« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

簡単おせち料理できました&来年もよろしく

朝から もう 料理つくっています

私の作るのは 簡単で 毎年同じです 手をかけた時もありましたが 義母が亡くなってからは ずいぶん 楽させてもらってます

まだまだ 掃除とか 仏壇などが残ってます

まず 出来たのだけ 紹介します

091231_105501

栗きんとんーさつまいもを 皮むいてふかし 柔らかくなったら ボールにいれ マッシャーでつぶします そこに 甘栗の瓶入りの汁を少しずつ入れ 適当になめらかになるまで まぜます 栗を4等分に切って サランラップにいもを 好きなだけとり その中に 栗をいれ 巾着のように ラップを巻きます 開けると こういうのが出来ます 孫にもさせました 喜んで包んでくれます つまみ食いします

卵のイクラのせー湯で卵を 半分に切り 黄身を出してマヨネーズで 適当にあえます それを スプーンで うまくしろみの中にいれます これも 孫がしました そして 上にイクラ いくつか もう食べてしまってます

091231_105601

ぶりの塩焼き  海老の甘煮(砂糖と塩だけの味付け)

091231_115501_2

竹輪の梅干巻きー竹輪を縦に 半分のところまで切れ目をいれ 開けて その中に 大葉を敷き その上に 梅干の種をとったのを載せ ぐるぐる巻きます 巻き終わったら 爪楊枝を3本さします それを 3切れにきります そうすると 綺麗に白 緑 赤の断面で できあがり  酸っぱいですが それが 案外おいしいのです 普段でもよくします 母の法事の時にたくさん作ったら 皆さん お酒飲んだあとで 美味しいと 喜ばれました おじさんが パックの中に いれてもらっていくと言われ こんなの簡単だから と 言ったのですが うちの家内にも 作らせたいから 本物みせないと 皆 大笑いでしたこともありました

なますー昨夜 大根と人参を 切って塩少しいれておいたのが ちょうど 水あがり きつく搾って 甘酢と 砂糖をいれ 自分の味にして まぜます 干し柿(自家製)を 細かく切ったのを 散らします 自分の味ですので 酸っぱくなく いつも好評です

091231_115601

生ハムのきゅうり巻きー切ったきゅうりを 生ハムで巻くだけ

煮しめー筑前煮みたいですが 野菜だけ 自分の味付け 出汁はインスタントです 昔は 1品ずつ煮て時間かかりましたが 今は 全部一緒に煮ます れんこん 人参 椎茸 葺き 牛蒡 筍 などです これ 今は水煮で売ってるので 手間かかりません

本当に簡単で これらは残りません お重の高価なのを買った時もありましたが 食べないものは 最後まで 残ってます

ですから 好みのものなら あとで 捨てなくてもよいので 今年は これくらい

まだまだ レパートリーありますが 面倒です 今一服です

あとは 重箱に 他の買ってきたものと 詰めるだけ 数の子 伊達巻 昆布巻き 蒲鉾 豆 田つくり ハムとか いろいろです

出来上がりは 後で 載せます

掃除にかかります 

キッチンまわりは 油とほこりで 時間かかります

お墓は 息子が行ってくれました

お餅は 主人が切り 鏡餅は 床と事務所に 飾ります

しめ縄も 今年は 事務所だけ 神棚と 稲荷さんも

昨年までは 大型ダンプや 軽トラ 重機(パワーショベル)など 20個でも足りないくらいでしたが もう 辞めました

今年 こんなに 不景気とは 予想もしてませんでした

さて 来年 もっときびしくなるようなので 心配です

続きです

掃除も 終わり 何もかも 済みました

今年は 掃除ほか 主人が手伝ってくれたので 助かりました

それに 弟も 明日 もし雪だと登って来れないので 孫たちのお年玉持って 来てくれました 一緒に すき焼きを食べました

私も すること全部でき 早めにゆっくりしています

写メ載せておきます 来年同じことできるか わかりませんものね

091231_153601 091231_153701

重箱に詰めました あとの二つは 長男と次男のうちの分です

いつも 二つ作ります 次男のところは 今夜も 嫁さん夜勤で 正月うち ずっと仕事です 看護士とは 大変なことです

夕方 次男が来ましたので 従業員にあげたハム詰め合わせと同じのと ビールつけて 持たしてやりました もちろん 私たちからと 弟からの お年玉も一緒に

091231_155201

冬休み終わる前に 迎えに行くそうですが 今日 兵庫県に電話したら 暴風雨警報が出て 外へ出られない 明日は 大雪になるとのこと 二人とも 元気でした

091231_162601 091231_164801 091231_165101

これで お正月の用意 全部出来ました

残り 僅か あとは 年越しそば 食べるだけです

思えば 昨年末 ブログ始めました

何にもわからず いろいろ アドバイス戴いて ここまでになりました

さぞ ご迷惑だったことでしょう 訳のわからないことしたり。。。教えて戴いた数々

そして 動画も自分でチャンネル作るまでになりました

HPにも お役にたてたみたい 昨日拝見しました ありがとうございました

また よろしく ご指導お願いします 素敵な1年でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと仕事終わりましたー正月準備

今年は 今日も仕事でした もう終わってる人はダンプ 洗ったり 主人たちは オイル交換したり 車より 機械が多いので 日頃 してないので とても大変でした

私たちは 今日の売り上げまで 請求書作成しました

もう 終わってる現場は 昨日つくり 夜 買い物がてら 出してきてあります

お昼に 皆 帰りました と言っても 市処分場の人は 夕方まで

今から 郵便局行き ついでに 実家のお墓の花 正月用に替えて来ます

こちらのお墓は 明日します

今日は 長男の嫁さんのうちの お餅つき 昔はうちもしていましたが もう 辞めました

ですから 今晩は 美味しいのを ご馳走になれます

うち用の 鏡餅 のし餅は 先程 近所のお菓子屋さんから 届きました

091230_171001 091230_172801  しめ縄は昨日買ってきました

その他 正月に必要なもの ぼちぼち 集めてましたし もらいものもたくさんありますので明日は朝から 料理です

いつも 自分の味で 作ります 本当にお正月くるというのは 大変ですね

先程 孫が こんなおもちゃ持ってきて 今から 実家へ行くのよ と きました

これ サンタさんにもらったの ほんとに そう信じて かわいいですが 女の子なのに これ何と言う おもちゃ? 御用というの はて? 中に CDみたいのがはいっていて いろんな台詞 しゃべります テレビでやってるのー といいますが さっぱりわかりません

091229_095801

この柿 吊るしたののほかに 焼酎にちょっとつけて うましてあったのが ちょうど 食べ頃

嫁さんと事務員さんが 凄くおいしくできたと 喜んで食べてました

いかにも 美味しそう でも 私は固いのしか食べられません うちの渋柿 たいした物です

仕事終わったらさて 次の用事で また 忙しいです

あとは 夜 書きます

まず 郵便局へ ところが 満車 皆さん年賀状出しにきてます

私は みんな 測って切手貼ってあるので ドライブスルーで よいのですが そこが並んでるんです 係りのかたが 二人 年賀状を 県内 県外に分けながら 受け取ってました

やっと 番がきて 普通便です  確かに 送りました うちの大事な請求書です

次 裏道通り お墓へ すぐ近くに 私の出身の出所のおうちあります

特に 用もないので 通過しようとしたら おばさん出てきて ばったり

いろいろ 孫ができたことなどおしゃべり 急いでるので 白菜持って行って

091230_165201

大きいのを 二つ戴きました

次 お寺です お花替えて 掃除して 拝みました

次 営業所(排ガスのため 車庫証明とるための私名義の土地)

中をかたずけ カレンダーを新しいのに替えてきました

091230_155901_2

次に おばさんところ 戴いたお酒があったので おじさんに持っていきました

すると おばさんが ちょうどいいところに来たと言います

車庫で 正月花を生けてるところ 松 梅 水仙 千両 菊

どうしたらよいか 迷っていたと 何故なら みんな 小さいのです

水盤もそんなに大きくないので 松より 梅を主枝にしたら そして 生けてきました

やっぱり お花しているだけあって 上手い おじさんが言うので 恥ずかしいです

あんまり 映えないけれど 今は蕾なので 花が咲いたら 立派になると思います

おじさんが きたまり(醤油のこと)と刺身たまりを 下さいました

091230_165701

これは 特別で美味しいとのこと ありがとう また お菓子ももらって

こっちが 持っていったのに 貰ってきたもののほうが 多かったです 花もです

もう5時 はやく帰らねば 薄暗くなってきました

まだ 孫たち帰ってません

今のうちに 事務所と 床の間の花生けてしまおう091230_173901

091230_172501

そして 置物も 丑から寅にかえました

091230_174001 ーーーーーーーー091230_174601 この寅 かわいいです

さて 賑やかに 孫たち帰ってきました

いただきまーす 餡子 黄な粉 菜餅 出来立てのをたくさん 戴きました

091230_182001

美味しくて 食べすぎました じいちゃん さっさと 出かけて行きました

さーて みんな 退散 今からやります 明日の御節の下準備

091230_165801

これ 貰った大根 なますにします 人参と 干し柿いれて

数の子は 昨日から 塩抜きしてます

椎茸を 戻しました 下ごしらえしておきますと 明日 朝から 作れます

孫たちにも いつも 簡単なのを 手伝いさせてます

いよいよ 大晦日 近ずいてきました あと一日 今年も終わろうとしています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大広告の宣伝通り

でっかい広告MHいれました ほんと 凄いです

世の中 お正月準備で 大変です

まだ 懸命に仕事忙しいのは うちくらいでしょうか?

夕飯すましたら さっさと出かけていきました これで出さなかったら お仕舞いだ

などと言って  何故なら 広告でるたび 総スカン 痛い目に遭ってます

しばらくすると いっぱい出している きた方がいいと 連絡ありました

私 連日の仕事&稼動で 疲れ 今日は行くまいと かたずけしたあと 寝てました

しかし 行きましたcar

なるほど 車もいつもですが 満車 何とか 止めて入って びっくりです

091228_214901

これ 蒼天の拳の列です 角台 みえませんが 凄くつんでます

主人 捜すまもなく 沖海2 空いてた台 すわりました

1Kいれたら 沖海チャンス 突入sign01

091228_210401

びっくり そして タコで当たり よかったー しかし また 沖海チャンス またです

どうりで 回数多いのだ

091228_210101 091228_210401_2 091228_211001

091228_212001 091228_212301 091228_214702

6回当たったことになりますが 交換したのは 3箱 こうする方法もあるんです

でも 1Kしか 使ってないので まあ まあまあnote

次 蒼天は 満席 久しぶり ガロの列へいきました 30台あります

ここは 人少なく 当たりもいまいち 一番当たり回数多い台に座りました

1K いれたら 何か おかしな画像見ました EV でました しかし こんなので当たるはずないと 思ってました なんと 2で当たり チャンスボタン押せ EV出て7になりました

091228_224101 091228_224701 091228_224901

あとは 魔界チャンス 次々突入

091228_224902 091228_230503 091228_230701

091228_230802 091228_230901 091228_232901

7箱出ましたscissorsscissors 久しぶりの牙狼 大当たり  読みが良かったです

他の台 5-6回は 当たってますが そのあとが 長いです

パラゴ済んで 交換 帰ってきました もう11時まわってます

それでも まだ たくさんの人でした

多い人は 20箱 16箱 とにかく 広告どうり やってくれますねー

しかし みんな 当たってるのに 沖海で2000回はまってるの見ましたpout

明日も仕事 もう少し がんばろー

30日 請求書だしたら 終わります

今日は 年末調整と 減額した 賞与の準備でした

小さい会社は 何かと 大変です 

パチも 31日は オールナイトです この日だけは お正月準備でいけません

正月 気をつけないと 回収されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分らしく生きる

人間らしく生きる どちらが本当か はっきり知りません

ただ 今日お昼 銀行から 帰って あわてている時 テレビで 見ました

この本を 出した 作者のこと コメンティターが 色々 話していたのを 垣間見ただけ

世間では 立派なお方 理想のお方 平和運動続け 世界中を 魅了されています

しかし 嫌いです

私の過去からして ずーと 以前から この先もです

偏見でしょうか?

私も自分らしく生きているつもりです

でも それによって 迷惑 被害被ってるお方 みえます

ある意味 自分らしくは 自分勝手ではないでしょうか?

認めてもらえるかどうかですが 認めてもらいたいとも思いません

自分の思ったように 生きる

でも 反省しています

本当に自分勝手でした お詫びします

それによって 理想とする面 物 が 少しでも お役にたてていたら この上ないくらい嬉しいのですが

私にも たくさんの お宝物が 残りました ありがとう

今年 本当に 良く頑張られたと思います  私も 頑張ったと勝手に思ってはいけませんか

この年齢で やったのですもの やれば出来る 

気持ちをこめて この 写メ 送ります

090526_220202 091219_231002

ありがとう

来年も 良いお年でありますように

もう 迷惑は かけませんからねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の文句は今日に言えで6連荘

昨日は 散々な目にあいました

おそらく あんな無茶なことする自分ではありません どうかしていたんです

今日も1日忙しく やっと 落ち着いたのが 6時

仇打ち?に行きました こんなふうに 意気込むと 本当はだめです

いつも まあ 気分転換なんて ふらりと行って当たります

今日入った入り口は 正面です

そこに 新台がありました ひばりの後ろになります 満席の列ですが BLOOD 血

こんなの 知りません 1台空いてました

それが 訳わからず 赤いものが光り 並び 連打

初めは 0で当たったように思います とにかく 確変の数字で一度も当たりません

MAX機種です バトルでもするのかと していても なんにも おこりません

ただ おんなの子 小夜 と言ったかな その子の目が 血のように光ります

途中 チャンスがあり クリアすると 16ラウンドに何回かなりました

普通の当たりは10ラウンド おかしな 機種でした 少し気味悪いところもありました

091227_193501 091227_195502 091227_202401

091227_202601 091227_202602 091227_202802

091227_203001 091227_203501 091227_210901

結局 0 6 0とかで当たり 確定になったりで 出玉は多く 5箱ありました

さて 次 どうしよう? なんと 沖海が10台追加され 50台になってます

かなり当てたあとです

蒼天が 本日のおすすめとなってました

少し空き台あり おじいさんとおにいさんの間に座りました

また 昨日のように なるのでは? そんな不安で やってたら おじいさんのほうが 赤文字で 3 2 1 で 5で当たったと思います 小当たりでした 昨日の私と同じです

おにいさんのほうは 紅華会モードによくはいり 竜の口から 炎が頻繁に出ます

私も昨日 そんなのばかりでした

ところが 私の台 一度も紅華会にならず 5Kいれたところで ロゴが落ちました

普通 これだけでは だめですが なにかしらで 6で当たり また エリカモード

それが 25回したら 突然 7で当たりました

7は 続かないと言います でも 右打ちしてたら 4回で 急に なにか?がでて 7

続いて 又 7 こんなふうに当たるのかと ちょっぴり 嬉しかった

何せ こんな嫌いな台ありません

やっと バトル 負けと思ったら 玉瑛復活で当たり 次のバトルで 負け

お祈りモードになりました しかし 100回で終わり これで すぐ辞めました

5箱ありました 昨日の文句たらたら 今日全部ではありませんが 取り戻しました

091227_220901_2 091227_221901 091227_221902

091227_222201 091227_222202_2 091227_222501

091227_223002 091227_223003 091227_223101

091227_223602 091227_223901 091227_225301_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天の拳で大敗

こんな日もあります

虚しく 忙しくて 何をしても 捗りません 主人は7時に 出かけていきました

私は 落ち着かず かたずけ済ましても まだ 明日も仕事しないといけないこと 考えて なかなか 行くか辞めるか 迷いました

すると 9時主人 もう帰ってきました 全く だめでしたそうです

じゃあ 今から行こう 年末特別営業なので 1時までやってます

入った入り口が 悪かったdown

蒼天に座ってしまいました 嫌いなのに

案の定 当たりそうで当たらず 手を あてるのが 出ても だめです

もう いくら 使ったかわかりません

やっと 北斗星でて 5で 小当たり 5ラウンド

これから ほんとだったら あたるはずが エリカミッションになってしまって おしまい

また 追加投資するも 今度は 絶対当たるリーチで またはずれ

北斗の文句は 俺に言え 2回もはずし これで 当たったことありません

何故 この機種は こんなのか わかりません

結果 5万円負けましたcryingcryingcrying

まあ 勝つ時もあるので 仕方ありませんが これほどは 初めてです

気持ちが 心が どこか遠くにあって だめなら 他へ替われば いいものを やけくそで そればかりしてました

今までの自分の稼動では 考えられない ことです 1時終了まで いました

帰ってきたのが 先程 1時半

BBSみても 何にもわからないし もう 消えてしまっています

何か 元気もらおうにも PCも 相手にしてくれませんweep

もう おしまいの時期なんですね 仕方なく 自分のブログみています

楽しかったことばかり  もう 主人とも 口ききません 忙しいというと 俺のほうがもっと忙しいと言いますので

それで 出かけていったのですが 散々な目に遭いました

やはり 自分の心は 正直です 馬鹿な自分にあきれていますshock

これでは 嫌われます 誰に? 自分にです

幸せな日も たくさんあったので 文句は言えません

PS

最後に 甘デジの モンスターパーティ しました

1Kで 5連荘 一箱 カードに貯玉してきました 早く ほかへ移ればよいものを あきれます  自分の文句は自分に言えcrying

091227_002301 091227_002401 091227_002603

091227_003202 091227_004301  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DRIVE MY CAR

この曲が RUBBER SOUL の リマスター盤のトップにはいっていること 知りませんでした

チャンネルに お気に入り登録しました 先日ね

まったく 何にも 意図する意味 心底をわからず ただ 自分勝ってな思い込みだけで 1年ブログ してきました

そりゃ 違う世界をみれるようになり また 感動の体験の数々 嬉しかったです

そして 昨日 このCD 届いてました

091226_071201 091226_071502 091226_072001

屋上ライブから 入られた 年代ですね

私は その頃から 離れていきました

091226_071801

091226_071702

今晩のライブ 行ける人 幸せだなあー

もう このあたりが 終期なのか 自問自答 するべきこと また 知るべきこと 終わりです

やっぱり 若い人には ついて行けない これ 僻み根性 情けないです

心の中で 涙しながら 仕事しています

これでいいんだ これでいいんだ 邪魔者は ここまでなんだ

自分には 自分の世界 毎日があります

貴方には 貴方の世界 毎日があります

本当に 素晴らしい1年でした ありがとう 心から ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哲也 初当たり

まったく しょうがないおばさん いやおばあさんですね

今日のお葬式 私も自分では 大概 手伝ったつもり それと 仕事も挟んで

4時すぎに終わりましたので 昨日行ったホールへ 寄り道

疲れてました ちょっと一服 気分治し  聞こえはいいですが。。。でも元気のもとup

祭りイベントしてました 昨日 聞いてました

いくところで 当たります でも あまり 連チャンしません

一番よく出していたのが 哲也

これも 知らない機種です 空いたので すぐ座りました

2K で 3連荘 これで辞めて帰ってきました マージャンの内容でした

最近 知らないのばかりで 困ります 写メ 載せますね

091225_183801 091225_184102 091225_184602

091225_184801 091225_185002 091225_185101 これ 天打ち 小当たり 天辺を打ちます

091225_185803 091225_185901 091225_191001

3箱満タンありました

あと 釈迦フラシュ 仮面ライダーとかで 当たり 結構 小さいホールの割りに 満席です

今日のMH 5時オープン 新台入れ替え でっかい広告はいってました

こんな 年末に まだ 新台入るのですね

正月向ですかね  普段の台 もっと出してくれればよいのに。。。

例えば ガロ 慶次 海  蒼天だけは 期待できませんので どうでもいいですcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末のお葬式

昨夜 御通夜でしたが 皆さん 食事せずに行ったので もちろん マイクロバスで行かれたかたも 必ず お寿司か何か 用意してあるのに おかしい?とは 思ってました

でも 急なことで 手落ちもあります

私たち夫婦は 別で行ったので かまいませんでしたが 今朝 行ったら すぐに 喪主の主人の従弟にあたるかたが お詫びしてみえました

そんなこと 別に 気にされなくても そう申しましたが バスで帰ったかたから 苦情があったそうです 大変な時に 忘れることもあります

実は 用意してもらってたのですって あまりの人の多さに つい身内のほうに 気がまわらず バスが 出てしまったのです

それで 農協関係のかたが たくさん 残ってみえたらしく その方たちに 食べてもらったと

それで よかったのじゃない? そう 奥さんに言ったのですが それでも 田舎の人はねえ

と 落ち込んでみえました 私は この奥さんと 仲がよいのです

母の時もお世話になり 今 センターで 事務をしてみえるので 自治会長会議とか その他いろいろ 頑張ってみえます

ですから 館長も 連合自治会長も 他 たくさん地元のかたみえました

館長さんと夕べも 今日もお会いした時 まさか お宅の親戚だとは? 驚いてみえました

東町に住んでいますので やはり 組同業が受付などお手伝いされ 式が終わると 自治会のかたに お昼のパック 配って 解散

私たち親戚だけが 斎場まで行き 終わってまた会館で 初七日のお参りして 精進落としの夕飯のパック やら おさがり 果物など たくさん戴いて 帰ってきました

主人と言ってたのですが うちの自治会は 会長 組長2人 班長の4人が 斎場迄行って最後まで かたずけして 帰ります

東町みたいに お手伝いは お昼までで 良いようにも思います

本町も 焼香がすんだら 同業は 帰ります その代わり うちへ帰ってから同業参りします

こうして 同じ町内でも 各自治会によって 違います

今回 そういうことが 特に気になりました

さて 横浜のおばさんや 大阪の姉さん 滋賀県のおじさん こういう時しか 会えないかたにたくさん お会いしました

それこそ うちの母の7年前以来です 皆さん もうお歳なので お茶出しとか お手伝い結構大変でした 喪主さんは もっと 気を遣われたと思います

突然それも 年末で よく頑張られたと それに 息子さんが頑張ってみえました

娘さんは まだ 子供さんが小さいので。。。。  無事終わり 私たちは 別で行ったので帰りましたが まだ兄弟の方たちは お墓参りします 横浜のおばさん 87歳で一人でみえました 今晩は 一番下のおじさん宅で 泊まっていかれます

母の兄弟は8人で 二人とも 亡くなってるのは うちだけ あとは 片方だけ とか 両方みえます まだまだ これから こういう機会 たくさんあります 言い方悪いですが。。。

ところで 今私 戴いたパック二人分で ビール飲んで ひっくり返っています

飲めないのですが 11時の式の前に 行政書士さんのところへより 決算の変更届けや 経営状況審査 経審の 最後の 書類やら 用事ありました

主人も朝 ひと仕事してからでないと出かけられません 別々に行きました

おまけに お昼 済んで 私はちょっと抜けて 市役所へ行きました

今日済まさないと 明日は土曜日 月曜日はもう 御用納め やっぱり年末は忙しいです

これだけのこと 一日で済ましたのですもの 本当に師走 走りまわってます

まだ 明日も仕事 30日までします それに 年末の請求書もあるし まだまだです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相川七瀬 初当たり

おばさんの御通夜でした

仕事終わって すぐかけつけました

市内の会館です

20年も 闘病生活 家族の看病など いろんなこと 聞かせてもらいました

こんな時 不謹慎ですが 終わって夕飯食べたところの 前にあるホールに寄りました

相川七瀬 こんなの 知りませんでしたが あとは ほとんど 当たったあとでした

わけわかりませんが とにかく 当たりました

隣のおじさん 15回 ヒット?しても当たりゼロ 私は6回目で 右打ちになりました

ほとんど 2 6 8 9 と言う当たりでしたが 終わりません

11連荘しました 時間も遅く お客さんも減り 主人に 箱やったりしてましたが 途中でやめて帰りました 右打ちのまま 何時 終わるのか わかりません

変わった機種に 出会いました

091224_224601 091224_231101 091224_231301

091224_232601 091224_232803 091224_234602

この人のこと 知りません 歌も聴いたことありません

時代が変わるのに ついていけませんね

因みに 蒼天もしましたが また 北斗の文句は俺に言え で はずれましたangry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯機が壊れた&クリスマス(1日早い)

昨日から おかしかったのです

忙しくて スイッチ入れて 出かけ 帰ってくると エラーになり また 入れて またエラー

もう だいぶ 古いので 買い換えることにしました

今日も仕事いっぱいです

それに 朝5時ころ もの凄く サイレンの音がしてました

これは 火事ではなく 多分 名阪道路のほうかな? そんな感じでした

さて 仕事に 従業員出ました

鈴鹿から四日市まで 通行止めと ニュースで流れました

もう R306から 渋滞 うちのダンプ 進みません

現場から まだかと連絡きますが 無線できいても 全く 動けない状態

リサイクル場へ 30分かかって着いたと息子から 電話 いつもは 5分です

便利になるほど 怖いです  ですから 洗濯機買いに行くのを ずらして 仕事してました

祭日でも うちは関係ありません

やっと 回復したらしく 11時に出かけ 現品限りという 安いのを買いました

そのまま 箱もなしで 車に積んでもらいました

朝の洗濯は 事務所のでしました お昼に 主人と息子が帰ってくるので その時 入れ替えてもらうつもりで 急いで帰りました

帰ってきたら ケーキが届いてました

息子がきて おばさんが亡くなったと電話あったと言います

主人 食事してますが 私に聞けと言います これも 私です

この親戚は 主人の母の弟の奥さん 85歳のかたです

仕方なく? この度は。。。 うちの時も大変手伝っていただいたので 何か お役目あったら伺います そうしたら 自宅でと思ってましたら こんな年末 長男が農協に勤めているので (私とおなじ年齢) 会館のほうでするので 特にお世話ないとのこと

そこへ 仕事の電話 そして 連合自治会長からも てんてこまいで ご飯食べてる暇ありません  お昼に 先日の 瀬戸用水の協力金 もらいにいくことになっており それにも走りました やっと 全部 集めました 心配したことなく 皆さん ちゃんと1万円戴きました

今度は それを 会計さんに 持っていく準備 明日 自治会負担金と あわせて 振り込んでもらう 書類?作りました  今晩もっていけば これはもうかたずきます

1時 主人たち 仕事にでかけました そしたら おじさん おばさんたち 5人みえました

親戚の打ち合わせです うちの母の時 親戚はどうだったか 確認に

ちょうど この間 記録簿みてたばかり それに 今回もおなじ会館です

これも うちの時こうでしたと 皆さんに説明 段取り決まりました

本当は 主人がすることですよ また みんな私が返事しました と言うのも おじさんたちももうお歳なので あんまり 動けないのです

主人が 動くのが 一番です ところが 何故か 私になるのです

タイミングわるい? 主人はこういうこと苦手なのです 反対に私は でしゃばりです

自分は いつも 知らん顔 もう いつまで こんなことと 腹たちます

でも 親戚でよかった。。。 自治会の人だと もうひとつ大変でしたもの

名前だけは 偉そうに戴いてますが 実は 小使いです 仕方ないですが 私がするものと思い込んでる 主人に 腹たちます 引き受けたのは 自分なのに

いつも 俺には 仕事があるから。。。 そうなんです 自ら現場行ってるので 仕方ありません  こういう運命だと 承知してます

さあ やっと 皆帰ったし 洗濯機まわして お昼食べました

一服で これ書いてます 今 こういうこと 書けるのは ストレス発散します

また 仕事しなければ

それに 明日御通夜なので 今日 ケーキも予約してたの届いてるし 孫たち と言っても長男のほうだけですが 今晩クリスマス しようと決めました

嫁さんが 料理作ってくれるそうです 何もなくてもいいよとは 言っておきました

本当に 何が起こってくるか わかりません 特に 商売していると 大変です

洗濯物干そうとして 外見たら 雨降ってきました

仕方なく うちの中へ 干しました 何でも 思った時実行します 癖です

だから 相手さんの気持ち 無視する失礼なことしてしまいます

被害に遭ってるお方 すみませんです

何が起こるか 一寸先はわからない だから 今日 ついでに 送りました

メールが後になってしまい ご迷惑かけました お詫びします

さて 明日 明後日 お葬式で 仕事終わってから出かけるので 一足早いクリスマス

母ちゃんが ピザ作ってくれて ケーキ 蝋燭たて 大喜び

何で 蝋燭5本なの? この間 7歳の誕生日 2回したので 7本と思い込んでます

今日は クリスマス まだ 意味わからず とにかく 明日 じいちゃんたちいないからね

091223_181103 091223_181001  

このブーツ 前に バンドエイジさんのクリスマスライブに行った時 戴いたものです

子供は 大喜び 何べんも 火をつけたり消したり 可愛いものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメのマリンちゃん

気張らしに MHいきました 遅くに

しかし 初めに 蒼天したのが 運悪く 散々でした

そんなに 調子よくはありませんよね  こんな日もあります

つい この間 忙しかったけど 一服するのに 市内のホールに寄りました

一服って 別に 煙草吸うのではなく (吸った事ありません) 気分転換です

ちょっと 1時間あまり 初めに座った台で 決まります

091221_144401 クリスマスツリーが 海キャラで 楽しそう 思わず写メしました

沖縄の海2 2番目が 5箱ほど積んでましたので 角台が空いてました

270回まわして ゼロ

3Kで シャチ出て 当たりました 沖海は マリンモードで いつもします

地中海は 地中海モードでします これ 私の定番  別に意味ありませんが

以下 5連すると アニメ選べます 結局 引き戻しあって 6連チャン

ちょいとの時は いつも調子いいんですよ

091221_135801 091221_140301 091221_141001

めずらしく マリンチャンス GET

091221_141101 091221_141102 091221_141701

091221_141702 091221_141803 091221_141901

091221_143901

6箱なのに この並べ方 凄いでしょ 

クリスマス前なので ワゴンのオネーチャンたち みんな サンタさんの衣装

田舎のMHも 交換のところのオネーチャン サンタさんです

さて この日は 運よかったけど そろそろ 年末回収はいりそう 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝ごはん炊けてない?

お味噌汁 作って さて 主人起きてきました

ジャーの蓋開けたら お米 水のままangry  馬鹿なsign02 確かに 夕べ タイマーあわしたはず

何しとるんやー 朝から 跳んだ失敗です

昨日の残り飯 捨てないで いつも 残ると 私が朝たべます

それを レンジで温めて 納まりました  ほんと 何だったのだろう? 初めてです

やはり 歳のせい? 忘れがひどい このところ 忙しいもんね

この言い訳 主人には 通用しません 大目玉でしたcrying

今日は 昨日 夜中に請求書だしにいって 一応 ほっとして 最後に集金してきた 小切手を 銀行に入金いく予定 そのついでに もう 薬なくなってるので 正月までに 貰いに行く予定でした

ところが また 電話 公民館で今日 終業式すんで 子供会が お楽しみ会します

その 準備にきた役員さんが ストーブの灯油がないとのこと

山の神の時 大分使って 見ておかなかった私の責任 すみません すぐ行きます

うちには 地下タンクあるので 軽油 灯油 ありますが 持っていくわけにも行かず

そのほうが 速いのですが 仕方ありません

早速 倉庫から 携行缶もって 取引しているガス屋へ 行って 満タンにして ストーブにノズルで ぱかぱか汲むので いれました

役員さんが こんなストーブ 見たことない そりゃ 公民館建ったとき 2個 寄付してもらったもので 15年たってます

それに 点火しません そういえば 山の神の時 マッチでつけてました

あわてて マッチ捜しましたが わからず うちへ取りに行こうかと。。。

そうだ カラオケ会が毎月使っているので そこへ電話して 流しの引き出しにはいってるとのこと ありました でも つけかたが また 大変 役員さんに 手伝ってもらい 芯を上にあげてもらって その間に マッチつけて 中の芯に点火 2台とも どうにか OKです

うちの孫もお世話になるので よろしくお願いしますと 出てきて 明日のペットボトルの収集の籠を 倉庫から出し この前 埋め立てごみで 残っていた傘 3本 持って帰りました

いつまでたっても 守ってもらえません いつも うちでばらし 再生と埋め立てに分けます

それと 昨日の夜 前の自治会長さんが 改築工事の助成金の申請おりてきたと 書類いただいてたので 印鑑押して センターへ もっていきました

ところが これではだめ うちが工事で契約するように きちんと 内訳書 工程表 相見積もり 注文書 請け書 そろえないと いけません

また 持って返ってきました

それと 先日の瀬戸水利組合の 田子の人の書類 届いてましたので 本町自治会へ届けまだ 協力金は 全部集めてないので 25日 期限までになんとかします

これだけしているうちに もう11時半 急いで 病院へ 10分前に着きました

窓際に マッサージ器あります まだ 待ってる人多く うとうと。。。

40分待って やっと呼ばれ いつものお薬 お願いします ついでに 血液検査も

私は 血圧とコレステロール 肩こりの薬 それと 30年前 母が亡くなった時から服用している 精神安定剤を もらいます

これがきれると 不安で また 以前の症状でないかと ずっと 必要です

ちょうど 例えが おかしいですが 雅子さまのようなことが あったのです

30年前 母と こっちの 父が 同じ年になくなり 1年生の子供かかえて 商売のこともあり凄い ストレスあったのです

今は 異常ありません 銀行 クリーニング屋 買い物して 帰ったら 3時 今からお昼一服して 夕方から また 事務所

そういえば 次男の孫たち 今日帰っていってしまってるのだ

途中まで お父さんが迎えにきて 乗り換えるそうです

先日 お世話になりますと お電話した時 ちょうど お歳暮のお礼 お互いに 向こうは大雪だそうです 孫たち スキーしたり 温泉はいったり させていただきます

有難いことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過密スケジュール

昨日 日曜日なのに 一生懸命仕事しました ゼネコンとか 指定の請求書は 先に作り  夕方 出してきました

20日は いつも大変なのです

出かける準備 全部してありました

まず 行く順番から

税理士さん 書類もらいに

下水道局  工事契約(書類完成しました)

集金  水道局の近く 銀行で入金

税務署  納税証明

法務局  印鑑証明 謄本

市役所  完納証明

県税事務所  県税の証明

これ みんな 私が行きますので 委任状必要です  その準備が 大変でした

それと 請求書  これは 全部出来たので 事務員さんに パソコンで打ってもらうようにしてあります

帰ってから 確認して 印鑑押し 夜郵便局に出しに行きます

用意万端です

 昨日回覧作って 組長さんに配ってきた時 本町で お葬式があること 聴きました

主人に言ったら 母の時 戴いてないので 行かなくてもよい そういう 返事だったので気にしてません

朝食の時 本当にいいのね と もう一度聴きました

そうしたら やっぱり 父(30年前)の時 もらったかなあと言います

私は 7年前の義母の時のを ちゃんと 記録してありますので 会社関係も 漏らさず 連絡あれば 必ず お返しに行ってます

このお宅は 確かに ありませんでした

でも 主人の同級生の お母様が亡くなられたのです

もらってないけど やっぱり 行くか  誰が? お前に決まっている  えー

主人は 9時に 組合の役員として 今度の 砂利採集の件で 県庁まで行くことになってます  行けるわけありません

実は このお宅のことには 少し 事情がありますのです

奥さんも同級生 青年団の頃 おつきあいしていたこと 何べんもきいています

ただ 娘さんばかりのおうちで 養子にいかないと 結婚できなかったらしいです

そして 同じ 同級生のかたと 結婚されたそうです

私は 見合いで ここへ嫁ついできたので 何にも 知らなく 知っても 気になりませんでした  それに 同じ 本町(今は うちの地区 分かれて自治会作ってます)

いろんな時 よくお会いします 良い方たちで  仲良くまではいきませんが 親しくはしています  本町自治会長は もちろんですが 自分も 分かれて 一応自治会長という立場

行って来い  はい  しかし それからが 大変

まず 時間わかりません 組長さんに電話したら 市内の葬儀会館で 10時ですって

あわてました 香典用意し 服着なくては

あれあれしているうち 主人は出かけ まず どういう順番で 行くかです

今日中にすればよいので 葬式が 時間一番のように 考えました

幸い 水道局の近くなので 楽でした

皆さん 知ってる人ばかり  でも 焼香終わったら すぐ帰らせていただきました

そして 上着着替えて 今日に限って 朝雪ちらつき みぞれまじり とても寒い日

85歳だそうでした  

無事 全部 用事すまして帰ってきたのは 3時前 安協ののぼりおろしに行きました

それから 請求書みて 夕飯終わって 出しにいきました 主人はとっくにMHいきました

あーあ 忙しい日でした

何故 みんな私にまわってくるのだろう

いつも 思います  商売しているので そんなに 苦にはなりませんが。。。

まだ 元気なので 出来ますが いずれ 息子たちにまかしてしまいます

その時は 彼らのやりかたで 良いと思います 私たちは 田舎そのものですから

もう 時代は変わっているのです  確実に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひばり初当たり&ガロ7連荘

まだまだ 仕事残ってました

でも 限界 明日日曜日があるので 明日しよう 気晴らしに 8時頃 MH出かけました

因みに 主人は 別のホール行きました(当たったそうです)

7Kで ガロ当たりましたscissors 久しぶりにしました

蒼天の拳 解明したものの あんまり 連荘しないこと わかりましたから

気分変えてね 7連荘しましたnote

091219_212902 091219_213102 091219_214201 091219_220301

これ 角台 初めに座りました その前に 14連荘して 560回まわってました

だから 空いてたのです  でも 案外はやく当たりきました 他の台 あんまり 出てない

パラゴ 終わったら すぐ辞めます だって 急に玉が入らなくなるのです 何故か?

次 海はよく当たってました 沖海2 40台 地中海 40台

慶次は あんまりでていません 40台あります

次 天国の階段 10台の列にきました これは 嫌いなので しません 10台あります

その隣の 新台10台 満席  美空ひばりです 10台です

7連した台が 空きました みんな 相当 回してます

一辺やりたかったので すぐ座りました

隣 両方とも 両側から 羽根開いても だめです 皆 首かしげています

7Kで ひばりが 3個揃いました  両側から 羽根広がり 上から 不死鳥が光って落下

とっても 綺麗です

091219_222401 091219_231001

これが 出ないと当たらないのです 何度も見ましたsun

京楽の また 面白くない台と思ってましたが これが 凄い演出 さすが ひばりさんです

天国は ストーリーが ややこやしく もたもたして いらつく機種でした

ひばりは 全く 違いました やはり 歌 名曲の数々が 絶えず 流れ ひばりモードに入ったら 上下に 華やかな衣装の ひばりが順に出ずっぱり これも 嬉しいです

そこへ 不死鳥が飛んできて 光り 大当たり 好きな曲 選べます

091219_222602 091219_222701 091219_222703

091219_223102 091219_223201 091219_224004

一度おわっても チャンスモード入り また お祭りモードになり 順にあがって 不死鳥までいって 当たりました 連荘したわけではありませんが 女王の名にふさわしい 感激の台でした

091219_231002 091219_234601 091219_234401

何回当たったのかわかりませんが 7箱ありました

それに ひばりモード中は 右打ちです これが よく玉入り 増えていきます

すっかり はまりました 昔の扇が 2度3度でるのも 良かったです

歌が増え 一緒に口ずさむ そんな 懐かしい 嬉しい 美空ひばりでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のお稽古ほか

もう 朝から 仕事が忙しく 土曜日でも 大変でした 全員仕事です

市役所の 処分場の人除いて

年末前 は いつもこんなのです

夏の暇と 満遍なくには なりません 今から3月までが 勝負です

昨日も 思ってなかった 入札 小さい工事ですが 下水道局のが 落札になりました

その 書類 月曜日に 契約に行きます

20日の 支払い また 請求書 毎月ですが 12月は 特別です

それで お稽古どころではないのですが 最後なので 先生にご挨拶もあるし 行きました

お稽古は 又 筒茶碗 こればかり 四ヶ伝したく 盆点を 先輩がするのを見せて もらいました 私まで まわってきませんでした ちょっと 残念でした

お花   うぐいすかずら  西王母(椿)

お菓子  雪餅   美味しかったです

早々に 帰ってきました  あわただしい日でした それに 寒くて寒くて

来年は 4日に T神社のお手伝い 9日 初釜の予定です

それまでに まだまだ することいっぱいあります

年末 瀬戸水系利用組合 協力金の集金 これは 商売をしている事業所に 自治会長が お願いに行きます

6件ばかりですが うちも ずっと前から 1万円 払ってます 田んぼも何もないのに

そして 全戸から 負担金として 500円 組費から 払います うちは 二重に払います

これなんか 訳分からず 以前から 当たり前のように していますが 自治会長代わったし不景気もあり 本当に もらいに歩いて 払ってもらえるのか 不安です

こんな 役目もあります 赤十字の時も 事業所分 別途 5000円 払いました

その時は 私が行きました でも 皆さん 協力的でした  しかし 今回のこと

これだけは 主人に行ってもらいます 私は また 次の回覧の準備ありますし。。。。

とにかく いろんなことや 会議にも出ているので 忙しい時期は 困ります

これで 夫婦で喧嘩?になること あります

だって ほとんど 私です でも 私がしなかったら 誰がするのやと 主人は言います

そのとうりです 受けてしまったお役です 仕方ありませんね でも 文句出てきます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿命モードの疑問解明&地中海16回当たり

いつも 不思議で 悩んでいた 蒼天の拳の 宿命モードは 何故当たらない?

このわけが やっとわかりました 本当に 単純でお粗末な 結果 お恥ずかしいです

091218_232301 091218_233402 091218_233502

091218_233701 091218_234501_3 091218_234601

初め キリン枠の 台詞でて 小当たり1回

右打ち47回で 7で当たりました 右打ち バトルボーナス

勝利しました 6で当たり その次 宿命モード突入 5で当たり  継続するも 70回目で バトル負けました

そして お祈りモード入ったところで 時間きれでした 3箱ありました

要するに バトル MAX機種なのです いくら 宿命モードでも 対戦相手で 負けたらそれで終わりです そして お祈りモードにはいります

いつも ながなが やってます 時間きれで 気分悪いですが 良い設定でしたら バトル 決戦します それで 勝つか負けるかです

ですから 必ずしも 確定ではありません やっと 納得しました

連チャン率 60パーセントのわりに 連チャンしませんね 一人二人 爆連ありますが

満席だったので 地中海を久しぶりしました

なんと 2Kで 8で当たり 時短中に2で当たり 終わったと思ったら 101回目で ミラージュチャンス 入ったと思ったら 1で当たり 2連 また時短中に 魚群で 8で当たり

112回で 1で当たり 7連 終わったはずが  又 時短中に 確変昇格なったり サムが2回も 出るし あれあれと思っているうち 16回当たりましたhappy01

091218_212101 091218_214701 091218_214801

091218_220603 091218_223301 091218_223801

サムが 2回出ました しかし 写メ撮ること出来ませんでした

この台 0回当たりから 始めたので 16回 全部私が当てました

久しぶり 勝利でしたup

091218_224001

おねーさん お運びご苦労さまです 1箱 主人が持っていきましたので 15箱交換

合計で 18箱ありました 今日は花金 延長営業も 幸いしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿命のモードは何故当たらない?

本当に 蒼天の拳は 相性悪い機種です

北斗の文句は 俺に言え  これで 当たったことありません

この 名台詞 何故あたらない? もう 何度も見ていますが はずれます

今日も 満員 空くまで 沖海2してました 2回当たりました

やっと 空いてきたので 50回当たりで 確変29の台に座りました

隣のお兄さん 11連中

紅華会モード 入り 継続 雅紅華会 それでも はずれ

北斗の文句は 俺に言えの

台詞でても はずれ 一体 何で当たるのかわかりません

クンクン チャンス赤文字 3回続いても はずれ 真ん中の玉の中に 激熱でもはずれ

やめて 隣へ替わりました そうしたら 今の最後のリーチ 又 紅華会モード でもはずれ

隣の大当たり中のお兄さん これ当たるよと 教えてくれました

あわてて 出した玉 落として 戻りました

しかし 一向に当たりません 

玉玲が 出てきて やっと当たりました

091217_225801 091217_225802

小当たりです 右打ちして 60回まわして当たり バトルボーナス

091217_225803

15R当たり そして 右打ち 宿命のモード 突入

さて 前の時も同じでした これ 当たるのですか?

どれだけしても 当たりません 前も180回で 時間切れ

今日も 200回しても 当たらず 時間切れでした

これは 何故当たらないのか わかりません 確変と思うのですが 違う?のでしょうか?

まったく わけのわからない 機種です

遅くにならないと 空き台ないので 仕方ありません

当たる台は 16連荘もしています

091217_230201

これが 最後の場面です 結局 1箱ちょっとでした

一体 どうしたら 当たるのか 訳がわかず 帰ってきました いつもこんなふうです

いやになってきます

新台 美空ひばり これも 京楽独特の天国の階段と そっくり ちっとも 面白くありません 昔の ひばりの台は もっと面白く 10連チャン以上 何度もしました

今度は どうしたら当たるの? 天国で苦労したのと 全く同じです

もう ちょっと 変化してもよいのに。。。。 年末は 回収モードですpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳ですねー目が回りました(病気ではありません)

昨夜の台風?が すんで しばらく 事務所で 仕事してました

今朝 息子が早出でしたので 朝 忙しかったのです

それで 何にも 考えていませんでした 今日は午前中に仕事の用事で 出かけるだけだ

そう 思って あと 夕べのどっさりの 洗濯物 干していたら 近所の自動車屋さん みえて車 もらいにきました。。。 

アッ そうだ 車検だった  新車から初めての車検 わざわざ 昨日遠出(立会い)あるのでそれがすんでからにしてと 自分で 頼んでおいたのを すっかり忘れていました

やっぱり 歳には 勝てません  急いで かたずけ 2日間なので たいしたもの降ろさなくても 大丈夫でした

しかし 代車頼んでたのが これまた 使いにくそう がっくり

主人のナビつきのでっかいのあるけど この歳では 運転できません

また ミニパジェロもあるけど あまり乗ってないので また 軽トラ 5台ありますが それはいつも乗るので よいのですが 空いてない日になると 困るし  事実 今日は皆無いです

やっと 済んで 出かける準備していました

そこへ 携帯かかり 昨日の入札のこと 元請のかたに メール送っただけで 詳しく説明してなかったので その状況 くじでは難しいなど 毎度の話してました

そうしたら 自宅にいましたので 玄関のチャイムが鳴りました

どちらさまでしょうか?  神主です

あー 今日 年末の大祓いの日でした これも カレンダーに書き また 先日の山の神総会で 準備して 皆さんに配ったのに 肝心の作った本人が 忘れてましたー

氏子総代のかた 一緒についてみえ ご苦労さまです あわてて 3000円 祝儀袋にいれ渡しました  こんなこと 初めて 毎年 きちんと準備して 部屋かたずけておくのに

恥ずかしくて だって 夕べの子供たちの走りまわったまま それと 先日着た着物吊るしたまま  何と言うこと  もう 自分に腹がたちました

神主さん ありがとうございました お礼申し上げると 反対に いつも 無理お願いばかりですみません 自治会長で 祭りの度 仕事放って出かけていることのお礼でした

それと 奥さん(私のこと)も 安協ほか お忙しいのに ボランティア まで ご苦労さま

やっと 帰られ やれやれ 出かけて留守していたら 大変なことでした

今日一日かかって うちの自治会を一軒ずつまわります

さて 出かけようとしたら 事務員さんが 自治会長さんに用事のかた みえてます と 電話(内線で) 何だろう? 用件聞いて?  印鑑がいるとのこと

急いで 自治会長の印鑑もって 事務所へ  新築のお宅の水道工事の確認印でした

これも 出かけていたら 自宅においてあるので 大変でした 社印は事務所です

また うちへ戻り しまわないと 大事なものですから。。。。。

この時点で 目がまわるほど 急がしかったです 別に 目が回ったわけではありません

やっと 車乗りました 遅れているので あせりました

しかし 代車 自分のは ハンドル操作で簡単なのに慣れてしまってるので サイドにレバーや ブレーキがあって 乗り難いです

行きは あわてず ゆっくり行きました 安全期間中ですから。。。

用事済まして 帰りはもう慣れて 今日 明日 この車乗ります

もう 歳とると こんなものかと くたびれました 午後 一服してます

このへんが 調整できるので 助かります  勤めに出ている人は 自由がきかず もっと苦労されてみえること 思うと まだ 良いほうかなー

最近 主人も歳のことよく言います

確かに 体力 気力 落ちてますねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

決算の誤算&給料日&誕生日

昨日から まあ 忙しいこと

年末近いのも ありますが 実は 10月20日の 決算の結果 もう相談して決まってはいましたが 12月20日までに 申告しなければなりません

そのあと また 経営事項審査の 準備はいります 1年は早いです

ところが 大変な誤算をしていました

売り上げが相当落ちているので 利益は 原価償却で 何とでもなります

事実 ここ数年 棚上げばかり 儲かってない証拠です

納税は ちゃんと予定納税してあるので 気にしてませんでしたが 設備投資 今年この状態では 無理なので 様子みて しませんでした

そうしたら 預かり金の消費税  出て行くのが少なく 予定納税で昨年の半分払ったのを差し引いても それより 多額を納めなくてはなりません

これは 本当に誤算でした でも 仕方のないことです

今日 給料日なので 昨日 すべての 資金繰りして 用意しました 大変でした

今の時期 賞与も この業界は出さないのが 続いてますが うちは 少人数で頑張ってるので 何とか 夏もだしました しかし この冬は 大分 減額になります

そこまでの余裕はありません  よその会社の社長さんが あんたとこ 出してるの?

そう言われたことも 何度もあります

今日は 朝から また 管理港組合の入札の立会いでした

ちっとも 落札できないのに あちこち 応札しているので 立会いはあります

建設部のように 電子くじの場合はありません  ほとんど 同額の内訳書ですので くじです 不思議な業界です 

091215_104801

山城線を ぶっ飛ばして 右にオーストラリア館見え シドニー道路にはいると ほっとします

そして これが ポートタワー この中に 組合があります 山から海まで 50分でいけました 前は 渋滞とかで 1時間かかりました

でも 結果はまたはずれ  こんなのばかりです

さて 今日の給料日 うちは だいぶ前から 忘年会をしていません

過去いろんな体験しています やはり この業界は お酒がはいると 大変です

それで 近くの仕出し屋さんから パックとって お酒もつけ 家族でやってもらうようにしています そのほうが 車とか 心配しなくてもいいので

それが 夕方届きます すべて 手配万端 毎年のことですもの

このほうが 夜中に警察から 呼び出し受けなくても 安心です

本当に 終わっても 勝手に他へ行き見知らぬ客と 喧嘩 店の修理代何度 払ったかわかりません 今は 飲酒が厳しいので うちとしては 楽になりました

そろそろ 孫の迎えです

先日 長男の孫の誕生日しましたが もうすぐ 次男の孫の誕生日

折角 今晩パックあるので それをご馳走として 誕生会しようと勝手に決めて 帰りにケーキ 買ってきました

なぜなら もう1年生なので 冬休みになると 学童がお休み 保育園の時は 預かってもらえましたが 今年から だめなので 冬休みになると 実家の兵庫県で預かってもらうことになってます ですから 今日 ちょっと速いけど すましておこうと 段取りしました

後は 夜終わってから 書きます

学童へ迎えです

保育園へ迎えに行くと ツリーが飾ってありました

091215_161601

みんなで 大騒ぎしながら ケーキと食事している様子です いくらとまぐろは とりあいです 欲しい子で 分けるのー ばあちゃんの言うとうりせな エビフライあげないよー

よく食べること 嬉しい光景です

ちょうど お歳暮で戴いた 蛤があったので お吸い物にして 私は 手間かからず

091215_180001 091215_180002

やはり 22日 終業式終わったら 帰っていくそうです

二人とも1年生 2週間しか 誕生日違いません 大きくなりました

残りのお寿司とケーキ 母ちゃんにあげてね と 孫に持たすと 下の子が 母ちゃんおいなりさん(あげ寿司 生ものは やれませんので 巻き寿司とか)大好きなんやにー

両方とも 下の子は しっかりしています 驚きます

いつまで こんな 幸せが続くのでしょうか

お風呂 じいちゃんと入って 次男が そのあと入り やっと皆 退散しました

まるで 台風やなー  本当に 元気いっぱいです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョン&ジョージトリビュートライブ動画UPしました

Warisover09s_2

松阪 マクサでの トリビュートライブ 動画 UPしました 画像をクリックして下さい

今回 桑名の セルターブ  伊勢のBMEN62(2バンドに分かれて)が 共演

とっても 迫力ある このあたりでは ちょっと お目にかかれない 素晴らしいライブでした

両方のメンバーとすっかり 親しくさせていただいてるので 1年ぶりの共演

願いが叶いました  とても 嬉しいですnote

The SELTAEB    バッチリ サリバンスーツで

The Beats     BMEN62の日置様のバンド ジョージを偲んで

Plastic Erony Irony Band    BMEN62のYOSSY様 渡辺様 藤倉様のバンド

すべて 最高です  今年 私にとっては 最後のライブでした

動画で たくさん 残せたこと とっても 幸せですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JOHN&GEORGE TRIBUTELIVE@マクサ

Warisover09s

行ってきましたsign03  その前のお出かけのまま 着替えもせず マクサまで 渋滞で2時間30分かかりました

やはり 有名なライブハウスは すべてが違いますね

最高でした

ビートルズを愛する 方々が 一同に集まり 出演バンド お客さん 皆さん 嬉しかったです

トップバッター  THE SELTAEB

フォーセール リボルバー あたりの 曲 また 初期の曲

夢中で 楽しみましたnotenotenote

091213_192901 091213_194101

次は 日置様のバンド THE BEATS  GEORGEの曲ばかりです

素敵でしたnotes

091213_204601

ラスト YOSSY様のバンド  PLASTIC ERONY IRONY BAND

彼独特の 凄いパワー  のりまくりますsign03091213_212801

最後 全員で 大合唱 いやー 楽しくてー   やっぱり ビートルズは最高ですhappy01

091213_222401

今晩の興奮 忘れません

レノ様 日置様 YOSSY様 皆さんが 全員集まり お話もできましたし 幸せでした

また 動画UPしますので お楽しみにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校茶道の集い

朝 早くから 着物きて carぶっ飛ばしました

市内で 集いがありました 遠くからの 先生方のほうが 先に 準備されていて。。。confident

091213_082801 091213_082802

○翠庵で 高校生 大学生のかた 午前 午後に別れ 90名くらい参加

指導者 25名  良いお天気に恵まれ 大変勉強になりました

091213_121402 091213_121501

掛け物 前大徳寺 朴全?作

看看蝋月尽   よくまわりを看て 12月を 尽くす  というような意味だそうですが間違ってるかも知れません

香合  クリスマスツリー

お花  青もじ ポインセチア 紅白

お菓子  クリスマスにちなんだ 可愛い 美味しいのでした

私は もう一人のかたと 庭におりて 蹲をつかって にじり口から 小間へ入る 仕方を指導する 役目でした 路地草履を 履くのですが 私たちは 足袋でよいのに 生徒さんは靴下 なかなか うまく 履けず 飛び石の上を 歩きます

初めて 経験されるかたが多く こんな 機会は良い体験ですね

立ちっ放しで ようやく お昼戴いて お茶とお菓子 お相伴しました

水屋の係りのかたは 大変だったと思います

でも 私たちも よくやったと 褒めていただきました こちらこそ 良い勉強でした

勝手して 先に かたずけも 手伝わず 帰らせてもらいました

ちょっと 次に用が控えておりましたので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道 茶掛け

まあ 毎日が忙しく はやいこと もう 年末まで少しです

お稽古は 遅れていきました 仕事もしながらですので 満足に集中できません

今日は 先週と同じ 極寒の点前 筒茶碗です

これが 筒の形をした お茶碗 普通のと 較べてみるとわかります

091212_193601      091212_193701

寒月 と 銘がついてます(私のものです)

しぼり茶巾で 人指し指と中指とで 茶巾をとります 拭きかたも違いますが 点てたお茶は温かくて 冷めにくく 本当に 美味しいです

今日のお菓子の銘は  初雪   お花は 蝋梅 と 白玉椿

ずいぶん寒くなってきました

先生の床にいつも掛けてある 掛け物  みち これです

091212_162203      091212_162201

今日は 満足な稽古できませんでしたので 掛け物の 文句を 紹介します 作者不明?

自分には自分に与えられた道がある

廣い時もある せまい時もある

のぼりもあれば くだりもある

忍業にあまる時あろう

しかし心を定め希望をもって 歩むならば

必ず道はひらけてくる

深い喜びもそこから生まれてくる

忙しいのに追われて つい忘れがちですが 自分なりに 歩んでまいりたいと思います

明日は 学茶の集いで 朝はやくから 出かけます

高校生に 教えるのの お手伝いです

勉強になります

私は 保育園 小学校 中学校 で イベントか 特別授業の時だけ 教えにいってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末交通安全県民運動

今朝は雨rain  こんな日でも 通勤車 学生 小学校は 行きます

今日から 年末の 県民運動です   昨日 のぼり旗立ててきました

091211_080701

091211_075001

安協の役員は 原則 雨の時は 中止です

でも 孫たちが登校するのに 大人が楽するのは おかしいです

ですから 雨でも 雪でも 立ちます

流石に 私とあと2人きて戴きました  西の交差点の人に電話すると 中止とのこと

そのうち 支部長も みえました

子供たち 来ました

091211_074301

091211_074801

おはようsign01 気をつけていってらっしゃーいsprinkle 雨だから 大変です

うちの孫も 元気に行きました

中学生は自転車通学なので 余計 危ないです

それでも 昔から うちの子供たちも ずっと そうしてきました

歩道がないので 本当に危ない 地域なのです

今日は 駐在さんみえず パトカーも止まってませんでした

また 本部からの 見回りも 8時すぎまでいましたが 来ませんでした

終わって 歩いて帰ってきました 私が この交差点に一番近いのです

うちの前にきました

みんな 車止まってます 今日は休みです 仕方ありません リサイクルだけは主人と息子が行きました

びたびたに濡れた ジャンバー 早速 干しました

091211_080501

昨日 長男の子の 7歳の誕生日でした

母ちゃんと 自分で 作ったというケーキを 持ってきて 蝋燭7本たて お祝いしました

20091210163439 091210_190102

左が 母ちゃんの写メ  右が 蝋燭たてた私の写メです

一体 これなーに? 主人と これが ケーキ?

これは ポケモンのチコリータを 真似て 作ったそうです 一生懸命

緑のケーキ 美味しかったです ただ 下の女の子 私たちもですが 舌が緑になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっぱりわからない蒼天の拳

まず この画面 見てください091210_230401

宿命モード 右打ちです 180回で 時間切れで 手を離して下さい

これ 当たるのですか?

前にした時は 当たりました 時短にしては 長いし 何にも変化無し

その前の 写メ 載せます

091210_225101 091210_224902 091210_224901

091210_224802 091210_224202

初めは 小当たり 次 当たり そして 宿命モード

いつ当たったのか わかりません

MAX台は 苦手です さっぱりわからず 。。。。

空き台 10時半からしました 満席でしたから とにかく 1箱とちょっとありましたが。。。

その前に 沖海2 してました

行ったのが9時からです  600回くらいで止まってる台に座りました

まもなく 当たり 5箱でました

先にしていた 両隣は 魚ではずれ 散々  ちょっと 恥ずかしかったです

091210_212401 091210_212701

時短中に魚で当たりました フラッシュ無し

091210_213201 091210_213901

終わりと思ってました 事実今度は 魚ではずれました

111回で ピッと鳴って 当たりました それっきりです

091210_215201 091210_220901

5箱 交換しました 今日は とてもよく出してましたね

そのあと 蒼天行ったのに 私には 相性悪い機種です

ガロの時も そうでした

でも だんだん わかるようになってきて 17箱だしたことあります

今度も しばらくは 授業料必要ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃 冬ソナ11連荘

とある ホールに 寄り道しました

10日で 忙しく 一服のつもりで。。。。

なんと 今でも 懐かしい 冬ソナが3台ありました それもイベントと椅子にカバーついて

まだ 誰も 回していません 全体の客が15人もいない店でした

でも 車も 少なかったので 1パチ スロットも そんなに人いないと思います

さて 端からして 回らないし 真ん中飛ばして 3台目 ミニョンモードになりました

しばらくすると また モード それが 継続となりました

ひょっとして と 期待するも すべりません 確か もうずっと前なので 忘れてしまいましたが 3回滑らないと そして ポラリスが跳ばないと 当たらないはず

そうしたら 激アツ としゃべりましたup

以下 懐かしい 写メ 載せます

合計 モード 突確含め 11連荘 7箱ありました 換金率 悪いです

091210_150601 091210_144501 091210_145401

091210_140502

091210_150703 091210_152202

やっぱり 天国より いいですねー 

まさか まだ この機種があるなんて 息が長いのに驚きましたsign03

つい 先日 RYUのMY MEMORY 見つけて チャンネル登録 お気に入りに追加したばかりです  もう一度 チャンネル 見て 懐かしい曲聴いてみます

冬のソナタでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日17日柿とりの記事追加

12月9日  柿とりの記事に追加記事いれました (日記 コラム)

11月16日  11月17日に 柿とりの記事あります 関連記事として 追加しました

091209_100701_2

見事に美味しいのが 出来上がり 食べたら 頬っぺたが 落ちる?ほど 美味しかったhappy01

みんなで 分けました

幸せですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CR蒼天の拳 どうなってるの?

導入2日目 満席が ぼつぼつ 空いてきます

50回数字 当たり29という台に 座りました

いろんな リーチなりますが さっぱりわかりません

隣 この時間で やっと当たりましたが 3箱で やめていきました

とにかく 紅華会モード によくなります 継続にもなります

今にも 当たりそうな 派手な演出ですが ちっとも 当たりません

091208_213801 091208_215801 091208_221201

こんなの 何べん出たか 上のロゴ 何べん落ちても モードはいるだけで また1から開始

091208_225603

これが出て 宿命モードに なったと思います 右打ちして 40回くらいして当たりました

091208_225604 091208_225701 091208_230103

091208_230302 091208_230303

訳わかりませんが 即バトル負けました

お祈りモードになっても だめでした

まだまだ 知らないことばかり 新台はやはり怖いです

隣 一体何回まわしたのだろう 左隣も 私と一緒 今にも当たりそうでだめ とうとう辞めていきました

なんとか 粘って 1回だけ当たり 大負けでした

こんな日もあります ギャンブルですから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天の拳座れず しかし勝利

夜は 忙しく やめるつもりでした もちろん new導入日

しかし 遅くだったら 空きあるかもと 9時半でかけました

蒼天の拳 40台はいってました 満席です とても 空きそうにありません

爆裂台なく かなりまわして 5-6箱 あるいは 2箱と 全体に出してはいましたが。。。

仕方ないので 空くまで 地中海甘デジ 座りました

5Kいれて 当たり 9連荘

終わって 60回で また当たり 9連荘

次 40回で2連荘  合計 6箱ありました

091207_220801 091207_223801 091207_225001

9回       9回       2回

091207_221801 091207_220102 091207_225401

さて 見に行こうかと思ったら 閉店10分前の アナウンス

急いで 交換したのですが 店員さんなかなか来ず 蒼天は5分だけ しました

何にもわかりませんでした

091207_230101

このリーチ 1回あっただけ まだ 最後まで 人多く 人気機種になるでしょうね

私には 何時 チャンスあるか 未定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の神無事終了 新嘗祭

昨日 うちの自治会の1年の総会(山の神)が 終わりました

朝 役員は 8時に出かけ 準備

資料 お酒 お菓子 お餅 みかん ビール すべて 段取り万端

ほとんどのかたが きていただきました 10名くらい 欠席 (後で班長が届けます)

091208_113601  これが 山の神です  いつも ゴミで行っているのに 見るの初めて

9時 全員が 集会所に集まり まず 山の神に 全員参拝

お餅 お酒 するめを供え 代表で 自治会長の主人が しました

そのあと 会議 資料の事項書にそって いろんなことの 報告です

ほとんど質問は出ません

そのあいだに 1戸ずつ おさがりの ビール お餅 みかん などを 袋につめ 寸志もたくさんいただきましたので それも分け 皆さんは 一応 会議終了後 するめ焼いて お酒飲んだり お菓子みかん食べたり なごやかに 懇談

来年の役員も すべて 承認していただきました

おさがりもらったら さっさと帰っていかれる方も多く 飲んでゆっくり していかれるかたやにぎやか 1年に一度の 全員集合は ある意味よい行事です 交流もかねて

因みに 12自治会あるなかで 山の神と昔から 言われているのは うちだけです

無事 すんで お役目 主人 疲れてました

すべて 段取りよく ほっとしました

私も 準備 最後のかたずけまで おわり 肩の荷がひとつ 下りました

今日は 地元神社の 新嘗祭

朝から 主人でかけています

田舎は こんな ことがたくさんあり 伝統文化もたくさん残っています

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慶次斬で 快勝でした

もう MHは 明日の 蒼天の拳の話題ばかり 40台入るそうですnew

どんなふうになるのか わかりませんが まあ 私には まず 座れるチャンス遠いです

今日は 慶次をしました

秀吉がでて 赤襖ではずれました 役物回らなかったので 仕方ないです

2回まわって キセルではずれ やめました すでに 32回ヒットしています

後ろに34回 ヒットしている台に 移動しました

振り向いたら さっきの台 上うちで あたってます しまったー もう遅いです

今日はだめかなーと 思ってたら 1Kで 白鷺舞うリーチになりました

でも これ よくはずれます 祈ってました。。。 あったりーましたup

091206_201501 091206_201502 「091206_201603.jpg」をダウンロード

「091206_201604.jpg」をダウンロード 「091206_210301.jpg」をダウンロード

「091206_214201.jpg」をダウンロード

「091206_215601.jpg」をダウンロード

画像がうまく はいりませんが 合計15連荘 12勝 11箱ありました

初めにしていた台は 7連荘したものの 3箱で終わりでした

私に運が ありましたnote

そのあと 残りのコインで 甘デジの 仕事人したかったのですが 5台しかはいってないので満席 一向に空きません

仕方なく 初めて シチイハンターをしました

カナズチが どかんどかんたたき 訳分からず 3回あたりました

この機種は 1回の当たりが 7ラウンドあり 1箱ありました

時間です  もう そんな時間  交換して 帰りました

「091206_225001.jpg」をダウンロード 「091206_225101.jpg」をダウンロード

「091206_225601.jpg」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドエイジクリスマスライブ@交流館動画upしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バンドエイジクリスマススペシャルライブ@交流館

5時に出かけました

市内の 諏訪公園交流館です

今晩は バンドエイジほか クリスマススペシャルライブ です

091205_172701 091205_185501 091205_184801

この ドラム 見難いですが 下のところに ラディングと書いてあります

トップは HAPPY X’MAS(WAR IS OVER)

続いて 抱きしめたい 次々 ビートルズ ナンバー 盛り上がります

091205_191401

9曲終わり 次は 12名で 出演の ザ フルロッカーズの皆さん

全員 サンタさんの衣装で クリスマスメドレー

091205_194201 091205_201901 8曲 楽しく 踊りもいれ ムード最高です

続いて ラスト 皆さん一緒に ツイスト&シャウト  ロック&クロック

091205_202101

この時は 私も 踊ってました 子供さんたちもいっしょにnotenotenote

最後に プレゼントがあり 子供さん一杯もらって 嬉しくてー

余ったので 私たちにも 戴きました 私は ブーツ2個 孫にあげます

091205_202501

一足速く クリスマス 楽しませて もらいました ラッキーscissors

動画 撮れてましたら アップしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴人清次 筒茶碗のお稽古

久しぶり 貴人清次のお稽古しました

貴人(身分の高い人 皇室?)に お供の随伴があった時 お供にも 茶を点てる点前です

貴人台に 普通に仕組んだ お茶碗をのせ 普通に点てます

茶が点つと 貴人台を 両手で持ち 客付きに回り 右向こう左手前とまわして正面を正し 定座に出して 一膝さがって控えています

お供(お次)が 取次ぎます

貴人が 一口飲まれると お次にも差し上げますと 挨拶して 次茶碗 (これは 初めに持ってきてあり  仮置してあります しかし 茶巾は 千鳥にたたみ 茶筅は 煤竹が 仕組んであります)

お茶が点つと お供が 取りにでて 貴人に お相伴しますと言って 戴きます

拝見があると まわします

あとは 省略します

次 筒茶碗の扱いです

これは 真冬の寒い時に 少しでも 暖かいのをさしあげるため 筒のように 細く深くなっているお茶碗を 使用します

ただ 普通と違うのは 茶巾を絞り茶巾にして 拭き方も 違います

なかなか 難しい お点前です

今日のお花は 蝋梅 寒菊

お菓子 冬木立          

そのあと 濃茶付花月をしました これだけ すると とても疲れます

時間も 遅くなり あせってましたが かたずけもして 帰りました

そのあと すぐに 市内の ライブ会場へ向かいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキットの狼

初めて サーキットの狼 しました

宣伝のわりに 面白くなかったです まあ 2連荘しかしなかったからかも?

ブンブン 飛ばすのは かっこいいけど メーターが 振り切れません

やっと当たったのは 狼チャンスで 黄色から 赤色の でっかい音がしてでした

しかし バトルなので あっけなく 2回で終わり 5台しかないですが 他の人も 一体どうしたら 当たるのか 首かしげていました 最近 わけのわからない機種が多いです

091204_205003 主人公 裕也は かっこよかったです

091204_205002 091204_210501 091204_205501

次にしたのは 戦国乱舞

これも 10台あっても あんまり 当たってません

これは 前にもしたことあります でも 5連荘までくらいしか 誰も進まないおかしな バトル機種です

決戦になり 赤襖で 上から 兜のでっかいのが 降りて 当たりました

これも 2連荘 戦国の武将が続々 登場します

因みに 同じような 戦国絆 これでは 当たったことありません

あんまり 面白くない 機種でした

091204_220501 091204_215903 091204_220701

豊臣秀吉が 出ると 必ず負ける そして 下克上モードになっても まったく だめです

花金で よく出していたのは 牙狼です

満席 30台 20箱積んでる人もいます ほぼ 一つ置きに当たってました

こういう台に 座れなかったのが 今日の敗因です

他 慶次 天国など まばら エヴァなんて 一人5箱くらい 積んでるだけ

沖海のほうへは 行きませんでしたが 回収モードですね

何故なら 来週 蒼天の拳 という 北斗の拳の次のバージョンアップの 新台がでます

それに 力いれてるみたいで その前は あまり出しません

new台入っても 当分座れません 12月は 気をつけないといけません

久しぶり 行きましたが あんまり すかっとしないで 帰ってきました

今週 忙しかったので もうちょっと 発散したかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落とし穴

やっと 今日 総会資料 出来上がりました

朝 神社の資料が届き あとは コピーだけです

10枚両面です ということは 中身は20ページあります

前の会長さんは センターでコピーしてきたので 行ってしてもらえば もちろん自分でするのですが 只です

しかし 私に一日 いや 半日かもわかりませんが そんな時間ありません

夜でしたら別ですが ですから 勝手にうちのコピー機でするので 費用は もらえません

貰うつもりありません 仕事しながらのほうが 得ですから 段取りや 無線はいってくるのに対応しなくてはなりませんもの

で 朝から やり始めました ところが 電話にでたり 一向に 進みません

見かねた 嫁さんがやってくれました  ありがとうー

身重の身体なので 椅子に座って コピーしてくれました

出来たのを 確認して 前に作っておいた封筒に1戸ずつ 名前書いてあるのに入れました

当日 来た人に 班長さんが配ります そうすると 欠席の人わかります

おかげで 昼前に すべて終了 やれやれー

091203_164101 091203_164301

これが 1戸の封筒です ラベルは コピーで拡大して 糊で貼り付けました

各班別に 分けました 隣の3箱は お茶です

いつも 寸志を持っていきます 今年は お酒ではなく 皆さんに飲んでもらうお茶にしました

何故なら 自治会長のおくさんが お茶の用意します お茶葉持っていって お湯わかし 急須で 湯のみにいれる手間を はぶくためです

時間かかるし あとかたずけまで 大変です 手間のかからないこと 勝手に考えました

と言うのは 今年 名簿の改正をする予定です

もう 息子の名前にそろそろ 変えて欲しいという連絡が たくさんきました

来年度から 変える予定で 主人が その旨 皆さんに言うようになってます

もちろん 現在の名簿 コピーいれてます 今この時点でわかるかたは 申し出て下さい

それの 受付を私がすることに決めました 皆さんが集まった時にするほうが あとで 1戸ずつ 連絡もらって 間違いがあっても 困りますので これも 初めての試みです

こうして あとは 当日まつばかり 

午後 税理士さんへ 出かけました

月末済まないと 未収金 未払い金 合計できませんでしたので やっと 事務員さんまとめてくれたので 持っていき 減価償却 在庫 いろんな打ち合わせしてきました

菰野ですので ついでに お墓参りもしてきました

091203_155001 091203_155002

10月の落慶法要の前に行ったきり 行ってません

本当は 11月30日 私の母の30年の命日でした あの日 行きたくても行けませんでした それが 今日になった訳です  少し ほっとしました

まあ 今日は ゆっくり主人と夕飯食べてました 孫も来ないので

そこへ 電話 実は 出かける前 1部 前の自治会長さんに 点検してもらうため おいてきてました 私は そこまで 慎重です

そうしたら とんでもないところ 誤字ありました あの時 4人で検討してもらったのに

これだけは 説明ではいけない部分でした

今日は 無理なので 明日 1枚ずつ 封筒から出して 訂正します

まだ 間に合っただけでも よかったです 人間て 見落としありますね

気付いて もらってよかったです  こんなところに 落とし穴ありましたweep

12月4日 やっと訂正できました コピーとって 糊で貼り付けました

間違えた箇所  亡くなって香典もっていった先の名前が お父さんなのを 息子さんにしていました これでは 来て頂いてる本人さんが 亡くなったことになり 大変な間違いするところでした  それも 義夫さんと良夫さん 親子で 読み方一緒なのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会@希望荘

主人は 地元 もみじ谷にある 料亭 自治会長 お疲れさん会

私は 夕方6時まで 仕事あり 皆さん 飲む人は バスが迎えにきてくれますが 自分で行くつもりでした

6時に出ても R306 R477をいけば 30分かかりません

50名以上みえてました もちろん 女性も10名ほど

飲めない私は 食べるの専門です

091202_185401

このほかに 鱒の塩焼き 茶碗蒸し てんぷら 釜飯 吸い物 デザート

お腹いっぱい食べてきました 8000円会費 飲む人が多く カラオケしたり 気持ちよい会でした

女の人でも お酒 凄く飲みますよ ビール 日本酒 焼酎 水割り。。。。

よく あんなに 飲めるのか いつも不思議に思います

中締めで 先に失礼してきました

091202_211301

ロビーのツリーです

師走  クリスマス 何かと」あわただしい気配が 漂います   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

起きてびっくり*

今朝 5時に 目覚めた

びっくりしました 何にもしないで 夕べ寝てしまってました

あわてて ご飯を炊き 洗い物をして 洗濯物たたみ 朝ごはんの用意 しました

昨日 請求書と同時に 自治会の資料をやってました

請求書は 簡単でしたが 総会のほうが やっぱり難しく いろいろあわないところや わからないところが あって 悩みに悩んで どうにか できた 一部を除いて

そして 日がないので 今晩 会計さん 監査さん 前自治会長をお呼びして 確認してもらうことに お昼 主人が戻ってきた時 決め 早速 電話

もう お昼ごはん食べてる暇もなかったです

主人は食べていても 電話したり また かかってくるのもあり 段取りもしなくては。。。。

ようやく 今晩7時に うちの事務所でと 都合つけていただきました

本当は こういう連絡 自治会長本人が しますよねー

それが うちは私です そりゃ 影の仕事はほとんどしてますが 私が連絡するのは 筋違いな気がします でも 主人は 仕事忙しく 私に依頼しているのだから それでいいのだと言います

何もかもが こんな調子  でも 皆さんわかって下さってるので ありがたいですが

やっと かっこうついたのが 4時  一服して 郵便局へ出かけた

ついでに その前の晩 作っておいた 交通安全の年末のぼり立ての依頼はがきも 少しはやいけど 出しました

買い物して 帰って 6時 あわてて 夕飯 7時 皆さんみえました

それからです 大変なのは 簡単には いきませんでした

10年やっていただいてた 前自治会長が できるだけ わかりやすく 簡単にと 言われていたとうり 作ったのですが なかなか そんな訳にはいきません

要するに 案件が 多すぎるのです

事業報告 会計報告などは 楽ですが それでも 一部あわず 日曜日 苦労しましたが

皆さんに 目を通していただいて いろいろ 直すところは 息子控えていて すぐにPCで 訂正 全員で確認して やっと終わったのが 9時

これで あとは コピーですが まだ 農集 や 神社 の 分が届いてません

でも 肝心なのが 終わり ほっとしました

疲れて ちょっと一休みが そのまま 寝込んでました

さて もうご飯も出来ましたし 主人起こします 今日も忙しいです

今晩は 主人 自治会の忘年会 私もボランティアのかたたちとの忘年会

お付き合いも大変です 特に 私たち夫婦は お酒だめなので そんなに 楽しくありません

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もみじ祭り終了今が見頃です

昨日 もみじまつりののぼり 下しました。

今朝は 会場かたずけに行ってました

なんと 今が一番 紅葉も綺麗です

ライトUPも 今日でお仕舞い  ですが まだ たくさんのかたが 見にこられています

うちから 山までの様子です

091130_114701 091130_111501 091130_112101

5分くらい走ると もみじ谷に到着です

091130_112301 091130_112401 091130_112501

これは 車から 撮ったので まだ この下の谷は もっと見事に紅葉しています

イベント会場は この奥ですが このあたりで ミスの写真撮影大会も 行われ 凄い人で交通整理など 役員は 大変でした

毎年 来る人が増えて 人気がでてきています

市長が 市内の奥座敷と言われています

しかし この保存を 地元の保存会 実行委員会 などで していくには 限度があります

22日から 29日まで イベントでしたが 本当に 1週間遅らすと良いなあと かたずけの役員さんたち 言ってみえました

しかし 今日は お天気が良く 絶好の日でしたが もうこの頃になると 寒くて無理です

このあたりは 冬は 雪が多く まだこの上のヒユッテまで 登山道があります

今年は 最後に見れて よかったです

毎年 ボランティアで来ていましたが 今年は主人が 参加でした

今日は もう月末 改良区に工事のことで 用事があったので ちょっと 先まで行き もみじ谷まで 行けて 良かったです

そろそろ 風で 散ってしまいます

自然が 豊富なこの町は 市内の西の端です  良いところに嫁いできたと 思っています

忙しい日でした

役所へ行き その帰りに 孫たち迎えに 家へ帰ってきたのは 5時半でした

もう 暗いです これから 寒くなると すべてが大変になってきます

9時に帰っていきましたが それから 事務所で 仕事していました

もう 12月になります 慌ただしく気忙しい毎日になります

年末まで この厳しいご時勢 何とか 頑張らねば。。。

それより 6日の総会の準備が まだ 出来上がっていません こんなに 大変とは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »