« CRチャングムの誓い | トップページ | SELTAEBライブ@デパール »

伊勢湾台風から50年

あれは ちょうど 50年前 私が11歳 小学校5年生の時です

昭和34年

9月26日  忘れもしません

大きな台風が こちらへ向っている 風雨が激しく 停電してしまい トランジスタラジオで ニュース聞いていた 懐中電灯つけ 寝ようとしていた

土曜日だったと思うが 違ってるかも? 台風15号

大潮と重なり とにかく 夜 9時頃? それもはっきりしないが 急に 足元の畳が 盛り上がってきた

なに? 歩こうとしても 足が 畳の浮いてきた間に挟まり 歩けない  かあちゃんーと叫んでいた

すぐ 2階に上がるのよー  弟と階段を昇った 布団がぷかぷか浮いて それはもう 必死だった

私は その逃げる時 何故か ランドセルを背負ったのが 忘れられない  母も弟も 何も持たずだった

それほど 急だった あっという間だった

そのうちに あの大風がやんだ  訳もわからず 一夜を過ごした

幸い 水は床上 50センチでとまっていた

その夜の父のことが 思い出せない

多分家にいなかったのだろう 海運会社へ勤めていたから 会社が大事で 戻ってきてなかったのだと思う

朝になった 2階から 外を見ると あたり一面水ばかり

どこが 道路か川かわからない 1階の家は 屋根の上に人がいた

大人の人が 水のなか 肩の下まで浸かりながら 歩いていたのが見えた 突然 消えた でも すぐ 顔が見えた  多分川に落ちてしまったのだなあと その人の動きを 見ていた

午後になり やっと 水が引いていった

我が家は 50センチの浸水ですんだが 近所のうちは もっとひどいらしかった なにもわからず 私と弟は  阿倉川に住んでいるおばあちゃんの家へ しばらく 行くことになった

ランドセルだけは 持って出た  因みにあとで わかったのだが 50センチの水がきた線は はっきり家具などに残り  下の引き出しにいれてあったものは すべて 使える状態ではない そこに アルバムがあり すべて だめ だから 私の小さい頃の写真が無いのは そこに原因がある

さて ランドセル背負って 弟と母と3人で 歩いて出かけた

まだ 道路には20センチくらい水があり じゃばじゃばと 歩く

すると 金魚やほかの魚が 足にまとわりついて それを獲ろうとして 母に叱られた

関西本線は 下の土がなくなり 線路と枕木が ぐねぐねになって 宙に浮いていた  凄い勢いで 水がきたんだと思った

あちこちで 車が 流されてきたのか とんでもない 格好で止まっていた

阿倉川まで 2時間くらい歩いただろうか そこは 高台なので 何も被害はなかった  約1週間お世話になった

その間のことは 覚えてない

学校も浸水し 1週間後に 帰り 学校へ行くと 体育館は自衛隊の人たちで一杯 そこで寝泊りして 復旧作業してもらってたのだ

幸い 私たちの地区では 死者や被害者はなく 物損物ばかり

その 後始末が 大変らしかった  まだしばらく 休校

それ以上 詳しく書こうにも ニュースも知らず 自分の経験だけ

50年たった今 特集記事たくさん出ているが 5098人のかたが犠牲になられた 四日市でも 115人死者行方不明

ひどかったのは 長島や名古屋に近い所だったらしい

復旧に さぞ時間がかかっただろうが 覚えもなく  まもなく 再開された学校へ 通った

1階の教室の 机椅子など 泥まみれを 毎日掃除していた

勉強は 自衛隊が撤退していってからだったと思う

不思議と これだけの被害 歴史に残る大惨事を 恐怖と思った心がない 怖かったのは あの 畳 敷いてあった布団が 浮いてきた時のことだけ 当時 まわりの状況が すぐに伝達されない 歴史的背景があったのだろう

今年は まだ 一度も台風が 来ない

今朝の朝刊  1面記事です

090926_072701

気象条件が ずいぶん変わって 何が何時起こっても 可笑しくない時代になってきている

あれから 半世紀  今日9月26日 忘れられない日である

今の幸せが 感慨深い

|

« CRチャングムの誓い | トップページ | SELTAEBライブ@デパール »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/31523564

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢湾台風から50年:

« CRチャングムの誓い | トップページ | SELTAEBライブ@デパール »