« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

正月花講習会

1年に1度 県内の専門教授者を 対象に いつもの研究会とは 違うのが 今日ありました

午前中 自治会の総会の資料作ってましたが なかなか 捗りません

あと1週間しかないので あせりました 会計報告があわず やっとあってほっとしました

11月末までの報告なので 遅れてました

もみじまつりの のぼりも 今日下ろさなくては いけませんが 時間なく 息子に頼み 昼食もそこそこに 出かけました

1時間かかるので 頭数字で混乱してましたので 今日は ビートルズのリマスターCD聴いて 運転しました

アストプラザ パーキングと繋がっていて 8階に止めること出来たので 開始時間 充分間に合いました

県連会長さまが まず ご挨拶

東京から 研究院の講師のかたがみえ ご機嫌よろしゅうございます と 挨拶され 早速デモストレーション 始まりました

クリスマス花 正月花 花意匠 琳派調 文人花 祝い花 など 凄い花材です

お話されながら 正面向いて 生けられるので ご自分は 後ろから前へ生けます

難しいことです  大変勉強になりました

昨年は 伊勢会場だったので 行けませんでした 来年はうちの市内であります

まず 受付すると 模範花が ロビーに 10くらい 展示されています

091129_123601 091129_123901 091129_124001

091129_124002 お正月の花です

091129_124101 091129_124102 クリスマスの花です

デモストレーションの様子です 約150名受講しました

091129_151801 091129_153701

10ぱい 生けられました  舞台で生けたのを 出来上がると 男のかたが 下へおろし並べます  本当に 花材が これだけ集めるのは やはり 流派の権威でしょう

出来上がったのを 載せます

091129_155601 091129_155101 091129_154901

まだまだ 大作たくさんありますが あとは デジカメで撮り 花のノートへ 張ります

遠くだったけれど 行って良かったです

いろいろ 裏技なども 教えて戴きました  これで お花は最後です

あと 新年会の申し込み 今日してきました

お腹すいたので 地下のレストラン街で 広島の牡蠣丼を 食べました 美味しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖海2 10箱でました

用事があり ちょっと 遠くだったので 帰り道 買い物に寄ったスーパーの 隣に でっかいホールが 駐車場続きであった

一服もしたかったので 初めて 入った

SUNという ホール 日曜日で SUNイベントと書いてあった

初め ガロしていたが 隣の人が 全回転しているのを見た

こんな当たりあるのだ 凄いなー 初めて見ました 自分のほうが うっとり見惚れていた

沖海2 やはり ここが 一番人も多く 回している

角台 空いてたので 10K入れて マリンモードで 3回同じ図柄が 続いて リーチになり洞窟に入って 魚群でて カニで当たったup

2回で終わりかな?と思ったが 思いのほか 順調で 5連荘note

私は 終わると 上皿にあるのを使いきり 120回くらいで 交換します

もう少し 回していた たらたら 122回で ぴーとなって 当たりsign01

当たり中に ハイビスカス光って 確変 突入sign03

これが 何と また5連荘

交換しなくて 良かった  合計 10箱 ここは 換金率 凄く良かった

以下 いつもの 写メ 載せます マリンモード 沖縄モード 交互にしました

091129_191901 091129_192301 091129_194101

091129_194701 091129_194801 091129_194901

091129_195402 091129_201302 091129_202201

091129_203802 091129_200801 091129_205401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壺荘付花月&炭付花月

今日のお稽古は 花月です

掛け物   道

お花     西王母(せいおうぼ 椿のピンク色) 万作

お菓子    薔薇  椿にみえました?

壺荘付花月

5人でする 亭主が迎えつけに出て 総礼

客は 服紗を腰につけ 8畳のまま控える

折据を回し 月 花 名乗り 替札を取る

折据がおさまると 月は札を下座において立ち 床に飾ってある壺を 両手に持ち カギ畳に座って 壺をおく

床に飾ってある 壺です

091128_174701

壺に口覆をかけ 紐でくくって網にいれてあります

月は 網をはずし 口紐を解き網の上にのせ 口覆をとって 置く

壺の正面をあらためた時 正客は 口覆ともに拝見を と言う

口覆を壺にのせ 網を 踏み込み畳の隅に仮置し 壺を前向こうに回し正客に持っていく

正客から 次客 亭主まで 拝見する 終わると 亭主は 正客の前へ 壺を持っていく

月は立って 正客の前に進み 壺を持ち カギ畳に戻り 網をとり壺をいれる

口紐はそのまま 網の緒をねじって左方へまげ 置いて 自分の席にもどる

亭主は立って カギ畳に座り 口紐を懐中し 壺を持って 水屋にさがる

この時 正客は 折据持って 連客一同と同時に立って 四畳半に進む

亭主は 壺を網からだし 乳緒を口に3本巻いて 持ち出し 月の前において 下がる

ここからは 普通の花月と同じです 柄杓引いて総礼したら 月の人は 紐を結ぶ

ただし 折据はとらない 3服点てで その間に結び終えて 床に荘りつけて 花月に加わる

余程 早く結ばなくてはならない  先輩流石です

結び終わった壺です

091128_162801

この 結び方が難しく なかなか 覚えられません

091128_162802 091128_162901 091128_163001

左から 真     行        草        この3つを 覚えないとだめ

これが 壺荘付花月(つぼかざりつきかげつ)です

この前に 炭付花月もしました

あとで 普通の花月もして 足がしびれ 帰りはくたくたでした

久しぶり 全員が揃い 良い お稽古でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の慶次斬 11勝したものの?

夜 遅く MH行ってた主人から 当たってるから 来るよう 連絡きた

もう 9時だし どうしょう? でも 呼んでるときは 調子よいので 行かねば。。。

着いたら もう連チャン 終わってました 慶次です

私も たまたま 座った席が まだ 当たりゼロ ヒット 6

5K入れたら 大ふへん者になり 上打ち

戦いモードになり 2回くらいは 大当たりしたが すぐ 上打ちになってしまう

たくさん当たった気がするが 11勝しても 一向に箱は 増えてない

主人が 2箱持っていったので 5箱交換しました

当たっても こんな当たりでは あんまり 美味しくない

後ろの人 23連して 20箱積んでいた ガロにも 20箱くらいの人いた

今日は 花金 また 7の日でもありました

091127_213301 091127_213401 091127_220801

091127_222201 091127_222702 091127_223602

091127_224101

11勝なんて 凄いように思いますが こんな当たりもあるので 今のMAX機種は嫌いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国の階段 微笑のソンジュ出ました

MH 沖海2満員 1500回回さないと 当たらない 当たっても 3-5連荘

爆連台もある しかし あまり面白くなかった

今日は 市内の大型店へ 久しぶりに行った

このホール びっくりすることがあった

これ 何でしょう? 時々 入ったり出たり 不思議だなあと思ってよーく見た

091127_162201 これです 禁煙席 喫煙席とか 分けているところもあるが これは煙を吸い込む 機械?らしい  珍しいのが あった

さて やはり 沖海したい

091127_144701 これが 沖海の列の様子です 満席 かなり出してます

12連と 4連した間に空き席見つけ とにかく座りました まだ 80回しか回してない

4Kいれたところで 何も無しで 当たりscissors しかも 確変です

マリンモードでしてました

091127_160202 091127_140401 091127_141401

これで終わりと思ってましたが 時短は沖縄モードでしました

091126_195102 091126_195301 091127_144801 おまけがあり 赤マンボウがでて 当たり

3箱 で すぐ交換しました

さて ほかの列はどうなってるか ちょっと見たら 天国40台あるのに 3人しかいません

やはり この機種人気ないなあと どこかに あると 見ていたら 角が 20回回してあるだけ 2番目に座った ゼロからスタートです

5K 案外 よく入ったので 80回で 1で当たり これは 天国モードに入って 当たりです

まあ 1回でも 良かった  しかし 運の良い時は 違います

当たり中に ブーメランチャンス  クリアー 確変 継続ですup

それから 順調に当たっていきます

ファイナルチャンス ソンジュチャンス など 確変続きます

ついに 出ましたーsign03  微笑のソンジュのタイトル

091127_153902

初めて見ました もちろん 確変当たり

次 赤からゼブラの服にもなり 又 大群も出たり 7箱 連チャン 久しぶり

091127_155202 091127_160203 091127_160504

091127_151401 091127_151402 091127_152403

091127_155101_2 091127_163101

7連荘  合計 10箱の勝利でした ここは マイホールより 換金率 少し悪かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百まで生きよう(フォーククルセダーズ)

最近 買ったCD フォーククルセダーズ の CDを 毎日聴いています

もちろん 車中です

091127_125901 北山修 はしだのりひこ 加藤和彦

前にも あの素晴らしい愛をもう一度 の記事書いてます

突然でした 訳もわからず 涙が止まりませんでした 

加藤 和彦 同じ年齢です  昔を想いだして。。。。

いろんな 曲 残してくれました

また YOUTUBEで お気にいりに チャンネル登録もしました

たくさんの曲 フォーク 反戦歌 風刺歌 替え歌 ユニークなのから いっぱいです

その中に こんな曲 知りませんでした

百まで生きよう  作詞 北山 修 作曲 加藤 和彦

あなたの苦しむ この道も 涙流した あの空も  百年たったら 夢になる

甘い甘い 思い出に

 *百年あるんだ人生は 決して楽ではないけれど

   若者よ生きていてほしい 百まで生きよう

鼻もちならない あいつは きっと素敵な 奴だろう

愛していた あの人は いやみな奴かも 知れない

 *くりかえし

百まで生きたら 何をしよう もう一度 結婚しようか

子供もたくさん つくろうよ まとめて面倒 みてやろう

 *くりかえし

こんな 曲もあり あの声聴いていると 何故? なぜ? わかりません。。。

柔らかい 独特の美声 こころに染みます

人生 百まで 元気でおられるわけないけど ちかーら いっぱい 生きーようnote

そんな ふうに 口ずさんでいます

音楽は ジャンルを問わず やっぱり 素敵です

かなーしくてー かなしくてー とてーも やりきれないー

でも やっぱり

あの素晴らしい愛を もーいちどーnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

得意先倒産

今日は25日  

葬式のほうは 主人一日かかりました 無事お役目 ご苦労様

私 11時より 行きました すっごい人 500人はいたかなあー

花も300くらい うちは会社としては しませんでしたが 組合のほうから しています

あまりの人で お天気よかったので 大抵この業界なので 知ってる方たちと ずっと外

やっと 自分の焼香番きたのが 1時です

立ってばかりで 疲れました 終わったら 皆さん すぐ帰られました

25日なので 上着だけ変えて 集金に行きました

また いつものことです 玄関閉まって 張り紙1枚 倒産です

今年になって 3社目です やっぱりー うすうす 感じてはいました

でも そんなに 大きな金額ではないので 。。。 仕方ないです

この 社長さんとも 古いつきあいです こうして 段々 減っていきます

5年前くらいから 老舗から 倒産です 痛い時もありました

そのうち うちも  これは いつも考えて 資金繰りしています

来年 もっと 厳しくなることわかってます

世の中 デノミなんて 騒いでますが 経済で習っただけで 実際のこと知りません

これから どうなっていくのでしょう

なるようにしかなりませんが 皆で力一杯 やってます 先代の残してくれた 信用は何としても守らねばなりません

毎日 本当にいろんなことがあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重なった葬儀

昨日 近所の92歳のおばあさんが 亡くなられました

午前中に 噂で聞いてはいたのですが 自治会へは お昼すんでも 連絡なかった

主人が お昼帰ってきてたので ご挨拶と打ち合わせに 行かねばならないのだが。。。

しかし 仕事に出て行った 勤労感謝の日でも 一度も休んだことなく 働いている

商売とは こんなもの わかりきってます

午前中 私も 仕事仕上げて 葬儀の自治会の資料とか 用意していました

2時過ぎ 喪主のお宅のかたが 事務所へみえました

このお宅は 4年くらい前に ご主人が 亡くなり その時も自宅での告別式でした

今回も 多分自宅葬とおもってました  喪主の人は うちの次男と同級生

まだ 子供さんも うちより 一つ下です 3人目が この間 生まれたばかり

それで 相談にみえました 本当は 主人の役目です しかし その猶予はありません

4月にあった時も 私と組長のおくさんとで 打ち合わせに行きました

要するにうちの自治会は 組同業といって 宗教に関係なく 自治会が仕切ります

自治会長になって 2回目です

やっと もみじまつり終わり 12月の山ノ神(総会)の資料の 準備にかからねばなりません その矢先です

喪主さんのお宅で 相談しますが もう 大体のこと決めてみえてました

主人いなくても わかりますので 打ち合わせ 決めました 自宅ですが 組のかたに出来るだけ お世話にならない方法を 考えてみえてました その通りします

依頼があった通り 前にお世話になってるので まして おばあさんなので できるだけ 質素にしたい意味 よくわかりました

しかし 一度は 組長さんと 班長さんと4人で お悔やみの挨拶せねばなりません

勝手に 5時半に伺いますと決め 大事なことは このお知らせを 班長さんを通じて 全戸に 連絡をいれることです

それで もうその連絡表 作りました 5時半に主人にもって行って貰えば 組長さんから 班長へ渡してもらえます そうすれば 今晩中に全戸に 連絡できます

ほとんどのおうちは 昼間お留守です あすのお通夜 翌日の告別式の時間 が 大切

急でしたが 私の作ったのを 点検してもらい 5時半 主人 組長 班長でかけ すぐ帰ってきました すべて 段取りよく なるはずです

今朝 生ゴミでしたので うちの前が 集積場 夕べ連絡ありました? はい 戴きました

よかった ここまでが 役目 あとは 行ってから 全部できるよう 分担表に明記してます

今日は お通夜 明日は主人と役員は 一日でます ただ 3班のかたは 非事がないので出棺がすんだら  テント今日持っていかれたので それらをかたずけて お昼のパックいただいて解散というやりかたです

こういうやりかたも 初めてですが 近所のかたに たくさんに見送ってもらえる 良い案です

だんだん 時代が変わってますので また 会長も変わったので いろいろ 見直していくチャンスでも あります

ところが 昼前 FAXが着ました

 得意先の社長さん(息子さんが跡継いでます)が 亡くなられたとの訃報 80歳

今晩のお通夜は ご無礼して 明日の告別式 私が 行かねば成りません

菰野なので 近いです まあ 会社関係はほとんど私の役目ですので 仕方ありません

ただ あのおばあさんに お別れしたかったのが 出来なくそれが 残念です

今晩の御通夜 もう主人出かけましたが 二人もいくのは ちょっと遠慮しましたので

こうして 毎日 何がおこるかわかりません

その日を 大切に生きる 私のモットーです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMEN62ライブ@東京タワー動画UPしました

すっかり 変わった 新しい 東京タワーのステージで 大迫力sign03 

やっぱり ライブは 行ってみないとわかりません その感動は 素晴らしかったですnotes

動画UPしました メール先番号をクリック してください

WHEN I GET HOME

ハニー ドント

THIS BOY

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMEN62ライブ@東京タワー

びっくりしました

ライブハウス 東京タワーが 蛻の殻

移転したそうです それも 同じ敷地のログハウスへ 知らなかった

091122_175201

これが 新しいライブハウスです イメージ 変わりました

さて 弟と少しはやめに着きました

BMEN62さんと すぐ お会いして 早速 弟のギター 見ていただきました リッケンバッカー でした それも ドイツ ハンブルグ時代のもの 

091122_174201

日置様が これ何処で手にいれたのですかと 言われるくらい 良いらしく 早速 弾きだしました

JOHNのあの格好 このギターなら できるそうです

皆さんと BEATLES談義 盛り上がりましたねー

あんなに 熱っぽく話される メンバー 初めてでした 面白かったです 皆さん 同じこころで 繋がってる  いつも 楽しくありがとう

さて ライブ トップが遅れて スタート

2番目の ZUN CORPORATION ボサノバ中心に 何曲か 素敵でした 知ってる曲もありました

091122_211801

ボーカルは 女性のかた プロみたいな印象受けました

続いて セッションで 斉藤様 ほか 2曲されました

091122_212701

ピアノもはいって 渡辺様のベース 藤倉様のドラム

ラスト いよいよ BMEN62 の登場 かっこいいですup

091122_221101 091122_215001

アンコール 5曲?いや6曲でしたねえ

マスターはじめ 皆が踊りだし 最高でした 興奮しましたsign03

ライブの良さですねnote

ところで ポールのCD&DVD これのことでしょうか?

0001360m

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじまつり ほか

今年も この季節がきた まだ 紅葉はまばらとのこと

昨日 自治会長の主人は 午前中 準備に行っていた

今年は 苗木(2メートル)を 記念に植えるので 20本ばかり

それが 担当だったらしい でも 自治会長のなかには 高齢のかたもみえ なかなか捗らず 主人が うちの機械もってきたらと 言ってたが 傾斜面に植えるので それも叶わず つるはし と スコップでやったらしい ご苦労さまです

昨年は 実行委員会に 私もはいっていたので 野点席 また 先日 東京からライブに起こし戴いた 渡邊大輔様のブログに 丁度

童謡 唱歌 の記事があり コメントさせて戴き 会場に 秋の夕日に照る山もみじー と CDを買って 終日流し お天気もよく たくさんの人出だった このCD センターが買ってくれ 今年も使います

あれから もう 1年 はやいなあ そして まさか 本人様に今年お会いできるなんて 東京のプロのミュージシャンのおかたに

縁は 本当に不思議 これも れの様から 教えて戴いて アクセスし 時々ブログ拝見してました

今年 私は関係なく 朝から 主人が手伝いに行っている

少し 曇り空だし 昨年ほどの 賑わいではないと思うがわからない

何せ 遠くからもきてもらうので

091121_180301 昨日の新聞に載りました

この連休は 人が多いので また 今週にでも 行って 本物の写真追加します

12月1日 日記 コラムに 見事な 紅葉の記事書きました  追加で 写真 載せます

091130_112301_2 091130_112501_2 今年は ちょっと 遅めが 見頃でした

さて 今日の私は 次男の嫁さんが 結婚式に行くので 着物着せました  ほとんど いや 全部うちにおいてあるし 入学式の時以来 本人 身体ひとつできても 私のものを 使えるので 簡単

本当に 足袋まで私のです

たまたま 身長が私より高いので ちょうど 全部あいます

しかし 最近痩せたらしく びっくり 仕事きついらしい 看護士さん

いいなあ 私女の子いないので いっぱい持ってる 太って着られない着物 もっと着て欲しい

因みに 長男の嫁さんは 背が低いので ゆずるわけにはいかない

仕立て直すほど 着る機会ないし 私は 仕立て直したのもあるし新たに 買ったのも たくさんある 社中に呉服屋さんのかたみえるので でも もうこれ以上 増やしても しょうがない

私が痩せれば いいのだけど これが 相変わらずのめたぼさん

さて 嫁さんが 実家から送ってきたと たくさんの野菜をくれた

091122_125201 かぶら キーウイ ほか こんなにたくさん

早速 白菜を漬けました

091122_130301 091122_130302

日野菜は 洗って 細かく刻んで ボールにいれ 塩を適当にいれ重しをしておくと 明日の朝 もう 食べられます

091122_130901 091122_131401_2 091122_131402

午後は 長男の子たちと トイザラス もうすぐ 誕生日なので 先に買った クリスマスころになると 品切れもあるとか

何故かというと いつも実家へ 休みの日は行くのだが 妹さんの子が 二人とも インフルエンザ 遊びに3連休行けないので

シンケンジャー の GOLDENジャンバー これ 下の女の子が 欲しいという 男の子ばかりで 遊んでいるので 

さて いろいろ 忙しいけれど 冷えてきましたが 主人まだ戻りません ボランティアも本当に大変です

昨夜 この自治会の12月にある 総会の下準備の会議ありました

事項書 私が作って まあ 大体のこときめ また 来年の役員さんも決まり うちは2年で受けたので 変わりません

その 資料 また作らねばなりません 仕事以外に用事いっぱいです お役目ですから しかたありませんが

もうひとつ 今晩 東京タワーで BEMEN62さんのライブあります

今日は弟が 迎えにきてくれるので 助かります

先週 東京出張で また ギブソンのハンブルグ時代のギター買ってきました 今日 持っていきます

多分 日置様に見て欲しいのだと 思います

先日は 12弦ギター タケスン様に見ていただきました

彼の楽しみは そのことばかり だから ライブも行きたいのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりエヴァ暴走が2箱で終わり

本当にエヴァをしたのは 久しぶりーです

請求書出しに行って もう 9時まわっていた

帰り道にある もう流行ってない ホールへ寄った

お客さん ぱらぱら もうこの店 長くないなーと 思って 大分になる  1パチ 2パチ なんかが多い

角のエヴァ 5台 全部当たり無し

どこかにある そう思い 角台から始めた だーれもこの列いません

80回まわしてあり 110回で 暴走モードに入った

この入るまでの アクション 久しぶり 嬉しかった

あんたばかー ほんとうにばかねー こんなの 懐かしい

091121_210001 091121_210002 091121_210003

このあと あんたばかー 突入 の場面 撮れませんでしたweep

折角 久しぶりなのに 残念ながら 2回で終わってしまいました

091121_210201 091121_210301 091121_210601

091121_210801 091121_211001 091121_211401

このあと 嫌いな009 サイボーグのアマデジをやっていたら 何回当たったのかわからないが 時間です と 玉落としにきた

なんか MHと雰囲気違って あんまり 気分よくなく帰ってきました

091121_222001 091121_222101 091121_222002

091121_222701_2 091121_225601 091121_225602

なんか 馴染みの無い客がきて 当てているのが いやーな 視線を感じたが 気のせいだったのだろうか?

こっちも 二度と行きたくない気持ちで 帰ってきたpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶道研究会

この忙しいのに 今日は お茶の研究会に出かけた

朝から 仕事の段取りやら ごたごたして おまけに 1号線が 混んで 会場のS園には 10時開始 直前に着いた

高い 年度会費払ってあるが なかなか行くチャンスなく 風炉は津市であるので いけなかった

炉は 市内のいつも 行ってるところなので それに 今年最後である 知ってる先輩(同じ社中ではない)が 出るので 一度くらいは 勉強しておかないと 約140名くらい来ていた

今日は 終身正会員以上しか 行けない

明日もあるが 明日は正会員以上なら 見れるので 私は両方行ける  しかし 今日の お点前のほうを 見たかった

本部より 行悌先生がおみえになり こちらは 支部から 各班別にお点前する人 選んでもらってある

みんなの前 早く言えば 舞台の上で 140名の人を前にして お点前  緊張するし 選ばれた人は ものすごく 練習している

それを 行悌先生にみていただいて 注意されたり 指導を受ける

それを 全員が勉強するのである

私も ずーと前 正会員になった時 初炭点前で 出たことある

今日は 台子 初炭 と 行之行台子

大変勉強になりました  知ってる先生がたにも お会いできたし 本当に無理をした 甲斐があった

年に3回くらいしか チャンスないので 良かった

因みに お花の研究会は 年6回で よく行く しかし 今月は 地区文化祭と重なり お休みした

お昼になったので 午後のは 辞めて帰った

先週 お稽古 急にお休みになったので その足で 先生のお稽古へ いってきた 着物のまま

本当は 着物で 稽古しないと 意味がないのだが 時間に余裕が無い毎日である

やっと 全部終わって 帰ってきた

まだ 請求書作成が 残っている

世の中 3連休でも うちは今日も皆仕事 その合間に 趣味やってるのだから どっちつかずでも 困る 欲張りなんです

きつかったら 辞めとけ と 主人 息子から 言われてばかり

それでも 行ってしまう  何故だろう

今日の 研究会の様子です

091121_120101_2 091121_094901_2

掛け物   白雲焼紅樹 (白雲紅樹をめぐる) お家元作

お花    照り葉(柿の真っ赤な葉) 初嵐(白の椿)

花入    唐銅(からかね)

お菓子  じょうよう 桑名の和製

支部の先生方が お手伝いで 美味しいのを戴いてきました

さーて 仕事しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレヌーボー解禁

昨日 買ってありましたが 帰ってきたのが遅く 飲めませんでした

私たち夫婦は お酒全く 飲めません

でも 一番小さいので 今夜 乾杯できたらいいなあー

091119_182001

今日は 20日 支払い 集金 請求書 忙しい日です

昨日の 河川の現場 私は見にいってないのですが 朝一 息子からの連絡では まだ 固まってません

ですから 天端 今日ならしています

水も コンクリートの上には 噴出してないので 大丈夫みたいです

午後 現場いきますので 記事は 続きで 夜にでも追加します

追加記事

忙しい日で やっと事務所から 仕事終えてきました

9時半です

乾杯は 無理でした

主人 夕飯済んだら さっさと 20日イベントの広告見て 出かけました 運転するので 飲めません さて 結果どうなってるか?

私は 何としても 今日中に請求書 しておかなければならず 疲れました

現場の様子です

091120_145101 綺麗に コンクリート 均してあります

091120_145201 091120_145102 091120_145401

まだ 水は多く ポンプアップ 今晩も続きます

しっかり固まってからではないと 止めること出来ません

昨日 川の中にいた パワーショベルは もう引き揚げました

完全に ポンプ撤去して 水流すまでに 川へ降りていくのに 作った 仮設道路を かたずけます

ミニショベルが置いてあるので この 砕石全部 撤去します

川の中の分は 前の雨で 全部流され また あとで入れた分です

こうして 本体工事は 僅かでも 段取りが大変なのが 土木工事です  水流してから 完成検査受けますが 恐らく 検査官 川の中まで 入れません 深さが相当あります

ですから 写真(今は デジカメで 電子納品)が とても 重要になります 管理は 息子が仕事しながら しています

以上で終わりです

11月25日 完成写真 追加で 載せます  こんなに 綺麗になりました

091125_173801

 

まだ 帰ってきません

私 明日 急にお茶の研究会に出かけることになりました

今から 着物の準備にかかります

明日は もみじまつりの準備で 自治会長の主人 朝から行きます

22日 当日 主人だけ 出ます

昨年は 私が 実行委員会でやってましたが 今年は辞退しました

何故なら 主人 自治会長になったし 安協のほうは 続いてるし そんなに ひとつの身体で無理です

文化祭の時 昨年お茶席手伝ってくださった方々にお会いして 今年どうしたの?

好評だった 野点席しないの?なんて 残念ねと言われました

仕方ないです またの機会にご一緒しましょう

もう10時です まだ戻りません 一人で 栓抜いて 飲んじゃおうかしら? どうせ 少ししか飲めませんので。。。、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと生コンクリート打設

河川工事の現場 今日 やっと生コン 打ちました

雨で 基礎からみな 流されてしまい おまけに 雨の毎日

一から やり直し お天気 大丈夫 今日 朝一から 息子が 現場へ ポンプアップしに行き 用意万端 やりました

何しろ 河川工事は 水との戦いです

091119_095101 091119_095201 091119_094701

小さい工事ですが この川の底張りコンクリートを 打ってます

道が狭いため 小型ミキサー車しか入れません

091119_095301 091119_095202 091119_095601 091119_095602

カケヒをダブルにしても とりきれないので 水中ポンプを 3台かけています 

発電機も うちの2インチのと レンタルで 大きいのと2台使用です

この レンタルも あの日 順調に打てたら すぐ返せるのに ずっと借りっぱなしで そこらも 食い込んでます

半分ずつ打たしてもらえると 半分のほうへ 水流せるので 簡単ですが そういうわけにもいかず とにかく 流れてる水のほかに まだ 下から 吹き出てくるのあり なかなか 思うようにいきません

やっと 打って 天端ならし 今晩 養生です

ここで 雨でも降られたら 生コンが 固まりません

今夜は 天気大丈夫だが 下からの湧き水が 心配です

発電機2台とも 燃料満タンにして 夜中じゅう ポンプアップ

止まったら 大変です

心配で 眠れません

明日 ちゃんと綺麗に 固まってくれてるとよいのですが。。。

さて 私は 午前中 現場で 午後 市内へでかけ 明日の支払いの準備 20日ですから

そのあと ゼネコンの事務所へ 書類もらいにいき そのまま 次男とこの お迎えに行きました

今日は 次男も残業で 遅くなるので こっちへ連れて来ず 自宅で夕飯食べました

保育園へ迎えにいくと もう5時まわってます

暗くなってくるので 早く帰ろうと言っても 二人が遊びたくて 元気がいいです

私は 待ってる間 冷えて肩が凝って仕方なかったです

夜 10時帰ってきました

これから 寒くなるし 暗いので だんだん きつくなります

元気でいないと 務まりません  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダー18連荘しました

今日は 市内に仕事で行ってたが 思いのほか 順調に済んだので一服がてら 最近行ったことのないホールへ 寄り道してしまった

今では 昔といっても 3-4年前のこと 郊外にとてつもない 大型店できるまでは よく行ってた

本当に車も少ないし 中入ると 看板のついてる機種のところしか お客さんいない

ずーと昔 ここで 今の海の原点 ギンギラパラダイス やったなー

初め エヴァ 誰もいないので 最近してないし ちょっとやってみた しかし 5K しても 何も気配ない

仕方なく 次の大海は 案外 人もいて 出している

ここはやめて 一番奥に 地中海あったので 角が 250回まわしてゼロ そのとなりの ゼロからスタートの台に座った

35回で 魚群で ふぐで当たり

朝一当てるようにしてある そう思っていたら 時短中に 左枠外にサメが 縦にとまってるsign03

枠外からの飛び込み 滅多にない そして タコに昇格

すぐ エンゼルフイッシュで終わり  3箱ありました

091118_132201 091118_132601_2

 ここで 交換した 帰るつもりで。。。。。

しかーし 仮面ライダーにも 看板ついていて 角空いている

この台が呼んでる気がした 何故か わからないが

でも 仮面はあまり 当たらないし 好きでないので

19回当たり 290回で止まってる

2Kいれたら ベルトが落ちたup 続いて 対決になり 勝利punch

091118_135801 091118_141101 091118_144701

091118_150702 091118_152302 091118_152601

一体 どこまで 続くの とまりません 何べん ベルト落下見たか

18連荘でしたhappy01

091118_153201

これが 勝利の 結果です 次男へビール 主人に煙草

まあー 時間かかちゃって ひやひやでしたが 連荘するものです

きちんと 仕事だけはして 無事 戻りました

こんなこともありますね 続いて パチの記事になりましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

倖田くみ11連荘沖海3連荘

今日 いつもの時間に行ったが 正面入り口から 入った

なぜなら 車が ちょうど 止められたから。。。parking

すっかり 模様替えしてしまって 一体どうなってるのだろう?

そう思いながら 一歩入ったところに 天国20台 倖田くみ 10台 ベルサイユの薔薇 5台 桃太郎侍 5台

5-6人しかいない 角台 天国860回 倖田 1020回 当たり無し  天国には 3番目に 12連荘がある

倖田くみには 4連荘の台が 真ん中あたりにあるだけ

私は 最初に座った台で必ず当たる  だめな時は何処いってもだめ 2番目が45回しか回してない 3番目も70回

さて どちらにしょうか? 昨日の履歴から 2番目に座った

ところが 玉が入らない これじゃ 誰もしない訳だ

しかし MH 入らない台が 当たる これ自分で勝手に思っている

1Kで3回 それでも 何か出るだろうと 5Kで 何とか 100回になった すると 途端に ライブモードに入った

やっぱり 思ったとおり  それから 11連荘 初めのモードがあるから ちょうど 10箱 交換しましたscissors

091117_211801 091117_213101 091117_215801 091117_221501

10時です もうこの列には だーれもいません 私の10箱だけ

さて まだコイン 残っている

エヴァ 20台 慶次40台 仮面 10台 筋肉 20台。。。。

そんなに 変わってない 大海が20台 なくなってた

それでも 沖海40台newだから 何か 替わってるのだが わからない

やっぱり 新台の沖海へ 行った

昨日の角台の後ろが 1100回で空いていた

隣が9連荘していた が 時短に入った その台のデータ見ていたらかなり900回は回して当たったようだ

角台に座った 10時過ぎなので 客は 30人くらい

まあ 当たらずでも コインだけやってみよう

4K使ったところで 沖海チャンス 突入  やったーsign03

しかし それから 次の当たりまでが 長い マリンモードでやってた

やっと 85回目で 魚出て エビで当たり でも ハイビスカス無し

次 これも長い 72回目で タコ ハイビスカス無しdelicious

もう 時間が無い あと10分のアナウンス

一体 どれだけ回せば当たるのか 昨日みたいになったら困る

何でもいいから 当たってー

167回で サメ マリンチャンスもはずれ

ちょうど 終わって 時短になったとき 閉店ですのアナウンス

091117_222901 091117_223301 091117_224302

シャチが出ないと 当たらない また 同じ魚が 画面に3匹いないと次のリーチが来ない

091117_225901 091117_230001 091117_230501

4回の表示だが チャンスがあるので 3箱交換  コイン1K残りました 出る時は こんなもの です

今日も 最後までいました でも もっと当たってる人 まだまだいました 7の日でしたからhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄2初当たり時間切れ

用事があったので 9時過ぎ 到着

ほんとは まっすぐ帰るつもりが 信号で MHのほうへcar

入ってみてびっくり なんと 沖縄2 new 40台です

こんなの 新聞みてなかったので まさか 今日とは知りませんでした

それに 店内が がらっと 模様替え 馴染みの機種どこへ行ったやら  それに どこも 満員

仕方なく 地中海 1台空いてたので 座りました

5Kで ミラージュ そして アンコウで 終わり

091116_210601 091116_210701

左隣の台は fish群2回はずれ 私も1回はずれ

右隣の台は サム確変に昇格 またサムでる サンフラシュ 鳴りっ放し 10連までいきます おそらく まだ 続いたかも。。。。

そろそろ 時間も遅いので 空いたかな?と 新台へいきました

まあ みんな 積んでる積んでる こんなに出すこと 4月にエヴァ60台入った時以来です 先週まで20台残ってましたが どこへいったやら

角台とその隣が 空いてました

しかし その隣が20箱積んでます

角台 30回の当たり表示 これに座りました

10Kで 何にもないので タコで当たりup

しかし 時すでに遅し 閉店10分前のアナウンス

さあ もう1回 何としても 当てなければ 時間ない 焦ります

60回になっても 変化ありません

ついに 時間です 店員が手を離してくださいと言ってきた

あとの 保留であたるの願って やっと マリンちゃんでたsign01

しかし はずれーcrying

091116_225601 091116_225602 091116_225801

マリンモードでしてました 今度のマリンちゃんとっても綺麗です

水着もイメージ変わって 演出も 凝ってます

次は 沖縄モードでしました

こちらは 前と何にも かわってません 衣装も すべて

091116_230101 091116_230403 091116_230501

この 沖縄衣装のマリンで 当たりますよねー でも 魚出なかった

最後残してきた 画面です

今度は ハイビスカスが 光り回ります それ私は見れなかった

他の台の人のを 見ました とっても 悔しいですangry

次 ガンバロー  でも しばらくは 座れないでしょうね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿とり 完結編

昨日の柿 早速 おばさんたちきて 分けました

大騒ぎです 今年は とくに大きいのばかりです

これから 作るんだと 生き生きしてみえます

昨年 美味しく出来たので 大喜びで 帰られました

さて 残った 三分の一は 嫁さんと 事務員さんで 皮むいて 手際よく 作ってくれました

吊るす前に 熱湯につけると 渋みが抜けて 美味しいそうです

私は 仕事 何も手伝いませんでした

出来上がりを 主人がねらっています

1か月ほどで 食べられます 楽しみです

091116_111701_2 091116_120101_2 091116_151901_2

見事に 車庫の軒下に 吊るしてもらいました

柿は 身体に良いので 嫁さん待ち遠しいと言ってました

来年3月 産まれる予定ですので

さて お昼を済ますと 今度は 私が仕事できません

今日は 次男とこの迎えがありますが 学校も風邪で 閉鎖になってるし じいちゃんも風邪気味

私が 夕飯の用意して 持っていくのです

こちらへ 連れてくるわけには いきません

炊き込みご飯を 1升炊きました 煮付け サラダ ソーセージなど

じいちゃんの分 長男の分 次男の分と分け  2時半 出かけました

途中 農林事務所へ 書類届けに行き そのまま 学童の迎えに行き 次男のうちを 出たのは 9時まわってました

ですから 夕方の仕事のことは 全くわかりません

やれやれ ひとつかたずきました こんなことが これから 続くのですかねー

大変な時代に なってきました 寒くもなったし 気をつけなければ

追加記事

見事に出来上がりました

11月16日にも 追加記事載せて あります

091209_100701_3

12月9日 美味しいのが できあがり みんなで 分けました

本当に 美味しく 嬉しいです 幸せです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドエイジ@ガリバー動画アップしました

ガリバー 8周年記念 ジャムセッション 伝説のロックナイト

091115_182201

このイベント 弟と近いから 一度行ってみよう

バンドエイジさんも 出演されるというので

3曲 動画UPしました ACもあったのですが 素晴らしかったです

画面をクリックして下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿とり

日曜日の朝 とても寒かった

もう 木枯らしかと 思うほど 冷たい 強い風で 目を覚ました

今年も もう 少なくなる 季節ははやい

いろんなこと 大分かたずいてきた

もうひとつ 残してることがあった

倉庫の脇にある 柿の実が 今年も たわわに 実っている

これ 毎年 こんなに 実るんです

091101_110501

昼から 風が止んだので 柿をとることになった

実は この柿 しぶ柿です 珍しいといえば そうなんですが

高枝鋏で 切ったこともあったが 何しろ 数が多い

それに 落として 傷をつけてしまう

この柿は 皮をむいて 吊るして 干し柿にするか うまして 柔らかくなって しぶが抜けたら 甘くて 美味しい

じいちゃんが ダンプをよせて そこから 取るという

木に登ったこともあったが 今にも折れそうな状態で 今では不可能

091115_132101

ダンプに乗って 伐ったら タモで受ける 息子がした

しかし 孫たちが おとなしくしている訳がない

一緒に乗って 手伝って?くれる 本当は邪魔なんだが

091115_141101 091115_141501

これだけ 収穫ありました まだ 全部ではなく 残りは ヒヨ鳥が食べていってくれるだろう

さて この柿 どうするか?

毎年 狙ってるんです 親戚のおばちゃん 近所のおばちゃん 嫁さん 事務員さん などが  私は昔 義母としていた時期はあるが 今では こんなめんどくさいこと 興味ありません

本当は この間 地区文化祭の時 おばさんたちに会ってしまい 柿とるとき 呼んでねと言われていた みんな よく知っているのだ

そろそろということ  でも 今日呼ばなかった

明日 電話して 好きなように分けて持っていってもらうつもり

毎年の行事?です

因みに 資材置き場の 普通の柿は 昨年 いっぱいだったが 今年は ゼロ 柿には なり年がある

しかし このしぶ柿だけは 例外のようである

追加記事  12月9日

吊るしてあった柿 カラスが狙いだしました

もう 食べごろなんだ 自然が教えてくれます

早速 全部 取り込みました 知らないでいたら カラスに取られるところでした

091209_100701

私も 1個いただきました ちょうどの美味しさ 柔らかく 渋も抜けて 甘く美味しいです

みんなで 分けました 今年も 上出来でした

私は 何にも 手伝わず 食べる人  幸せーです

まだ 残した柿 鳥が取っていきません というのは まだ 熟していないのです

そろそろ 主人が 採ると言ってます おばさんが ケーキをくれました

今度とるとき 手伝うからと。。。  主人は 全部はだめ半分だけやると。。。

こんな柿  昔から 熟してぼたぼた落ちて あとの掃除が大変でした

それが 今では この人気  時代 年齢? 変わるものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルターブライブ@デパール動画UPしました

好例の デパールライブ 今夜も 大盛況notenotenote

皆さん 手拍子 身体でリズムとり 本当に楽しかったです

画像をクリックして下さい

セルターブライブ091114 アスクミーホワイアスク ミー ホワイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デパールライブ 091114 動画UPしました

東京より ゲスト出演の 渡邊大輔さんのステージです

画像をクリックして下さい

ギターが 最高に素敵でした

大輔さんと LPブラザーズ で イーグルスの デスペラード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルターブライブ@デパール

今日の デパライ 迷ってました

本当は 行かない決心してたのに 覆しました

人間なんて そんなものですね 昨日 メール戴かなかったら おそらく 行かなかったでしょう

行って良かったnote

私の今までの こだわり 一辺に吹っ飛びましたsign03

ゲストのDW様 昨日 急に 声がでなくなられ その美声を聴くことは出来ませんでしたが 想像していたイメージと 全く違ってました

CDに サインいただきました

091127_130001 091127_130101

昨年末 発売されたのを 持っていってました

ROOK GENTLEMAN この中の曲 おやじロック 流浪の工員 ジェントルソングなど イメージすると その迫力は 力強い 頑強なかた

しかし 本人は 華奢な新鮮な 都会の若者そのもの

あの力強さが どこから 湧き出すのか 不思議でした

ギターとピアノで 数曲演奏 また LPブラザーズも一緒に 歌い その 情熱は 充分伝わりました

人間 いろんなこと 突然おこったりします

でも めげずに 一生懸命立ち向かう 精神 感動しました

本人が 一番辛いのに 笑顔で 人なつっこく 良い曲でした

私が 引きずっていたこと なんとちっぽけなこと

それが わかっただけでも 行って良かった

はるばる東京から お越しいただき 有り難うございました

ライブは 一期一会と ブログに書いてみえたのが 印象的

因みに 私のブログタイトルと 同じです

あんなに 来て下さいと メール戴いた心に 素直に返事しなく 結局行った自分が 恥ずかしいです

千歳一隅? 何でも 挑戦しなくては 進んでいかないのですね

セルタは 2ステージ 何時にも増して 洗練されていました

後期の曲もあり 会場の盛り上がりは 最高でした

良いファンにたくさん囲まれ 幸せな時間を すごしました

091114_175101 091114_210002

091114_201702 091114_201701

今 風邪やら 物騒な時代です くれぐれも お身体 大切に

さらなる 皆さんのご活躍を お祈りします

帰り運転中 DW様のCD ずっと 聴いて口ずさんでいました

音楽は 音を楽しむと 言われたこと 改めて実感しました

デスペラードの歌 前に聴いてなく 初めてでしたが 心打たれました そのあたりが お二人の 接点でしょうか?

本人様の承諾いただきましたので 動画 上手く撮れていたら UPさせて戴きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩んだ時の清涼剤

気分転換は やっぱり これです

近い これが 一番の条件です

遅くから 遠くまでは とても無理です

昨日の 結果発表します (因みに 今日のハナ金は 玉はいりませんでした)

また 1Kで 6箱 牙狼 です

20連した台が 空きました 今月イベントなので 満席

パラゴ済んで 48回で止まってました

こんなのが 続くこと ありますよね

案の定 思ったとおり 隣の方たちに悪くて。。。

091112_201401 091112_201702 091112_210302

これって 不思議でした 1で当たったのです EV レインボーで

普通 バトルボーナス 赤文字ですね

これは 白色で スペシャルボーナス って出たような記憶です

満席で 写メ 呑気に撮れない 状態でした

次に 甘デジ 地中海いきました

これも 1Kで 5連 2箱弱ありました

091112_214501

やはり 当たる時は すぐです 最近 そんなのばかり

残り僅かの時間 知らなかった サーキットの狼 5台newしました

091112_223403 091112_225801

こんなの見ただけで 狼チャンス何度もはいるが だめ

ウルフメーターも でてもわかりません

上から スコープ おりてきますが だめー

また 座れるようになったら 研究します MAXは 苦手です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天狼星に 奇跡

大きな愛のように 夜空に ひときわ輝く星の名は 知らないけれど

蒼い光にかけて 誓う

何があっても くじけない。。。。さだまさし

どんなに切なくても 必ず明日はくる

あなたが 眩しい

人はみな 誰でも流れる時の中で いくつもの別れに 涙する

眠れぬ夜。。。。オフコース

DW様のブログに ライブは 一期一会

どうなるかわからない  そう書かれていました

ついに その日が訪れようとしているのに 私の心は 行きたいのに 足が 言うこときいてくれません

何でも興味もってしまう私は 図々しく コメントまでしてしまい その気になってました

お二人のダイスケ様の 歌 聴きたい どんなに 素敵なんだろう

音楽とは 音を楽しむこと そう仰いました

私のブログ 思い出のカテゴリー 10月19日 あの素晴らしい愛をもう一度  加藤和彦

10月20日 日記コラムに 決算日 上を向いて歩こう 坂本九

あの日起こったことが まだ 癒えてません

老いのつぶやきと 思って下さい

この 年齢で これだけ 多くのかたに 幸せな時間戴いたこと 涙が出るほど 感激しています

これからも この気持ちは 変わりません

今回 行けない。。。。。

携帯で ご覧いただいてるので 判らないと思いますが 勝手に 思い出を残すに お宝写真 貼り付けてあります

いずれ 消します お許しください ( 11月14日 消しました)

また 近くでの ライブ楽しみに 待ちます

何があっても くじけない そんな自分でありたいと 切に 希望して

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1Kで5箱地中海

8時半の男 なんて 野球でなんか聞いたことありますね

松井秀喜 MVP 凄いことやれるものですねscissorsscissors

そして 巨人 日本一up  (昔から巨人ファンです)

関係ないけど 今日も 8時半到着

何気なしに 1200回している人の隣に座っただけー

1Kで fish群で 確変 GET 右隣の隣の おじさん いつも 良く見る人

ありゃー おっきな声だすんだもの 恥ずかしくて

そして まさかのサム 出現sign03

左隣の人 辞めていきました

でも その次座った おばちゃん 2Kで確変

私5箱で終わり 隣のおばちゃん どんどん当たり 9連まで見てましたが 交換したので わかりません

その途中 おばちゃんの左隣に 座った人も 確変 続いて

3人のおばちゃんだけ 積んでる なんか 異様な光景です

あとは 後ろで 何人か当たってました 40台地中海あります

結局 サムでた私が 最悪

そのあと 仮面ライダーしたけど 爆連 二人いるので 残りのコイン使って帰りました

その時 覗いたら 二人のおばちゃん まだ 当たってました

091111_203101 091111_203901

この次 サムでました

091111_204202 091111_204602 091111_205001

これで終わり 折角のサムなのに 今日は機嫌悪かった

105回で 海のキャラクター 泳いできました

091108_100001

これでると 絶対確変当たり やったーと思ったら

091111_211401 091111_211402 091111_212001

ミラージュチャンスになっただけ おまけに なかなか当たらないので ひょっとしたら? 期待虚しく ミラージュの継続downwardright

ふぐで終わりました 時短中 良いリーチばかり出ましたが 何せ隣が 大当たりなので だめでした

5箱でした 7回当たり回数出ても こんなのは いやですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨で川の現場大損

昨夜の大雨  とても 心配でした

今 農林事務所で 元請工事しているのが 河川

もう 仮設道路つけて カケヒまで並べ 基礎まで終わってる

しかし 天気都合で 生コン打ちを 思案して 止めてあった

今朝 息子が見に行った 状況写真091111_113601 091111_113701

この水量 カケヒ 流されなかったけれど みなはずれた

また 水引いてから 一からやり直し

天気が 勝負の工事 誰に文句も言えないが これで この工事赤字 決定

なぜなら 最初の競争入札 ぎりぎりで 落札しているから

川の工事では 何度もこんな目にあっている

仕方ないです

今年は やはり厳しくて 決算売り上げ 5000万落ちていますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりおおさわぎ

やっと 帰って行きました

インフルエンザなど いろんな事情で みんなが 集まるのは 1週間ぶり?

先週 次男のとこにみえたお母さん帰られました

途中まで 嫁さんが送っていき むこうから お父さん来て頂いて 乗り換え 本当にお世話になりました

ビールを持っていってもらいましたが 助かりました

こちらの いろんな行事も終わり ほっとするのも束の間 今日 夜勤なので お迎え 仕事途中までで 学童着くと 宿題みんなとしているので 待ってました

そのほうが 落ち着いてよいのです

あと 本読みと計算問題は 車の中でします

今日みたい大雨の日は 特に困ります

下の子 保育園に迎えにいき 自宅へいき 宿題ほか きちんと確かめて こちらへ 連れてきます

この年齢になると 着いてすぐ 夕飯の用意 9人分 大変です

みんなよく食べます 賑やかで 喧しすぎて じいちゃん 静かにしろーと どなってますが 効き目ありませーん

すると 次男が来ます 長男とこも一緒ですので お米1升炊きます

長男に 来年第3子生まれるので 嫁さん今 辛そうなので 気がかりです

かたずけて お風呂はいって みんな おやすみーと 帰りました

まだ 事務所かたずけてなかったので 行くと なにやら 置いてあります

また ご近所のかたから 野菜の頂き物でした

091110_190401 091110_190501

これは この間の文化祭でだしたものです カウンターの上です

091110_185601 091110_185801

白菜大2個 つくね芋 大根 おおきな里芋 ありがとうございます

これ4人のかたから あっ ブロッコリーはもう食べちゃいました

消火器の注文あったのが 文化祭当日 頼んだ人が 自分で取りにいくことになっていたのが 行けなくて 私が 立て替えてうちに持ってきてたのを とりにみえ その時 ほんの一つ 食べてー

お世話になって すみませんね いや お役目ですので。。。

いつも こんな会話ばかり 別にこんなことは 負担ではない

主人の秘書役のほうが 仕事より 大変です

申請やら 書類 回覧 ゴミ。。。 もう 身体持ちませんdown

そこへ孫たち 嫁さん 私は何時になったら。。。。。

これは 禁句 自分も好きなことやってるのだもの

それだけで 幸せです こんな贅沢 有難いことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超多忙日済んだご褒美

何しろ 土曜日 日曜日 いろいろあって すべてがうまく済みました

こんな 一生懸命に 頑張ってる私に ご褒美がありました

夕方 主人は先にMHへ 私は 7時頃 出かけ 夕飯をMHの食堂で勝つカレーを戴きました

いつも マスターに ここでこの勝つカレー食べると 調子いいんですと 主人と笑いながら 話してました

たまーに 時間ないとき ここ利用します カレーが美味しいです

さて 主人慶次で 当たりそうではずれ もうちょっとなのだが 資金無いらしく 1枚あげました 私も1枚の勝負です

何故か してはいけない GAROに座ってました

まわりを見ると 海 エヴァ 天国 ほか ぱらぱらで 今月は GAROイベントで 一番人多い

これでは これしか出来ない そんな感じでした

慶次のところは見えないので これでだめなら 終わり そう約束してました 今日も疲れていました

EV 2回もはずれ この台無理だなーangry

結果 最後の1000円で 隣へ移動したら 2回当たり これでもと

主人来ません 多分 帰ってしまったんでしょう

ところが パラゴモード 14回で もう一回が3回でて アッタリup

それからは 順調な台で 次々 魔かチャン クリア

15連チャンで 時間切れ まだ ジョグシャトル 危機回避です

ひさーしぶりの 箱積みでしたhappy01

2箱と 15連で 17箱ありました 勝負が速いので 運が良かった

最後に 箱積みの写メ撮りたかったのに 14連のカウンター撮ったら これも 電池切れ

とにかく こんなに当たるの久しくありません 今までの分まだまだ足りませんよ 怖い機種だから しばらく やめておこうnight

091108_214303 091108_220401 091108_220704

091108_221002 091108_221003 091108_221603

091108_222101 091108_223003 091108_225101

091108_225902 091108_230302

14連荘で あと10分で閉店のアナウンス

もう終わりだなーと 思ってたら 危機回避して 15連荘

すぐ 当たりがくるので こういう時は良い台です

これで終わり 本当に店員さんが 言いにきました

わかってますよー ところが 最後のジョグシャトル また 回避

仕方なく 辞め 17箱 交換で疲れて帰りました

やっぱり 主人 早くに戻ってました 

忙しい2日間の最後に こんな結果で これからが余計怖いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区文化祭盛況

お天気もよく 地区文化祭 大盛況でした

地域に開かれた学校教育というのが 今年から 取り入れられ 子供たちも 参加 いろんな 授業風景を 見学できます

これは 1年生の孫の様子です

英語の勉強で 数字を10まで数えるのを 外人の先生が 教えて下さいます こちらこそ 勉強です

じいちゃん ばあちゃん 緊張でした

一切 日本語を話さず 子供たちには ローマ字で書かれた 名札がつけられて 卒なく進んでいく 今の時代はこんなんだなあと 初めて 主人と学習の様子 見れました

こんなこと 今までなく 先生がたも 日曜日 大変だったと思います

そのほか 保育園の下の子の絵の展示もありました

091108_123901

これ 何描いたの? しゃぼんだま 一番下の左の絵です

安協コーナー 今年私無し ほかのかたが担当で ゆっくり 展示も見れました

091108_110801

朝行くと 昨日並べた 私の活けた作品の位置が 変わっています

091108_123701 091108_123801

まあどうでもいいことです 残り花で 予定より 多く出品したのでかえたのでしょう

やはり お会いするかたに 生花は会場が明るく また 他のかたの作品にも つりあい取れて 良いですねと言われました

好きでやってることです

校長先生 センターの館長 また 昨日の県会でる本人さまと奥様

主人も 自治会長じゃなかったら こんなの いままで ちっとも 来たことないのです いろんな 催しに驚いてました

お昼一度 家へ帰り 2時半に 作品の撤収 会場かたずけ行きました

私の花は ほとんど いつもお世話になってる方に さしあげてきます 好きなのだけ 2はい事務所に飾りました

無事 主人もお役目済まし 昨日からの 一連の行事お仕舞い

やれやれ。。。

今日は ちょっと 行こうかcar お先にどうぞ 一緒はいやだから

それに まだ うちのかたずけものあったし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドエイジ@温泉まつり動画UPしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドエイジライブ@温泉まつり

ホテルのパーティ出て 一目散に 記念温泉病院へと 向いました

夜なので 建物が多く どこでやっているか わかりません

毎年 この温泉まつりは 開催されています

うちから 10分かかりません いつも行く 中華屋さんのすぐ隣

弟と待ち合わせてあって どうにか 9時出演 ぎりぎり 間にあいました こんな 奥に 青空ホールあったんだ

病院のほうしか 知りませんでした

凄い人です その前にも バンド演奏あったみたいで たくさんの人

バンドエイジ 始まりましたnote

いつもの曲から じゃんじゃん 張り切って 乗りまくります

こういう ステージも ライブハウスとは違う 素敵なムードです

お客さんも 踊りだし 最高に盛り上がりました

バンマス 蘭丸さん ろにー テッチャン 張り切ってますねー

アンコール 2曲で 時間切れ 大拍手up

091107_202501 暗いですが 温泉まつりの看板です

091107_210901 091107_214401

いつもと 何かが違う やっぱり 広いので 音響もよいし メンバーも 飛び上がってる うっとり すっごく良かったnotes

終わって メンバーのかたと ご一緒に写真撮らせて戴きました

演奏後 お疲れなのに 皆さん かっこいいー

私 めたぼのおばさんdown そんなこと 関係なーい 地元で一番

ありがとうございました 弟と別れ うちへ着いても 気分上々

近くで こんなに 素敵な夜 すごせて興奮しています

また 下手だけど 動画頑張りますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後援会セミナー&懇親会

あわてて 都ホテル行きましたが この時間 道が渋滞で 遅れました  ですから 初めのセミナー 終わり頃 到着 聴けませんでした

パラリンピック 金メダルのかた

アテネ五輪陸上トレーナーのかた

アスリートサポーターのかた  などの 良いお話があったそうです

6時半から 懇親会 やっと 自治会の方々とお会いでき 都合で主人が 参れません 替わりですみません

一番前のひな壇の前のテーブルに 着席しました

だって 同じ自治会長さん 地元のおかたですもの

びっくりしました 市会議員を辞めて 県会出たら 落選

今度 また県会議員目指します 大勢の支援者です

こんなに たくさん集まるとは 正直 驚きました

そして 本人の挨拶のあと この間 衆議院選で負けた(私たちは凄く応援した)かたが 挨拶 カンパーイ

まだお若いので これからです 是非 地元から当選して欲しいです

食事いただいたり お酒いただいたり 賑やかな懇親会です

091107_185801

私に声をかけてみえたかたがいます

先日 中学校の文化祭で 呈茶をいただいたと 仰います

私 本人さんは ずーと前から おつきあいありますが 奥様とは電話しか ありません

奥様でした あの時は着物だったので 気つかず 失礼しましたと

今 中学校のPTA会長されてみえます

地元では こうして 和やかなおつきあいばかりです

ご一緒の会長さんたちも つい 先程まで 文化祭の準備で 大変でした 田舎はこういう方々ばかりで 嬉しいです

もうひとり 声かけてみえました 私は主人の代理なので 大人しく?食べてばかりいたんですが。。。

以前 この場所 この部屋(今回はもっと広い)で 陶芸家のO氏の記念パーティに 招待受け その時 セルターブと出会った 運命

O氏の奥様でした その後 お元気ですか? 陶芸の世界も厳しいそのような お話しました

O氏の同級生が りんごパイン 縁は不思議です

もう 8時 私次にいくところあり 皆様にご挨拶して 帰りました

最後の 一番のお待ちかね 続いて 書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開 炉

11月から 炉に変わります

季節が一番大切です お茶道では お正月でもあります

今月 初めてのお稽古

忙しい日でしたが なんとか 休まずに行けて 良かったです

でも 先生 お歳なので 特に用意はしてもらってなかったです

金曜の方たちは お餅ついて お祝いしてお稽古されたそうです

土曜日は みんな 忙しい人ばかり それに 6人に減ってます

久しぶりに 炉でお濃茶 点前 まあまあ 覚えていました

最近は ないですが 以前は 必ず お菓子に猪子餅(いのこもち)用意してもらいました

また お善哉にお餅いれて 奈良漬けを添えて 戴いたこともあります 織部焼きの お道具を 何か一つ 使うのも 開炉 ならではの習慣です

今日のお菓子は よめな菊 野菊そのものでは 呆気ないので こういう銘をつけます

これから 寒くなると 火が恋しくなり 炉のお点前 頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地区文化祭 準備

明日の地区文化祭のため 今日は 準備で大忙しです

091105_145201

お昼 12時半 自治会長の主人は 先日 皆さんから 集めた持ち寄りバザーの品物を 会場へ 搬入

091107_120602

トラックが 全部仕事に乗って行ってるので 昼 息子が 2トンダンプで帰ってきたので それに 積み込んで 行きました

すぐ戻ってきて 車かえて 1時からの会場設営に 出かけました

私は 午前中 仕事といっても 電話取るくらいしか出来ませんが 文化祭に展示する 生け花を 倉庫でやってました

昨日 ありあわせの花買ってきてあるので 適当にしました

時間ないし でも 残り花で アレンジメントをつくりました

091107_120902 091107_120801

ここまでして お昼

午後は これを搬入するのが 設営 展示が終わった 一番最後に搬入です

その間 ちょうど時間あいたので 1時より お稽古に行きました

11月 開炉 風炉から炉にかわる お茶の正月 別に書きました

3時半 先生 先輩に 悪いのですが 先に帰らせてもらいました

さて この花を 全部 車に乗せて 会場へ持っていきます

これが 大変なのです 壊れないよう ゆっくりゆっくり 運転 会場へ持ち込むのも 知ってる方たちに手伝って 戴きました

やっと くずれたのも直し 展示終わりました

合計 20作  会場に生花があるとないのでは 雰囲気が違う

お習字を教えてみえる先生が 貴女今年も大変だったね ありがとうね いつも よく頑張ると お褒め戴きました

091107_160501 091107_160503 091107_160601

091107_160602  091107_160503_2 091107_160703 091107_161101

最後の写真は 先日 この町の防災訓練の様子を 撮りました

アルファ米は うちの自治会だけでしたので センターから 是非皆さんにも 知って欲しいと依頼ありましたので 主人の名前だと 自治会のお金使っていると思われるのも いやで 事実 写真撮ったのは私ですので 大引き延ばしして 私の作品として 出品

さて ここまで 書いて 5時半

今から 同じ自治会長さんで 以前市会議員してみえたかたが 今度 県会に出るので その 資金集めのパーティ 

主人が引き受けたのに 行かず お前行って来い

今から 都ホテルへ出かけます

まだ 最後 9時から バンドエイジさんのライブあります

会場は うちから近いので 一度戻ってくるつもりです

しかし 戻る時間ありませんでした。。。 後期談

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日超多忙稼動不可能なので

とにかく 明日の土曜日 どうなるかわかりませんので 今日のどうでも良い記事 残しておきます

うまく運べば 良い記事 書けること願っています 明日をお楽しみに ただし パチではありません

さて 昼間時間まちあり 市内のホールへ ちょっとね

80回しか回してない台に これだと思い 座り すぐ 魚群ではずれ

120回で サメで当たったら カニに昇格

時短で エンゼルフィシュ 終わり?と思ったが 次の

時短で サンフラシュupジュゴン 次サメで終わり 120回で交換

まだ時間あったので ここの天国 どんなのかな?としたら 残りのコインの500円で 8で当たり

しかし これだけ

時間ないので すぐ交換 帰りかけ えっ さっきの地中海 当たってる 粘ることしないので こんなもんでした

でも 短時間 5000円で 5箱は ラッキーですよねnote

091106_122301 091106_122801 091106_123801 091106_124902

091106_132801 091106_131102 091106_131201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜のお米がない?

祝日の今日も 全員仕事です

半日 事務所にいましたが (当然事務員さんやすみ) この業界は休みがとれません

なぜなら 雨降りに出来ないので お天気だと どうしても 休んでおられないのです

それに もし 雨でも リサイクルやってるので お客さんくるので 従業員休ませて 主人が出るのです

今日はお弁当要らなかったので お昼帰ってきました

もう お米ないので ついてきてと 頼んであったのですが お昼も電話はいります

そうこうしているうちに 1時になり そんなこと 自分でやっとけと出て行ってしまいました

私は 30キロの米の袋 もてません いつも 半分もうひとつの袋に分けて 2袋にして 精米機でついてくるのです

でも 留守にする事出来ず それに 今日は 先日のお道具やら 着物のかたずけ また 急に寒くなったので 衣類の入れ替えもしたかったのです

事務所 開けたまま 無線機ハンディのがあるし 電話は 自宅でもとれるので 仕事に差し支えありません

昔の家なので クローゼットもないし 嫁に来た時の衣装缶にはいってるのを 押入れからだして 結構 きついです

色々捨てたいものもあるし 時間かかり 米つきにいってる暇?なかったんです

夕方 みんな帰ってきました

今晩ご飯ないよ 何でいかなかったんや 言い訳は 通じません

仕事 一生懸命してきているのに と 機嫌悪い

でも 近所に中華屋さんできたので 食べに行こう いってきます

PS

このあと 二人で 主人の車で一緒に MH行きました

ガロ イベントしてました

やったことのない 主人が 10連の大当たり 私まだしたことない

結果 私 ノーヒット  こんな日もあります 大負けしました

主人は 他でも 当たり ご満悦 

やっぱり 一緒にいくのは こりごり 一人だと 調子良いのに

何故でしょうね  運が無かった それだけでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虹を追いかけて

昨日の夜の雨が止み 今日は良いお天気だったのも 束の間

午後から 冷たい風が出てきて さむーと 上着を1枚着ました

請求書 出来たので 郵便局へ また 決算の資料も 税理士さんへ  ついでに 私の実家のお墓も 途中にあるので 行こう

外へ出たら 時雨てきた このあたりは 山沿いなので 寒くなってくると すぐ 雨が降る

車に乗って 県道へ出たら 山が西なので 東向いて走った

なんと 虹が 出ている 半分しか見えないが 珍しい

大気の屈折で現れるとか しかと 科学的なこと 知らないが 綺麗

思わず 写メしました

091102_144401 まず うちからすぐの R306 左側に半分

091102_145901 菰野にはいったあたり 右側に半分

091102_151201 091102_151501 税理士さん済まして お寺へ向う途中

091102_151401 田んぼ道なので 全体が見えました(横にできません)

091102_152301 091102_152401 お寺でお墓参りした時 まだ綺麗でした

そして 郵便局へと 県道へ出たら もう何処にもない

東向いてきたので もう お天気もよく 消えてしまったのです

やっと 請求書出して それも 駐車場いっぱいですが ちゃんと 重さ計って 切手貼ってあるので ドライブスルーに入れてきた

便利になりました 民営化のおかげと思ってますが。。。

さて 今度は 西を向いて走ります 帰ります

091102_161601

山向いてますので 西の山は 雲に覆われ 今にも泣きそう

いや 出てくる時から こんな感じでした

用事全部終わり 4時半帰宅しました

珍しいのが 見れたチャンス 嬉しかったです

寒波がきているらしく これから だんだん 冬に向います

寒いのは 苦手です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

総勢11名の晩餐会

ずいぶん 大げさな タイトル

6時半 鈴鹿の ざうお に 集合

091101_180801

ここは イケスになっていて 船のかたちをした 席に座り 実際に自分で 魚を釣る

091101_183001

まわりは 海です 船の舳先の場所 予約してもらってあったので11名 楽に広々座れました

さあ まわりは 魚ばかり 孫たち 早く釣りたくて たまらない

前に来た時 すぐ釣れ 3匹(鯛2匹縞鯵1匹)食べ切れなかったので今日は 2匹だけ ところが 目の前に 鯛がいっぱい泳いでるのに 釣れない

ほかの お客さんも 同じ 魚お腹満腹で 餌いらないのかなあと 孫たち 必死です

そのうち 先に注文してあった 鯛の釜飯 いくら丼 ほっけの塩焼き から揚げ ポテト 野菜サラダ 次々でてくる

でも 釣った魚のおさしみ 生き造りが 目的

やっと じいちゃんが釣りました 続いて もう1匹

091101_185301

2匹です 釣れると 店のかたが 太鼓を鳴らして ほかのお客さんにも 協力して サンサン七拍子 それは 賑やか 喧しいほど

下の女の子 耳押さえていた でも なれてきたら あちこちのお客さんも 同じこと何べんもするので 嬉しくて 走り回ってました

これが さっきまで生きてた 鯛の刺身

091101_190602 091101_190701

美味しかった お母さんにも 喜んでもらいました

子供たちは 満腹になると じっとしていない

4人が走り回り ほかのお客さんから 苦情戴いた すみません

最後に 鯛のあらで お味噌汁を8人分できて それがまた美味しくて  みんな これ以上 食べられないと 言ってたとき 店のサービスで ビンゴが配られ また 太鼓たたいて 盛り上がる

11枚もあったのに 誰も ビンゴにならず他の人に 当たった

この時ばかりは 孫たち 数字がわかるので おとなしかった

8時 もう帰ろう 4台で行ったので 別々 さようなら

全員集まること なかなかないので とても嬉しかったです

お母さん 今週いっぱいまで 居て下さるとのこと 助かります

今度の地区文化祭までは 何かと 忙しいので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイボーグ009 5連荘

さて さっきの続きです

3時半 まだ 約束の6時半には 時間ある

通り道なので MH 日曜のこの時間には 行った事ないので 寄り道  満車 いっつも 凄い車 ここは 郊外で車しか来る手段無い

入った ところに 5台 サイボーグ009があった

したことないが 他を見ても 満席で これやろうと角台に座った

550回まわっている

この機種 もう今にも当たりそうな発展するのに 当たらない

ほかの人 一人当たった 単ぱつdown

なんか 成功とかなるので 当たりかなとおもっても なんとかモードに入るだけ 一体 どうなってるのと言いたい

隣に座った おじさんも 首かしげていた

私も10Kいれてしまい 引くに引けず 困ったが 666回転目で 黒い文字が 出て当たりました

バトル開始  ボタンを何べんも押せ押せ くたびれる

でも 運良く WINの文字でる ということは 次回当たり確定up

こんなのが 続いて 5連荘で 負け

超加速モードになると 当たる 上から ピカッと光らないとだめ

091101_160801 091101_161001 091101_162001

091101_162302 091101_162303 091101_162501

091101_162901 091101_163101 091101_170501

終わって 交換した コンナ台 二度としたくない ボタン押し疲れた

まだ 時間あったので 甘デジのほうへ行ったが 満席 そんなに出てない 北斗空いたので やったら 全く玉入らず だめだ 

もう 6時前 そろそろ 行こう

外に出たら 大雨  気を付けて 運転しないと 暗くもなって見難い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これまで私のお役目?

雨と思っていたら 曇り 日曜でも 主人は仕事してます

今晩は 久しぶり 全員で 食事に行くことになっている

次男のお義母さんが 見えてるうちに どうしてもしたかったが 何せ 忙しいのと 全員の都合がつかない

今日も 嫁さん看護士の仕事なので 6時半 鈴鹿でと 決定した

みんな ばらばらで 集合時間だけ決めた  やれやれ

さて 昨日の疲れ?か 朝ゆっくりしていたが 大事なこと忘れていた  もみじまつりののぼり旗 11月になったら 立てるようにと 自治会長会議で もらってきていた

主人 そんなこと している暇ない

それと 12月に総会(山の神とこの地区では言ってる)があるが その下準備の会議を 21日にする その案内状 もう作ってはあるのだが それも 配らなくてはならない

軽トラックに 組んだ旗載せて これは バス停のところに立てる

091101_111501 091101_112101

立てました  まあ いつも安協で旗たてているので 簡単です

ついでに 役員さんのところへ 配ってきました

これまで 全部私の役目かと思うと ストレスたまります

まだ ゴミだって 一部の守らない人のために ぶつぶつ言いながらかたずけています

もう お昼 主人帰ってきた

今晩 決めたよと言うと あんまり 乗り気じゃない 仕方ないよ 向こうのお母さんにお世話になりっぱなしで ご挨拶しなくちゃ

長男とこも 全員OK ざうお 前に一度行ってる 予約してもらったよ だから 絶対来てよ 念を押した

今度の日曜日は 地区文化祭  その準備 かたずけ とにかく行事が多い

私は 前に回覧まわしてあった 持ち寄り品バザーの品物 2つの班長さんが もう集めてもらってたので トラックだったので もらってきて 事務所の応接間に入れ込んだ

091101_120801

まだまだ これから 増える

6班全部 集めたら 前日の準備の時 会場(小学校体育館)へ搬入することになっている

とにかく 用事の多いこと

夕べは 月末請求書 11時までしていた

さて 主人出かけたし(仕事) 私もうちのこと  少しかたずけたし6時半まで 時間あるので いってきまーす

夜のことは 又 書きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »