰りにどこかへ寄り道してくる

昨年は 次男家族と行ったので 太秦の映画村で遊んだ

今年は すぐ近くの 三十三間堂に寄った

1年の孫が 1001体の仏像に驚いていた 

私もご朱印もらって よかった 楽しい 行楽気分で 行っている

おみくじ 私が 大吉 ほかはあまりよくなかった まあこれも 運だけ 今年も お参り済ませて 一応ほっとした

明日から また 頑張ろう

そうだ 明日朝から 検診車がきて 従業員全部の健康診断

9時以降 何も食べてはいけないのだった 果たして結果は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40BUCKS@ダイアモンドホール

40bucks 6月6日 ロックロックの日です

40BUCKSの25周年ライブ 前からチケット買ってありました

訳もわからず Bトルズだということだけで

往きも 大変でしたが 帰りも大変でした でも 12時前無事帰りました

今日は ブログのことで お世話になりました

月初なので お月謝払うので 早めにお稽古行き 一番にお点前して帰る予定でしたが 先生 三友の式の用意して頂いてたので これは5人揃わないと出来ない 仕方なく してましたが 終わる少し前に バスの時間があるので 先輩に言って 先に帰りました

うちに戻る時間なく そのまま 高速バスに間にあいました

名古屋で弟(近鉄で来る)と 待ち合わせて ダイアモンドホール到着 なんとか 場内はいれました 

始まる直前 日置様 ゆうこ様 ほか スポンサーの方々と 偶然お会いしました 席下にいたのですが 皆さんの近くへと 一段高い席へ移動 これが 正解でした

6時30分に 開始 途端に全員総立ち 両手頭の上で手拍子

あのままだったら 見えない そんな体力続かないですもの

ただ 残念だったのは カメラ禁止 (´・ω・`)ショボーン

初期 中期 後期と もの凄い 300人くらいのお客さんの心を完全に掴んでしまう迫力 とにかく 楠田ジョン 素晴らしい 歌 ギター トーク ジョーク 一度の休憩もなく 次々に盛り上げて 興奮絶好調

そして ピアノで イマジン ヘイジュード オブラヂオブラダ 全員で大合唱 もちろん 総立ち拍手 ツイストアンドシャウト もう最高

ヤアヤアヤア が原点 その時から 日置様 楠田様知り合い

しかし 3時間ブットウシのうえ 時間20分オーバーしているが 終わる気配ない 私最終バスに乗らないと大変なので10時前に 日置様たちに ご挨拶して 仕方なく 会場後にしました

タクシー乗ってる時長者街繊維街 どっかで聞いた? セントラルパーク テレビ塔の夜景見ながら バスセンターへ着きました

まだ 興奮おさまらず 演奏に キーボード 2台(1台はリズムギターの二役) サックス ベース ドラム みんな 最高にまとまっている そして 会場全体の合唱 こんなライブ初めてでした

年代が 私たちに近い方がほとんど Bトルズ 永遠です

みんなが 繋がっている いつも思います 素敵な一夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんた馬鹿ー ほんとに馬鹿ね

この過激な言葉 ぱちんこエヴァを知らない人には この意味わからないでしょう

これ出ると 必ず当たる 嬉しい言葉です 残念ながら 写真撮ってないのでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

でも 今の私の行動は まさにこれがぴったり (*_ _)人ゴメンナサイ

困らすつもりありません 疎ましい存在 そのものですdowndowndown 

しばらく おとなしく 孫たちに憎まれ口言われながら 楽しみます

また チャンス来ると信じて その時は またよろしくーね(o^-^o)

こんな 幸せな日々送ってまーす\(^o^)/

先日の記事 削除しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

君よ勝者の人生たれ

私の高校時代の親友が 校長先生定年退職して 今 九大の大学院で 勉強していることは 前に書いたが その後 彼女はどうしているか  少し落ち着いて来たらしく 手紙が来た

これからは メールで近況を伝えることに なっている

しかし びっくり 毎日が死闘の日々 私にはそう感じたが 本人は好きなことだから。。。。。

偉いなあ 若い人や留学生と 毎日 ゼミ プレゼン 講義 単位 と それは 一生懸命 身体壊さないでね  北九州市から博多までの通学だって 大変なのですもの

君よ 勝者の人生たれ そのために 学べ 学べ

人生なんて 人それぞれ 自分に納得の出来ること 好きなようにやれば それで 満足なのだ

しかし 後悔だけはしたくない たった一度の人生だから

たとえ 勝者にはなれなくても

でも 分野は違っても 私も趣味超えて 茶道 華道 一応資格は持っているので 自分のできる範囲で 学んでいる

一生が 勉強の毎日 何をするにしても 信念を持って

明日の夜 日永の中央緑地で 演説会がある

国から 某大物代議士がみえる 本人と 奥様(シンクロで有名)には 4月に実際にお目にかかっている 何度も 講演聴いている

これからは 本当に 国中が あわただしくなってくる

皆が しっかりする 学ぶ時期に来ている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四葉のクローバー

090519_084101

孫が 道草してとってきました

こんなのが 今頃 あるんだ

とおい とおい 小さかった頃のこと なぜか 思い出せない

でも 幸せをはこんでくれる 四葉のクローバー

それだけは 覚えている

090530_173502

これも 先日の日曜日に ぱぱととってきたと 喜んで見せてくれた

何か わかります?

小さな小さな おたまじゃくしの赤ちゃん

大事に育てている その姿に 心安らぐ

まだ この辺りでは こんなこと味わう 機会がある

自然が変りつつある今  私たちが 置き忘れたものが よみがえる

せわしい毎日の自分に なにかを ささやいてくれている気がする

純真なこころで 毎日をすごせたら どんなに素晴らしいことだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »