« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

中学校文化祭 大盛況

毎年 近くの中学校の 文化祭で 生徒が呈茶席を開催するのに お手伝いに 行ってます

昨日 お道具 搬入しました

091030_124401 091030_140601 091030_142101

車に積んで 学校着いて 全部運んで 水屋を即席で作りました

廊下は テーブルと椅子お借りして 野点傘(破れだらけ)も立て 会場らしく なりました

これ みんな 一人で設営です

生徒さん 先生がた 明日の文化祭の発表 展示の準備で お忙しく いつも 自分でします

3時に 担当の先生と 生徒10名みえて 特訓しました

クラブはないのですが 小学校で教えた子たちもいます

この学校は 二つの小学校が 集まってます

初めての子も 同じように 教えました

水屋で点てて 運ぶ時は 古服紗に載せて お客様の前にもっていき 2回まわして お茶碗の正面を向けて 出し どうぞお召し上がりください そして下がる

その時 前のお客が飲み終わった お茶碗があったら 引かせていただきます  そして 水屋へもどる

お菓子を 懐紙に載せて出す時も お菓子をどうぞ

そういう 相手に対しての心配り 自分が一生懸命に点てた お茶には 心がこもっている

それを 戴いた お客は 必ず 美味しかった ありがとう ごちそうさま なにか 言葉が返ってくる

それが お茶の道 

お点前は 中学校ともなると 覚えが早い 

何べんか 点てさせ お客さんと 交代したりして 1時間30分教えた  明日 頑張って 。。。と願いながら 帰りました

さて 今日 私は10時30分頃から 着物きて お湯沸かしたり お菓子の準備して 父兄の観覧にみえたかたにも お出ししていました

12時 生徒がきました もう何も言うことありません

洗い物も たまってきます 私がしていると 手伝ってくれる

洗って 拭いて お茶いれて お湯いれて 茶筅で点て 古ふくさに載せて お運び この繰り返し

お菓子の運びもあるので 順番に うまいことやってくれる

私もお湯なくなると 一口ガスコンロで沸かした やかんで追加

沸騰ポットなので すぐ沸く みんな 本当によく動いてくれた

いちおう 予備の材料含めて 200人分 用意したが 全部 完売

生徒さんたちには 昨日と違う ちょっと 本物の干菓子 食べてもらって 最後に 自分で点てたのを 戴いて 1時からの 発表会へ

みんな ありがとう 楽しかった 嬉しかった そんな言葉残して

あなたたちも 頑張って。。。

あとは 嵐のあとの静けさ だーれもいません

一人で 全部 洗ってかたずけて 3時に帰ってきました

着物脱いで シーツ タオル 布巾など すぐ 洗濯

お道具は また 洗いなおして 一週間 干してから しまいます

傘のかたずけなど 体力いります 汗びっしょり 痩せたかな?

今日は 月末 まだ 夜仕事いっぱいあります

でも 皆さんに喜んでいただいて 疲れ吹っ飛びます

校長先生 来年もたのんまっせsign03

はい 確かに こちらこそ ありがとうございました

生徒の様子 携帯で 少し撮りましたので 雰囲気わかって下さい

水屋の様子

091031_121701

会場 ごったがえしています 順に 戴いてる様子です

女の子はもちろんですが 男子が すっごく頑張ってくれました

今年も 無事 終わりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋するパチンコ天国の階段

091030_232901

このマークシート いっつも 着いています

しかし こんなに 当たらない 酷い機種はありません

もう 今では 20台のうち 半分くらいしか お客さんいません

今日は ハナキンで 満員 座るところありません

みんな 凄く出しています

仕方なく 天国の階段に座りました

3人ほど 5箱くらい積んでました

角台 何と 930回で止まってます 何これ? あきれます

それほど この台 当たりません

やっとやっと 998回目で 初めて テファの献身モードに入りました

突確ですsign03

しかし 何時になったらどうやって当たるのか わからないくらい 90回位回したら やっぱり 冬ソナと同じ 3回すべらないと リーチにならず 3回すべり ハンドル光り やっと 当たりましたup

以下 恋愛モードの あまり好きでないシーン 載せます

チェジウ は 綺麗で 素敵ですが 記憶喪失になり チョンソから名前が変わっていくので ドラマ見てない私には ストーリーわかりません

22話まであり 最終 目が見えなくなり ハッピーエンドではない?

冬ソナは ハッピーで終わりましたね 泣きましたweepweepweep

ソンジュ チャンスで 昇格 ブーメランチャンスで 継続 7箱でした

091030_225001 091030_225201 091030_230001

091030_231202 091030_232001 091030_232702

091030_233203 091030_233302 091030_233402

091030_234101 091030_234602 091030_230103

指輪リーチ アイスリンクリーチ シンデレラリーチ ブーメランリーチ

など たくさんあって 訳わかりませんが 昇格が多かったです

追加で ストーリーのタイトル 書いておきます

1  孤独の始まり  2  ソンジュの旅立ち  3  事故の惨劇

4  失われた記憶  5  奇跡の再会  6  思い出の海辺へ

7  過去との別れ  8  ただひとつの愛  9  涙のシンデレラ

10  届かぬ想い  11  テファの願い  12  運命の婚約式

13  友情の証し  14  涙の山荘  15  結婚宣言

  16  希望の箱  17  テファの告白  18  目を襲う異変

19  ミラの計略  20  あばかれた真相  21  テファの献身

22  永遠の愛に向けて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者さんきらーい

何 子供みたいなこと 言ってるのと 笑われる

でも 嫌いです

前に2本 抜いて 2回ほど 通いました

予約の日に 仕事入ったりで あんまり行きませんでした

今日 時間空いたので 電話して 行きました

明日から また忙しくなるし もう1か月も過ぎてるしー

いきなり 大きな口開けて 当たり前ですが 傷あと 大分綺麗になってますので 型をとりましょう

いよいよ 嫌だった 入れ歯の治療にかかるのだ

ああ 嫌だ 嫌だ でも 噛み悔いし 歳なんだから 仕方ないこと

枠とるのに 大きく 何度も 口あけて 30分もっとかかったかなー

終わりました 来週またきて下さいね

肩こるし もう4時半 急いで帰らねばー しかし 疲れた

要するに 型とって 入れ歯つくり 針金で 左右の歯にブリッジのようにかけて 固定するらしい でも 慣れるまで 時間かかりそう

憂鬱と疲れで うちに着いたら 何も する元気が出ない

何とか 主人の夕飯用意して 事務所で仕事 今日のことは 今日済ませておかないと 明日朝何が起こるかわからない それが商売

うちへきたら とっくに主人いない

ゆっくり 夕飯食べて ようやく 疲れで バタンキューです

歯医者さん 嫌いでも しばらくは お世話にならなくては。。。憂鬱

こんな時 PC開けて 自分のYOUTUBE開けます

お気に入りにいれた あの 曲 早速聴きます

かなしくーて かなしくて とてーもやーるせなーい 。。。。。note

当時の映像と 最近のがあり 同じ時の映像 あの素晴らしい愛をもう一度 note

坂崎幸之助?氏と デュエット 泉谷しげるも一緒に 歌ってる

この頃のは 知らない 初期が好きだが 良い歌は 何時聴いても素晴らしい

しかし これ歌った 加藤和彦 もういない

それが かなーしくーて。。。。

また ちょうど あの夜の出来事が 癒えなくて かなーしくーてー。。

ちょっと 何かあると すぐ歌に繋がってしまう

この歌は 感激すると 涙が 出ます

ロックナンバーは 感激すると 泪です

これは 前から 使いわけています

決して 歯医者さんが辛くて ではありません

それは きっかけで あの当時を よみがえらせる 起爆剤です

さだまさし が 原点のおかたには わからないかも? 当時 学生運動も盛んでした いろんな 想い出が 歌に込められています

だから 涙しているのです

今度 行きたい心一杯なのに (JHONの 丸サングラス 見たい)

 足が言うこと聞いてくれないのです

こわい。。。 かなーしくーて かなしくてーnotes

レコード パソコンだけ では 寂しいので 何時でも聴けるように CD買いました 私は 運転中が多いので ほとんどの CD 持ってます

091030_173001 091030_173101

フォーククルセダーズ ゴールデン ベスト 20曲 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローウインの時期です?

10月31日が その日だそうです

でも なんのことか 全く意味 知りません

海の向こうの イベントで かぼちゃが でたり 仮装するとか 。。。

これ 見て下さい

091026_114901

前に 改良区の かぼちゃコンテストで 戴いてきたのを 事務所に飾っていた

それを 息子が 孫のために くりぬいて 顔を 作った

なかから 電気いれると 結構面白い

小学校も 1.2年生除いて みな 閉鎖 恐ろしき時代になったものだ やっと 4年生が 今日から 登校 少しは 人数増えた

朝 孫が 家の前通って 学校へいくのが 小さい子ばかり ぱらぱら  大丈夫かなー 毎朝 心配していた

そろそろ 朝晩の冷え込みが 激しく それこそ 風邪引いたら大変

ホットカーペットを つけようとしたら つかない

2畳のほうはよいが 3畳のほうが壊れたみたい

これ 孫生まれるもっと前から 使っている もう寿命なのだ

とっても 重宝していた 夏もかたずけず その上にイ草の敷物引いたりしたものだ

今日 用事のついでに 買ってきた

実は 選挙の前に 株を買っていた 一時 下がったが 最近値上がりしたので これ以上 欲だすと だめなので 15万儲けたcoldsweats01

その分で 買いました 主人の買ったほうは 下落の一方

そんなに うまく ことは運びません

今日みたら やはり下がっていたので ラッキーでした

でも 昔からので 相当損失出してまだもってるのが いくつかある

これは もう 望みないなー 仕方ないです

てな ことで 寒くなりました もう 11月がくるのだ

月末 予定どうり 中学校の文化祭 ありますと 教頭先生から 連絡あり もう 持って行く物の準備は 出来ている

自分が 風邪ひかないことが 一番重要です

それと 今まで 携帯待ちうけ画面 天国の階段

0001

今日 変えました

ハローウインから 何になってしまったのか。。。今日この頃

あっ そうそう 次男の所に 兵庫県から お母さん みえています

嫁さんが 看護師の研修で なんでも 北海道へいくとのことで 私に ご遠慮されたのか 孫可愛さか 娘心配か 1週間くらいみえるようです

ですから 私 今週 ちょっと 楽させてもらってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガロで7連荘&地中海でサム

MH 着いたのは 8時30分

どうしても この時間になってしまう

うちのこと 済ましてからでないと 出かけられないから

車は一杯 満車 いつもです

入った所によって する台が決まります

そんなに あちこち 見れませんから 今日も したくないのに ガロの辺りに 行ってました

最初の台で 私は決まります 間違っても 天国へは 行きません

転々と動くと だめです

まだ 0回の台が 半分あります

敢えて 400回で 10連荘した台の隣に座りました

400回くらい回ってましたが 465回目で よくわけのわからないリーチで はずれ?と思ったら EV 2回目が レインボーででて 8

でも 魔かチャン 勝っていきますup

ジョグシャトル連打も 達成します こんなこと 滅多にありません

本当に ガロには 悔しい思いばかり 訳もわからず 難しい機種です 今日は 設定良かったのかも?

隣のゼロの台 EV 出ても はずれます 私もいつもそうでした

今日は ちょぴり いや 満足でした 写メ 載せます

091027_210301 091027_211602 091027_211902

091027_212201 091027_212702 091027_213701 091027_221102

まだコイン残ってましたので 地中海へいきました

案外 良くだしてます しかし 客もう 10人もいません 40台あります

42回 当たってる台の隣 27回だったと思うが 当たって 140回で止まってました

そこへ座り コインなくなって 追加金いれて やってました

なぜなら 魚群で はずれ ワリンではずれ こういう台 きっと何かある そうしたら 海のキャラクターがでて ミラージュチャンス

しかし 呆気なく サメで終わり

もう 時間も遅いので 1回でも 良かった でーも 時短中にサム出ました ピーとなっただけなのに

しかし この2箱で 時間切れcrying 遅くに行くと 必ずこうなります

091027_225501 091027_225703

こういうの 寝付けませんよねsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国乱舞は出玉少ない?

満員なのは 仮面ライダーと 戦国乱舞

あとは 地中海が イベントだったが あんまり 爆連なく それなりには積んでいた

遅くに行くので さてどれしよう?と思っても 迷う

やっぱり そこそこ 爆連している GAROに座ってしまった

しかし 良いリーチばかり EV出ても はずれ 3人出てもはずれ挙句 黄金騎士の文字出ても EVなかったのではずれdown

仕方ない この台 15連して そのあと わりと早くに10連していた

残りのコインで 後ろの戦国が 1台空いたので 座った

4分割になって 地水火風の文字が 全部キリン文字

これ 当たるかも? 1000円です

案の定 上から兜が2回落ちて あったりましたsign03

両隣の人に 気が惹けましたcoldsweats01

しかし 前にした時も 4回くらいでおわり

今日も よく当たったなあと 思っても 4回 それに 出玉少ないです 4回で 3箱半くらいしかありません

2ラウンド無し 継続率 66パーセント  そんな設定の割りに 隣があたったが 2回 その隣は 5回

回りを見ても 爆連してない  まだ ガメラのほうが 爆発力大きい

バトルは 戦国の武将が 次々でてくるし 途中 ボタン押すと 上から 兜落ちる 面白いことは確か 少なくとも ガロよりは

しかし よく 見ていたら 豊臣秀吉が出ると 必ず負ける

やはり 歴史には 忠実になっている

出てきた武将 写メ 載せときます もっと 連すればよかったのに

091026_213401 091026_213301 091026_215401

091026_211901 091026_212101 091026_212103

091026_212201 091026_212801

なんかよくわかりませんね

今気付いたのですが これ 終わったら ランプ消えてました

ということは 救済モード 時短と同じじゃなく 玉減っていくのだ

どうりで 4回当たったのに 交換する時 3箱ちょいしかなかった

これ 間違ってますか? また 詳しく教えて下さい どなたか?

まだ 続きあります

時間少しあったもので 仮面ライダー 見にいったら 満席なのに凄いはまりよう 1台だけ 積んでいたかな? とにかく 帰りに見てきたら 1400回くらいで ほとんど 当たってる 困ったもんだ

その後ろの 筋肉マン したことないが 何となく当たった

只 これは確か 大きな腕が 落ちないとだめくらいは 知っていた

だから 1回で終わりでした

091026_221401 091026_221701 091026_222002

負け稼動ではなかったが 最近 前のような 箱積みしたことない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の記憶

昨日の TV映画 渡辺謙 主演の この明日の記憶

主人と 観ていた

なんと 胸つまされる 本当に 起こることなのだ

最近 主人も私も 歳のせいか 物忘れが 激しい

しかし ただの 物忘れと 痴呆 また今回の若年性痴呆

いろんな 種類があり 自分たちが どれに いずれなるのか 予測は 不可能

今日も TVのチュウナー(なんて名前?)を どこへ置いたかで 揉めた

雨だったので 現場できないので お弁当なし お昼帰ってきた

私も 事務所から あわてて 自宅へ

寒いので うどんを追加で 食べようと アルミに入ってる うどんをガスにかけた

私 ほかのを準備して トイレにいきたかったので この火気をつけてと 離れた

ほどなく戻ると 簡単で ほかほかのを もう 食卓で食べていた

私は ひとつしかないので ほかのおかずで食べ始めた

そうしたら TVをチャンネルかえるという 勝手にしてよ

でも かえるものがない 何処へ置いた?と聞くが 私がつけたわけでもないし 知らないよ

さっきまであったのだから その辺にあるのじゃない?

それがないから きいているんだよ 何か 昨日の映画 思い出した

言い合いしていても 仕方ないので 私 食べまくってました

こんなことで もめたくないし 別にどのチャンネルでも かまわないし。。。 食べ終わった頃 立って キッチンのほうへ行ったら 何と ガスコンロの横に 置いてある

コンナ所にあったよ  おまえが置き忘れたんだと言う

馬鹿な 私 コンロさわってないよ 第一 こんなところまで 飛んでくるわけないでしょ さっき 自分でうどん 運んだ時 忘れたんじゃない?

ところが それを 認めない そんなところへ 持っていくわけがない

だったら 飛んでたってわけ?

こんな会話 アホらしくて つきあってられない

しかし 笑いごとではない ほんとに さっきしたこと 忘れてしまう

何かを 取りにいって さて 何しにきたのかな?

お互い 歳には勝てない いずれの運命

映画のように 喧嘩にもなるだろう 大変さが しみじみわかって先のこと 不安である

まだ 仕事もやっているので 気をつけるのは もちろんだが それとは 別の 体 神経 精神 どうなるやら。。。

今から こんなこと 考える毎日になってしまうとは? 

| | コメント (7) | トラックバック (1)

県民茶会&秀吉の金の茶室

やっと お道具かたずけ 風炉の灰も 来年使えるように 裏ごしして 保存しました

午後から 県民茶会に 市内に出かけました

着いたらもう2時 お客様も もう少なく とてもよいお席でした

知っている 班の先生方 また 社中でお手伝いしてみえる方々に お疲れ様と申し上げました

皆さん お着物ですが 他に用事もあり 服で行きました

待合のお掛け物  木曽川の絵図

091025_134301

本席の掛け物 お家元の扇面 海月澄無影

花入れ  旅枕 三輪休雪作

お花 おおやまぼくち ちょうじ だるま菊(今日は達磨忌に因んで)

091025_140301

お点前 御園棚

香合 桑 俵の形

水指 宝尽くし お棗 秋草蒔絵(山中塗り) お茶杓 銘 田園

お菓子 銀杏(いちょうの葉の薄黄色) 菓子器 万古赤絵

取り合わせ とてもよかったです 行った甲斐ありました

別の流派が 茶室でありましたが そちらへは 参りませんでした

そのあと 昨日の新聞に載っていた 近鉄百貨店へと行きました

091024_192201 30億円の輝き という タイトルでした

純金(24金 18金)で造った 太閤秀吉の 純金の茶室が展示されている

受付で 名前書いていたら うちの担当の外商さんみえて ご一緒に 拝見させていただきました

写真撮れないので 絵葉書買いましたので それを載せます

091025_214301 091025_214302

実物と同じ大きさ まばゆいばかりの 輝き 凄いです

風炉 釜 お茶碗 そのほか 人間国宝の彫金師が 丹精こめて作った それは 立派なものばかり

仏像 1億5000万円  急須 湯のみ 茶托 ブローチ などなど沢山展示され 目の保養をしてきました

中でも 仏像の小さい物 おりん など 仏壇で使うものが多かった

それが 600万円から 200万円まで 大きさも お値段も 桁はずれ それが 何と ほとんど 売約済みの張り紙ついていた

こんなの 買える人 たくさんみえるのですね びっくり仰天sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風炉のお道具かたずけました

昨日 風炉の最後のお稽古でしたが 私も自分の お道具 かたずけないと 11月までに。。。

それと 今週 中学校の文化祭が あります

毎年 もう 6年くらいになりますが 生徒による 呈茶席が 好評で校長先生変わっても 必ず 依頼あります

今年も はやくから 担当の先生より 打ち合わせありました

その 準備もしないと 今日は 忙しいのです

ただ 心配なのは 風邪か インフルか 小学校が 4年生 学年閉鎖 昨日から 5.6年生 閉鎖

まだ 1年生はなってないので 嫁さん 昨日 子供たちに 普通のワクチン打ちに 行ってました

次男のほうは 先日 保育園迎えに行ったら 先生はじめ 全員マスクー  ええっ 予防のためだそうです

小さい子に 可哀想だなと 思いました

ところが 昨日 前のおうちの 中学校へ 行ってる お兄ちゃんから 中学校も学年閉鎖なってると 聞きました

そうすると 今週末の文化祭 生徒の 作品 発表に影響でてくるのかも?

すでに お菓子 お茶 200人分 手配してます

どうなりますでしょう?  祈るしかありません

さて 今から かたずけます

その前に 風炉の写真 載せておきます

091023_150301 091023_150901 091023_150802

真台子 唐銅皆具もありますが これは お稽古ようの 杓立 建水 ほや香炉の蓋置です

10月は 忙しくて 出来ませんでした

友達と 毎月楽しんで 炭手前もできるので 自分も勉強でした

灰形も 勉強しました

091023_150401 二文字切り  これは 出来立ての時の写真です

091023_150801 これは 遠山  終わったあとなので くずれてます

しかし この中に お炭ついで 火がおこってくる 景色 最高

残念ですが 炉きってありますが 今回 開けません

孫たちが 走り回り 危ないです

それと 大ニュース 長男夫婦に 3月に第三子 誕生します

そんなこともあって 友達にも しばらく お休みお願いしました

学校 保育園 など 出かけていく時の お道具は 別途 それなりのを 沢山 倉庫にしまってありますので 困りません

それと 最近 手にいれたのを 紹介します

091009_003102 091009_003001 仁清写 愛 兜 のお茶碗

091009_002401 091009_002501 お棗 蓋の上に 愛 裏に 義 の文字

091009_002001 お茶杓 三つ節 銘 天地人

これらは NHK大河ドラマに関連して 売り出されました

またいつか 使います

ただ 組み合わせで 全部同時にとは くどいです

そこらへんが また楽しいです お正月などにでもと 思ってます

電熱の風炉持ってますので いつでも したい時にできます

ただ お炭手前だけ 出来ないのですが お茶人にとっては残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクルスポーツフェスティバル

お天気になりましたup

今日はこの地区で 開催される 全国から 参加される一大イベント

091023_085601 091025_063701

もう 5年目になります

主人 6時30分 出かけました

昨年まで 私は安協で まる一日 交通指導に借り出されていました とにかく 朝 お弁当とお茶もらい 所定のコースポイントに 置いてかれ 次々 猛スピードで 走る 自転車を 応援 また コース内に 入ってくる車の誘導 などなど 一日 とても大変なボランティアです  昨年は 雨 でも 中止はありません 救急車も 何台か待機してます 転びます その時 すぐコースから 撤去

今年 主人自治会長で 出席します

また コースは 組長さんが 二人出ます 全部の自治会 団体 市からの担当 一般ボランティア 沢山の人が 協力します

ですから 私安協 断りました 何も 夫婦そろって 奉仕はしたくないですから

それに まだ 文化祭 もみじまつり

それも だぶって 出席します こんなに 大変なこと 断れるものなら 出たくないです

主人は 学園都市である 開会式にも 出るので いやでも 出席

とにかく 全町あげての 協力です

これは 5年前 全国で どこも引き受けないのを 我が市が 10年という 条件で 受けました

なぜ我が町というと R1 R23 R306 なんか とても 交通管理無理  それより 上にあるのが 我が町

山沿いの わが町が その意味では 格好の場所なのです

国道関係ですると それは交通量のため 不可能です

因みに 春のマラソン大会 これも 全国から 参加者ありますが この地区 同じコースです

私も 両方 毎年でていますので 参加者の声聞こえてきます

協力ありがとー このコースは起伏が多く 面白いそうです

この日 地元の車 滅多に外出できません 通行車の許可もらってます でも 裏道ありますから 大丈夫です

私の家の前の県道は 関係ありません いつも 交通整理している交差点に ガードマンたって そこから 進入禁止になります

主人一日 立ちどうし 仕事より ご苦労様です

私は 今日他にしなければ ならないことありますので 良かった。。。

帰ってきた 主人です お疲れー  開会式 市長さんや 偉いかたずらりー  知ってる 県会議員さんとも お話したそうです

また 市役所の職員も多数 借り出され 工事で知ってる監督さんたち にも なんでー と聴かれ 自治会長になってしまって。。。。

月曜日の朝刊に 載ってました

091026_083501

13クラス 幼児から 大人まで 様々なコースあります

全国から 850人の参加でした 無事済んで 良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことって ありー?

今晩は 疲れていたし 明日の用事もあるので MHいくつもりなかったです

しかし 主人が 昨夜も もみじまつりの会議で行けず 今日は行ってくる

当たったら 連絡すると さっさと 出かけていきましたrvcar

まもなく 電話 慶次へ来てくれー

何?と聞き返しても 喧しいホールでは 訳わかりません

仕方なく? ほんとは 私もしたい気持ち あったんだーcoldsweats01

着いたら sunimpact いっつも 当たらなく 私の箱持って行くのに 何と 10箱積んでます

どうしたん? そんな言葉しか出てきません やったーねupと 褒める言葉 でないんですよ 悪い妻です。。。

隣に座り 私もやり始めました

しかし 主人 どんどん 当たります

隣当たるわけないです 他へ行けといいますが それが 一体どこまで当たるか 見ていたかったのが 正直な気持ち

おかげで 20K使って 1勝しかしませんでした

主人 久々 うーん もっと 久々 ラッキーでしたshine

1000円しか 使わなかったそうです

091024_222401 091024_221902 091024_223901

隣で 写メしました 40台あるなかで 断トツでしたhappy01

22連荘 19勝 箱数わかりません にやけっぱなしでしたscissors091024_222301

これ 私の1箱です 慶次が 白い羽根つけて 戦うので当たったのに すぐ 殿モード おまけに 殿モード継続なんて 出て 最悪down

まあ 嬉しかったのは 両方です

こんなこともあるので 辞められませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風炉最後のお稽古

もう 10月も終わりになろうとしています

今日は 風炉の最後のお稽古でした

11月からは 開炉といって 炉に変わる 

最後なので 難しいのは辞めて  まず 私が 中置きで 初炭手前

そのあと 先輩が 茶入荘

お茶入が 拝領品とか 由緒あるものを用いる時に します

もちろん お茶入ですから お濃茶点前です

次に 私が 茶碗荘

名物のお茶碗 由緒あるお茶碗 あるいは 目上の人から頂戴したお茶碗などの ときにします

私は 先生から 戴いたものと仮定して お濃茶点前をしました

次に 茶杓荘

これも 同じような 大切なのを 披露するときにします

薄茶点前でしました

まだ 茶筅荘がありますが これは 茶筅が由緒あるわけなく 水指に由緒あるとき するお点前です

かざりもののお稽古 久しぶりで 最後に良い経験になりました

掛け物 忘せん  この文字が 出ませんので 先生のを載せます

091024_144701 大徳寺塔頭の茶室の名前 ぼうせん と読みます

でも 先生は この時期 みんなが仲良くするという意味を込めてと仰いました 金閣寺住職の筆だそうです

お花 金水引き 秋明菊 河原なでしこ  名残です

お菓子    秋の山路

これで 風炉が終わると思うと 季節のかわるはやさが 身にしみます  来月は 畳を切って 炉になります

その 最初のお稽古は お茶の正月 炉開き と お祝いをします

でも 私 多分その時 お稽古行けません 地区文化祭の お花の生けこみがあります  残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大海スペシャル8連荘

やっとこさ 元気でると 出かけますhappy01

この間まで 行く気持ちすら起こらなかった 気の持ちようですね

ご心配をおかけしました

ありがとうございました ブログに書くと その分 心の中の重み減りますね

さて 今日も ちょっと早く 7時30分 出動

大海SP 20台あっても 2-3人いるだけ

戦国乱舞 仮面ライダーほか 満員

しかし GARO 30台 明日イベントなので 少なかったです

私 決めてます

大海は ラグーンモード(これ間違い ノーマルです)

正解は アトランティスモード

地中海は 地中海モード(海底神殿モードあります)

ノーマルは まずしません やったことないです

穴場あるかな?と 敢えて 人少ない 列に 座りました

久々の 海です

ほどなく サメで当たったら タコに昇格

こんな時 あと すぐ 終わるんだ やはり アンコウで当たり

ところが 時短中に フグが走りましたrun すんごい勢いでnote

まあ 1回 儲かった。。。 ところが 次の時短でfish群で エンゼルフィッシュで当たり

15R終わったら 確変ーに昇格 やったーup

ところが 100回超えても 当たりません やっと 泡だけで タコで当たり 次も 70回で フラシュ光り カメ

次 確変継続 これが 痛かった 回数増えて また1回から回し50回で サメで終わり

8回の表示ですが 7箱です

091022_210401 091022_213001 091022_215101

091022_215401 091022_220301 091022_222301

最近 爆連なんて とても無理です

下手すると 単ぱつ 3回 それでも よいほうです

091022_220302 これは いっつも 着いてます

明日は ガロの日と書いてありました

こういう日は とても 座れません 

調子出てきたから 明日もー これが 失敗するもとです

そんなに 甘くはありませーんbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR戦国乱舞

久しぶり MH 出かけました

新台 戦国乱舞 入ってました 10台

満席だったので 地中海してたら 2000円で ピピでサメ

それだけ 120回でfish群ではずれ がっがり

この機種 よくはずれます そのかわり サムよくでます

しばらく してても 何にも無し もう 時間遅いので あきらめた

やっと1台 戦国乱舞 空いたので 座ったが 誰も 積んでいない

隣のお姉さん なんと 1500回 これも600回

10Kで 赤の襖が 連続で 開いたり閉まったりで 当たった

隣は 上から 兜?見たいな役物落ちて 当たった

私は はずれたが まあ 同時に当たって やれやれ

一体 誰を倒したら 当たるのですかねえと 話していた

とにかく 当時の武将が どんどん出てくる 慶次もだ

あとは バトル これって GAROと 似てないですか?

次の当たりは 右打ちして 真ん中の下にある ところに 玉入って当たり 本当に 似ています

しかし 3連でやめ 隣は9連 しかし 私たちが当たったら ほかの人 みんな辞めて 二人だけで やってました

ごちゃごちゃ 武将がたくさん出てくるので さっぱりわかりません

誰が勝ったらいいのか 誰が 負けるのか?

