« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

BEATLESNIGHT@BRAN動画UP NO。2

続きです

BEATLES NIGHT@BRAN 10,01,30 アイソーハースタンディング この曲名 HELPです 間違いました チャンネルは訂正してません

BEATLES NIGHT@BRAN 10,01,30 カンサスシティ

たくさん 撮れましたので 前の記事の 続編として UP しました
これも 初め 日置様 今井様 BEATSのドラムのかたと 5人で 1STステージ 見ていました  こっそり 携帯で 写メしていたのです
せっかく 日置様 出るのに 残念ですと言ってましたら 今井様 今回段取りしていただいたとのこと マスターに 聞いてもらったら プロじゃないので どんどんOKです
やりましたnote  今井様のおかげです  嬉しかったです
それに 聞いたのですが マクサの時 私が セルターブは素晴らしいでしょと 奥様と同じ席で 見てました  その後 マッチャンさんと お話進んで  その後 BRANのライブみえたとのこと
あれは リッキーBANDで プロで 撮影禁止(BRAN HPにも ありませんでした)
津には いろんな ライブハウス たくさんありますね
また チャンスあります 今回 奥様ご都合で みえませんでした 宜しくお伝え下さいませ
PS
BRANに こんなのが ありました
100130_190002
ジュリアン レノンのLPレコード
100130_190101
二ール セダカ のLPレコード 彼は 鈴鹿市民会館でコンサートの時 行きました
歳こそ とりましたが(私も) あの 美声は劣ってませんでした
素敵な16才など 思い出に残ってます 当時16才でしたnote
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEATLESNIGHT@BRAN動画UP NO。1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEATLES NIGHT@BRAN

BRANという ライブハウスで BEATLES NIGHT に 弟と行きました

100130_181401 100131_000301

六本木キャバーンクラブから 来て頂いた COMMA DADAのお二人 と ドラムのかた

そこに 我が 憧れの日置様 ジョージ役で 出演しました

1ST ステージは 3人のかたで 何もかもが 本物ー という感じでした

100130_200201

COME TOGETHER

ALL MY LOVING

IF I FELL

I WONA BE YOURMAN

ANATHER DAY

IT ONLY LOVE

BACK IN USSR

ROKKUN ROLL ミュージック

ヘルター スケルター

2ND ステージ  日置様 参加 紹介もたっぷり していただき 私たちファンは大喜び

100130_205802 100130_205901

IF I NEED SOMEONE

ガール

ミッシェル

マイ ラブ

STANDING OVER

ハニー ドント

ノー ウエアーマン

サムシング

GET BACK

SHE LOVES YOU

3RD ステージ  ビートルズ以外の曲5曲

そのあと 日置様 入って お馴染みの ロックナンバー  スッゴイ 迫力

HELP

抱きしめたい

アイ ソー ハー スタンディング ゼア

カンサス CTY  

アンコール

ツイスト &  シャウト    ありがとー またあいましょー

100130_224803

途中で バーテンの24歳のおかたが カクテルの瓶を 上手く 何本かを 回し投げ?するのを 見せていただきました 凄い技?でした  記録保持者だそうです

100130_220601

アッというまに 済んでしまったという感じで 実力 迫力に 皆さん 魅了されてました

こんな機会に 出会えるとは 思ってもいませんでした

写真 動画 たくさん撮りました

上手く 撮れてましたら UPします

日置様 興奮 いや いつも 冷静なかたですから 違和感なく ぶっつけ本番と言う感じで とっても 良かったです 楽しく 素敵な 時を すごさせて戴きました ありがとう

今回も いつも BEMENさんのライブで ご一緒する 今井様たちと 一緒の席でした

マスターと とても 親しいらしいです

BEATLESの輪は 果てしなく どこまで 広がるのでしょう

2月には セルタのライブ 3月は バンドエイジさんの セッション

出来るかぎり 行きたいと思っています

まだ 余韻が残るほど 興奮しています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日の結果沖海2で6連荘するも?

今日は 主人がいないので 仕事終わり 早めに 出かけました

MHの隣の 大型店舗で 買い物すませ 食事して ホール入りました

調子よくない 記事書いたばかりです

やっぱり 先に 沖海2しました

両隣 その向こう みな 魚群ではずれます

どうなってるの? 皆さん 不思議です

私は ちょうど10Kいれたところで ハイビスカスフラシュも 何にもなしで エビで当たりscissors

しかし 次サメで 終わり?と思ったら 時短中に またサメ

次 時短中にアンコウ  調子 良いです

次 時短中に 魚出て フラシュ無しで カメup

でも 確変が200回まわして〔魚群ではずれ) サメで終わり 今度は 時短中 目が炎になってもだめでした

6箱 交換しました

100128_200701 100128_201501 100128_202601

100128_203301 100128_204201 100128_210001

100128_212101

沖縄モードでしました

ここで 辞めとけば 良いものを やっぱり また 誘惑に負けて 行ってはいけないところへ

100128_212401

ここに 40台 蒼天 あります 一撃が今日のイベント

ロゴ降下   しかし レインボーにならず はずれー

100128_212701 こんなので いつもはずれ ちっとも 面白くありません

隣は21連荘してました  相性悪いのに つぎ込み 結局 ちょい勝ちで帰りました

なかなか うまくいきませんね

甘コーナーへ 行ってたら 良かったかも? 意思弱いですgawk

でも 蒼天 いつも 満席 一度は連荘したい気持ちが 無くなりません

今日も 今一 調子 悪いんだか 欲張りなんだか パッとしませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子悪い日が続く

最近の機種は 何故 当たらない?

こんな記事 書きましたねー あれから 1週間たってませんが 本当に だめです

こんな記事 書きたくないですweep

昨日 1昨日 本当に酷いMHです

まあ 遅くに出かけ はいえな 狙おうという魂胆が 間違っているのですけどね

でも それで 案外 運良く 来ましたものですhappy01

ところが 最近の新台 何かわけのわからないのばかり

発展するのですが もの凄く長い 挙句 はずれdown

一体 何がでたら 当たるのー?

海系は はっきりしているので 比較的 安定してます

特に 気にいらないのが 蒼天 一度も2桁当たりありません

それと 哲也 1昨日 0回で2200回  3回で 2010回  5回で1650回  1台 38回当たり もう1台は 朝一10連して そのあと 650回 これ打ってましたが 辞めました

昨日行ったら また酷い  前日0回2200回の台  ぽちぽち当たり 5回くらい?

3回で2010回の台 なんと 34連荘中  でも 朝一20連して そのあと1000回くらい回して どっかり 山積み  合計 54回当たりsign02

こんなの見たら やる気ありません

他にも べノムも はまってるし 新暴れん坊将軍も がらがら 少しやってみたが だめー

それでも あちこちに 10箱積んでる台あります

まあ それも なければ こんなに たくさんのお客さん 来ませんもの

今 皆さん そんな時代です

私は 10Kでやめます

そして 甘デジコーナーへいきます

海は アグレスと地中海が 交互に並んで 2列あります

他のは ランダムに入って 2列あります

1昨日 昨日 結局 マイナスですが 甘で なんとか しのいできました

だって ノーヒットで帰るのだけは 出かけた以上 納得しませんもの

100126_230001 100127_163201 100127_225801

こんなので 5連 7連 3連 とか 遊びですが たまに 10連荘もあります

その時は 即やめます

本当に イベントの時は 確かに当たってますが 連チャンが 少ないです 単ばかり

それか チャンスばかり入って 当たり回数多いのに 出玉少ない やりかたしてますね

気分転換ですから こんなに こだわる記事書きたくなかったですが いやーな気分で帰ってくる日が 最近 多いので 他の 皆さんのところは どうなってるのかと 思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペルー世界遺産マチュピチュ大洪水

今朝のニュースで 見ました

洪水で 電車の線路が流され 孤立している人 1900人

ぺルーの マチュピチュ のことである 主人 びっくりです

100127_074401 100127_100601

これが 主人が5年くらい前に はるばる 一人旅で もう 帰って来られないかもしれないと行ってきたときの ポスターと 写真です うちの壁に 貼ってあります

とても 貴重なものです

ペルー人を 雇っていた頃があったので 行きました

その旅行は それは 今でも聞かされるくらい 思い出に残ってるのでしょうね

たくさんの外国行ってるのですが 最高だったそうです

因みに 私は どーこも行ったことありませーん

ニュース見て ここは どうだったか ここはこうだった 色々 聞かせてもらいました

本当に 自然は 何時 何が起こるか わかりませんね

もう 行く元気ありませんが 昨年秋 タイの遺産見てきてます

タイ(バンコク)ですが 近いので また行きたいらしいですが ペルーは とにかく 遠かったらしいです

今日の 話題で 何べんも聞かされました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集会所改修工事始まる

去年から 申請やら 何度も 市役所へ通い ようやく許可おり 助成金も決定

先月 4班の掃除の時 かたずけてもらい 昨日 汲み取りが終わった

下水を 集落排水に接続する機会に 改修工事して バリアフリーとか これからの高齢者のかたが 利用しやすくするようにが 目的なのだ

同じ 町内の会社で 請負契約締結

これらの 書類関係 自治会の印鑑みな 私が押した まあ 書類の書くところの多いこと

何で もっと 暇な時期に やらなかったのか 悔やまれる 無理だったのだが。。。。

汲み取り 段取りしていた時 工期は 2月末

早速 回覧つくり 遊具やら ゴミだし で 安全管理のこと 回した

それが その会社も 今年度末で 忙しい

だから 解体だけは 当社でして欲しいと 言って来た

本当は 下水の配管工事だけ 下請けさせてもらうことに 話はついていたのだが。。。

自治会長が 工事契約できないので いろいろ 相談もしていた

その会社の長男さんが 先日 結婚祝い持っていった先  いろいろ 繋がってます

うちも 今は 忙しい  年度末の工事で 一杯( 儲かる工事ではない)

仕方なく 今日から 解体に入った

ついでに 倉庫にある 不用なものを この際 処分するのが 一番よいので 私も8時から行っていた  ちょうど 明日 再生ごみの日だし 次に 埋め立てゴミもあるので 分別

肝心の自治会長は 配達の仕事が 入り 大型ダンプで 出かけた

すべて 私の判断  もう 何十年も いろいろやってきて主人より よく知っているので 要らない物 処分した 

やっと 主人来たが 10時から 近くの溶融炉の 連合自治会の見学説明会(重要 これは 事業団が作る時 反対運動までしたし それに 桑名のRDFのような 事態がおこらないとも限らないので 絶えず 監視している)

すぐに 行ってしまった

息子と 土工の人2人で やり始めた

昼までかかったが 主人が戻ってきたのも お昼

でも 午後から 配達受けているので 現場みてくれない

こんな状態です

100126_140501

これを 木くず 瓦 コンクリート ハイプラに分けて マニフェスト作って 処分

今日一日で するつもりが やっぱり無理 取り付け部分と 便所壊すだけなのだが。。。

いざ やると うまくいきません まあ 明日には 終わります

その代わり 下水工事は 本当はしたいのだが 本町の専門工事店に してもらうことに

建設事務所の 元請工事 落札したし 北勢事務所は 安かったのか 失格だった

先週 年末に落札した 舗装工事 ほとんど 下請けにしてもらって 今 書類作成中

他にも ダンプや機械工事 入ってるので 配達は主人の役目

息子は 地元 改良区の工事もしている

とにかく 今から 3月までは 一番忙しい これが 済むと 途端に暇になる

毎年のことだが 困ったではおられない 工期が決められているので。。。

そこへ センターや 自治会の余分なこと はいってくる 皆 私の役目

頭がこんがらがっている

3月には 自治会長は代わらないが 役員全部かわるので その準備もある

一年中 これくらい忙しいと 商売もやっていけるが うまくいくわけありません

こんな 御時世ですから  とりあえず やることから やってます

ですから 早速 私の判断で 2月の掃除当番を 5班の班長さんに 第3日曜は工事しているので 第4にかえてもらうよう 連絡した

そうすれば 4班で とりあえず どけておいた台所の物を 戻してもらうのに 都合良い

役員出るより 人数多いので 5班の人にしてもらう 我ながら 良い考え?と思う

夕べは 孫たち来ていたし 次男残業で 迎えにきたのは 11時まわっていた

すでに 二人とも寝てしまってたが 次男も年度末 忙しいのだ 市役所勤務だから

身体壊さないよう 願っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOBY前田ライブ@EAST動画UPしました

先日 1月22日 四日市 バーEASTでの TOBY前田さんの ライブ 動画 できました

バンドエイジさんの HPでも 同じ曲が あります

プロの実力 ブルースの原点 じっくり味わいました

また ユーモアが たっぷりあって お客さんと対話しながらの 場面もあります

愉快な面  ハイレベルなギター お人柄が とても 親しみを感じました

また 機会がありましたら 聴きたいです

Gエナビー(?)  1940年代に原点があるような曲?

Bとれいん の テーマ (哀愁のブルース列車)

toby前田 Bとれいんのテーマ @EAST 10,01,22http://www.youtube.com/watch?v=kXQPrwrEGjo

A列車に乗り遅れたので。。。。

100122_231102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり沖海2でした

毎日 忙しいので 辞めようか?

でも 行ける日は やっぱり出かけます

今日も 9時到着 MHは パーキング いつも 満車

1パチ  スロットも多いです したことありませんが。。。

私は 当たる時は 何故か? 最初に座った台で決まりますsun

それが だめだと 全くだめ稼動 苦しい立ち回りになります

9時でも 沖海2 580回で5連 そのあと120回で3連 そして115回で 止まってる台に着席 何故か?  隣 片方は25回当たりで 560回で止まってます

もう一つの隣 5回当たりで 118回で止まってます

真ん中に 座りました  カンですね

以下 3Kで 何にも無しで当たり 時短中にまた サメで当たり

それが チャンスで 確変昇格

しかし そのあとが 酷いです 150回 回しました

ですから 次の連チャンが あったのですねsun

海は 白黒はっきりしています たまに いや よく 魚群 はずれます

まだ サム見てません 地中海は サム 馬鹿だししてましたよね  今じゃ 思い出です

11連荘  マリンチャンスが 魚でて 大判小判 満タンでました

こんなのが 年寄り向きです 同じ 年寄りの 我が主人が 箱を 持っていってしまいます それでも ノーヒット だったらしいですdown

100123_211501 100123_213205 100123_213401

100123_213403 100123_213501 100123_214402

100123_214501 100123_220801 100123_221002

100123_221401 100123_223101 100123_223201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆勝手 薄茶点前

今日は 仕事が満載

午後もしていたが 今年から 月3回のお稽古になったので 最終の日

無理して行きました

珍しく 逆勝手の点前  風炉では ずいぶん前に1回くらいした記憶があるが 炉では初めて  こんなお点前もあります

何もかも 逆 反対と言う訳ではありません

薄茶点前

まず 水指を建て付けに置いて 襖開け 総礼

左足より入り 道具畳の中央に 水指を置く

続いて 棗とお茶碗は 普通どうり持ち 水指前に座ったら 右手の棗を左前に置き 左の茶碗を 右手に持ち替え 棗の右に置く 置き合わせ

建水を右手で持って入り 襖閉め 居前に進み座り 柄杓を右手でとって 左に持ち替えかまえて 蓋置を 右手で取り 定座に置き 左手で 柄杓を置く

建水進め 居ずまい正し 右で お茶碗を膝前に置き 棗を 茶碗と膝の間に置く

あとは 普通のようにするが 違うところがいくつかあります

服紗は 右につけ 右膝頭で 捌きます

柄杓は 左でとって 右に持ち替え 湯 水 を汲みます

茶巾は 必ず 右でとり 右で拭き 右で置きます

水指の蓋は 右でとり左で左横もち 右手に持ち替え 水指の右側にたてかけます

服紗は 右膝頭におき 客が 飲んだら 右でとって 捌いて 右につけます

建水に 湯を捨てるのは はじめ 右 次 左と交互にします

お仕舞いのとき 普通と違うのは 茶杓を右で持ち その手で 建水を下げ 右の服紗をとり左へ打ち返して 捌き 茶杓を拭きます

以下  終わったら 正面にもどり 柄杓 蓋置きを右でもち 建水を左手で持って立ち 右に回り 茶道口にすわり 襖開け 右足から 出ます

拝見はしませんでした

ややこやしいですが ひと手間 多いだけと覚えておくと 納得する箇所が わかります

もう 二度と することないと思います  難しいというより 足の運びも 小足になったり 丁寧にすることが 意味あるようです

あとは もっと 詳しくありますが 省略します

濃茶はしませんでしたが もっと ややこやしくなります

全員したので あとは 濃茶付き花月を 5人でしました

大分 花月も みんなが 揃うようになり 早くできるようにもなり 練習第一です

お菓子 下萌え

花    水引き  白玉椿

これで 今月終わり 2月初めの 土曜日までありません

仕事 忙しいので やれやれ  でも これでは 忘れてしまいますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOBY前田ライブ@EAST

夜中に 着いた所は 市内の バーEAST

9時から TOBY前田さんの ライブの日 ほとんど 毎月あるが なかなか来れない

前田さんは 以前 セルターブのデパールライブで ゲスト出演された プロのギタリスト

弟に 連絡したが 行きたいけれど 明日 人間ドックなので 9時以降 何も 飲めない吸えないので 無理せず うちの中で ギター弾いている  そういう返事

ここは 昨年 セルタのライブで来ているし また バンドエイジさんの本拠地

マスターも 顔覚えていてくださった バンドエイジ交流館ライブとかで ご一緒でした 

今回は お一人 前は Bとれいん(ハーモニカの方との二人組)だったが 弾き語り 始まる  さすが プロ ギターはうっとり聴き惚れました

アドリブで コメント言われたり お客さんを 巻き込んでの 楽しい演奏 歌の数々

そのうち バンマス 見えました

お久しぶりです  動画 撮っても良い?ですか いや 反対に 宣伝して下さい そう 言われました

撮り始めました 私も 撮りました

曲目

マイマイつぐろ

10ドルの恋

テネシーワルツ

可愛い女性と呼ばれたい

夜まで眠りたい

ラウンジ ミッド ナイト

ウィスキー&ビール

Gエナビー

浮気はやめた

Bとれいんのテーマ

ブルースだが ご自分が曲の中にはいってしまい 時々 お客さんとのアクセス 面白い

ギターの腕は もの凄いものでした

もし 動画撮れていたら UPさせて戴きます 了解いただきました

100122_211001 100122_214501 100122_231103

100122_231101 100122_231102

皆さんに Bとれいん 宣伝紙 配ってみえました

遅くなったので 帰ろうとしたら バンマス様 3月に ガリバーで セッションあるので 弟も 出て欲しいので お伝え下さい  やったーnote

そういえば 以前もここで 誘われたのでした  喜びます ありがとうございます

そして もう 一つ BEMENさんも 見えるとのことsun

先に 知ってしまいました

日置さまたちに 会える それも 一番 近い場所で  嬉しくなりました

上手く 日時 なりますように。。。。  嫁さんの出産がその頃なので。。。。

行って良かったー  繋がりは 本当に縁です  また 広がりました ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じいちゃん市長懇談会に出席

今日も お迎えだったが よく考えたら じいちゃんが センターで 市長懇談会に出席する日  何回も 会議で打ち合わせして やっと 今晩 実現します                それに こっちの孫も 金曜日なので 実家へお泊り

うちへ 連れてきても 仕方ありません かえって 面倒なだけ?

それで 夕飯持参して 夕方 迎えに行きました

学童保育で 宿題も 済ませてもらってたし 下の子の保育園に行った

早く 帰ろうと言っても 遊んでばかりで 二人とも ちっとも気がない

今日は 自分のうちへ行くこと ちゃんと わかってるのである

そのうち 先生が この砂場に シートをかけます そう 仰るので さあおかたずけです

どっかに 行ってしまい 私がかたずけ 先生と ブルーシートかけました

ありがとうございます 若い先生です 猫が 糞をしにくる予防のためだそうです

ブランコ 滑り台で遊んでたので もう 帰るよー

5分で 家へ着き 二人は遊んでいる  夕食の用意して テレビ見てた ニュース

今の国会 何やってるんだろう  こんな 状態では 先が 不安で仕方ありません

そのうち 次男戻り みんなで ご飯 こっちにいると 騒がしくない

うちへ 来ると 4人なので それはそれは 大騒ぎですが

お風呂はいり  Wii やったり トランプしたり。。。 次男が もう帰っていいよ

そうね 大人しく 手もかからず 兄弟仲良くしてます

それじゃ ばあちゃん 帰るからね おやすみー と 元気のいい声

まだ 8時半

今日は 来る時から CD ビートルズのLET IT BE のリマスター盤 聴いてました

100122_153901 100122_155001

さすがに この頃の曲は 知らない GET BACK  LET IT BE くらい

屋上ライブの 写真ついていた

これの DVD 日本語訳つき あるお方から 戴いてますheart02  幸せー

でも この写真 嫌いなのです 一番奥に Y-コ映ってるから

それでも TWO OF US この メロデイは 大好きである

これ 聴きながら 私は 自宅とは 反対の方へ 行っていた

今晩 ライブ あること 知っていたが 行けるとは思ってもなかった

チャンス到来sign01

以下 次の記事へ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の機種は当たらない?

今日は 久しぶり 遅くにMH出かけた

最近 あまり すかっと当たらないので 気分載りません

新台 多く どうすれば 当たるのか 訳がわかりません

大江戸日記

まず キャラクターが出ます

100121_162201 100121_162001

役物が それも 赤色でないと 当たりに 繋がりません 綺麗です

100121_163001

これだけだと だめです もうひとつ 上から 桜の役物 降下します

100121_163002

これで  発展して 初めて 当たりになります

100121_163201 100121_163203 100121_163401

やっと 当たっても 単パスで終わり  連チャン するには まだまだ 演出凝ってます

次 CR哲也

マージャンの牌が 落下します これだけでは だめで 頻繁におちますが当たったこと無し

なにかと からまないと いけません 旅モード選択になり 北の旅選びました

100121_210901

やっと 当たりました

100121_211502 100121_210802 100121_211502_2 100121_211503

これだけ 当たりました ところが 横に 液晶画面があり それが 開いてます

何故か この当たり 天運当たりといって 天辺のあるところが 開き そこへ打ちます

100121_212401

これは 小当たりで 玉少ししか出ません 折角 当たったのに 残念です

次 発展していきますが 設定がだめな時は 100回で 終了

100121_212601 100121_212602

もっと あつい発展か プレミアでないと 連チャンにならず 結局 1箱分で終わり

なんか 面白くありません

そのかわり MAX機種なので 当たり出すと 目茶連チャンします

この 台 その前に 24連荘して 650回まわって やっと当たったのが この有様

これでは  つまらないです

因みに 5台のうち あとの4台 5-7回くらいしか 当たらず 酷い設定です

皆さん お金 捨てているようなもの

余程 良い設定でも ある程度 回さないと 当たりません

そのかわり 海系は ミドルなので 案外 連チャンしなくても 当たります

たまに 爆連あります

今は 当たる台に運良く 座れればラッキーですが 難しいですね

不調台が多く また 新機種ばかりで なかなか スカッとしない現状です

大当たりしている人も 僅かにいます  ホールは 儲かりますよねー

イベントでも だめな時はだめ  今日は 普通の日 気分転換には ほど遠い日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏目にでて 当たり

裏目  反対にの意味ですね

決して 悪いほうへ でることが 裏目とはちがいますよねー

まず 今朝 下痢がひどく これでは 今日も辛い一日になると思いました

身体は 今一ですが 動けないわけではありません 動かなくては やっていけません

午前中 しっかと 仕事しました

悪い 裏目

20日締め切りの請求書 先の記事に書きましたが 無理して 夜中に出しにいったのに 昨日また売り上げ ありました

それを 作り直して 今からゼネコンの現場事務所へ 持っていき差し替えます

早くに段取りすると こんな結果です 結局 二度手間になりました

幸い 集金も 2社あるので ちょっと 時間かかりますが 頑張って 出かけます

良い 裏目 

昨日 入札 ラッシュで その結果が 今朝 でました

市 と 県 と 北勢事務所  合計8件出してます

おそらく 抽選になっていて まだ 決定してません

市役所は 2社で抽選になり うちが はずれました 折角 金額当てたのに 残念です

あとの入札の 建設事務所の分 当たりました

出かけてる途中に 連絡はいり すぐ かけつけ 契約書貰ってきました

ついでに 図面も 山路で コピーしてきましたので 契約書明日 作成出来ます

電子くじ これは はずれると思ってましたが 良いほうに でました

参加数 12社   5社同額 (うちも入ってました) あとの7社失格(最低価格設定)

まず 5社が くじ番号を入札した時 登録しています それを全部プラスすると 1568

1568を 5社で割ります 313.6 (小数点以下 切捨て)

313に 5社を かけます 1565となります 1568-1565=3

この3が 計算ででた 重要番号です 次に 入札時間を速い順に並べます

3番目が当たりと思ってました ところが 最初の会社は 0 です 割り切れる時あります

0から数えるので 4番目に入れた 我が社に落札になりました 裏目が 本物になりました こういう ややこやしい 公共工事の入札方法です

久しぶりの工事 工期 3月28日まで  忙しくなります

とにかく 頭痛もしてきて 2社集金分 銀行へ もう 3時ぎりぎりでした

用事全部済ませて 帰ったのは 5時まわってました

夕食食べたら 主人はホールへ 私は ちょっと一服して かたずけして 事務所へ

20日の売り上げ 締めて 請求書の準備  10時半 終わりました

また 下痢です  昨日から 調子悪いです でも 風邪ではなさそう 多分 疲れです

安定剤飲んでますので なんとか やれます 明日は 請求書作って貰い 印鑑押して出しに行きます

まだ もう1件 発表がありません

北勢水道事務所の分  これは 3社参加してます うちが 最低価格でした

でも 失格ライン設定ありますので まだ わかりません

汚泥を 運搬する産廃の工事です 条件があるので 参加社 少ないのです

裏目と タイトルしましたが 何かおかしいですね  変えます

では 休みます  今日も忙しかったーsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じいちゃんタジタジー(下手な絵)

Cocolog_oekaki_2010_01_19_22_37

初めて お絵かきしましたsign02

なんと言う 下手くそー  上手く書けませんねdown

身体今一でしたが 何とか 無事 孫たち連れてきました

夕飯のカレーライス 余程 お腹がすいていたのか? おかわりの連続

お昼に じっくり煮込んでたのが 良い味になったのでしょうか?

100119_171501

大きな お鍋で ルーも大箱を1箱半 いれました

4人とも 全部たいらげまいた 残しません 野菜もたくさんいれました

疲れていても とても嬉しい気持ちでした

次男 あとできて また 長男たちも 全員9名 ぜーんぶ 食べてくれましたhappy01

食後の果物

100119_171901

これもたいらげました

お風呂 じいちゃん まいったと言ってます

4人はいると 自分 湯船にはいれません それに おおさわぎ 近所に聞こえてるかも?

まあ 隣近所は 田舎なので そんなに 近くではありませんが。。。

湯上りの イチゴオレ飲んで ちょっと 落ち着きました

と 思っていたのも 束の間 この状態です

テレビ見ながら じいちゃんに へばりついてます

至福の時?というのでしょうね

バイバーィ 皆 帰りました

昼間 仕事で頑張り 夜 この状態 たじたじー 疲れて さっさと寝てしまいました

さて かたずけ終わったし 私も 今日の疲れで 寝ます

明日 20日で また忙しい日ですから。。。 おやすみなさいsleepy

Cocolog_oekaki_2010_01_19_23_07

実際 いざ描くと こんなになってしまいました(笑)  遊んでしまいました(笑)

ちょっと 気分 治ったかな? ご心配かけました ペコッm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

翌日の追加記事として また 書きますが  上手くことは はこびません

でも 毎日を 精一杯やるのが モットーです

生きていくのも 大変です   歳には勝てないcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寿命とは?

寿の命

さぞ 目出度い 大切なものなのだろう

今朝から 何かが 背中から 覆いかぶさっているように 身体が 重い

昨夜 どうしても 出さなければならない 請求書出しに 夜中に 郵便局へ行った

先月 20日締め切りなので 19日(土)に出した 20日(日)に届いているはずだが 事務所休み 翌日(月)に 20日までに 届かなかったので この支払いは 1か月 遅れます

そんなー 20日 持参しても 無理だったはず まして 19日に 売り上げ発生している

こんな場合 どうしたらよいのか? ゼネコンは 厳しい それで 夕べ 作って出した

こんなこと よくある そのため 資金繰りに影響がでてくる

昨年末から 借り入れを組みなおす 手続きで 走り回っていた

そして 昨日 明日20日 実行できることに 銀行の人きて 決定した

20日支払いに 間に合った 別に 急いでるわけではないが 市役所の処分場にいれている 機械は 特別で アメリカ製(キャタの機械だが 特殊仕様なので) 

これが まだ 半分 支払い残っている 高価である 普通の機械の3倍する

それを 今 このままの景気予想では 不安なので 今政府が助成しているのを 利用した

月の返済を 延ばし 少なくしたと言うわけ でも 他にも 大きいのから ミニまであるので結局 機械というのは 古くなり 維持修理で 又新車に代える この繰り返し

それが この時代 変わってきた  この不景気では?

いつもいつも 30年 山あり谷ありで やってきたが もう 手段 見込み無い

そこへ 今日は 朝から 仕事より 自治会のことで 走り回っている

県の許可おりて 砂利組合 川の原石採集始まるので 主人は 現場 私がやらなくて 誰がやるんや 朝 そう言って出た

まあ 何とか 午前中 辛抱してやった

今日は 孫たちの 迎えがある お昼に ご飯炊き カレーを 大鍋一杯 下ごしらえして食べる前に カレールーいれるまで出来た

やっと 一服 しかし この だるさが 辛い

もう 身体がついていかないのだ

父 53歳 母 54歳 私 もうずっと 長く 生きている

後ろ向きに 考えてはだめ そう 言い聞かせているが  何もかもから開放されたら。。。

したいこと いっぱいある 孫たちも 可愛い

私の保険 いっぱいかけてある 今なら 借り入れ 全部返しても おつりがくる

頭まで おかしなことになってきた

少し 休憩している もうすぐ 迎えに行かねば 早く この 身体 なんとかならねば

事故でもしたら 大変 それに 仕事もとても忙しい日である

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満腹の後の稼動

先程まで 満腹になるほど 食べてました 動けません  息子たちの車

2台は 帰宅しましたが 主人と私は 腹ごなしに すぐ横のホールへ 寄りました

8時まわっていても 結構な人います それに 延長営業日です

結果から報告です 終了までしていました

主人 私より遅くに 出て来ました

何処で やってたの? 慶次の甘デジ  虎の衣装まで見れたと ウキウキご機嫌です

私も 終了時間ぎりぎりまでして 交換並んでましたが 見なかったです

まだ 継続で 辞めて下さいと言われるまで やってたそうです

その前に 釈迦ラッシュでも 当たったとか

私は ベノムの逆襲 やったことないnew台ですが 空いてたので 座ったら すぐ当たり とにかく 何がなんだか わかりません

写メ撮るにも ボタン連打 箱満タン 忙しくて でも 結局 3箱出ただけです

もっと 当たった気がしましたが わかりません それに スパイダーマンが出てきてました

100116_202602 100116_203201 100116_203202

100116_204601 100116_205701

次 あちこち しましたが みんな 凄く当たって すでに 遅しの感じです

やったことない 決戦 ここにもの凄く 嵌ってる台見つけ しましたが 玉入りません

でも5Kで 何とか 当たり 次 確変に昇格 バトル機種です

最近 慶次 戦国乱舞 絆 決戦 戦国時代ものが多いです

流行?なのでしょうか?

これは 織田信長が メインでした

100116_225202 100116_224803 100116_230801

100116_231301 100116_230803 100116_230802

100116_231101 100116_230001 100116_233601

5連荘の4箱交換  まあ 勝ちましたが そんなに 連チャンしませんね

それと びっくりしたことあります

以前に ここには 煙草の煙を吸い込む 機械が 1台ずつに取り付けられていて 驚いたのですが 横に 画面がついてます

何だろうと思ってましたら 会員になると カードいれると テレビが見れるのです

便利なものが ありますね でも 誰も見てなかったみたい

大当たり中 野球など また ニュースとかに 良いのでしょうね

因みに ここまでは 遠い(20分かかる)ので 会員登録は MHだけです

これが その 機械です

100116_202501 100116_202601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉で全員満腹

今週は 次男の孫たち 来なかった

何故かと 訊ねたら 看護士さんが けがをして 昼間より 夜勤を希望してくれたそう

でも 来週からは また お願いしますと

久しぶり 全員そろったので 急に 焼肉食べようとなって 予約 10名いれました

6時半 それぞれの家族集合 市内の焼肉屋さんへrvcar

早速 焼いて 食べ始めると その凄さにあきれました

私たちより たくさん食べる 口も聞きません 一生懸命食べているから

主人と これから もっと大きくなったら 恐ろしいくらいになると 心配になってきました

お腹一杯になったら 動けません そんなに 食べなくても。。。 別にケチで言ってるのでなく もう少し 加減したら?

しばらく おとなしかったです

しかし お腹が納まると もう はしゃぎまくり 他の 満員の人に悪いので 8時出ました

長男と 次男の嫁さんが 生ビール おかわりしてました

主人は 石焼ビビンバ 私は肉あまり食べられないので サラダバーで 満腹

100116_201401 100116_190001 100116_195001

2席10名 きれいに 全部戴きました また こんな機会あるとよいのですが もう 無理

次男の嫁さんの仕事と 長男の嫁さんのお腹が大きくなって 全員は 何時になるかわかりません

また うちで みんなで 食べようね それぞれ 帰りました

世の中 不景気なんて 信じられません

家族ずれとか 満員でした 案外 安くて美味しかったですmoneybagok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荘りものと続き薄茶

今日のお稽古は 荘りものです

お茶入れ荘り     茶入れに由緒があるとき 

お茶碗荘り      お茶碗が伝来ものとか 由緒あるとき

お茶杓荘り      お茶杓が 立派なもののとき

茶筅荘り        水指が 立派なとき

いずれも 扱いが 丁寧になり 濃茶点前です

お茶入れは 拝見の時 古服紗にのせてだします

お茶碗も お茶杓も 同じく 古服紗にのせたまま 出します

茶筅の時の 水指の 拝見は 蓋取ったときに聞きますが 最後に 洗って布巾に載せてだします

続き薄茶   これは お濃茶を戴いたあと 続いて薄茶を 所望します

濃茶椀が返って 湯一杓汲んで 捨てた時 正客から言います

亭主は お煮えも落ちてきましたので お炭を直してから(後炭のこと)差し上げとうございます  いえ それには及びません。。。

では と言って 座布団をだし 煙草盆だしますが 省略 お干菓子だします

100116_162901

掛け物  忘せん (漢字が出ません) 意味 せんとは 魚をとる時に使う 魚籠(びく)のこと 魚をとる時には 必要だが その後は必要なく 棚に忘れられてしまっている 目的と手段は 別のもの。。。。以下 詳しく 箱に書いてありましたが 覚えられませんでした

作者 宏象

花  加茂本阿彌(かもほんあみ 椿です)  蝋梅(ろうばい)

花入れ 信楽耳付き

薄器   獅子頭(ししがしら) 根来塗り  二引き扱いで拭きます

お菓子  早春(うぐいすに 梅がのってます 色も緑が綺麗で 梅のちょっとの赤美味しい)

お干菓子  お年賀に先週もっていった残り 花乃舎の 福寿草

ゆっくり 全員が お稽古できました

今日 神社のお手伝いのご奉仕の礼 戴きました 有難く頂戴しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな方に憧れて。。。

今日は 久しぶりの 快晴

洗濯物を外に干しましたsun

こういうのって 女性(私は 60を超えたおばあさん)にとって 嬉しい日です

事務員さんも 休み でも 役所以外の人 全員仕事です

早出の運転手もいるので 早くに 事務所 開けます

主人も仕事です

こうして 30年間 この会社を守ってきました

しかし もう 限界かな?

世の中 こんなに 変わるとは 思いませんでした

何とか みんなで頑張って 働いてます

しかし 儲けにならないことばかりで いつまで こんな きつい思いをするのか 不安です

まだ 良かったころの分ありますが それらを取り崩してやっていくのは 経営じゃない

歳とるだけで 見込みないですね

幸い 私は 回りに良い方々に恵まれ 幸せな日々を送ってきました

そのかわり 尽くすタイプ A型人間 几帳面 やりたいこと しなければならないこと 責任感 非常に強いです

  集会所の改築工事 助成金申請で 走り回り やっと 遅れましたが 着工にかかります

そのための 中の物の整理をしなくてはなりません

役員がでてするのは 又 連絡など 大変なので ちょうど 明日 4班の掃除当番の日

この間の 非事で使ったとき 私たち 綺麗に掃除してきました

外も この時期 何もすることありません それで 4班のかたに それをしてもらったら どうかと 考えました

間違ってませんよね 主人は もう どうでも良いような考え いろいろ忙しいので

業者の人に 立ち会ってもらい 4班の 班長さんにその旨 伝え 早朝鍵開け 立ち会います もちろん 私がです  こんな 段取り もうーって いつものことですが。。。。

その 主人 自治会長 お疲れさん研修会と名目で 1泊旅行 まだ ちょっと先ですが

私の 旅行は 何時になったら。。。 女はうちを守っておれば 良い が 口癖

うちどころか ボランティアを含め もう 散々しました

この間の 都ホテル(お華新年会) 残念でしたが 仕方ありません。。。 唯一の楽しみでしたのです 1年に一度の

趣味も多いので 発散してますscissors

その中に 運命の出会いの人とは 違う おかたにめぐりあいました

10歳年下のかたですが しっかりした 考えもってみえ 同感することもしばしば

こんな お方に憧れていました この歳ですが 年齢を感じません?

時々 メールいただきます 簡単かつ 明瞭な 私みたい だらだらしていません

潔い大人ーって感じ  たまに お会いできます ライブでね

これが 今の夢  こうでも思ってないと 毎日 やっておられません

欲張りです でも 夢の中です いいでしょう?

肝心なお方は お忙しくて。。。 遠慮していますweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりエヴァ暴走モード突入

snowさむーい毎日です

積もるほどではありませんが ちらちら舞って 風も強く 苦手ですdown

本当に 本当に 久しぶり エヴァしました

MH5台残ってますが ほとんど 忘れられています

今日は 違うホールです

帰りに 寄り道?

4Kで 何か 画面が動かない感じ

もしや? やっぱり 暴走モード 入りましたnote

いやー 懐かしいです 一時は エヴァ エヴァと大騒ぎでした

覚醒やら カヲル君なんかで こんな素敵な台ないほど よく当たりましたねー

今の台は MAXが多く 困ります ちっとも 連チャンしません

ところで 連チャンは5ですが モードに入ったので 4箱でした

懐かしい シーン 又 集結の園の曲良かった 残酷な天使のテーゼは 聴けませんでした

100115_132101 100115_132102 100115_132801

100115_133402 100115_133702 100115_134701

100115_140201 100115_140302 100115_141801

まさか 今頃 こんな記事書けるとは 思ってもいませんでした

良いものは良いですね 登場人物 皆覚えてますもの

また バージョンUP して 登場してくるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JOHN&JULIAN&SHONE

勝手な 妄想です

YOU TUBEで JOHNとジュリアンの STANDO BY ME  を 見つけお気に入りにいれました

確か 記憶をたどると JOHNとシンシアレノン(私は この奥さん大好きだった)

その 子供が ジュリアンレノン だったと思う

バンド組んで 活躍してるのを 何かで みたような 記憶がある

それが この映像なのか?

その後 どうしているか? 何も知らない

しかし 早くに離婚してしまい あの デビュー当時のシンシアの 金髪の 愛い愛いしさが 忘れられない 素敵な夫婦だった 喝采を送ったものだった 当時のこと。。。

それが いつの間にか 何故 BED IN とか 急にJOHNが 変わったのか その頃から離れてしまった

もちろん 解散にもなってしまった

そして 亡くなった

運命の出会いだったのか 歳上の 平和運動主義に魅せられたのか?

わからない でも そこに ショーンという子供がいる

その子の ライブが 日本であるとかないとか 詳しいこと知らない 知りたくない

どうでもいい

私は JOHNが好きなだけ 彼の歌が好き それも 初期のが

しかし 後期の イマジン インマイライフ なんかは 素晴らしい

WAR IS OVER は 良い曲だけど 好きになれない 何故か。。。

彼女の影が 強すぎる 嫉妬か?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不死鳥女王ひばりオンパレード

寒いです 今年初めて 少し 雪積もりました

100113_083301

こうなると 夜の稼動は行けません 寒波がきて 九州でも雪が 積もったそうです 帰りが 怖いからです 凍ててしまったら・・・

午後 市内に用事あり また 寄り道?

戦国乱舞で 4回当たりましたが これは 出玉 減っていく台で 3箱 交換

100113_125101 100113_125201 100113_125301

100113_130703 100113_131201

次 ひばりしました

これは 難しい機種です

お祭りモードになって 神輿まで 上がり それから ひばりモードに入り 右打ち

それが 長いです なかなか 不死鳥羽根広がりません 6で 当たり ダンスモードで引き戻し 確変になりました

綺麗な 映像 思い出の女王の懐かしい シーン オンパレードで載せます

4箱 満タンありましたが なかなか 爆連までいったことありません

それでも 当たるだけ 運がよかったです とにかく こういう台で当たると その世界にはまってしまい 嬉しくてたまりません

100113_142501 100113_142801 100113_143201

100113_144002 100113_144102 100113_144104

100113_144301 100113_144302 100113_144401

100113_144402 100113_144501 100113_144502

100113_144801 100113_144901 100113_144902

100113_145901 4箱でも 画像が綺麗で とても楽しめました 幸せでしたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安協 交通整理

連休あけ 通学路の交差点で 朝 役員が交通整理

連休は 葬儀や 参りで 忙しく 忘れるところでした

孫たち 元気一杯 登校していきました

今日は 雲ってましたが 風もなく 楽でした

雪おこしの 山からの風吹くと 立っておられなく 飛ばされそうな時もあります

100112_075501

毎月 11日に決まってますが 休みの関係で 今日にずれました

皆さん ご苦労様paper 行ってらっしゃーいschool

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロスで4連&沖海で10連荘

午後 用事で出かけた時 ちょっと寄り道 市内のホール ここも 新台入れ替えでした

5Kで マクロス 当たり 初めてです 4箱でした

100112_160202 100112_161502 100112_162101

100112_162102 100112_162201 100112_162502

100112_163101 100112_164001

夜8時半 定時出動時間 MH新台入れ替えnew

新暴れん坊将軍の角台 もの凄く 出してました

他にも 入ってますが 満席なので 昨日目茶出ししていた 沖海 40台の列の他に 20台あります

そっちのほうへ 行き わりと早くに 一番良く当たってる台に座りました

半分くらいしか 客いません

読みが良かったです 5Kで当たりました

100112_210501 100112_211301

沖縄モードでしました レッツマンボウ こんなの 初めてです いつも マリンモードです

アニメのマリンちゃん

100112_211802 100112_211803

5連荘して そのあと 確変昇格が 何回も出ました

沖海チャンスも1回ありました

100112_212303 100112_213101 100112_214602

衣装を替えたマリンちゃんです

100112_214801 100112_220201

10連荘ですが 1回 チャンスがあったので 9箱でした

久しぶり 運が良かった 最初の台で 当たらないと 何処へ移動してもだめです

まだ コインあったので 行ってはいけない 蒼天しました

こんなの出ました

100112_224201 3回 擬似連あり 当たるかと思いましたが ロゴ降りず はずれーcoldsweats02

やはり この機種は 相性悪いです

いろんな機種ありすぎて 海系が一番安心して出来ます

MH 11時閉店 10分前にアナウンスあり 11時きっかりまで打てます

違う県のかたのブログ見ていると 15分前 とか 30分前に 打ち止めになる所もあるらしいです その点 恵まれています。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖海 6箱

最近 忙しいので なかなか 稼動できなかった

しかし 今日も お参りが終わったのが 8時半

今から 主人と一緒です

二人で 1万で 勝負 だめだったら やめよう そう決めてMH 到着

私 沖海が 凄く出しているので 36回当たってる台に座りました

玉はいりませんが 隣が 1000回 超えて 当たってないので。。。。

皆さん 10連チャンしている台多く 後ろで がっぽり積んでる おじさんの ピーピーが妙に響いて 注目

さて この台 2回も 魚群ではずれました

やっぱり だめなのかなー 隣が 160回すると 必ず当たる それも2回 必ず

もう やめようか でも 5K使ってるので 何とか なるさと続けた

6Kで サンフラシュshine シャチが出て エビで当たりscissors 2連で終わり

しかし 抽選で 確変になり フグで終わり 3箱

後ろは 20連超えてまだ 確変中

隣は また 1箱いれて 2回当たり

その隣が ピーピー 鳴り出して あっというまに 10連

後ろの 爆連中のひとつ離れた台も 当たりだした

ほんとに よく当たってます

終わったので 時短何にも出ず しかし 負けではないので ラッキー

102回で 何もなしで エンジェルフィシュが ピタ止まりhappy01

沖海チャンスになり 確変昇格up しかし これ出ると 危ない

案の定 アンコウで終わり これで5箱 まあ 良い結果だったと思いました

隣も 今度は ピーピーで カニ そして 沖海チャンス2回して ふぐで終わり

うしろの 爆連まだ継続 そのひとつ隣も10連して終わり

私は108回で また エンジェルフィシュが ピタ止まり これで 6箱

おかしな 設定です

後ろの爆連 23回になってますsign03 あんなの 一辺してみたい

回り皆が 思っていると思います

隣もやめていきました 5箱で

私も それっきりで 6箱交換しました でも 投資が少ないので 良かったnote

100111_212301 100111_213801 100111_223601

交換している時 主人きました どうだった? 

慶次で2回 1箱使って 地中海で1箱 元だったそうです

10時半 もう 帰ろう 今日は疲れた日だから。。。

ところが ここで 帰らないのが 私の悪い癖

残りのコインで 甘デジ 必殺仕事人祭り したことないので 角台しました

隣で 主人見てるだけ

それが コイン終わる頃 当たりました

なんか 全然 わからない機種です ボタンを 押してばかり

隣の主人に押してもらいました

確変当たりないけど 剛剣フラッシュ 3回でて 3回当たりましたが 出玉多く 1箱ちょっとあり 終了時間

まあ 最後まで つきあってくれた 主人に感謝(今日はお互いに大変な日だったのに)

7箱ちょっとあったので 1万投資で 勝利でした100111_225501 100111_230101 100111_230102_2 100111_230401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自治会葬儀無事終了

昨夜の御通夜 会社関係のかた 自治会 親戚 など 自宅葬なので 時間ずらして3回されたそうです

主人とお参りに行きました 凄い数の人です

おうちも 大きく立派ですが 道が うちみたい 県道沿いではなく ちょっと中なので これは 駐車係りが 重要だなと 主人と考えていました

お参りすんで 役員 1班の人 残って 段取りの打ち合わせ

喪主さんが 大体 段取りされてみえたので 楽でした

明日 お世話になります  そう頼まれ 男衆12人 女子衆7人 自治会からの出役です

因みに 非事のほう 私にまかされましたので 何人様ですか?

9時半に お昼のパック 100個届きます

わー 凄い 今は簡単に なって昔のようなことしませんので 大変ではありませんが お昼の 泣き汁を 作ります その数量を聞いておかないと 困りますので

さて 皆さんは9時集合となってますが 集会所開けたり 用意あるので 私は8時に鍵持っていき 雨戸開けたり 倉庫開けたり  あとで 机や椅子 とりにみえますので

主人は仕事段取りつけ 9時前に行ったと思います

式場と だいぶ離れてますので 向こうの段取りは 主人たちでやってます

受付など  幸い 良いお天気なので テントは葬儀屋さんのだけで 足りました

天気都合で 自治会のテント 2張り使うこともあります

女の方 来て頂きました ちょうど もう パックも届きました

これまた 幸いなことに 昨日 昨年亡くなられたおうちが 仕上げの法事で 公会所使用されたました 鍵借りに見えたとき 掃除だけして 絨毯や テーブルそのままにしておいて下さいと お願いしてありましたので その分 手間省けます かさならなくて よかったです

早速 大鍋を 3個だして 汁を作ります

ストーブに 大きなヤカンかけて これは お茶用です

喪主さんが 材料 やら 一服のお菓子 お酒 ビールなど もってみえました

それと 今回 お昼だけのお世話で 夜のパックは 同業参り4時予定で 一度かたずけ終わったら 自治会長ほか 4名 斎場へいくだけなので 一旦解散

4時から 自宅で 初七日のお参りをしたあと 夕飯のパックもらうという とても 良いだんどりしてもらってます 夜の 非事までしていると 時間かかりますので

だんだん やりかたも 変わってきました

さあ お鍋が煮立ってきました 汁椀 湯のみ 洗ったり 沢庵切って テーブルに並べたり

醤油 出汁 塩 鷹の爪 これだけ入れて 泣き汁です

とにかく 分量がわかりません

いつもといっても 昔は 私たち年代が作り 今日の喪主さんのお母さんたちに 味見をしていただいてました そのおばさんも 主人の母に教わったと 言われてました

若いかたが多いので 結局 私が味見の役目 もう少し塩足して。。

煮詰まってくると ちょうど 唐辛子の唐さが出てきます

3個の鍋なので それぞれ 味がちがいます

もう 喉がひりひり こんなもんでしょう 出来上がりました 唐いほうが その唐さで 涙がでて 泣き 故人を偲ぶ そういうしきたりです

次 私のあとは 誰が 継いでくれるのーなんて 言ってました 誰でもやれるよー

さて 10時になると 親戚の方たち みえました

続いて 自治会の受付の人たち 交代で お汁 おかわりされるかたもみえました

大体 終わってきたので 喪主さんに連絡 もう みえるかた最後ですか?

あと3人で 終わりとのこと そうしたら 女の人たちも 組のかたと よばれます

はい 遅くなってすみません いえいえ こっちが 勝手しているのです

と言うのは 私は 主人が焼香にでていますが ここにみえるかたは まだ 受付もしていません 早く食べて 行ってもらいます

それでも 順調に12時の告別式に間に合うよう 無事すみました

あとは 一人 お母さんが行かれるので 残っても良いという 班長さんみえて 二人で最終 かたずけです 助かりました

余った物は お返しに行きます

ゴミの分別処理  掃除 雨戸締め テーブルかたずけ 食器など仕舞い 1時には終わり 助かりました

あと 倉庫から 出したもの戻ってきたら 鍵かけ すべて非事の集会所 終わりです

出棺すんで お返しに行き 皆さんにあとは4時集合

同業参り してから 親戚参りと思います ここからのことは 私にはわかりません

無事 お役目済んで やれやれです 皆さん お疲れ様でした

まだ 続きが あります

今晩 年末に親戚の亡くなったおばさんの 三七日のお参り

7時に 主人と出かけます

これが済むと 仕上げ(四十九日)まで ありません まあ いろんなことあります

身体 一番大事ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月結果 散々でした

やっと 特別延長営業 今日まで

時間  あるから いいなと思っていたら 大間違い

玉が入らない 仕組みになっていました

余程 回すか 良い設定でないと 当たりません

当たりそうで 当たりませんでした

玉はいってないので 数珠連おこらないのです

最近の機種は すべりや数珠連からまないと 当たらないようになってます

それに バトル機種が多いので 爆連する台は 列に1-2台で それも かなり回してからでないと 連チャンしないようになってます

5連荘くらいまではしますが 運がなく 2桁勝利なんて 夢でした

今日 最後の土曜日 なんとか 期待持って出かけました

しかし 出している台は 10箱以上のもありますが 皆さん 大概投資してました

やっと MH CRチャングムの誓い 年末に 哲也と同じころ 入りましたnew

5台です  哲也は 人気あり かなり回せば 凄い連チャンしています

26連荘とか  信じられません

同じころの 美空ひばりも 酷い設定で 10台のうち 当たっても 6箱くらいです

蒼天も 全然 爆連していません

やはり 回収モードでした

さて 気が付かなかった チャングム 隅っこに5台 挑戦しました

すでに 1台 10連した台あります

悪い予感しました 案の定 座った台は ノリゲラフラッシュ 何べんもでます

でも 何かとからまないと当たりません それに 暗雲モード 雷雨モード 回想モードなど 入るだけで カウントしていくので 10回の表示出ても 当たり無し

サミーの機種なので やはり キリン柄が影響します

キリン柄の服着た人出ました しかし 当たりません

王様 実に 美味いと言わないのです

タイトルにキリン枠なりました そして 捜し当てた お母さんの壺 掘ってみたら キリン柄

やっと 当たりました もう12回目の表示です かなり 投資しています

しかし ノリゲラフラッシュ出ません 単発当たり

斉州島?モードになってしまい 良いと 引き戻しありますが 何も無し

表示 12回 確変当たりゼロ 玉はいらないし 酷い結果でした

100109_212701 100109_195101

次に 戦国乱舞 しました

3回 擬似連出て げき熱の文字 上から 兜落ちました やったーと思ったら はずれ

隣の人が えー はずれたーと びっくりされてます 兜2回落ちないと だめです

ガロの列は よく当たってました しかし 500-800回回してからの連チャン

すでに 爆連12箱などの人 2-3人います

沖海 行きました もう 時間も遅いです

850回で5連した台が 107回で止まってます

そこへ座りました

2Kで 当たりましたup カニです やれやれです 多分2回で 終わりだろうなあー

ところが 30回で サンフラッシュ エビです

次 120回 長いです 魚群で カニ やれやれです

次は 10回で あっさり サメ  それで終わり

100110_000101 100110_000501 100110_000902

マリンモードでしました

次 沖縄モードに変えました

100110_002101 100110_002201 100110_003801

4箱で終わり みんな こんな調子で 店の回収徹底してましたね

これで 通常 営業の11時終了になります(金土と祝日前は12時)

忙しい日もあり 疲れたりで

稼動チャンス 少なかったですが かなりの負債の結果でした

それでも 満員でした  恐ろしい世界です 気晴らしどころか 散々でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初釜&お祝い&葬儀だんどり

今朝 5時に電話 1班のお方が亡くなられたとのこと

8時 組長さんたちと おじゃまして 葬儀の自治会としての だんどりにいきました

もちろん 主人もですが 今まで 2回ありましたが 私ばかりになってしまって 初めて

組長さんも 奥さんばかり 班長はきません

皆さんに連絡することが 第一です

喪主さんの意向どうり しますが 今回も 自宅葬ですが できるだけ 皆さんにお世話にならない方法でと 決めてきました

すぐ その段取りなど 6班まで 連絡しなくてはなりません

すぐ 作りました しかし 都合で 明日 御通夜 明後日 告別式 連絡だけしておけば あとは そんなに 大変ではないです

次 昨日用意していた 結婚祝い 持っていきました

来週ですが お世話になってるので 今日 大安 おめでとうございます

先程 ご愁傷様ですと 言ってきたばかり

一寸先は わかりませんね

私も 一応 手伝うことになり 11日 あんなに 楽しみにしていた お華の新年会 都ホテル 欠席の連絡 いれました

年度会費ほかは 後で 郵送させてもらうことになり また 新年会は断れなかったら 行かなくても 1万はらわなければならないかも? また 返事きます

午後 初釜です

今回は 簡単に 稽古初めをかねて 先生のお宅でしたので 楽でした

でも 着物きて お屠蘇でお祝い お濃茶点前しました

金曜日の方たちは きちんとして お昼 皆さんで食事に行かれたそうです

土曜日の私たちは 仕事してる人ばかりなので 簡単に今年は済ませました

100109_155801 100109_155802 100109_155803

掛け物  旭日  まさに お正月にぴったり  古い物ですが 作者不明

お花    侘びすけ(白い椿) 曙椿 笹 (真の花入れ)

お菓子   清寿梅   源吉兆庵

今年も よろしくお願いします

全員といっても 6人ですが 頑張ります

さっさと 帰ってきました まだ 仕事残っています

土曜日でも 市役所関係以外は 皆仕事 石原は 毎日 二人早出しています

11日の祝日も 仕事です

主人も私も 葬儀です 誰もいません

事務員さんは もちろんですが 嫁さんは 学校休みなので 子供たちいるので 無理

締めて 留守電にしなくては まあ いろんなこと 起こってきます

ちっとも ゆっくりさせてもらえません これが 我が運命と思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと 全員集合

次男の孫たち 元気いっぱいで 帰ってきました

もう 4人揃うと ひっくりかえしたような おおさわぎです

やはり 賑やかなのは 嬉しいことです

じいちゃん 途中で いなくなった?と みんなで 捜してます

狭いうちの中 どっかに いるのじゃない? おかしいねー

あまりの攻撃に 煙草吸いに 事務所へ 避難していたらしいです

大きくなって 体重も 31キロの子もいます

もう たちうち出来ません おもいっきり ぶつかってきます

いつの間にか こんなに 成長しました

久しぶり みんなで ご飯たべました(次男の嫁さん夜勤)

やっと お風呂はいって 落ち着きました

また 来るよー バイバーィ  帰っていきました やれやれー

この記事 朝の5時半に書いてます(今書いておかないと だめなこと 湧いてきました)

先程 電話ありました

コンナ時間に? 訃報です  それも 1班のかた もう だいぶ前から 入院中

とりあえず 8時に組長さんたちと 打ち合わせに参りますとお返事

予告も無しにおこってきます

さあ これから 自治会長 大変です

私は 今日 結婚のお祝い準備しています  世の中 様々です

自宅葬みたいなこと 仰ってみえました 同じ班です

こういう場合 どうなるんでしょう?

一人出役なのですが 主人は自治会長ででます 1班なので 私も? 二人出役になるのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法恩講さん終わりました

1年に1度という 行事 多いです

それも すぐ 来てしまいます 時のたつのははやい 歳とるのが はやいのか。。。

いつもは 寒い日に当たる 法恩講さん 今日は 風もなく よいお天気 珍しいです

朝の山の風景です

100108_073801

今日から 小学校始まるので 孫たち見ながら 撮りました

元気に 出かけて行きました

さあ ゴミだししたり 事務所 掃除してると 8時半 事務員さん来ました

嫁さんが 下の子を 保育園に送っていくので 車乗るとき 間にあったら お参りして。。

8時50分 お坊さんみえました お茶だします

ご挨拶して 早速 お参りが始まりました

本当は 掛け軸 南無阿弥陀仏にかえておかなければいけないのを 夕べしませんでした

すぐ かえなければならないので。。 このへんが 歳のせいか ずぼらになってきています

100108_090601 100108_093201 100108_094901

わかりますか? なぜか? 蝋燭は 赤色のを使います

普段は白色 1年に1本 箱で買ってあります

もし 私がいなくなったら 誰も 知りませんもの 主人も仕事で 一度も参ったことありません 今年も 嫁さん 間にあわず

終わったら いつも お抹茶をさしあげます

これ 今年の干支の寅のお茶碗です お礼申して 次のお宅へ向かわれました

やれやれ 今年も 終わりました

年末の 神社の大祓いと同じで 今日一日 この地区を回ります

今年の祈願と 先祖の供養と これ済まさないと 私も 嫁にきた立場として安心できません

さて それから また 市内へ出かけました

今頃は 一番忙しい時期です

お昼 帰ってきたら 保育園の園長先生おみえになり 今年も 3月3日 雛祭りの 子供たちの お茶会 お願いしますと わざわざ びっくりしました

お電話で よろしかったのに。。。 忙しいけれど 嬉しいことです 22名だそうです

でも ほかの 先生もみえますので 年長さんだけというわけには いきません

午後仕事していたら 電話  今度は 小学校の6年の担任の先生から

毎年 お茶を教えにいってます 卒業前に

今年は 2月12日  40名だそうです  承りました

学校の予定に組み込むので 早くから 頼みにみえます

私も 引き受けた以上 風邪とか 体調管理しないと 大変です

もうひとつ 手紙がきました

学校茶道の総会 毎年 建国記念日なのに 何故か 今年は2月14日日曜日

これも 出席の 返事書きました なんか 重なってきます 

確か 次のライブ 13日 だったような。。。

カレンダーに 書き込まなくては。。。。。

夕方 電話 

昼 こっちの保育園頼みに見えたとき ちらっと お願いしてたのです

親保育園ですので。。。。

そうしたら 3月10日 本堂で お茶の勉強を 今年も よろしく とのこと

30名 年長さんだけ

今日に限って これだけ きくとは?

多分  明日から 連休 今後の行事予定 組むのが ちょうど 今頃 なんですね

一辺に 全部決まりました

まだ もうひとつ あるのですが それは 自治会です

うちが 決めないと決まりません しかし その時期 多分 うちの嫁さん 出産かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日七草粥いただきました

もう 知らぬ間に 7日 仕事も 忙しく毎日を懸命にこなしています

明日から 小学校 始まります

今日次男とこの 孫たち 嫁さんが迎えに行き 向こう(兵庫県 湯村温泉のあたり)から 途中まで 送ってきてもらい 無事 帰ってきました

雪ばかり スキー場がたくさんあります スキーしたり 温泉はいったり たくましくなりました

明日 夕方 こちらへきます やっと 会えます

今日は 春の七草粥を 食べました

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな(かぶ) すずしろ(だいこん)

難しい名前のものばかり

100107_181701

まあ 季節も変わり 健康に良いと 一応 毎年 夕飯でいただいてます

今は きちんと パックに入って売っているので 簡単です

主人も 食べたー これで 何か意味あるのか?

さあ こういうしきたりみたいなのが 残っていて やはり 毎日 お雑煮ばかりも この辺で口直し なんじゃない?

勝手なこと 言いながら 美味しかったです

明日は 法恩講さん 毎年 1月8日と決まっています

うちのお寺は 町内ではなく 市内から この地区の檀家のおうちへ お坊さん来て下さいます 今から ちょっと かたずけます

まだ この間の着物 吊るしたまま

でも すぐ 9日に 初釜なので着ますが 一応 お鏡さんも さげます

先日 白寿会の役員さんが 会の寄付に みえました

毎年 何か寄付します 今回は 品物用意する時間なく 1万円させていただきました

自治会からも 助成金 1万円 払ってあります

法恩講さんは お経料 5000円

年末 用水 寄付 1万円

初釜 年始のご挨拶と 月謝 2万円

11日 お華の新年会 会費 年度会費 専門教授会費 もろもろ 3万円強いります

また 年末 お茶の 年度会費 書籍料ほか お歳暮 含め 4万円 納めました

この 不景気に きちんと お払いしなくてはならないことは きちんとします

もう ひとつ 16日 ご近所で 結婚式あります

うちの長男の時 たくさんお祝いいただきましたので 土曜日(大安)に お酒とお持ちしようと 思っています

年明け 早々 物入りな話ばかりになってしまいました

おつきあいも 大変です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の宿命モードは早かった

いつもいつも 宿命モードに こだわります

今日は 5Kで キリン枠の文字出て いきなり 大当たりscissors

いつも 長くて困る 宿命モードが 30回くらいで 当たります

こりゃ ついているなーと 喜んだのも 束の間 4連荘で終わりでした

100106_215501_2 100106_215801 100106_220501

100106_220502 100106_220702 100106_220901

100106_221101 100106_221902 100106_223701

次 沖海2 単発当たり 魚群でたので 引き戻しあるかと思いましたが 甘くありません

100106_225701

このあと また 蒼天に戻ってきました

角台が気になって。。。

2Kで 5通になり バトル2回目で負け 1箱ありました

100106_233901 100106_234001 100106_234201

何で この台にこだわるのか 自分でも不思議です

一度も 爆連しないので いらついているのかも?

気分転換が こんなふうになっては 。。。 反省 自粛しなくてはなりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも宿命モードで時間切れ

初めに 美空ひばりしました 空いていたし お薦めになっていたから

ところが これまた 酷いんです

1400回 950回で 当たってません

隣1005回で当たり 3連荘 その隣は 20回当たって 400回で4連荘

私の座った台は890回で 2連荘してました

案外 早くくるかな?そんな感じでしたが 肝心の不死鳥落ちてきません

後ろの 訳のわからない BLOODに 移動しました

玉はいりませんが 当たる時わかります 前に一度やってます

赤い ルビーのようなのが ずらーと並んだり 上から 役物降りて 赤色が一直線

満タンの5連荘 16ラウンド出ます

100105_213701 100105_213702 100105_214802

100105_215603 100105_220502 これが2回ありました 16ラウンド昇格2回

100105_222201 100105_224001 5連荘ですが 箱にすると 6箱分ありました

次 哲也 しました

しかし 時すでに遅し 26連したあとです

他にも 10連以上が2台あり 5台のうち 3台爆連させています

凄い機種です

もう 辞めとけばよかったのに 最後に また蒼天 座ってしまいました

ちょうど 交換カウンターへ行くところに 40台あるからです

10箱積んでる人まだいました

ちょっとやってみたら 何とか 良いリーチかかるので 5Kで 7で当たりました

しかし それからの 宿命モードが長い

とうとう 時間切れ ほんとに この機種やっておられません

でも 爆連の台ありますので 一度は 運がまわってきて欲しくて でも だめですね

明日は 海が イベントらしいです

100106_003801 100106_003802 100106_004001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続 年賀状

元旦に着かなかった 年賀状が 数通 届きました

高校の同級生 私の以前のブログに 成人式に3人で撮ったのが あるはず?ですが思い出せないので また 捜すか 何かで 追加します

とにかく 随分前に 名古屋で 結婚式(親戚のかた)があった時 一番下のお嬢様と 我が家へ 泊まって 戴いたことがあります ご主人 二人のお嬢様は 九州へ 帰られました

以来 お会いしてません

本当に 年賀状だけが 音信知る頼み お孫さんも お二人になられたとか

ところが 夫婦二人で初めての海外旅行 またかー

トルコの世界遺産めぐり 夢のような 11日間でした

いいなー

もう ひとつ 同じく高校の同級生 小学校の校長先生 定年で退職 九大の大学院で頑張ってる 彼女 この 1月末 研究大会で 岐阜 名古屋に みえるとか

会う時間 あるのかなー 以前に 愛地球博の時 もう一人の親友(成人式の3人のうちの一人)と 一緒に きてくれて 我が家に泊まって 伊勢神宮とか 行った思い出が昨日のようです  因みに お二人の娘さん まだ 独身 悩みの種だとか?

こんなのを 羨ましく見たため 主人に言いました

人は人 同じじゃない 一喝でした。。。。。

そうだ 私は 自分の好きなこと させて貰ってるんだ 有難く 思わなくては すんません

とにかく 小学校から 高校 銀行時代の懐かしい 方々 みな 私がバンド組んで ビートルズ 大好き人間だったこと 知ってみえます

私の 出した年賀状には 孫が 今年5人になります ビートルズバンドのライブ謳歌してます こんな 内容でした

皆さん きっと 昔の私を想像してくれて  やっぱり 好きなことちゃんとやって 楽しんでいるんだ と 羨ましがられているかも?

昔の夢のような 写真 是非 載せてみたくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶室のお手伝い

近くと言っても 10分でいける 隣の市のT大神社

そこの お茶室のお正月の お手伝いに 朝から 一日行ってました

今 帰って 着物脱いだら バタンキュー 飲めない?地ビール(お歳暮でたくさん戴いた)飲んで ひっくりかえってます 疲れました この身体では きついです

100104_075001 100104_075101

着いたらまず 参拝です そして お茶室のほうへ

100104_075201 100104_075401

着きました まだ 開いてません 雨戸開けて 準備にかかります

路地の掃除 水撒き 畳拭き いろいろ 先輩や 神社のかたたちとしました

中の様子 お客様 まだなので こっそり 撮りました

100104_075701 100104_075901 100104_075902

お床です 掛け物 お家元作 神  お正月にだけ 飾る 結び柳 鈴 香合は 干支の寅

これは 1年に1回だけの 飾り物です 立派です

100104_075801 100104_075802

お棚は これも お正月のかざりをつけた 高麗卓(こうらいじょく)

お棗 曙隆? 初日の出を意味します

水指  祥瑞(しょんずい) 芋頭(いもがしら) 瀬戸焼き

あと お菓子は 銘々皿に黒文字つけて 紅白のきんとん 銘 寿ほぎ(ことほぎ)

さあ 順に お客様 おみえになりました

お菓子をだし お茶をさしあげます 家族ずれのかた カップル(年代色々)が 多いです

お茶碗洗いくらいと思ってましたら お運びです

これは お菓子持って行く時 お茶持って行く時 また お茶碗下げに行く時

とにかく 立ったり 座ったり この 重い体重では かなり きついです

午後 お昼を 順に戴いてからは 特に 動きが 大変

でも 必死で 文句も言わず しました これも 修行のうちです

お菓子 盛り付けたり じっとしている時間ありません

でも ずっと前のこと思うと お客様 少ないです

もっと 詰めてお座り下さいなんてこと なかったです

後で 今日300名 昨日(日曜日)もそれくらいだった そうです

昔は 500名ー600名の時ありました

やはり 参拝客は凄い人ですが 不景気が 影響しているのかもしれません

毎年 お見えになる方も たくさんです

お子様ずれのかたも 何人かに ご家族全員揃って お茶室にいる写真を頼まれました

美味しかった そう 帰って行かれるかたばかりで やりがいはありました

やっと 当番の役目 無事 済んで ほっとしています

おそらく 明日は 高腿張って 大変だろうと思います 日頃 運動してないから

良いお天気で 風もなく 一日が終わりました お疲れさまー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月稼動は厳しい結果でした

3日に MH 初打ち行きました 夕方から

知ってる人 多いので あんまり お正月早々 かっこ悪くて

100103_164201

これ まだ 張ってあります 9日まで 特別延長営業です

この辺のホールはみんな同じです

さて ガロしました 全く玉入らず それでも 15連しているのがありました

次 慶次 5K入れても 一向に変化なし 隣へ 移動したら 途端に当たりました

その 隣が7箱 積んでたので 誰もしなかったのでしょう

100103_182201 100103_184101 100103_184902

100103_185501 100103_191501 100103_192901

7勝して 5箱でした

次 地中海しました 角台 20回当たってました しかし 10Kいれても 玉入らず 仕方なく0回で 320回まわしてある隣に移動

1Kで 単発当たり こんなことなら 初めから こっちに座ればよかった

100103_202701

次 哲也 新台です 16連している人いるし 60回も当たってる台が 5台中 2台

これ 少ししましたが だめでした

後ろの サーキットの狼 まだ あんまり当たってないので 座りました

玉 入りませんが 2Kで 単発当たり リベンジで当たると思いましたが 終わり

100103_214801 100103_214802

最後 やっぱり 蒼天してしまいました

当たったと思ったリーチで はずれ 負債増やして 辞めました

16連している人が 3人ほど いました 

もう 遅いので 帰りました

とにかく 厳しい設定と 回らない 正月回収 やっぱりでした

ノーヒットではなくて まあまあかな? 大分マイナスでしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッケンバッカー

J160E リッケン エピフォン

凝りに凝った お宝

エピフォンが 塗ったところを 剥がしてあります

J160Eは 本来の姿を 改造してあります

それで 納得のいく 音がでるのですね

すべては JO○Nのやってたこと そのままです

そして ○ーコまで

徹底している  眩しいくらい

ところで ○メガネ どうなっちゃいました? 

もう ○○S 出来なくなってしまいましたweep

ご恩返し? なくても どうでもいいです

良かったら MY BUROGU 見てください 変梃りんになってしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春ドラマSP BOSS

年末 頑張ったおかげで 朝はゆっくり 好きなだけ 寝て 幸せでした

雪では ないけれど 風がもの凄く冷たく 出かける気にもなりません

元旦は 初詣 お墓参り

2日は 孫たちと 午後から 遊びのつきあい

帰る実家もないので 気楽なものです

2日 3日 テレビ見てました 新春スペシャル番組

BOSS これが 案外 面白くて 1話ごとで 完結 

あまりテレビのドラマなんて見ないので 見出したら はまりますね

最後の 天海祐希が 拳銃で 撃ってしまう ストーリー カッコイイでした

それが 見方を欺く 大芝居

こんなこと フィクション ノンフィクション 訳わかりませんが 単純に見てたのに 考えさせられました なにを? 何だろう?

大物俳優 たくさん 出演して あんな人が まさか 悪役?

裏の裏をかく  これが よい意味 人間関係にも通じる

相手を 思いやるそんな心に 繋がっていくのではないかと?

ほんとに こんな時しか こんなチャンス なかったです

3日の今日は 孫たち サーキットに行きました

誘われなくて よかったー 寒いし そんな元気 主人もありません

明日まで 休みです 普通のサラリーマンはもう 仕事始めですね

あっという間に 日は過ぎて 歳だけとりました

明日は インターの近くの神社の お茶室のお手伝いです

元旦から 先輩たち 順番にでています これが 結構な仕事で バイト金貰えるのですがそれでも 行きたくない 心情です

今から 着物の用意します 朝 7時半に出かけます

多分 終わったら ひっくり返ってますので

毎年のことですが 一日に 500人(天候で違います)平均 さばくのです 大変です

凄い 参拝客きます  押し合いするくらい 茶室にも 大勢みえます

多分 今日の日曜日が 一番多いと思い 4日に決めました

毎日出ている人もいます でも 明日から 仕事のかたもみえるので 4日 空いてました

巫女さんたち 先生が教えてみえるのですが 神社のほうが 忙しいので 応援に社中が毎年行きます 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢

お正月の2日に見るのが 初夢?

何で 1日ではないのかしら?

1富士(姫) 2鷹 3茄子

これ諺 でも 本当に こんな夢 見ること ないと思います

さーて 私の見た夢

よぼよぼのおばあさんが 3月に産まれた赤ちゃんを あやしてる

女の子(姫) 可愛い でも 泣いてばかり

よしよし なんで 泣くの? よしよし。。。。

おむつ かえた

ここで 目覚めました

夢かー  でも 現実そうなるんだなー  姫です

こんな日ばかり 続くのか 嬉しいような 哀しいような?

確実に 歳はとる

張り切って 好き放題した 昨年が 懐かしい

もう そんなチャンス 終わりかも?

好きなライブさえ 無理かも?

好きな 趣味さえ 制限されるだろうなー

そして 一服の時間も?

仕事は 相変わらず しなくては やっていけないし

ただ あればの話 もっと厳しくなるような 雰囲気

これは 現実の話

年末ジャンボ  1万円  3千円 当たってました

60枚買ってたので マイナスでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年から カテゴリー 増やしました

もう 何にも する気が起こらない 年齢です

せめて ブログのなかで 夢をみたいと思います

続きは また あとで

孫たちが 出かけると催促にきました いってきマース

途中で 出かけました じいちゃん ばあちゃん 早く早くとせかされ カヨー行きました

100102_152902 100102_153701 100102_160301

テレビでお馴染みの 真剣ジャー のショーでした

満員で 多くの家族ずれのかたと 楽しみました 悪者も出たりで 面白かったです

あと ゲームセンター で遊び メリーゴーランド乗ったり 。。。疲れました

こうして 楽しい時をすごせる私は 幸せです

年賀状には 本当に 1年に一度 戴く親友が多いです

いつも 遭える方には 出していません お茶 お花の先生方は 別ですが。。。

大抵 孫の話 子供がまだ結婚しないなど お互い 青春をともにした 友達ばかり

年代が同じなので もう 懐かしいです

その中に 孫さんは もう 6年生(娘さんのほう 息子さんは独身)になるという 彼女

なんと パリの エッフェル塔 凱旋門の前の写真です

ヨーロッパ 行ったんだって  いいなあー

一度でいいから 海外旅行してみたかったけれど もう 出来ません

沖縄さえ 行った事ないんですweep

一度でいいから 温泉に行きたい 何時から言ってるかわかりません

昨年も 無理でした

因みに 主人2回 海外へ行ってます

主人と一緒に 近くでいいから どこか 行きたい  夢の夢でーす

絶対 行こうと言ってくれるわけありません

行きたかったら 一人で行け こればかり 何度聞いたか

何時になったら? 多分 不可能だと思います 

もう お一人 銀行に勤めていた時の先輩  種子島出身で 九州で一緒に 仕事し 岡山に転勤になり 私も 父の転勤で また 岡山支店で 一緒

最後 東京で 定年になられ 娘さんたちも 孫さんたち大きくなられ また 奥さんも 先輩で 長いおつきあいです

その ご夫婦が 家族全員で11名 種子島に里帰り もう とっくに 親は亡くなってます

皆既日食を見てきたそうです  いいなあー みんな チャンス 作っているんだ

私には 夢みたいな話 それを 聞ける年賀状 嬉しいです

ニュージーランドに 行き そこで 結婚した小学校からの 同級生もいます

一度 おいでよ 何べんも誘われましたが 結局 実現していません

彼女は ご両親が亡くなった時 帰ってきて 会ってはいますが。。。

私には 旅行は 夢物語りです  初夢で見ればいいことです

皆さんからの 年賀状を拝見しながらね

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初当たりはガメラ5連荘

お墓参り済ませて 近くのホール寄りました

何せ 風がきつくて 寒くて どこかに入らないと このまま 帰っても 孫たちいないし

夕べ オールナイト 行きませんでした 雪がちらちら降ってきてましたので

ですから このホール 滅多にいきませんが 36時間営業です

まあ 玉が入らない こんなに 酷いとは それでも たくさんの人です

蒼天しましたが やっぱり 2台くらい 6箱つんでますが 酷い稼動状況です

あきらめて 後ろの ガメラに座りました

久しぶり もう MHには5台しか 残ってません ここは 10台ありました

3Kで 上の口 開き 両方の手動いて 当たりましたup

バトル 突入 しかし 途中 ボタン連打 そればかり なかなか 当たらない 嫌いな機種

それでも なんとか 10ラウンド当たりを2回含む 5連荘

3箱 満タンで 交換しました

100101_143001 100101_151404 100101_151901

100101_153101 100101_154501

主人が どこやっても だめだと もう帰ろうと言ってきました

そうね だったら 甘デジ ちょっとしてから

慶次の角台 245回の当たり表示

玉が入らないので 5Kで キセルリーチ 馬が言うこと聞いてくれたら 当たりです

100101_163601 100101_163602 100101_163801

100101_164401 ここで 主人と 交代 続いて戦いモード 上打ちもあり 5連1箱満タン

その間 残りのコインで 後ろの大海アグレスをしました 珍しい MHありません

2Kで ピーピー鳴って 海老で当たり 次また ピーピーでカニ 次 ピーで 終わり

100101_165701 100101_170401

3連で 辞めました 後ろの主人の台 見ていて そこらで 辞めないと また のまれてしまいます これで 2箱弱ありました

交換率 良いので 私は 勝ちました 主人も ノーヒットで帰らなくて 満足 やれやれ

ほんとに 引きの悪い主人ですdown 早めに引き揚げてきました

36時間営業 やはり こんなふうでしょう 多分MHも

これで 新年 まあ また頑張ろうという気持ちで うちで 二人でゆっくり 正月すごしました この 風おさまると 雪になるかも? 寒いのは やっぱり こたえます

もう 二人とも 歳ですから。。。 いや そんな 弱音 新年から 使いたくありませーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

昨日の今日ですが 心一新 宜しくお願い申し上げます

100101_091901

マイ カレンダーです 知人が作って下さいました 名前わかってしまいますね

ついでに これも 見てください 大サービスですlovely 100101_090501

結婚した時 還暦を迎えた時 おかげさまで 38年目を迎えました

朝から 凄い風 寒くて寒くて こんなお正月初めてです

長男たち 来て お雑煮食べて お祝いしました

孫が お年玉ーばかり 言います じいちゃんが ちゃんとしないとやらないよ

1年生になると 変わりました ありがとうー 早速 二人で中をあけてます

おじちゃんのももらえて 嬉しそうでした

夕べ遅くから 雪ちらついて 寒いけれど 積もらなかったので まずお墓へ

皆で手を合わせました

 

続いて 地元神社です 風がきつくて 寒くて もう いつもの 甘酒も終わり ドント焼きだけ

100101_121001 100101_120401

入り口の 鳥居前で いつものように 記念撮影 寒いので さっさと帰ってきました

もう お昼 主人の妹と弟が 仏壇拝みにきました

母の7回忌済ましてから もう 全員で 集まるチャンスもなく 挨拶だけで 帰りました

私たちは 私の実家のお墓参り 長男たちは 実家で みんなが集まるので 出かけて行きました もらい物の 1升瓶2本 お年賀にもたせました おおばあさんも健在ですので さぞ賑やかだろうと思います

出かける時 うちのリサイクル場 見ました

何故なら 最近また 重機の盗難 それも 部品だけ 盗られる事件が流行ってます

うちも 5年くらい前 0.7クラスのパワーショベル 盗難にあってます

こういう 休みが怖いのです

入り口から はいったところに 古い機械おき ユニックなどが入れないよう 工夫しました

これは ポンプなど 盗ろうとしても 盗れない向きにして 中の 機械3台は 新車ですので 真夜中は 衛星で 管理されてます ですが 本体は盗られなくても 部品だけはずすという手口が 流行ってると コマツの営業が 年末の挨拶の時 注意してくださいといってきました 入ろうとすれば どこからでも入りますが 手で持てる物ではありませんので主人がこういう工夫しました

幸い あと2台は 年越しで 石原の工場内にあります 5日から 仕事です 安心です

さて ここを見て 菰野へ向かいました

主人は このお寺 落慶法要も見ていません 立派になった 本堂上がりました

本当に 素晴らしいのを拝んできました びっくりしてました ぴかぴかです

これで 元旦のこと 一応すみました 今年も 元気で一同 すごせますように

100101_125401

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »