« セルターブライブ@デパール動画UPしました | トップページ | バンドエイジ@ガリバー動画アップしました »

柿とり

日曜日の朝 とても寒かった

もう 木枯らしかと 思うほど 冷たい 強い風で 目を覚ました

今年も もう 少なくなる 季節ははやい

いろんなこと 大分かたずいてきた

もうひとつ 残してることがあった

倉庫の脇にある 柿の実が 今年も たわわに 実っている

これ 毎年 こんなに 実るんです

091101_110501

昼から 風が止んだので 柿をとることになった

実は この柿 しぶ柿です 珍しいといえば そうなんですが

高枝鋏で 切ったこともあったが 何しろ 数が多い

それに 落として 傷をつけてしまう

この柿は 皮をむいて 吊るして 干し柿にするか うまして 柔らかくなって しぶが抜けたら 甘くて 美味しい

じいちゃんが ダンプをよせて そこから 取るという

木に登ったこともあったが 今にも折れそうな状態で 今では不可能

091115_132101

ダンプに乗って 伐ったら タモで受ける 息子がした

しかし 孫たちが おとなしくしている訳がない

一緒に乗って 手伝って?くれる 本当は邪魔なんだが

091115_141101 091115_141501

これだけ 収穫ありました まだ 全部ではなく 残りは ヒヨ鳥が食べていってくれるだろう

さて この柿 どうするか?

毎年 狙ってるんです 親戚のおばちゃん 近所のおばちゃん 嫁さん 事務員さん などが  私は昔 義母としていた時期はあるが 今では こんなめんどくさいこと 興味ありません

本当は この間 地区文化祭の時 おばさんたちに会ってしまい 柿とるとき 呼んでねと言われていた みんな よく知っているのだ

そろそろということ  でも 今日呼ばなかった

明日 電話して 好きなように分けて持っていってもらうつもり

毎年の行事?です

因みに 資材置き場の 普通の柿は 昨年 いっぱいだったが 今年は ゼロ 柿には なり年がある

しかし このしぶ柿だけは 例外のようである

追加記事  12月9日

吊るしてあった柿 カラスが狙いだしました

もう 食べごろなんだ 自然が教えてくれます

早速 全部 取り込みました 知らないでいたら カラスに取られるところでした

091209_100701

私も 1個いただきました ちょうどの美味しさ 柔らかく 渋も抜けて 甘く美味しいです

みんなで 分けました 今年も 上出来でした

私は 何にも 手伝わず 食べる人  幸せーです

まだ 残した柿 鳥が取っていきません というのは まだ 熟していないのです

そろそろ 主人が 採ると言ってます おばさんが ケーキをくれました

今度とるとき 手伝うからと。。。  主人は 全部はだめ半分だけやると。。。

こんな柿  昔から 熟してぼたぼた落ちて あとの掃除が大変でした

それが 今では この人気  時代 年齢? 変わるものです

|

« セルターブライブ@デパール動画UPしました | トップページ | バンドエイジ@ガリバー動画アップしました »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/32230025

この記事へのトラックバック一覧です: 柿とり:

« セルターブライブ@デパール動画UPしました | トップページ | バンドエイジ@ガリバー動画アップしました »