091021_221401 091021_221701 091021_222102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日決算日

皇后 美智子さま お誕生日  お忙しいのに にこやかで素敵です

10月20日は うちの このちっぽけな会社の決算の日でもある

やっと 事務所から 戻り 夕食一人で済ませました

主人は とっくに お出かけです

昨日 自治会長会議があり まだ 運動会終わったばかりなのに 来週25日の サイクルスポーツフェスティバル と 11月8日の地区文化祭の 最終説明を 聞いてきた

その前に 自治会の要望工事の提出 言われていたのに まだしてなかった あわてて 今日私が 作って センターへ届けた

今日 市広報誌が 配られ 早速 班長さんから 文化祭の持ち寄りバザー品 何時集めるのですか?と電話 

おーい 何時するんやー  昨日 会議で自分が 全戸の枚数もらってきて 一体 何説明聞いてきたの と 頭にきた

まだ この 要望書届けたばかりで 私書類見ていない

回覧作って 回すので もう少し後になると お返事してー

とにかく 会議はしょっちゅう 出ていくが 書類ほうりだしたまま あとは 私の仕事

そんなに 一辺に出来るわけない 順番にしている

だって 今日の支払いは 昨日のうちに用意してあるので 良いが うちが 集金にも行く会社もある

それに 昨日 工事の本検査あり 検査官が先日のかたと同じだったので 楽に済んだ

監督員に 夜なべして 追加書類渡してあったのが 良かった

ところが 今日になって 出したはずの書類が どこかへいってしまい 見あたらないと 私の携帯にかかり 集金終え また 市役所へ走る

忙しくて まいった 主人は昼間は 現場なので 動けない

そして 20日締め切りの請求書 今までやっていた 少し忙しくなってるので 売り上げ増加している

嬉しいことだが 疲れたー  いつものことだが 小さい会社で少ない人数で 精一杯やってるので これくらいは 当たり前

日の経つのが速い  それと 5時に戻ってきたら 安協の文化祭の役割に手紙だしておいてと 支部長が みえたらしい

事務員さんのメモにあった とにかく なんでもかんでも 私がしてくれると 思っているのだ

少し 抵抗したい 自分のしたいこともあるんだもん

秋は 特に多い 仕事も増えてくる時期だし 趣味のほうもある

こんな毎日 でも 先日の夜のこと 忘れてはいない

傷は治ってたいしたことないが 心の傷 こればかりは いつまでも涙していても 仕方ないこと 悪夢とこれからの ばねにして 乗り切ってと 激励して下さった方もいる (隣交番だったのにね)

そのとうり 引きずっていても 解決にはならない

もう やめ 心気一転 頑張ります

たった一つ 夢だった 11月の東京からの ゲストに お会いできるチャンス 無くしたweep それだけは 辛すぎる やめとこう

また ぶりかえしてる ここがいけない癖なのだ きっぱりあきらめた

あーあ 。。。  ここまでで お終い。。。 また weep

PS

今 9時27分 TV つけていたら 聞こえてきた

上をむーいてあーるこう なみだがこぼれないようーに。。。。

九ちゃんだsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あの素晴らしい愛をもう一度

私たち年代は 何度 耳にしただろう 想い出の曲である

加藤和彦 北山修 杉田二郎 はしだのりひこ ETS

その当時の面々 レコードドーナツ盤 あります

もちろん 同い年くらいなので 当時 私 これでも バンド組んで リズムギター 弾いたいた 時代があります

もちろん フォークも好きでした

10月22日 私の YOUTUBEのお気に入りに 登録しましたnotenote

この歌 何度 歌ったか 弾いたか

あと 杉田二郎の 戦争を知らない子供たち  これも 同じです

私のギター歴  禁じられた遊び  バラが咲いた 花はどこへ行った(PPM) そして 彼らの曲

あと グループサウンドが 出てくる  若かりしころの 懐かしさ

もちろん ビートルズ ベンチャーズ 言うまでもないです

昨日 あまりニュース知らず 今日になって 真相知った

何故? なぜ? ナゼ?

でも 今の私の心 下手すると 。。。。。

自分の記事読んで どうしたらよいのか 引くのが ベストなのか?

涙が止まらない 今 泪じゃなく 涙です 

あの素晴らしい愛をもう一度note

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何処で狂ったのか?

孫の運動会

お稽古

お墓参り

夜のライブ

知らない人に 蹴飛ばされた 私は ただ 写真撮りたかっただけ

私が 悪いのか やはり 勝手にしている行為 

いやな人には 目障りなのか  悪いのは私

みんなが 同じように 楽しんでる 勝手に 思っていた

ライブハウスでは 同じ 目的 同じ 思いの人ばかり

そんなこと 考えたことも無かった自分に 驕りがあった

この歳で 情けない

もっともっと 夢があったのに 無残に壊れてしまった。。。

本当に 残りの人生 いっぱいの夢あったのに。。。

こんなに 懸命に 何にでもしていることが 悪いのだ

相手のこと 配慮する心 確かに 欠けていた。。。

こんな自分に 今頃 気付く自分に 腹がたつどころか 思い知らされたことに 自信無くした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜

眠れない

眠れない

眠れない

もう 日付けが変わったのに 眠れない

驕り? 勝手? 馬鹿? こんな自分が 何で悪いのか?

気付かない自分が 悪い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外ライブの恐怖(エキトピア)

帰り道 どのように 運転してきたのか 覚えが無い

1時間30分かけて 出かけたのに 心の傷は 癒えない

今まで ライブハウスしか 行ったことないので こういうイベントのこと 無知でした

やはり 地元でない所に 出かけるべきではなかった

でも 夕飯に 名物の料理戴いて 美味しかったのが 幸いでしたweep

091017_181901

追記  H23年9月2日

この日の 映像は載せてません

HPには たくさんあります 私のYOUTUBEにも あります

しかし よそ者が 写真撮ったり 踊ったりしたのが 目立ち 一般市民(一部泥酔)のかたの前には あんまり 好ましくなかったのか。。。。

ご家族のかたも見えてましたが 敢えて 近寄らず 何しろ 暗くて 広い会場です

盛り上がりましたが 影で こんな思いしている者がいること 誰も知りません

あれ以来 有名になったバンドは 毎年 出演されてますが 私は これだけで この イベントには 一切行ってません 行く気にもなりません

楽しい ただ それだけを 求めていても 何処に 何が あるか? 偶然でしょうが 痛い経験でした

誰にも こんなこと言えず この体験は 今も ずっと ずっと 心の片隅に 残ってます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日は落慶法要

明日 用事が入ってるので 今日雨の中 私の父母の眠っている お墓参りに行って来た 時間なく 夕方になってしまった

500年に一度の 大修復 完成は 以前に見せていただき 記事にも残してあります

明日 落慶法要のイベント

雨の中 檀家の方々が テントやら テーブル 椅子など 準備されたのだろう きちんと 整って明日の式典を 待つばかり

本堂も あっと言うほど 立派 目を見張った

091017_164801 091017_164901 091017_164902

明日 お稚児行列もあり 20人のお坊さま 招待して お祝いする

私の 土地 駐車場に貸して欲しいと 連絡いただいていたので 喜んで お使い下さいとお返事してあります

明日お天気 よさそう 見にいけないのが 残念です

30年前に亡くなった母に 今の気持ち 聞いてほしいweep

今日の いや 今晩のこと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒りを覚えた日

こんな 記事 本当は 書きたくない いや 書くべきではないかも?

でも 書かずにはおられない この気持ち お察し下さい

登場人物 ぼかしますが わかる方には わかります

今朝の 朝のTV番組に ゲスト? コメンティター?で出ていたのを見て その 発言に 怒りを感じた

もと M県の知事 しったかぶりして 大きな顔して また TV 出演

政権交代で そろそろ 墓穴を掘るような 意見が出始めた

マニフェストに あれだけ はっきり 財源はあります 我が党に任して下さい 必ず 実現します 将来に つけ を 残す政治はしません

これが公約で 大勝利 市民をその気にさせ みんなが信じた

それが 現在 2か月たたないうちに マニフェストには 不可能なのも 存在する 足りない分は 赤字国債しかない

なんと言うこと  それを 絶対しないと 前の政権を非難したはずだ

やっぱり 一辺 替ってみたら 何とかなるかも そんな人を 裏切った ちょっと まだ はっきりした時期では ないので 裏切ったとは 言い過ぎかも知れない

期待しても ここまできた 日本 国際的にも 重要な立場なので そんなに 急に 様代わりできる訳が 無理というもの

初めに戻るが K知事も 同じような意見だった

同じ県から 外務大臣になった O氏 この人も Iオンの 御曹司 

自分の所に有利なことばかり 進める  閑古鳥が鳴いてる商店街を活性化する その 公約を 自分が 壊している

Iオンの原点の店 今は跡形もない 昔 O屋と呼ばれていた頃 もの凄い 活気だった Jスコになってから 郊外大型店 増やし 自分のポリシー どこへ 行ったのだろう

私は 年金にあれだけ 熱意を抱いた M添氏を評価していた

替代したら もう やっていくのが 難しい不可能に近い 今度の大臣の 発言

とにかく 犠牲になって 苦しんでいる人を これ以上 苦しませてほしくない 私は もとの政権を応援した

誰がなっても すぐ 良くなる保障ないこと 皆が 承知している

3年位前になるが M添氏まだ 大臣になってない時 我が市の商工会議所主催で T原氏と 講演会が文化会館であった時 行った

その時 忘れもしない T原氏 最初に言われた言葉

この県にくること 楽しみにしていた しかし 毎週TVで会ってる 元K知事の人気が 地元で こんなに 不人気だとは 驚いた

同席のM添氏も 同じ感想だった

あの時 わかる方にはわかるんんだ 多少 ほっとした

しかし K知事が この市にした仕打ちは 未だに 許すわけにはいかない

さっさと 勝手に 知事辞めて 東京へ行ってしまった

そして いま マニフェスト言い出し人として 誇らしげにTVでているのが 許せない

全国で評価されているのと 実際は 違う

O氏も 同じ Iオンだけしか 見ていない

こんな人たちに 囲まれた 政権 どうなっていくのか

大物は バックであやつり役  折角 替わったのだから 安易な発言 やめて欲しい 

今朝のK氏の顔 見たら 余計 怒りを覚えた

これは 私だけの 思いだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事落札&完成検査

昨日 とても忙しくて 遅くまで 事務所にいたので バタンキュー

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで いっぱい入札出してあったのが 小さい工事だが 電子入札で あたりました

県の農林のほうです 海があったり 山があったり 道路 河川 色々分野が違います

早速 契約書 もらいに行き そのための 納税確認 県と国税もらいに走りました

それと 午後から 先日施工した 舗装工事の 課内検査がある

息子と 下請けの人と 立ち合ったが なにも 問題なしのところが 書類のほうで 不備 これは こちらも 注意していたのだが 先日の検査室の本検査で 指摘受け よりよい点数になると こういうのも必要と 教えてもらってたたので そのようにしてあった

そこまでは 良かったのが 反対に 市役所のほうに ミスがあり それを 今更 変更できないので うちのほうで 書類追加して欲しいと 言われた

要するに 企業努力で あんまりひどい箇所があると ついでに 直したり 割と うちは 良心的な工事するのだ いつも。。。

ところが 監督員の思い違いで 規格が間違ってた

うちは 正規で施工したので それに合わす 書類を作らないと 役所が困る  実は この監督員 前にも 当たった時 担当で 同じようなことあったので 気をつけていたのだが。。。

まだ 入りたての若い人で 検査官に 説明しどろもどろ

前のこともあり うちで作成しますと 言いました

すみません。。。 いいのよ 初めは よくあることです

いや うちは 2回目だけど それに 前のこともあり 工事に関する連絡 事務所にしてこなくて いっつも 私の携帯にかかってくる

まあ 役所で 先輩たちに あまり指導してもらってない状況 わかります

私も 昔 管理技術者の免状取った時 やはり 現場が第一

何べんも 現場踏まないと わからない 図面だけでは 無理です

私は 今は 体力ないので 息子にまかせてますが 一応 立会い検査 準備など これでも 30年の経験ありますので 大抵の苦労は知っています

その書類 夜作ってました

それと もらってきた 契約書 事務員さんに 作ってもらってたのを 点検 社印押し 今日 契約に今から 持って行きます

もちろん 市役所も 行きます

明日 土曜日なので どうしても 今日行かねばなりません

今日は 孫の迎えもあるし 明日 保育園の運動会

お天気が 気になります

もし 中止になると 日曜日の町民運動会と 重なります

どうか 明日 晴れますように。。。。

もうひとつ 晴れないと困るんです 夜 ライブ(野外)行きたいので

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼちぼち当たります

遅くに やっぱり行きました

地中海イベント 満席 いっぱい積んでます 凄い出し方するんだ

仕方なく ガロいきました

当たる台は朝一 15連 20連とかあって あとは 500くらいでとまっている

順番にしていったら 当たりました 3箱note

091014_204503 091014_205601 091014_204502

次に 仮面ライダー この時間になると 1台空きました  

しかし 隣が 20箱も積んでるのです

でも 残りのコインで だめもとと思い しました

熱い 熱い なんかの文字でて 6で当たったら それっきり 単ぱつdown

しばらく 120回ほど回したら 首領のモードみたいなのにはいって 7で当たり  ました091014_224401 091014_223602 091014_224001

091014_224403 091014_224501

4回目 1だったので また当たると思ってましたら バトルにもならず 70回まで 何もなく 残り4回の これで最後のときも なんにも変わらず 終わってしまいましたsad

もっと期待したのに 残念でした

4箱ありましたが ベルトが 落ちるのは 気持ちいいですね

すこしずつ わかってきましたが まだ MAX機種には 馴染めません 10箱以上の台が 2-3台ありました

いつかは 。。。 希望ですが チャンスくるかしら

それより 台GETするほうが 難しいです

もう 時間が遅かったから 空いただけで 人気機種は まだまだ

でも ぼちぼちと 当たるようになって 気持ちはよいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘デジ地中海15R2回

アマデジコーナー イベント でした

しかし アグレスは がらがら 地中海10台のうち 1台空いていました 

早速 座ったら 2000円で いきなり サム出現sign03

驚きました 実は 地中海の甘デジ いつも満員で 初めてでした

好調な台で ミラージュチャンスも サメでかかったので 当たるとおもったら はずれ  pisces群でカニであたりup

また 15ラウンドかくへーんup  調子良いですnote

結果 11連荘  5箱満タンありましたscissors

091013_200202 091013_200301 091013_211302

091013_211401 091013_211701 091013_212101

091013_212601 091013_212603 091013_213502

最後は 時短中 何にも無し  即やめました

初め 260回で 単ぱつ 180回で止まってました

どうりで 空いてた訳 そして 私に運がありましたheart04happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー初当たり

やっと 座れ やっとやっと 4連荘しましたsign01

トラップモードに何べんもなるけれど 進まない

戦闘員 怪人 大幹部までいくのに だめー

ほんとに この台はどうなっているのだろうか?

隣の人 ベルト落ちたのに はずれdown どうしたら よいのかわからない それでも コインの残りまで してみようと。。。

残り 1000円で なにかしら 画面が変わって ベルト 落ちたーnote

2で 当たり 初勝利 右打ちとは 知らなかった

それに 出玉 少ない?気のせいかな

091012_225102 091012_224303 091012_225601

091012_225701 091012_224701 091012_230401

昔のヒーローそのままで あんまり面白くなかった そんな 印象

それに 70回転で終了 進化系の意味が まだ理解出来ない

この前に エヴァをしていた 案外早く 暴走モードになったものの3箱で 終わり

091012_210304 091012_211401 091012_210801 091012_215901

昨日の 記事 遅れましたが 今から 書きます

慶次斬 46回当たってる?台に 座った この日 他へ出かけての帰りだったし 延長営業の日でもあったので 主人と行った

結論から 10連荘して 時間切れ  何回当たったのかも不明

何故かというと 当たらない主人が 箱持って行くし どこ行っても当たらないと 行方不明? まだ当たってた私のところへ やっと来た

そうしたら たこ焼き 車の中で 食べていたんだってclock

時間も 遅くなってきたので また 箱あげて 隣したら? なんと慶次のキセルリーチ やったーとおもったら 襖が普通

そうしたら 慶次が羽根つけて 戦うリーチになって 大当たり

灯台元暮らし 隣だったんです

091011_231001 091011_234001

このあと 殿モードになり 達成で当たり しかし 時間切れ

主人も3箱で時間切れ  二人分 交換しました

091011_233601 091011_234601

勝利しましたが 主人の分も私が 戴きましたup 当たり前でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿バルーンフェスティバル動画UP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バルーンイルージョン行きました

午前中 出かけていたが 今日は 前から 孫たちと約束あった

サーキットでの バルーンイルージョン見に行くのだ

長男 次男とこみんな(看護士だけはまた夜勤 いつも 一緒にならない さみしいな)は 先に 行って 乗り物乗って遊んでいた

私たちは 夕方から 出かけた

091011_082401 091011_173301 091011_173501

今朝の朝刊に 昨日 河川敷きの広場での 写真が載ってました

空が 秋らしい夕焼けしていた やっと サーキットへ到着

すでに 一杯の車 人 先週 F1あったばかり

イベント多いです 遊園地もあるし 近いので よく行きます

夕飯は 中で すりばちラーメン チャーハン 肉まん 焼きそば などで 適当に済ませ 7時から 始まる 国際レーシング場へと急いだ  すでに 観客席 凄い人 でも 良い場所空いていて 全員着席 9名です

091011_182401 これが すりばちラーメン とにかくでかいです

風が少しあったので 開始時間が30分遅れたが 始まりました

3年前来ているが 子供が大きくなってくると 味わいも違う

さて はじまりー 真っ暗になって 次々 バルーンが光りだす

17基参加  紹介もして 演出うまく みんな大喜び

花火も 上がった これは初めて 昨年だけ 工事のため 河川敷きだけだった また 天候で 無い年もある

091011_192701 091011_194603 091011_194702

見事でした 5 4 3 2 1 バナーズオン 一斉に 光ります

ホンダのは アシモ君がついていて 大きくおもしろかった

鈴鹿市のもあり 企業 団体など レーシングコースにずらーっとせいぞろい  圧巻です

こうして 私たちも 一緒に楽しめる 幸せな一日 いや 夜でした

帰りの車が混んで なかなか出られず 子供たち 眠そう

世の中 3連休なのだ いいなあ うちは 明日も仕事です

追加記事

翌日の朝刊です

091012_073501

さすが あんなに たくさん1年に一度 国内だけでなく 外国からの参加もあり 一大イベントでした

20基と書いてありましたが 火をつけず 参加したグループもいました

あの ながーい コース 端から端まで 孫たちが 数えたのです

確かに 火をつけて見せてくれたのは 17基

1年生になると 賢くなるんだなあと 思わず 感激しましたsoccer

PS カテゴリー 思い出に 変更しました

別のページで 動画 UPしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華研究会(落ち込みました)

やっぱり お稽古をしてないと こんな結果です

落ち込んでいます情けない自分に ショックです

久しぶりの華の研究会 今日は 来週町民運動会なので 1週早めて 公民館の掃除当番 息子に行ってもらった

私は 俄仕立ての勉強で 専門誌見ただけで 朝8時出かけた

菊3種 様式本位  これは決められたとうりの 生け方があります

091011_134401 これが 本に載ってる 正式な生け方です

091011_111801 今回 優秀賞の方の作品です 12人中一人だけでした

091011_112401 私の作品です 点数悪かった 落ち込みました

091011_125401 帰ってきてから 生けました 事務所のカウンターの上

よく似てますが とにかく決まりを守ってないと だめです

優秀賞の方も講評では いろいろ 直すところ 指摘されてました

私のは まったくだめ 広がりすぎ 寸法まちがい 花の向きが違う

生け直したのは ちょっと まとまって それなりになりました

とにかく ちっとも お稽古していません

先生が辞められ お茶だけになったので お稽古する機会がありません 皆さん 事前に同じ花材で 練習してみえます

いろいろ 用事他あって 練習しない それは 言い訳です

これで 今年 最後 来月は 地区文化祭と重なったので 休ませて戴くこと 申してきました

それと 市の文化祭に出品依頼ありましたが 生けこみの日が ちょうど 中学校の文化祭と重なり これも お断りしてきました

秋は 行事が多すぎて なかなか 思うようにまいりません

残念です

今日の講師の先生の 模範花です

091011_102901 091011_103001

うちの庭に咲いた 紫式部  ほととぎす です 秋本番ですね

091011_074603_2 091011_074502

秋の夜は つるべ落としと言います 昼間は 暑いくらいですが夜は冷え込みます 風邪ひかないように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中置 初炭手前

今日のお稽古は 急に時間が 変わり 仕事してたのを 放って事務所 留守電にして出かけました

先輩たちが 研究会なので 3人だけ 特別にして戴きました

中置 これは 風炉の名残で だんだん 秋も深まり 火を 客付きに近くして 真ん中に 据えます

今回は 小板ですが 大板 半板 などもあります

 普通のように組んである 炭斗を建付けに置いて 総礼

炭斗を両手で持って 小板の右前に置きます

次に灰器を持って いつもの位置へ 置きます

普通の初炭と 違うところだけ 書いておきます

まず 羽箒を 右手で取り出したら 炭斗の前に縦におきます

ここが違うだけ あとは 香合持って 小板の左斜めにおきます

釜敷を懐中から 出したら 左手で 左におきます

一膝すすんで 釜をおろし 紙釜敷の上におきます

これが 全景の位置図です

091010_145501

この位置の 真ん中に 自分が座ってます 体の大きい私は 身動きがとれないのが 悩みです

普通ですと 釜は 右にきますが 中置に限ってこのようになります

前にした 五行棚も 同じです

あとの 手前は ほとんど同じです 置く位置が変わるだけです

ア掃きをして 釜の蓋切って 灰器 炭斗 持って帰り 拝見にだした 香合返って ご挨拶

建付に座り 総礼

あとは お濃茶点前を しました

これも 初めに 細水指を 風炉の左に 小板に半がけしておいておきます お茶入も 右側に荘っておきます

お茶碗で 襖あけて 入ります  仮置きして 茶入と置き合せ

建水もって 襖しめて 進み 座り 柄杓かまえて 竹の蓋置を出して 水指の前 半分の位置に置き 柄杓置いて 総礼

この時 気をつけないといけないのは 蓋置の位置です

釜の蓋を置けるくらい 離さないと もし 水指にあたったら 大変

あとは 普通の濃茶点前と 同じです

掛け物 日々是好日  お花   芙蓉(小) 不如帰

主菓子  みのり (柿の形 そのままを 言わないのが 常識)

以上 簡単でしたが 行ってよかったです

来週は 孫の保育園の運動会で 多分 休むと思いますので。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃がした魚は大きかった(続編あり)

地中海してたら 波乗りが2回続いて クロスリーチ 魚群行くーheart02

カメで当たるはずがー  通り過ぎて 外れたheart03angry

ワリンリーチも 泡だけで だめー

とにかく 玉が入らない なんでなんで 入らないの?

いらいらしてくる 150回まわしたけれど やめたdown

でも こういうの 多分 サムでる気がした これだけ 回らないとやっていても いやになる

気分変えて 石原裕次郎 した 3000円で 当たり

次々 ドラムチャンスで 昇格するup

ボタン 連打 すると 下から ドラムセットが飛び出してくる これが醍醐味 嬉しい設定です

一瞬なので 写メ無理 5連荘で終わり

よく当たったほうだ 昔の映像と曲が聴ける  懐かしい

帰りに さっきしていた 地中海見たら なんとなんと 20箱sign02

真ん中のスペースに ドル箱タワー  しまったcrying  もう遅い

あの 魚がはずれたのは こういうことだったのだ

あれから 何回で当たったのか 知らないが こういうこともある

でも 裕ちゃんで 楽しませてもらったから しあわせーhappy01

PS

あとで 裕次郎の写メ 追加します

遅くなりました  やっぱり 良い曲と実写 素敵でしたよnote

091009_135703 091009_135704 091009_140502

091009_141102 091009_141301 091009_141303

091009_141601 091009_142204 091009_145001

続編

夜遅く MH出かける 仮面ライダー 牙狼 満席

かなり 出ている 花金だから

10台ある ガメラ ずっとしてなかったので 座った

当たるは 当たったのだが 途中 連打 とか 忙しくて訳がわからない やはり人気ないのがわかった

10ラウンドの当たりもあり 怪獣もの 苦手でした

091009_211501 091009_212101 091009_213504

091009_214501 091009_222001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の慶次 愛義 直江兼続

CR 花の慶次 斬 久しぶりにしてみた

MHでは イベントに関わらず 毎日 連チャン台あります

18連荘して 450回の台に座った 表示回数は 32

5000円で 極傾奇ゾーン突入  キセルリーチで当たり でも3勝で終わってしまった 大当たりした後は こんなものです

091008_192603 091008_194101 091008_194701

まだ40台ある 人気機種 NHKの大河ドラマの影響か 面白い

ところで パチンコとは 関係なくは無い話をします 

コミック本 テレビ そのほかに こんな物も あります

人気がある 話題性がある 今年だけのことです

茶道のお道具にまで こんなのが あります

091009_003102 091009_003101 091009_003001

お茶碗 仁清写し 愛 兜 直江兼続 加藤如水造

愛 天 の文字 兜の絵 家紋  立派なものです

091009_002401 091009_002301 091009_002501

お棗(なつめ 抹茶を入れるもの) 

愛 義 直江兼続  湖彩作(輪島塗)

家紋つき 蓋の上には 愛の文字 蓋を開けると 裏に 義の文字

091009_002001

お茶杓 お茶をすくう物

銘 天地人 三つ節 豊宗作

この道をやっている者にとって 記念になります

これで 一服を戴く 感激 たまりません

もちろん 連チャンするのも たまりません 最近 しませんが

今年話題 さらってしまった と言っても 過言ではないでしょう

いろんな 意味で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号の爪跡

昨夜は 凄い暴風雨だった

孫たち寝たら やっぱり 次男に役所から 呼び出しあり 11時ころ出かけていった

気をつけないと 何が飛んでくるかわからない

さて 眠れないよるだったが 子供たちは ぐっすり

ずっと テレビをつけていたが 停電もなく 知多半島に上陸 この辺りも まだ 風雨強かった

6時に従業員に休みと 連絡する

次に 地元の人から 電話 改良区の水路が 大水で 水路弁のところで 溢れて 茶農協の工場へ 水が入って行ってる

何故うちへ 言ってきたかというと うちの 自治会の場所だから

すぐ 連合自治会長へ連絡 センターへ 主人走る

センターには 館長ほか 待機していて 早速 支持もらう

もちろん うちの機械とダンプでしないと いけない

すぐ 息子と ミニパワーショベル 回送車で持って行き 2トンダンプ乗って 作業開始

091008_084401 091008_084301 091008_084601

いつもは 水も少ないが 上流の大雨で ゲートに草やらゴミが 流されてきて ここで詰まった

ほとんど ヘドロまじりで さてこれを どこへ処分に行くか センターの人が 連絡とっている

市の処分場へ そこには うちの機械が入っている そこのオペ出勤になっている

朝食もなしで かけつけました お疲れ やっと ご飯 新聞配達されていたんだ こんな日でも もっと 大変な人もみえる

091008_091701

1面記事です

次男から 電話あり 夕べ 一睡もせず待機  まだ 帰れないのでお願いします そっちこそ 被害ないの?

鈴鹿は 土砂崩れ 下水で道路冠水 でも 大きな被害は なかったらしい まだ何時になるかわからないが 学校は休校なので 大丈夫

ところが 四日市は 警報が 解除されて2時間したら 学校あると連絡きた まだ 風相当きついし 時雨れているし 休みにすればよいのにと 親たち ぶつぶつ言って 集合場所(うちのすぐよこ)へ集まってきた もしものことあったら そう言って PTA 子ども会の役員さんが 手分けして 車で 学校まで 送ってもらった

お世話かけます うちは 1年なので 何も する出番はなかった

さて 我が家は どんなになっただろうと 表みると 花が倒れたのと柿の木が 折れていた

091008_082301 091008_083001

あとは リサイクル場の 塀が あちこち 壊れて 主人と息子で 修理 当分かかりそう  まあ そんなに 伊勢湾の時ほどでは なかった  自然は怖い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りの秋 台風接近

今夜は またまたおおさわぎ

台風が来るというので 次男たちが きているし 明日休校

それで うちで泊まっていくのだ 嫁さんは病院の夜勤

次男は 市役所から 何時 呼び出しかかるかわからない

災害が起きると すべてが 狂う たいしたことなければよいが。。。

こっちの孫も一緒に寝ると言ってたが 自分のうちへ 帰っていった

今夜が 勝負 しかし 雨は だいぶ降っているが 風はまだない

50年前の 伊勢湾台風の記事書いた途端 それとよく似た 大きさ進路らしい

さて 今日 書きたい記事は 別にある

もし 停電にでもなったら 困るので 今から 書きます

また もらい物のことです よく戴きます 秋は 特に いや 夏もでした

091007_082301

これは かぼちゃですが 食べられません コンテストでもらいました もっと 大きな200キロのもありました 改良区で

091007_082401

あけび です 珍しいです 近くにたくさんあります

山の中(うちのリサイクル場の近く) でじいちゃんが 採ってきました 甘くて 種が多く 食べられます 私は食べません

091007_083901

近所のお方からもらった かぼちゃです 瓢箪に似てますが 種の少ない 柔らかい かぼちゃ 煮ると くずれなく 美味しいです091007_084201  

近所のおばあさんから 戴いた 玉葱 ジャガイモ さつまいも

091007_101101 091007_101102 091007_101103

次男の嫁さんの実家から 今日送ってきました

ささげ キャベツ 里芋 栗 毎年なんやから 送ってもらいます

有難いことです 里芋は皮をむいて 茹でて 保冷車で届きました 早速 豚肉と煮て 嫁さんが 夕方 子供たち連れてくるので あげるつもりです

栗 大きいです でも今年は少なく 昨年は もの凄く採れたといっぱいもらいました

早速 うちの嫁さんが 栗ご飯にしたい分だけ あげて あとは茹でました これも 来た時もっていってもらいました

次男の嫁さんの言うこと お母さんが 芋送ろうかと連絡あったけど煮るのが 面倒だから 水沢へ送っといて  私が調理して 出来たのをもらうから そのとおりになりました

こうして 幸せにも みんなと 仲良くやっています

遠いところへ 嫁がせた娘を 心配する親心 痛いほどわかります 私には 娘がいないので その点 楽です

長男の嫁さんの お母さんも 先日 孫の運動会でお世話になりました

ちょっと 風が出てきました 被害ないこと祈って 孫たちと寝ます

おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中本検査

台風が 日本に向っていると ニュースで 報じられている

毎日が 又 雨 今年は いろんなことが 可笑しいが 自然界のことは わからない

今日は 以前に完成検査受けた 舗装工事の 検査室の本検査

もう 忘れているほど 日がたっている

午後1時30分から 仕上がりも良いし 完成資料も 完全で とても良い出来映えと 何も指摘されず 30分で終了

舗装の下請の人と 主人 息子 私が 立ち会った

これで 書類回してもらい 支払いされる

まだ 3週間は かかるだろう  これに係った費用は すでに 支払い済み  入札から いろいろ 準備して まあ トラブルもなく 順調にいったほうだが  税金でさせてもらう工事とは 是くらい 慎重

手抜きがあったり 何があるかわからないので お役所も 真剣だ

あとは 振り込むのを待つだけ  ひとつかたずきました

もうひとつ 土曜日にした工事  あとは 書類整理 まだ 完成報告して 自治会長さんに ご協力ありがとうございました と 連絡しただけ

また 同じ手順で 進める

他にも いっぱい参加しているのだが なかなか 落札できない

仕方ない 業者が多すぎるから。。。 競争入札 厳しいから

今日の検査の 写真です

091006_135602 091006_135601

検査官と 道路課の担当者 お疲れさまでした 雨のなかrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルイジアナママ飯田久彦

YOU TUBU 見て みつけましたnote

先日 東京タワ-ズ ライブで マスターのバンドで 懐かしくて。。。。

ルイジアナママ   飯田久彦  もとは ジーン ピット二ー(動画ありました)

なんと  捜し求めていた ヘレンシャピロがあったんです

悲しき片思い 子供じゃないの 

ヴァケーション   もとは コニー フランシス

これらは 日本では 弘田三枝子 が歌ってました

私も 同い年くらい  いつも歌ってましたnotenotenote

これらの レコード みな 持っています でも ドーナツ盤では 聴くチャンスありません  想い出の記事で レコードジャケット 紹介してます

さっそく 私のチャンネルに お気に入り登録しましたup

しかーし ジーン ピット二ーは 動画でしたが 肝心の ヘレンシャピロ  これは 動画ないです

でも いつでも PCで聴けるので とても嬉しくてたまりません

先日 クリフリチャードは 動画 ありました 素敵でした

だんだん 昔が恋しくて たまりません

そういう 年齢 環境になってきたのです

自分の若い頃  本当に弘田三枝子 そっくり?だったのですよー???

中学生の頃です  コンテストにも 応募して 歌ったのですが 見事に落ちてしまいましたけれどねhappy01

ブログ始めて 良かったー まだ 操作未熟ですが 確実に 世界広がりました

ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっF1だった

日曜日 主人と 夕方から MH出かけた

いつも 夜遅いので 一度くらい 早くいこうか?

ところが いつも10分で 行けるのが 途中から おかしい?

やたら 車が混んで 進まない

あっ しまったsign01 F1だったrvcar

土曜日の運動会の時 次男から 今日明日は 夕方は 出歩かないほうが いいよと 言われていたのを すっかり忘れていた

ちょうど この時間 インターへ向う車で 渋滞

反対車線は もっと 大変な混みよう

のろのろ 行くと 高速10キロ渋滞と 掲示バンに出ている

いつも こうなんです インターのすぐそばがMHです

30分かかって やっと着いた

ガロ やって見たかった  でも 昨日出しているので 玉全然はいらない 650回で 当たってない台あったのに その隣へ 座った

ちっとも 何にも出ない 隣へ移ったほうが いいな これは 5回当たって 600回の台だった

すると お兄さんが 座った  まもなく パラゴモードに入った

しまったsign01 もう1回が出てガロを選んだら EV成立 2で当たった

でも 単ぱつなんで よかったと内心思っていたら 。。。

5連してしまった あーあ 今日はついてないー

しばらく やってみるが 半分くらいしか 客いなく これはだめだ

どこの台も あまり出してない やはり 回収日

でも 帰らず 三波春夫で すぐ当たったが 4回表示も2箱

主人どうしてるかと思っていたら 私のところへ きて 当たるは当たったが 2箱ばかりで連チャンしない

もう帰ろう  ところが 私はしつこい

どこかに あると まだ やると言った これだから 一緒はいやがられるんです いつも 別々に来るの ここに原因があります

次 甘デジが 案外出しているので そっち行った

羽根ものマージャン何とか あまりしたことないので わからないが3台の真ん中に座った

後ろの 慶次甘も3台とも 3箱積んでいた

1000円で 当たったnote でも こんなの だめだろうと思っていたらなんと バトルしていく機種だった

次々勝利します 結果 18連チャン

7の当たりが2回あったので 5箱でましたscissors

甘コーナー 最近ちっともしてなかったので 侮れないと感心した

091004_223101 091004_224002 091004_225001

かろうじて マイナスにはならなかったが 見切りをつけるタイミング難しい 主人は 見切り早く 次々変わっていくので それでも今日は あまり 勝てなかった

明日新台new仮面ライダー入ると ポスターでていた

どうりで 今日だめだったのだ  こういうこともあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋まつり(例大祭)

今日も秋晴れ 気持ちよいお天気です

地元 神社の 秋まつりです (五穀豊穣) 無事 収穫できました

じいちゃんは 自治会長として 招待戴き お祝い持参して 10時開催の神事に 出かけて行った

今年から 町おこしの一環として もちつき大会 と 芋煮会 があると 各戸へ 神社から 案内がきていた

お昼からなので 行ってみようと みんなで 話していた

そうしたら 12時過ぎ じいちゃん 帰ってきました

無事 神事も終わり お昼ご馳走になり 残ったパック持って。。。

今から もちつき大会するので 行ったほうが良い もう駐車場もすいてきたから  自治会長 来賓が 帰っていったから大丈夫

孫たち 私も お昼まだ 行こうcar

着いたら たくさんの人 餅のほうは 行列

でも 芋煮会は どれだけでも 好きなだけ よばれる事が出来る

作ってみえるかたが 地元のかた お世話さんです と言って 5人分 戴いた  息子は 餅のほうへ並んでいた

美味しい 芋も今朝畑から採ったばかり 柔らかく また 人参 牛蒡 こんにゃく など 具だくさん と 孫たちも食べていた

息子が あんこ 菜もち 黄な粉 いっぱいもらってきた

知ってる人ばかりなので よう来てくれたねと 食べきれないくらい持ってきた

実は お昼抜いてきたので 私も長男も嫁さんも 孫たちも 食べる食べる おかわりまでして お腹いっぱい

やはり おおきなお鍋で煮込むと 味がしみこんで とっても美味しい  それに 据え膳で戴く それも 空気の良いおてんとうさまの下

お世話している方々 お客さん みな 地元だから 楽しいものです

孫たちも お友達と一緒に 大喜びで遊んでいる

7月の水まつりが 大雨で 夜の行事 見れなかった

それこそ 先日 小学校で子供たちが披露した 太鼓踊り 保存会もある 田舎は こういうとても良い 風習が残っている

さて 満腹はよいが まだ 神社お参りしてなかった

階段昇り お参り お昼ご馳走に家族一同なったので お賽銭 はずみました

091004_125301

テントの中 満員だったので 木陰の木の切ったのがあったので そこが テーブル? なんべんも おかわりしに行った

カレー餅 生姜餅 いろいろ 若いかたのアイディアで 楽しめた

帰ってきて じいちゃんと話していて あんなこと 今年から始まったそう 昔 秋まつりでは カラオケ大会があって 出演もしました

校長先生も招待されているので むかし お世話になってた時は一度も 学校行かず(ほとんどの役私でした)今になって 春まつりから仲良く させてもらってます

昨日の 保育園の運動会も招待あって 何故 私が 孫出ているのにいかなかったこと 先生のほうから 次男の子の運動会に行っておられたのですね なんて 話かけられたと言います

私って 目立つ 存在なのですーhappy01  安協とか 学校 保育園でお茶道 教えているし 第一に でしゃばりなのですヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長板総荘 濃茶付花月 色紙点前

久しぶり 長板総荘  これは 風炉 水指 杓立 建水 全部荘った 難しいお点前

緊張します  まず 杓立の火ばしを 両手ついて 右手で上手く抜いて 持って 建水の間を低く通って 持ち替え 左手で 長板の左端の畳に 火ばしのもとを 3センチばかり出して 置きます

柄杓の取り扱いも 難しいです

あとは 普通とかわりませんが 建水も 特別扱いします

私は 薄茶点前をさせて頂きました

たまたま 先日の主人のお土産を 持参しましたので 先生はじめ 社中のかたに 喜んで頂き お薄を 5人のかたに 差し上げました

お仕舞いの挨拶がかかるまで 何服でも 点てます

これが 薄茶の 楽しいところです

お客さんが 美味しいので もっと 戴きたい その気持ちが嬉しいです  

因みに お濃茶では どんなに美味しくても 1服だけ それも 三口半だけ 戴く決まりになっています

今日の十五夜 お茶杓に自分で 銘をつけて拝見の時 言うのですが 皆さん 私もですが 名月 満月 月あかり  風情があります

掛物  日々是好日 (紫野 義山) お花 金水引き 不如帰

主菓子  薄もみじ

順序が 違いますが 私 今日ちょっと遅れてのお稽古でした

ちょうど 先輩が 今度の 研究会のお稽古で 色紙点前 されてました 初めて見ました  御所籠に全部仕込んで それは 丁寧な難しいお点前  勉強になりました まだまだ 私には 先のことです

茶箱点前  卯の花 雪 月 花 和敬  その最後が 色紙点前

5人揃ったので 濃茶付花月をすることになりました

水屋で 札引いて 私が花 亭主です

迎え付けにでて 総礼 一旦下がり 折据を正客の前に持ち出し 茶碗運び出し いつものとおりします

建水を 踏み込み畳の敷き合わせに置き 仮座に着いたら 正客にお回しをと挨拶

全員が札見ます 月 花 の人が名乗り 替札とって 月の人は踏み込み畳に座り 建水持って立つと同時に 全員立って総繰上げ

これは たまたま 正客が月を引いたからです

濃茶点前を普通のようにします

お茶が点って お茶碗だすと 中仕舞いして 仮座に着きます

正客が お茶碗取り込み 総礼

次客以下 次礼をして 戴きます 仮座の月(お詰め)の吸い切りで拝見の挨拶 お茶碗持って 正客に渡し 点前座に戻り 中仕舞いをとき 水一杓さして 服紗腰に付ける

茶碗返って 総礼 こすすぎして 替札持って仮座に着きます

後ろを 花の人が通ったら 立って その人のいた場所へすわります

花の人は 点前座に座り 替札を棚の上に置き その手で 棗を取り拭いて 建水の肩の位置に置きます

今度は 普通に薄茶を点てます

茶杓持った時 折据まわし 点ったら 札見て 月 花 と名乗り 点前の人は 松と言います

月の人が お茶戴き 花の人は 替札取って 点前座に座ります

この花の人が立ったあとへ 仮座に退いていた人が 座ります

この花の人が お茶杓を水指の上に仮置きして 右手で お茶入れを 棚の上に上げ 左手で 建水の肩のところに置いてあった 棗を茶入のあとへ置き 右手で茶杓を棗の上に置きます

お茶を点てます 札引いて 月の人が 戴きます

花の人(仕舞花)が 普通に点てる 月だけ名乗り 戴く

お茶碗返って 総礼  全員 座替り  もとの自分のいた位置へ戻るのです

このあと 拝見があったり 付きものの場合は いろいろ 決まりがあります

最後に 亭主の私が 折据を懐中 仕服 茶杓 茶入持って 下がる  この時 お道具の質問はしません

私が立つと同時に 全員立って もとの 八畳に戻ります

私は すぐに 送礼に出て 総礼します

客全員 服紗たたんで懐中 後ろの扇子を取り 次礼して 退席

以上  簡単に書いても 長くなりました

5人の息があわないと また 引いた札によって 変ります

面白いお点前です  花月は まだ 他に たくさんのお点前あります

PS 

前に 五行棚のお点前に 間違いがありました

濃茶の時 水指 運ぶのではなく 荘りつけておきます

薄茶は お運びします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年生の運動会

昨日の雨で 気を揉んでいたが 秋晴れの良いお天気になった

今日は 次男の1年生の子の 初めての運動会

嫁さんの実家は遠いので 何か行事があると 保育園の時から 私が行っていた

じいちゃんは 仕事なので 一辺も行ったことがない

それと 長男の下の女の子の 保育園の運動会と 重なってしまった  こちらは 実家のお母さんや 妹さんの子供さんが 来て下さった  息子は 昨日中止になった 工事なので 行けない

初めて 鈴鹿の小学校へ行った  ここは 団地の多い住宅地なので 先週 こっちの運動会で 自治会ごとに たくさんテント建てたがここは 何にも無く 皆さん 地区ごとに 見物の席が決まっていて簡易椅子など 持ち込んで たくさんの人たちが みえていた

つい こっちと較べてしまうが 田舎の生徒も少ない 学校とは 全く違う

生徒数も 3倍はあるだろか? 

競技は同じようなので 進んでいく りんは 徒歩競争 びりだったが そんなに離されなく 一生懸命走っていた やれやれ 安心

そのほか とにかく 生徒が多いので どこにいるかわからない

出た種目は 息子が ビデオ撮っていたので また今度来た時 見せてくれるだろう

嫁さんは 看護士なので 休みの関係で 今日のお天気を いちばん 喜んでいた 

091003_103601

青空の下 下の保育園の子も そんなに手がかからず わりとおとなしく 見ていた

まあ 私には 知らない方たちばかりなので おとなしく 応援した

保育園は 17日にあるので また 楽しみである

お昼過ぎに 先に帰ってきた  やれやれ ひとつ行事が済みました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国の階段10連チャン

花金の今夜 いつもの時間 8時出勤 いや出動しました

もの凄い車 大きなホールなので 駐車場所捜すのに ひと苦労

さて 地中海の看板 目に入った 最近してないので 空いた台へ

5000円で ミラージュチャンスup しかし このモードに入ると 続かないんですよ 今までの経験から

しかし 今日は運良く サンフラシュ光り エビさんで当たりました

最初がエビは運が良いです 今までの経験から

このチャンスで 確変になると ラウンドの映像違うのですね 初めてです  今まで 経験ありませんから

2回目からは いつもの 画面でした 終わって 時短で1回おまけがあり 6連チャン

091002_215501 091002_205301 091002_205601

091002_205501 091002_210801 091002_220601

さて まだコイン残ってる 私は 深追いしません さっさと交換します 120回くらいは 回しますけど 時短の様子で だめでした

だって 引きもどし アンコウでしたから

やっぱり 地獄ーの階段のほうへー あーあ また 来ちゃった

あまり人いません 角台してたのですが なんにも 変化なし

よく見たら 隣が 12連して 200回以内に5連してます

お兄さんが 140回まわしたら 天国モードに入りました

見てたのです ちらちらと こっちは 560回まわって 何も出ない

そうしたら お兄さん モードの意味知らないのか お金なくなったのか 辞めていきました

初めに勝ったので もう どうでもいいやと思い 隣へ 移動しました

見ると 1 2 3番目の 天国モードです こんなの 見たことない

いつも 2段階で その先知りません 1000円で 天国モード大当たりscissors

これが 次々 確変になります ファイナルチャンス皆 昇格

091002_222301 091002_222701 091002_223701

091002_224401 091002_225701 091002_231902

091002_232702 091002_233702 091002_233801

091002_234101 091002_234102 091002_234302

敢えて 大当たりの 二人のキスシーン やめました

本当に冬ソナと 同じ発展です ただ これだけ見ても ストーリー4人の 人間関係 何にもわかりませんでした

10箱 やりましたfuji  最後の場面は さようならという内容でした

地獄から やっと 天国へ行くことが出来ましたheart02

PS 

MHの交換カウンターの後ろに 大きな テレビ画面あります

091002_211601 091002_234701

わかりにくいですが 左の奥のほうに 左右2台あります 右がその片方の アップです 今 仮面ライダーが映ってます

もうすぐ 新台new入るのでしょうか?

ついこの間までは 天国の階段でしたから

しかし 疲れましたーsleepy おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の長雨工事中止

今週になって 雨ばかり そんなに大降りではないが はっきりしない  先週は秋晴れの本当に良い日だったのが 嘘のよう

091002_085201

今朝のうちの駐車場 小雨に濡れて コスモスが萎れています

ダンプもトラックも止まっています 仕事出来ません

今日は 前に受注した舗装工事をする予定で 地区住民 関係者に事前予告してあったのが 中止  困ります

お天気相手では 誰にも文句は言えません

明日も一応 予備日でとってあるので もし お天気なら 工事します そのためには 土曜日施工の届けを 市役所へ出しておかなければ 何かあった時 大変です 今から 行ってきます

夕べ 主人帰りました  孫たちも来ていて おおさわぎでした

私は 昨日は 月末の請求書仕上げ なんとか 留守の間 仕事もたいしたトラブルもなく 順調に済んだので やれやれでした

おみやげです  タイの象のクッキー

091002_090501

バンコクで 砂利組合の社長さんたちと お寺めぐり  観光で 実際に 像の背中に乗って 見物したと言います 怖かったらしい

パンフですが バンコクには こんなお寺ばかり 仏教国ですから

091002_084802 091002_084901 091002_085001

以前にも行ってますが 今は 凄く整備され 日本の新車がたくさん走っていたそうです 困ったのは 煙草が吸えなかったこと  バンコク市内が それほど 綺麗に観光を守っている 良い環境になっていたらしいです

まだ チェンマイにも たくさん良いところがあるので また行きたいそう皆さんと 約束したらしいです

私は おみやげを早速 ご近所のいつも お野菜など戴いているお宅へ 届けました  今度はどこー?  うちから差し上げるのは 旅行のお土産くらいしかありません

そうしたら いつもありがとう お互いさま と また こんなのを戴いてきました091001_175301  手前は 主人が買ってきたマンゴー

大きな梨です もらいものだけど 美味しいので食べてー

ライターおいてありますので 比較できると思います

本当に大きいです  悪いわねー いやいつも お世話ばかりしてもらって こちらこそ

田舎はこんなおつきあいが しょっちゅうです  有難いことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァ暴走モード突入

090930_222301 本当に久しぶりに エヴァで 暴走モードになり 5箱出て 確変時間切れ  悔しいです

今日は エヴァの日でした

しかし 20台 満席 座れません その間のこと 後で書きます

1400回 回している台やら 18連荘している台やら そんなに 全部が 出ている訳ではなかった

でも しばらく やってなかったので なんか やりたくて仕方なかった 普段は まばらで もう忘れられている存在に なっていた

700回くらい回った台が やっと空いた  隣もおなじような回数だった その隣が 5連荘 その隣が 12連荘(18で時間切れ)

久しぶりなので なんか 当たりそうな気がしたが ちっとも 何にも出ない 発進が一度もなく 900回まで行った時 いきなり 暴走に突入 隣は 辞めていった

集結の園 残酷な天使のテーゼ 久しぶりに聴きました

090930_223902 090930_221903 090930_223001 090930_223801 090930_223901

090930_224201 090930_225901 090930_224901 090930_230601

残念だが 5連荘して 時間切れで たまに当たると こんなもの

本当に 悔しかった

その前に こうだくみ しました

20台ありますが 5人くらいしてました

いきなり 2000円で SANKYO 独特の ピーロ ピーロと鳴り 4箱 出ました

090930_195802 090930_200301 090930_200501 090930_200901

090930_201202 090930_201203

終わって 残りのコインで 何となく ガロをした

それが いつも 全く苦手なのに 2000円で いきなり 何かわからないのが でてきたらEV 7で当たりup 珍しいこと 5箱出ました

090930_204401 090930_204501 090930_204503

090930_205703 090930_205904 090930_210301

090930_210302 090930_210601 090930_210801

こんな日もあります  久しぶり 勝利でした

090930_231001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »