« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

しばらくのお別れ(孫)

明後日から 次男の子供たち 実家の兵庫県へ行く

お盆すぎに帰る予定だが  あちらの お父さん お母さんもさぞお待ちかねと思う

先日から 何時来ても 雨模様で 楽しみにしていた 花火が出来なく やっと 晴れた今日 おおさわぎで とても楽しかった

もう 4人が走り回り 火がついているから 危ないといっても おだって 手がつけられない

ようやく 満足して終わり  次は かき氷 昔の手動で作る くまさんのが 出てきて 冷蔵庫の氷をいれて 回すだけ

みつを 買ってきてあるので みんなで おかわりするくらい美味しく食べた つめたーと汗がいっぺんにひいた

こんなこと出来る 私たち夫婦は幸せである

お風呂はいって 帰って行った

向こうへ行ったら じいちゃん ばあちゃんの言うこと ちゃんと聞くのよ わがまま言わないでね

でも あちらも 可愛い孫に 多分 甘くなりそう

よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法人会のつどい

午前中 法務局行って 会社の謄本とって 次に 取ろうとしている 申請出しに行きました

午後は 法人会のつどい (定期的に開催される研修会) に参加しました

たまにしか 参加しません 場所が 研究学園都市の時だけ

なぜなら うちから 5-6分で行けるんです

税務署法人課税第一部門統括官の 税制改正について の 説明

続いて 金融市場から見た経済見通し 晴れ? 曇り? 雨?-

講師は N証券支店長  あんまり 面白くなく 居眠り?出ちゃいました  なかなか 中小企業には この今の時期 どうなるかわからず 言われるような状況も 数字の上だけで 現実感 なかった

まあ 勉強するに越したことないので  参加した意義はありました

研修会の様子です  時々 とても 役にたつお話やら 情報得られる時もあります 

西地区の研修ですので 会長さんやら ほかの 社長さんも顔馴染みの方が 多かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヲル君の日

今日のMH カヲル君の日 イベントでした

今じゃ エヴァも 座っている人 少ないです

40台ありますが 60台あった頃の活気が 嘘のようです

運よく 当たりました

2日前も 他のホールで 書きましたが 同じような内容で 記事かくの迷いました

でも なかなか チャンスは来ませんので 思い出のため 残しておきます

いつも 感動するシーンです  文章下手なので 写メですみません

090728_213301 090728_211902 090728_211903

090728_213701 090728_224801

何時見ても 素敵な映像です 今回9箱出ました

プレミアも何度か見ましたが まだ 見てないのがあります

3 2 1 となる発展です あれは もし 見れたとしても 写メ困難多分 撮れないと思います

覚醒モードは 最近 頻繁に見れます

新台出た頃は とてもとても 高嶺の花でしたのに

カヲルくん 訂正しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まさか石川さゆりで16連

調子よくなると やっぱり ちょっとcar  おそがけに行ったので 甘デジしてました

しかし 全然玉入りません

仕方なく うろうろして 一度もしたことのない 5台しかない 石川さゆりに座りました

5000円くらいで 二で当たり これが 時短中に 障子の向こうに猫が 行列して歩くんです そして 扇開いて 当たりー

とにかく 右下の傘がぐるぐる回り 扇が2回両方から出て 猫が白色 三毛猫 ぞろぞろ出て また てっぺんの ランプがぴかぴか光り 下から レインボーの噴水みたいなのが 綺麗に飛び出し そして当たる

凄い 凝った演出です

しかし 今まで何故しなかったと言うと 演歌あまり好みでないのです  しかし 津軽海峡冬景色 何べん聴いたやら

小林幸子の台は 好きでしたが 石川さゆりは まあまあでした

結果 16連で 継続がはいるので 13箱で また時間切れpout

でも まさか こんなに 当たるとはhappy01

いつも同じですが 写メ 載せます

090727_212701 090727_214402 090727_214601

090727_214701 090727_215101 090727_220203

090727_230302 090727_230501 090727_230601

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなーお役所のすること

先週 頭痛我慢して 仕事頑張りました

証明みんな 取って 申請書作り いざ 今日持参して 受付印もらい ダウンロードできない 図面 特記仕様書など 印刷屋へ買いに行き  それ持って  元請さんの会社へ 見積もり頼みに 鈴鹿の本社まで行った  ソフトないので こうするしか 入札参加出来ない

やれやれ これで一応のこと済ました と 帰ってきたら 発注者   敢えて 名称書きません  から 電話  この工事中止になりました 設計の段階で何かあったらしい  それにしても 業者は ただでさえ 少ない入札に参加 落札までは ほど遠いのを 懸命にやっているのに  たった 電話 一本

あきれて 私の今日は なんだったのか

よくあることです

お役所とは そういうものと わかってはいます

こんなので これから この業界一体どうなるのだろうか?

今度の選挙如何によっては 国交省の工事 なくなるとも?

県 市の工事は出るが  少ない予算しかない お先真っ暗

大体 あの 紫陽花のころから いやな予感していた あれ 当たるんです  毎年しているから 経験上 データとってる訳ないけど

あんまり 悪くも言えない  私の次男 お役所勤めしておりますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりエヴァ10連荘

やっと 頭痛治りました ご心配おかけしました

昨夜から今朝まで 充分眠れました 今日は ゆっくり休むつもり

が 選挙のことで 用事が出来 午後から主人と出かけ 帰りにやはり 寄って来ましたcar  日曜日 回収モードではなかった

最近好きなエヴァ あまりMHでしない 今日は市内の大型店

3000円で 4で当たり おしまいと思ったら いきなり 暴走モード突入  すぐ 覚醒モードに入った これで 3連に表示され あーああと1回は当たる これでおしまい。。。

それが びっくり つぎつぎ確変ばかりで当たり 10連 9箱出ました  昨日まで 頭かかえていたのが この変りよう 馬鹿ですね

その他 いろんな機種して 久しぶり すっきりした気分でした

トータルで プラス多かったので  気分上々 二人で ご馳走食べて 早めに戻りました

パチも 体に負担にならない程度気をつけます

いつものように 写メ 載せます カヲル君 素敵です

090726_133003 090726_133002 090726_133402

090726_133301 090726_132901 090726_135601

090726_141301 090726_141901 090726_142401

090726_143801 090726_150801 090726_200301

最近 コマーシャルで サミーから チャングムの誓い 新台でるみたいです  これは もう 冬ソナ終わりを意味するのかな?

これも テレビで夢中になった 韓流ドラマです 楽しみです

私の本棚にも はいっています ブログも 面白いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶箱付花月

久しぶりのお稽古に行った

今月初めてだ 2回 先生のご都合で休み 1回は 自分の都合で

明日 神社の大茶会控えてみえるので 今日の先生 ご機嫌いまいち 先生 出稽古に毎週行ってみえる

明日は 先輩二人がお手伝いで 私は関係ないことになっている

さて 午前中仕事して 午後から出かけた 頭痛だいぶ治まった

一番に着いたのに お留守 ?休み? 社中に電話するが 誰も出ない そのうち みんなが到着しだした おかしい? 誰もわからない 理由はひとつしかない 明日の準備に行かれてみえるのだ

先輩が 神社へ連絡とったら 案の定 まだみえるとのこと

急いで 巫女さんが送ってみえた

すぐお稽古始まり 簡単だけど 最近してない 茶箱点前

これには 雪 月 花 卯の花があるが 卯の花点前をした

茶箱を山道盆にのせてする 主に 野点でする 釜ではなく 鉄瓶を使う

私とあと二人したが 6人いたので 花月をしようとなった

花月は 卯の花点前に限られている 茶箱点で花月之式をするのだ 5人で札ひいて 花をひいた人が 亭主 月が正客 以下一二三  順次席入りすると 亭主は迎付けをする

折据を まわし 普通の花月のようにすすめる

振出しが出ると 主客総礼 四服点も普通と同じ

久しぶりというか 私は初めてだった 一人入れ替わり 2回した

初めてするというのは 緊張感があり これが 新鮮で この時点で頭痛は すっかり治ってしまった

きっかけが必要だったのだ 一生懸命やっていると 全てを忘れ集中する  あんまりいろいろ考えこむと 神経が負担になって あのような 症状がでる

要するに 単純な人間なのだ あれもこれも 全部かかえこもうとする性格で それも 几帳面に それが 時にはあのような 苦しみの症状になる

帰りには すっかり頭痛なくなっていた  お騒がせしました

終わってから 保育園の夏まつりに行った 途中雨になったが なんとか 花火まで見れて良かった

まだ 梅雨もあけず あちこちで豪雨による被害も出ている

季節感がおかしくなっている 初めに 紫陽花の花のこと書いた時から 何かが 変と思っていたが 自分の精神状態まで おかしくなるような 異常がどこかで起こっている

早く からっとした 夏の季節になって欲しい

今年は 冷夏との予想もある?  やっぱり 何かが変りつつある 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この頭痛 何とかして

もう 首から上 誰かと換えて欲しい

ぼーとして ずきずきとして いらいらして どう表現したらよいか

でも 体はどうもないので 朝から仕事

いろんなお客さんみえるので ついしゃべるが 余計 痛くなる

まあ いつもの 薬飲んでいる 肩こりからきているのかも?

お天気も まだ はっきりしなく 先日から 草取りやら 除草剤まいたり いろんなことした 後遺症かな?

そろそろ 入札も出始め 参加している

昨日 公告でたのを参加するか 迷っていたが どうにも痛くて そのままにしていた 主人知らない しかし 今日得意先から なんでもいいから 参加できるのは 出して欲しいと連絡きた

その会社は A級 うちはC級  今回迷っていた工事は BC級が対象  主人が何で言わなかったと 怒る

早速 ダウンロードして 条件みる  県の工事は 電子入札なので簡単なのだが これは 一応県の管轄なのだが ちょっと違う

管理港組合発注 ここは 事前に 参加書類持参となっている

午前中準備して 午後から まず 市役所で完納証明 県でも同じ そして 税務署で 消費税の未納がない証明を取りに行った

もう あたま ふらふら 何とかそろえたが これと申請書 実績書他つけて 霞のポートタワーまで 持っていかなければならない

もう 辞めた まだ 期限あるので 来週行こう

そして 鈴鹿へ 孫迎えに行った

今晩は また 賑やか それでも 頭は悲鳴あげている

ようやく 夕飯すまして 事務所片付け 市役所にいってる 次男きて ご飯 その頃  夏休みの宿題をみてやってと 嫁さんから頼まれていたので やりはじめた

石薬師に住んでいるので 佐々木信綱ゆかりの地 信綱の残した和歌10首 覚える 読み方も それらしくー  難しいー

大人でも 10は 暗記無理です

それと 自分で2首 和歌 五七五七七で作っていかねばならない

1年で こんな宿題あるんだ もう 頭痛いの忘れて なんとか 教えた あとは 自分で暗記何べんもするしかない

ほかのは 学童でみんなと しているので なんとかなると

それと 絵を描くのも 頼まれている  大変だ

うちの孫も 計算問題 国語 夏休みの友 ほか こんなにあるとは小学校の先生していた 長男の嫁さんが 驚いていた

毎日 飽きない程度にさせないと とても 無理と頑張っている

私は一切口出さないので こちらは 知らん顔している

こんなに 学校はいると変るのか びっくりした

下の子は 呑気なもので 遊びに夢中

仮面ライダー デンオーのかっこして 笑わせてくれる

この ベルト 光ったり 音出したりする

このあたりになって いくらか 頭痛も 和らいで来た

お風呂はいって 帰って行った 明日は 夕方から 保育園の花火大会 行ってあげることになっている

主人は 昨日完成した 防災訓練の書類で 役員ほか 20名集まり会議  実際は8月30日  この日 投票日にもなってしまった

明日は 頭 治まりますように

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もう一人の自分が欲しい

もう 限界です  こんな時 もう一人の自分がいたら  どんなに良いか?  そんなこと 思います

今日も 体調いまいち でも 休んでる暇なく 一日仕事ほかしました せざるを得ないからです これは誰氏も同じ 甘えなのです  勝手な私の 想像をおもいつくまま 書きます

今の自分

正直年齢を感じる したいこといっぱいあるが 体がついていけない

仕事も この景気で いろいろ気を遣う

毎日 電話(迷惑含む)と 来客 それも 事務所閉めてから多い

自治会長の用事 何とかして欲しい

毎日 血圧と精神安定剤の薬 飲まないと何も出来ない 運転も

食欲は 旺盛  快眠 快便   なんじゃ 健康そのものである?

孫は 可愛い でも 懸命にしてしまい あと疲れが残る

その他  まだまだある。。。

もう一人の自分

仕事 愚痴こぼさず てきぱき 段取りする

疲れたーと言わない

好きな 趣味ももっと 力入れたい

ライブも もっと 行きたい

孫にも もっといろいろしてあげたい もう あんまり 口だしてない

ブログ もっと 上手くなりたい

ボランティア  自治会  苦情言わない

一度だけでいいから 主人と温泉行きたい 一泊でいいから

まだまだあるが いざ 書き出すとそんなたいしたことないなー

そしたら この 体調なに? また 以前のようなことおこるのかなー

いや あれだけは 勘弁して欲しい  墓参りしてこようっと

要するに 身もほどほどに 若い人の真似しようとするから バランス崩すのである

でも 楽しいことはしたい

今 一番の密かな 楽しみ  あの方からの留守電 再生して聴く時

また お天気の都合で 変わるかも?

今年の天気 少しどころか おかしい

そういえば  梅干つけたの 土用に天日干ししなければ

まだ この天気では 出来ない そのあたりから おかしいのだ

もうすぐ すべてが解決する日がくる 必ず  信じています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既日食の話題

今日のニュースは 46年ぶり 皆既日食ばかり

ロマンがあるはずが いろんな条件で さまざまのニュース見ていた

雲に覆われ 全然この地区は 関係なかったみたい

世界の様子は テレビで見れた

実は もう体が言うこと きいてくれない 一日だった

昨日の宴会と今朝の早出  やはり体 年齢は正直である

これに始まり のぼりたて 街頭指導 お茶サービス のぼりかたずけ 一連の行事が終わったので 管内全部の支部からと 女性部も参加したのだ

それより 仕事もあるし また ごみの段取り

昨日 ペットボトルのかご2個だしておいた

今日 昼にしまいにいき 明日は 再生ごみ そして 埋め立てごみ

しかし 最終で 回収してもらえないのを 出す人がいる

何べん回覧回しても 効果なし もちろん ネットも頑丈にしたし 閉め易いように工夫もした からす対策もした

それでも まだ ごく僅かの人守らない 今度は私が 朝見張ることになった よその地区ははやくから 当番制にしているが この地区は 急に替えられるものではない

仕方なく 私が 全部している 主人は仕事なので ほかのいろんなこと ほとんど私の役目 その代わり センターの会議は行ってくれる 毎週2-3回ある

その時 もらった書類 行かなかった私が 仕分けして 申請やら 予定作る 自分が行っていたら もっと簡単なのだが これが 頭痛い  他にも いやというほど 用事ある

特に 選挙関係まで加わり 連日来客ふえた

ただでさえ 商売の人やら 電話も多いが もう だめ

特に 体調悪い今日は 辛かった 仕事している主人に頼めなく なんとか 老体にムチ打って こなした

今度の土曜日は 防災訓練の役割会議 この地区のことなので其の分担書類 作成中  でも 私は会議に出ない

その日は 次男の下の子の保育園花火大会  ばあちゃんきて毎年行っているので 行かねば

翌日曜は 池の草刈7時から 主人行く  10時に 選挙のこと頼まれたので 多分私が 顔だけ見せ役になるだろう

これから 暑くなってくる 今こんな泣き言いってたら どうしようもない 学茶の大会やら いろんなこと 一杯

今日は 本当にこんなに つらい一日だった

又 気を取り直そう  こういう時の気分転換 行ってきますcar

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会@希望荘

いつも ボランティアしている仲間で 慰労宴会が 湯ノ山であった

20日で 仕事も忙しく みんなは 送迎バスで 温泉はいって 翌日帰る でも そんなこと無理な私は 自分ひとりで行った

みんなに呼びかけたらしく 40名ほどのかたが集まった

大いに盛り上がり コンパニオン(私嫌い)までつけて カラオケなんかで 久しぶり 面白かった

私は 飲めないし ある程度の時間で 皆さんにご挨拶して 帰りました

090721_192301

こういう宴会 昔はよくありましたが 今は パーティ式が多いです

まあ おつきあいですから 何も不満ありません

一度でいいから 主人と温泉行きたい

明日も現場7時から始まる 寝坊したら大変 おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMEN62@東京タワー

今日の 第3話  ライブ行きました とにかく 忙しい一日でした

実は どちらのライブ行くか 迷いましたが それは コメントで胸のうち決定したこと書いてあります

東京タワー BMEN62です

津に着いた時 豪雨 車から出られません 雷も鳴ってます

この雨で 梅雨も明ける そんな丑の日なんだ そんなこと考えてました

少し遅れて 7時半から ベンチャーズから 始まり それも ひとりベンチャーズ 62歳のおかた 好きで好きで ここまでやってみえた

懐かしい曲ばかり 特に スプート二クスでヒットした 霧のカレリア

こんな曲 味わえるとは 感激でした

そして 応援がはいって 例のテケテケテケ。。。 凄かった

090719_202201

なんと 日置様 ベース弾いてます 藤崎様 ドラムで応援

そして プロのギタリストのかたも そりゃ こんなの ご本人が一番嬉しかったと思います

BMENは ロックンロールのオンパレード

090719_211001

その迫力 踊り出すは 大合唱あるは それはもう 凄い盛り上がり

頭の上で手をたたきすぎて 会場も絶好調の こんな 状況でした

アンコールも終わり 興奮醒めず あちこちで まだ ギター弾いてみえた

その時 弟が 先日 Sターブのたけすん様にお話した 12弦ギター持っていってたので 見てもらっているうち 日置様が弾いて 弟も舞台へ上がり ドラムも参加してもらい 渡辺様もベースギターで応援してもらい 本番そのもの 歌いだした

もう びっくりなんてもんじゃなかった  皆さん ありがとう

声も満足に出ないのに 一人前にサマになっている

090719_220902

日置様が弾いてみえるのが 弟の320C 12弦ギター 弟は日置様のギターで 満足そうに 何曲か 歌わせて戴いた 感謝

ほかのお客様からも 拍手あり 最高の結末 こんなチャンスあるんですねー  メンバーの皆さんとビール飲んで 大盛り上がり

本人 曰く よかったー  このギター掘り出し物だったらしい

私は BMEN62 FOR SALEのブログ 書いて戴いているお方と沢山 お話出来ました 年代が違っても 心は皆同じ 繋がっている

興奮覚めやらず 帰途につきました

本当にBトルズのライブは いつも 楽しく 素晴らしい 両方とも

あちらも 同じように盛り上がっているのだろう  ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

土用の丑 第2話

お昼を 山小屋で バーべキューの予定が 生憎 曇り空

うちでしようとなって あわてて プールの小さいほうを用意 お湯まぜて 子供たち はしゃぎまくり 少し寒かったが 彼らには関係ない

プールがすんだら 裏の車庫のほうで 蝉とり 桜の木に 何匹か捕れた

嬉しそうな 顔 ガレージの中をかたずけて 何時 降ってきてもよいようにして ホットプレートで 焼肉などで 盛り上がった

まあ いつものことながら 元気がよい 遊びも変ってきた

今日は まだ 第3話があるので そろそろ出かけます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりおかしい土用の丑の日

7月19日 土用の丑の日

朝 5時に例の如く 紫陽花を採りに行った

まだ みんな寝静まって 車も通ってない

いつもの所 たくさんありすぎて こんなこと おかしい

でも 綺麗そうなのを 3本 蚊にさされながら よその駐車場に黙って止めて 戴いてきてしまった (事務所 母屋 息子の家)

すぐ うちへ戻り ああ誰にも会わなかった 早速準備していると 新聞配達の車の音  もう少し遅いと出くわすところだった

でも 何故か おかしい 梅雨も明けてないし 曇り空 一杯あったし

いつもの 土用の丑と言えば 暑くて 夏ばてしないために うなぎ食べる  今年は とてもそんな状態ではない  おかしい

これが 事務所と母屋の玄関に つるした写真です 白い紙で包んでます

090719_060401 090719_061101

昨年のは 今日はずしました 1年間ありがとう

これ書いていると もう 車の音聞こえてくる 早起きは三文の徳

ついでに 撮った花のも 載せます

090719_060201 孫が 学校で育てていたのを 夏休みになったので

昨日持って帰りました  立派な朝顔が咲いています

090719_060801 事務所前の むくげの花 これも 夏の象徴なのだが?

090719_060901 うちの駐車場に咲いた コスモス これも おかしい?

まだ 県道 ひっそりしています  家族も 皆 寝ています

とりあえず すべて 今年も終了 果たして 先どうなることか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安協 冷茶サービス

朝からの 雷と雨で どうなることかと心配で 本部とも連絡待ち

1年に一度 夏の県民交通安全運動期間中 うちの支部だけが お茶の産地なので ドライバーに 冷茶をサービスする日である

もう 20年位続けているが 雨で中止になったことは 一度もない

私も準備があるので 午前中仕事しながら 落ち着かなかった

でも 天候もよくなってきて 12時に 決行の連絡はいった

すぐ 支部の人にも連絡し 1時に 茶農協へ お茶をたくさん冷やしてもらってあるのを もらいにいった

紙コップ300 法被 2着  お盆は 自分で用意して

国道306号線のいつもの場所へ着くと もう 男の方たちが のぼりや テーブルの用意してもらってあり 警官も 準備に2人来て頂いていた

安協の本部会長が 私のこと 晴れ女だと 大笑い 実際今まで中止ない  支部長はじめ 支部役員12名 事務局から局長と事務員

市役所交通課から2名  そして 2時の始まる直前 交通課警官3名 署長 交通課長  みえて 挨拶あり すぐ開始

毎度のことだが これだけの 人数の集まりをみると 何の取締り?事件でも? お酒飲んでないよ いろんなことドライバーが言う

先頭にいた 私と警官 いや 安全のサービスです 気をつけて

ああびっくりした でも お茶さしあげると なんと美味しい ありがとうー 皆さんおっしゃる その笑顔が たまらなく こうして やっている もちろん 茶農協の法被着て お茶の宣伝もかねている

わずか 40分で 用意したお茶なくなり 片付けにはいる

交通課の方たちにも 飲んでもらい さっさと 手際よく 帰られた

今年は 署長たち代わったので 事務局も新聞社の手配も無し

でも 私たちの支部は 全員協力して 頑張っている

状況 こんなのです 大型が多いので 結構 気使い 疲れます

090717_134701

50メーターの区間 規制かけてます 先頭から撮ってますので 後ろのほう見えません

今年も無事終わりました ご苦労さま

これは 西警察署の目玉行事の一つです

くれぐれも 安全運転で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新台 初当たり*

やっと おそがけに 新台 幸田来未 空いてきて座れました

昨日 滅茶出しているので 今日は そこそこ でも 凄いのもあった

その前に 地中海で だめだったので そんなにうまくいく訳ない日

ところが 僅かの投資で 当たっちゃいましたup 

4でしたが 確変に変わりました

でも 蝶の羽根動かず 横の花びらみたいのが 光ったような、、、

とにかく 初めてするので 発展も何にも わかりませーんnote

全部 確変になりました 残念なのは また時間切れで 放ってきました 4箱しかないですが とりあえず 初当たりなので

写メ 載せます 画面が速いので 上手く撮れてませんthink

090716_223502 090716_223601 090716_224103 090716_230401

090716_224301 090716_224701 090716_224901 090716_230601

もの凄く 綺麗な映像ですが 生憎と 曲名もわからず 聴いていても さっぱりメロデーも ちんぷんかんぷん

ただ のりがよく 楽しんで やれる機種ですね

これは 確実に当たるシステムなので 安心しました

損はしませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて大海で11箱

15日 うちのお給料日 何とか出来た でも 先月の売り上げ落ちているので来月は 苦しくなるだろう 毎年 夏は大変な思いする

ど真ん中デー という触れ込みだったので 主人と出かけました

慶次 地中海 幸田くみ 皆満員御礼 目茶だし 箱の行列

仕方なく あまりしない 大海の角から2番目 何気なしに座った

3000円で魚でて かにで当たるも すぐ さめで終わり

こんなもんだと思っていたら 7ラウンドで 確変に昇格up

すると アンコウで当たり また確変up  とにかく ぴーぴー喧しくてこの列 あまりお客さんいないので 皆が振り向く

とにかく 本当の確変は かめだけだったような気がする

ぴーぴーばかり  それでも 11箱出た

主人も おぼちゃま と 慶次で 3回ずつ当たったそうな

でも 先に 帰って行った

私は 残りのコインで エヴァで2箱  まだ残っていたので モンスターハウス 甘デジで 1000円で7で当たり 15ラウンド あとも確変ばかりだったが 時間切れで 当たったまま 放ってきたsign04

大海 滅多にしたことないので 写メ 載せます

090715_214901 090715_210602 090715_211001

090715_211401 090715_211901 090715_212501

最近 地中海ばかりしていたが とにかく 爆連しない

やはり 慶次(40台) 北斗(10台) 月影(20台) こういう 当たるのに当たらない機種のほうが 爆連するみたい

ガロ 40台ありますが 最近 したいとも思わない機種です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔が咲きました

今朝 事務所 開けたら 前の草取りもしていない花壇に 朝顔が

毎日暑くてたまりませんが  この2輪の花を見たら 何故かほっとしました  季節は覚えてくれているのだ

可憐な表情に  今年初めて  今からどんどん咲いてくるでしょう

090715_080801 090715_084901

右のは 1年生の孫が 育てている 朝顔 毎日水やっているのにまだこんな状態  多分今からすくすく育って もうすぐ始まる 夏休みの観察勉強に 楽しみです

朝だけしか その美しい姿見れない 最高の贅沢と思います

因みに 県道沿いに 一人生えしている コスモスが 何を勘違いしたのか もう 少しずつ 咲きはじめました

また いっぱい咲いたら 載せます

次男のうちの庭で咲いた のも 載せます090911_161901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさいの花に纏わる言い伝え

もう 毎日暑くて仕方ないほど 昨日は35度まで 上がったという

しかし まだ 梅雨あけはしていない

もうすぐだろうが もうじき 土用にはいる  梅雨明け前なので ちょっと 気分的に いまいちなのだが これだけは 書いておきたい

もう 四半世紀も前から 続けていることなので

毎年 土用の丑の日(うなぎを食べる日と覚えておく)に 紫陽花の花をとってきて 自宅の玄関 人が一番出入りするところの上に つるす そうすると 1年間 健康で 又子使い銭に不自由しない

これは 京都のほうで 行われていること 知る人ぞ知る 言い伝え

でも 何年か前に テレビでもしていたので 風習としては確からしい 今年もその時期がやってきた

7月19日(日) 土用の丑の日  (因みに 今年は第二もある 7月31日)

この日の朝早く 私はいつも5時頃  目星をつけておいた 紫陽花を取りに行く  これは 自分の家に咲いているのではいけない

また 取る瞬間を 誰かにみられてもいけない 挨拶なんてとんでもない  要するに 盗んで来なくてはいけない

だから 普段運転中などに ここに良いのがある 道端 山など

だから 都会の人には 困難だと思う

それに 何故 紫陽花なのか?  この花 梅雨のころ満開でとっても綺麗 しかし 暑い土用になると すっかり枯れて なかなか綺麗に咲いているのを 探すのは難しい

もっと暑い時は どれだけ探してもなく 湯ノ山スカイラインまで行った 涼しいので まだ沢山あった

今年は 早いので どこにでもある  と言う事は 希少価値がない

それと この花 絶対散らない 今でも 昨年のが 枯れてはいるがそのままの花のまま玄関にぶら下がっている

こんなこと 信じないない人もいる

でも これをやりだしてから 商売も案外うまくいき 主人も自分ではしないが 今年は何時や?と気にしている

私も 半身半疑だったが うちへ来る 営業の人やら いろんな人にこの時期になると うそだと思ってやってみたら?と教える

すると  何人かのかたが  こんなことがありました いろんなこと 報告して下さる もちろん 何にもないと言われる方もいる

しかし これをしたから 良かったという訳ではない 巡り合わせなのだ ただ 良かったと言った方は ずっと続けてみえる

奥さん 今年ももうじきですね そんな毎日 もうすぐだ

私も もし忘れたら 何かおきないかと心配で 辞めるに辞められない  だが 今年は どこにでもある 政治も不安定 景気もよくない

多分 効き目はなさそう 正直である でも 19日朝 取りに行きます  花から 10センチほど茎をつけて切る  それを 本当は和紙に くるんで巻いて 茎の先をひもでしっかり結んで ひもをつけてさかさまにして 玄関の内側の上の方につるす

外ではないので 1年ちゃんと 皆を毎日見守ってくれる

事務所にもしている その下を沢山の人が通る そこに意味がある

| | コメント (1) | トラックバック (0)

危険物保安管理講習

午後から 危険物保安講習へ  これは 3年に一度受ける

自家用地下タンクを持っているので その管理者に登録してあるので 3年に一度 講習が消防法で義務付けられている

もう 18年になる  大型ダンプをもっていると スタンドでは邪魔で入れてもらえないので 県道拡幅工事があった時 設置工事に踏み切った

この資格は 息子も嫁さんも持っているが 実際に業務従事登録していると 保安講習必要だが それ以外は ただ資格持ってるというだけ

私もいつかは 嫁さんに交代する時くるが まあ 現場第一なので こういう 許可関係は ほとんど 私で登録してある

1年 3年 5年 いろんな 許可申請あるので うかうかしてはだめ

ちゃんと 把握しておいて 手続きしておかないと 大変

今日の会場は 200名(事業所関係) コンビナート関係は 文化会館である  それでも 今日 早めに12時にトラック協会の駐車場に着いていた

お昼を車の中で済まし 少し一服していたら 身動きいや 車動き出来ないほど 一杯の車 やはり早めに行って正解

法律改正と 最近の事故の事例 こちらの 映像も凄まじいものばかり

私は 会社が契約しているスタンドでしか 給油したことないので 又 3年前は 家庭用 火事の探知機設置の義務できた話だった

今日の話は 最近増えてきた セルフスタンドの事故

ノズルを取って自分で入れて便利だが 静電気防止のタッチわすれたり また 面白がってか 経験させたいのか 子供にさせることもあり それで いろんな事故が起きているらしい

今は ノズル取ったらすぐ静電気を逃がすシステムに変っていると

消防本部のかた 3人が いろんな お話された あとは3年後 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安協県民運動

夏の交通安全県民運動が 11日より始まった

交通整理は 学校の関係で 今朝 行われた

今 帰って来ました

写メ  載せておきます  朝から 暑い日です 

巡査さん 安協 15名 東の交差点 西交差点もしています

090713_075501 090713_073602

小学校 中学校〔自転車通学)  みんな 気を付けてね

特に ドライバーも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月釜と仲間との稽古

この間 桜の満開のなか 月釜に行ったのに 今日は 蝉が しゃわしゃわ 鳴いていた

市内の公園の中にある 市営のお茶室 S翠庵

学茶でお世話になっている先生の当番なので 楽しみに出かけた

一番のお席だったので 偉い先生がたばかりで 前のようにお正客がまわってくる心配はなかった

090712_101601

待合のお掛け物 京都 祇園祭りに因んだ いろんな意味含んだ物

090712_093901

本席 

お掛け物 涼風入簾来 (涼しい風がすだれより入って来る) 淡々斎筆  花入れ 青磁 お花 夏の花(先日我が家で咲いたむくげ)むくげの白色 水引き

090712_094001

風炉 葦の彫り物 お釜 富士釜 水指 朝顔のかたち

090712_101701

お棗 六瓢 山中塗 (瓢箪に因んで 無病息災 インフルエンザ)

お茶杓 (大徳寺に纏わる) 銘 奈起なた(祇園祭りの 山鉾に因んで なぎなたの形をした 細く かなり古い)

お茶碗も 珠光の青磁 ほか とてもよいものばかり

夏茶碗の数々 お菓子も 涼しい透き通った葛で餡子を巻いた物

銘 薄衣  その他 とても 取り合わせが涼しく 夏の茶会にふさわしい とても 良いお席でした

午後から 月に一度の我が家での 仲間とのお稽古

暑さで 大変だったが これが 修行の道と頑張った

090712_125601  これは 先日京都行った時 三十三間堂で買った色紙

人 ことごとく たのしむ  この言葉が気に入って 買ってきました

090712_125701 090712_125702

お花は むくげ(底紅)  お点前は 長板総荘り 

初炭 後炭 濃茶 薄茶 基本的なこと 勉強しました

全部 片付け 今日は一日中 忙しかったです やりがいありました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は慶次 斬

おそがけに 土曜日なので 主人と出かけました

かなりの人 やはり これだけ 懲りずに来るお客さん いるんだー

私もその一人だけど。。。run

結論から 先に 当たりました 11勝uphappy01

でも いつもと違うのです

次の勝利まで 140回くらい まわしました

普通なら 当たる 赤文字や 馬の赤鳴き声 全て 継続

疲れて もうどうでもいい そんな いらいらする設定でした

いつものように 写メ 載せます

090711_222802 090711_224701 090711_231101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋で同窓会

本当は 出席するつもりなかったのが 急遽 東京から同級生が来るというので 地元にいて 欠席するわけにも行かず 今週もお稽古休んで 名古屋へ行って来ました

090711_115801

田舎者の私にとって 名古屋はなんと人の多いこと

これが あのツインタワー これ見ながら 会場のホテル キャッスルプラザ へと急いだ

朝 仕事あったし 美容院行ってたら 高速バス 11時に乗り 12時開始に ちょっと遅れた

弟は幹事なので 早くから 受付していた

この同窓会は 中部支部総会をかねている

私は 高校2年に父の転勤で 北九州市で4年間すごしている

弟は 中学3年の時である  青春時代をすごした この時期は もっとも思い出がある また 親友も多い

私は2年間しか在籍してないが 弟は3年間である

卒業後 私は富士銀行へ 就職 弟は京都の大学へ

しかし また 父の転勤で 岡山へ 銀行も岡山支店に転勤した

しかし 1年経たないうちに 父が 癌に侵され 故郷の四日市へ戻った そして 亡くなっている 22歳の時である

前置きが長いが 母校から 校長 教頭 同窓会長 副会長 恩師

そして 関東支部長(同級) 関西支部長 など 沢山の方見えた

090711_120601

挨拶してみえる 中部支部長  見にくいですが 左端にいるのが 司会をしている弟です

母校の様子 町並み などのDVDを見せて戴いて とっても懐かしかったです 集まった皆さんも感激 話も弾む

あっというまに 時間きて 2次会は ホテルのバーへ

毎年のことなので 特に 書くことないです

終わり 帰りの高速バス 5時4分  バスターミナル歩いていたら1番ホームに 赤O台行きというのが 目に入った

私は 2番の桜花台行きで乗る

誰かさんのうちの方?  ここでいつも 通勤してみえるのだろうか

毎日 大変だなあー とにかく 人ごみ苦手な私には とてもだめ

1時間かかって うちへ着いた 弟は近鉄で帰って行った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困っちゃうー

こんなの みましたsign03498_0_2

どうしたらいいの?

迷い 苦しく どうしようもありません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

私は 欲張りなの?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の茶花 むくげ

お茶道の世界では 季節を重要視する

お道具もそうだが 特に お花が一番である

炉の椿 風炉のむくげ

今 満開のむくげ 暑さの中 のびやかな枝に 次々に蕾をつけ 咲いたら 椿のように 花首からころっと落ちる

我が家の庭のむくげも 今が盛り  うっとうしいので 枝の剪定と草取りをした

あんまり たくさん綺麗に咲いたので 紹介します

090709_164501 090709_170901

宗旦(そうたん)むくげ  左のは 手のひらサイズもある大きさ

右のが 普通のむくげ 底紅とも言われる

090709_170501

茶花では使わないが 八重のピンク色のも 咲いた

その他 真っ白のもある

090709_180701

見にくいですが 茶花の本の一ページ

絵賛の舟の絵と花入れの銘 白糸 に生けられた 底紅(むくげ)

掛け物と 釣り花入れ  こんな取り合わせのお道具は 私には無理  とても手に入りません こういう本を見ては 癒されています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全運転管理者講習

毎年一度 この講習がある

これは 5台以上 会社の車保有している企業に 管理者を選任する義務がある

当社は 現在12台だが 20台を超えると 副管理者を選任する

朝9時から4時まで 昼食つきで いろんなこと 勉強してきた

まず 今日は 西警察署管内の企業が対象なので 署長の挨拶から始まった 先日 七夕作りでお会いしたばかり

しかし 200名以上の人がいるので そんなこと 関係ない

県人口 186万人のうち 125万人が免許取得者 10人に6.7人の割合で 全国平均を上回っている

西署管内の昨年の事故の結果は 交通事故 899件 物損 795件 人身 175件 地理的条件により 出会い頭の事故が 県内でも断トツに多いとのこと

その次に 時代の変化と安全運転管理の在り方  という内容で講師のかたが 2時間話された

業務中は事業所に責任がある 看板をつけて走っていることの重み

人間はミスを犯す 人を育てる 強育が必要(強をとくに)

すべてのものは 有限である 例えば 昨年問題になった 燃料

無限は たったひとつ 人間の知恵である

管理者の立場での 発想の転換が必要  KY 空気を読む

人間管理に繋がっている 共育 共に育つ意識が必要 など

昼食後 西署交通課長が 県下の死亡事故について 全国ワースト5位 飲酒が依然として後を絶たない

交通検問を強化すると それと シートベルトの全席徹底 ベルトをしていたら 助かったという事例が たくさんあると

西署管内の特徴 人口7万5000人 一日の交通量 5万5000台 

1万5000人の高齢者のドライバーがいる  高齢者の事故が多い

続いて 鈴鹿サーキット交通教育センターのかたのシュミレーションを使った 説明  毎年 いろんな分野の分析をしてくださる

今回は 飲酒について  驚くべき結果を教えてもらい 事業所はいかに 管理が大切かを 思い知らされた

例えば 日本酒1合 180mlを1単位とすると 4時間後までは運転出来ない  量が増えると もっと時間がかかる

ビール 500mlも1単位 4時間後 2単位で8時間後 3単位だと なんと 12時間後をすぎないと 運転してはいけない そういう結果が出ていると みんな びっくりしていた

その他 もっとたくさんの事例の説明  命の大切さ 企業にとって安全運転が不可欠なこと  

今回 DVD映像がなかったので 居眠りする暇もない 濃厚な講習

やっと終わり  孫迎えにいき いつものようにおおさわぎ

次男も 残業あるので あとでくるが よく頑張っている

風呂はいって帰って行った

明日は 事務員さん休み 先日の検診でひっかかって 胃カメラ飲みに行く  主人も高脂血症で 薬もらいに行っていた

みんな なんやからある 私は太りすぎによる 高血圧の薬 以前から服用している

こんな体 歳とともに 衰えるばかり

今のうち やりたいことやらねば 寝込んだらお仕舞い そんな毎日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕にサムに会いました

いつも うちのこと 片付けてから出かけます

今夜は8時20分 10分で到着 お月さま出ていたけど 雲に見え隠れ 天の川は 見れませんでした

みんな 地中海で当たっていました

1500回で4連の台 650回回って 空いていました

魚で2回もはずれ 辞めようと思いましたが 何か 辞められなく 800回で ミラージュチャンス しかし あんこうであっさり終わり

時短95回目に 貝のなかに サンフラッシュマーク エビで当たり

そのあと サム出ました 初めて見ました でっかいですね 今度は

でも エンゼルフィッシュで終わり 時短95回目に 何か大きな音して たこで当たり 9連8箱で終わりました

まだ 閉店まで 30分以上あるのに 1箱残して 7箱全部交換しますと 持って行かれて あれ なんでー  レシートどうぞ

仕方なく 1箱を使いました 私は辞める時は全部交換しますが 勝手に持ってかれたので ひょっとして この台まだ当たるかも?

半分も使わないうちに

150回で 貝の中にSP エビで当たり 3回で時間切れ 残念gawk

写メ 撮り方おかしいですが まさか サムでるとは あわてました

右手 離してしまった あとは左手で撮りましたが 準備してない時に限って こんなものですね

 七夕 まして 今までにない連チャン 巡り会うものですねheart02

090707_222201 090707_222301

090707_215701 090707_220001 090707_222001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安協 七夕飾り

明日の7月7日 七夕  年に一度のロマンチックな夜

でも このお天気では 夜空は見られないかも?

毎年 交通安全協会では 女性部が 西警察署の玄関に 大きな 七夕飾りを作る

今日 雨の中 いろんな 交通安全標語など書いた 短冊やら まるで保育園?のように 全員で集まって 作成した

090706_110901 090706_112401

玄関に立てていただいた笹の木に 出来上がった色とりどりの 色紙などを 取り付けました

署長 交通課長さんも 手作りで書いて下さった

立派なのが出来て その前で 署長 課長 安協会長 女性部長全員で 記念写真  毎年のことだが 2年で署長転勤なので 今回は 昨年のかたとは違う 

昨年は 署長が自ら取り付けているところが 新聞の北勢版に載った  今年は 出来上がってから 署長みえて 全員の集合写真に入られたので また 新聞社も来てなかった

もうすぐ 夏の県民運動が始まるので 先週支部で会議

期間中 のぼり旗たてるので その案内文書今日出した

支部では 私は書記 支部長お歳なので ほとんど 管理預かってる

初めは 南警察署に属していて そこで 女性部ができた

その後 西警察署が新しく出来たので 私たちの支部は そちらに変った 女性部も その時 私に 部長の依頼あったが 商売しているし まだ 子供も小さかったので お断りした

もっと 年配の適任なかたみえた それに この支部は 自治会と合同で 地区行事にほとんど 参加するので とても 本部の役無理

それが 今年は自治会長も引き受けているので もう用事の多い事

30年 やらせてもらっているが なかなか 後継いでくれるかたみえなく こうして 七夕も案外やりがいあって 支部女性5人参加した

まもなく 17日は この支部独特の冷茶サービスの行事がある

お茶の産地なので よその支部より 大変 これは 毎年新聞にも又テレビの取材もきたことあって 私が映ったこともある

こんな ボランティアよく続いているなあと 我ながら 感心している

これも 元気のバロメーターかなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たて干し網 御殿場海岸

つかれーました  前からの予定で 朝から 御殿場海岸へ行った090705_155701

たて干し網大会に参加するためである

毎年の恒例行事で 今日は少し 曇り空 泳げるかなあー

090705_092802

昨年は暑かったが 少し冷たい感じだが 子供たちは 到着するやいなや すぐ 海へ  はしゃいで嬉しくて仕方ない

私も 水着で一緒に入った 4人のお守りは大変である

目が離せない  写真はじいちゃんと長男と 子供たち

そのうちに 開始の時刻になり 網で囲った中に 沢山の魚 貝 うなぎ などが入れられ 一斉になだれ込む

毎年のことなので 要領はわかっているが 何せ 人が多い

それでも わずか 30分の間に この成果

090705_113201

あとで 数えたら はまち 1匹 鯛 1匹 鯵 24匹 貝 沢山。。。

私も 今年はめずらしく 鯵を8匹捕った

息子がはまち 主人が鯛  うなぎなどは とても捕れない

お昼になり おにぎり持参していたので あとは貝汁 蛤など 七輪で焼いて 美味しくいただいた

子供たちは また海へはいると きかない だんだん 寒くなってきたので 帰り支度 帰りたくないとぐずってるのを 無理に帰った

じいちゃんが早速さばいてくれて 私が 焼く 煮る 刺身にもし

この ご馳走 凄い 子供たちも 喜んで食べて やっと帰って行った  駐車場の関係で 朝早かったし 夕べは11時に帰ってきているし 海水に浸かりっぱなしで 体だるくて 疲れの極限

でも 楽しい一日 来年も元気でいれば 行きたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sターブ@マルセイユ

とっても急な出来事で 今日 Sターブのライブ行って来ました

こんなこともあるのですね 幸せでした

これで 19日のBEMEN62 の ライブ(東京タワー)行けるようになりました  ベンチャーズもあるそうで 弟と楽しみにしています

さて 今晩 場所は なばなの里のなかの レストラン マルセイユ

k市内の法人会女性部の会合に ゲストで出演

おばちゃまたち 最後のほうは 踊って盛り上がり セルタのメンバーも 思わず 照れ笑い 人気者になってしまいました

私の市内の法人会も女性部 誘われてますが もうこれ以上 入るつもりありません 総会とかは 参加しますが

090704_184201

これが フルコースのメイン料理です その他美味しく食べました

090704_200901

新しい ユニフォーム シェアスタジアムのミリタリージャケット

スタイル抜群のメンバー そりゃ かっこいいのなんてものじゃない

とっても 素敵でした 今回 初お披露目?

090704_194601

前座をつとめた LPブラザーズ  いつもながら 息ばっちり

楽しそう もちろん 本人たちがです

こんな楽しい時間すごされた おばちゃまたち 私とおなじことになるのかなあー  人気者 またお呼びかかるかも?

でも 私は貴方オンリー わかってくださる?

次回  申し訳ありませんが BEMEN62に決めた理由

わかっていただけましたでしょうか?

今晩 お話メンバーのかたと出来たことが 嬉しかったから

桑名は ゆっくり お話させていただけないほどの ファンで溢れて素敵なのですが 勝手な私には どこか 淋しい

また 次は行かせて戴きます

本当に皆さん 超多忙なのに お疲れさま 良いチャンスでしたね

セッテング 大変でしたね 今度はもっと音響効果のよい所でね

ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の分取り戻し

昨日 新台で 当たらなかった分以上 取り返しました

やはり 連チャン性のある 北斗です

当たる時は 3000円で 15連9箱 出ました

以下 写メ 載せます 1枚 左打ちなのに 16ラウンドあります

エクストラボーナス というそうです

「090702_125802.jpg」をダウンロード

「090702_130701.jpg」をダウンロード

「090702_133801.jpg」をダウンロード

「090702_134801.jpg」をダウンロード

「090702_140601.jpg」をダウンロード

今日 お昼に 待ち時間あったので ちょっと寄ってしまいました

まさか でしたが ちゃんと用事は完了してきました

(A;´・ω・)アセアセ   内緒ですban

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日もあります。。。

しばらくご無沙汰でした

知らないうちに 新台はいってました

月影  これ前にあった機種のバージョンアップ?

何にも 当たらず さっぱりわかりません

次に ハクション大魔王 これも ずっと前 あったような機種

しかし 全然当たらず いつも あわてて飛び込むと 失敗する

最初 座った 甘デジの沖縄 これですぐに 当たり 3回目に波のりサムでて 15ラウンド 

今日は サムの写メ  載せます 沖縄バージョンで

090701_210801 090701_205802 090701_205401

090701_205501 090701_205601 090701_205603

夏本番 海の季節です

白色   3モードの最初のもの  ハワイバージョン

黄色   沖縄バージョン

赤色   アグレス ラム (甘デジのみ)

大海  カリブ 地中海 次々 スタイル変った

昔 ギンギラパラダイス  右打ちするのがあった これが原点?

もの凄く 機種かわってきているが ミラージュチャンス こんなのあっても 所詮 海は海  フラッシュランプがピーピー 鳴るだけ

今は バトルものばかりで 海もつまらなくなってしまった 残念です

昔?は 何が何でも 海してた

その頃 集めた グッズ いっぱいあります

ジッポのライターシリーズ  腕時計シリーズ  冷蔵庫 トラックETS  多くて 保管に困ってます

一度 写メで残そうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »