« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

故人を偲んで 茶会

昨年 亡くなられた お茶の先生を 偲ぶ追悼茶会が ありました

毎年 楽しいお茶会でした 急に逝かれ驚きました

ちょうど 今日は 利休忌の日です

私も招待受けたので 有難かったです 時間指定があります

12時30分の席です  市内のお茶室でありました

100228_120001 100228_120301 100228_121001

受付を済まし 寄り付きにある 短冊 これは 故人が自筆で書かれたものです

恵光  土筆の絵

12名ずつ限定で 席入りです

懐かしい話から 始まり 滅多に したことない 花寄せ  これは 偲ぶ会にされます

お正客さんから 全員で 故人の遺影の前に 花をいけます

100228_132301 100228_132601 100228_132602

花台に たくさんのお花 用意して頂いて(3個) 順に 生けます

次に お香です 2種用意していただき お点前拝見しながら 順に嗅き香です

面影 (まきた?) 偲ぶ草(きゃら) これは 今日の香名です

これが済んだら 主菓子戴きます まるいやさんの じょうようでした まっ白

そして 台目席へ 路地にでて ぞうり履き 蹲つかって 席入り (去年学生に教えました)

そこで 続き薄を戴きます

奥様 やっと出てみえました もう 1年経ったとは 思えない 懐かしいお話たっぷり

濃茶 薄茶 よばれました

故人に因んだ お道具の数々 みな 思い出が一杯詰まっていると 仰ってました

100228_143201  100228_143202 100228_143203

掛け物     一すじ。。。仏の心(古い物 200年たってるらしい)

花入れ     竹  銘 滝

花        さんしゅゆ 詫び助(白の椿)

釜        四方あられ  (これも大変古い 見事な物)

主茶碗     那智黒(楽焼きではありません 珍しいです)

替え茶碗    瑞雲  常盤 ほか 思い出のものたくさん

お茶名     慶知の昔(宇治 小山園)

お茶入れ    古瀬戸  銘 関(かん)

お茶杓     故人が 竹をけずって自作 銘 両忘(りょうぼう) 主人らしいと仰ってみえました  何でも 片っ端から忘れ それが また 自分に戻る

薄器      金輪寺  木目が素晴らしい 輪島塗

以下 まだまだ ゆかりのお道具ばかり  奥様が どんなに この日を待っていたか

皆さんに こうして 集まっていただいて 喜んでいますでしょう

偉大な先生でした 奥様が跡を継がれ お弟子さんも たくさんみえます

こんな 立派な お席に参加させて頂いたこと 光栄でした

故人のあの おやさしい お顔が浮かんできます

今日の 花寄せ こんなのに 出会うことまずありません

一緒に行った 社中の人たちと よかったねー  良い体験でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスプレの何処が素敵なの?

朝から てんてこ舞い まだ まだ ありますが ちょっと一服 別に私煙草吸いません

あるお方のブログ見てました

最近 PC 新しくされ いろんな機能ついて 楽しそう

私 見る人です

そこに コスプレの可愛い 写真が 時間を表示しながら 変わっていきます

こういう 機能は 素敵です

但し こんな 若い子が趣味なんかしら?

自分の娘だったら?  余計 可愛いのでしょうかね(笑い)

まあ 自分のブログなんだから お好きなようにね

私も 勝手に あるがまま 書きたい時に書いてます

誰に 読んで欲しいか 初めは そんな気持ちありましたが どうでもよいことですね

見られたいために書く それは 違反 期待してはだめ そう  仰いましたね

初心者の時は おそるおそるでしたが こんなに 調子のって書いている毎日

もしも もしも? ご覧戴いてましたら  なんと大馬鹿者になったとしか 軽蔑しかないでしょう  自分でも あきれ果てているのですもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックどころではない

真央ちゃん銀メダル  みんな 選手はもの凄い 練習して この大会に挑んだ

出られるだけでも 相当な名誉 やっぱり 凡人には 見ているだけで勇気をもらうのだ

しかし 今朝のニュースで 見た 新聞でも

昨日は雨模様だったが 忙しかった テレビ見てるどころではなかった

それに 次男の孫のところへ 夕方から 迎えをかねて 嫁さん夜勤 次男残業なので

こっちへきても 長男の孫たちは 実家へお泊り これは もうすぐ生まれる子のための予行演習  どっちでも 泊まれるようにしないと いけないので 金曜日 土曜日は 行くのだ

学童の迎え 雨降ってるし 駐車場がちょっと 離れているので歩かねばならない

下の子も 保育園 雨は困る

帰ってきても 学童では 金曜日は 宿題をしてこないことになっている

だから まず 勉強  これが 結構な分量あって 下の子が邪魔しにくるので 落ち着かない いつもは 本読みと 計算カードだけ 連れてくる車の中で やっている

今日の宿題は 算数の計算問題 繰り上がる数なので 難しいが 案外 早い 

あんた 頭いいねえ ばあちゃん 感心したよ でも この書きかたもうちょっと 上手くならない?  早くしようと 駄々草な数字です

それを 裏表 ぎっしりあります  やっと終わるのに 1時間かかりました

こんなのを 教える先生 親は 大変だろうとつくずく思いました

母ちゃんが 夕飯用意してくれてあったので 3人で食べ あとは ゲーム 今の子はこんなのばかりしています  それが 上手いんです

残業から 帰った 息子が 風呂いれ お役済んだのは 10時過ぎ

今朝は 夕べ雨が多かったので 従業員 休みとなっていた

ところが お天気よくなってきたので 現場するという  もう たいへんです

朝から 電話しまくりました でも 出ない。。。。  あせります

やっと 3人出ると言ってくれました  この仕事は パナソニックの工場から 残土を持ってきて うちの土場で セメント改良して 又工場へ戻すという 簡単でも やっかいな仕事

工場の中で すれば 簡単なのが 埃とか ちょっとでも 工場の中は厳しいので こんな方法をとり 先日から 日曜日も出て やっている

公共工事元請あるのに そっち 仮設道路つけたところで ストップ

主人も ダンプ乗ってます

私は 月末の締め切りの仕事が 山ほどあります 2月は 特に 日数少ない

先週 ちょっと 勝手したけど 行っておいて良かった  何時どうなるか わからないのが商売です  当たり前 ずっとこうやってきたのですから。。。。

先程 日置様から 久居のゴルフ場で 野外ライブだそうです メールいただきました

いいなあー でも 無理は無理 また 動画で拝見しますね

この前の ライブの動画 あんまり 上手く撮れてませんが 見て楽しんでます

お店の雰囲気もよかったし 良い席に座らせていただいて 楽しかったー

あれから もう こんだけ日が経って 毎日が早すぎます

これは 年齢のせいかな?  この歳で まだまだ 頑張らねばなりません

明日は 集会所完成のかたずけ

終わったら お茶会いくことになってます

あんまり ことを 増やしすぎ? いや 増えてくるのです 何故か?

そんなことより 仕事します  今日は お稽古ありません ラッキー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経審終わりました(続記事含む)

朝 8時から 出かけました

我々の業界 公共工事に参加している者にとっては 毎年ある 最も重要な審査です

これが 済まないと 安心できません

この時間帯は 渋滞で 市内へ着いたのは 9時前でした

受付をして 順番待ちです 9時台に予約いれてましたが 7番目の受付でした

重い書類 持参 待っています(立ってる訳ではありません 今は 番号が席についてます)

順に 審査受けます 一つ済むと 隣へ 1番 受付 2 3 4 総合審査 5番 最終受理

早いほうでした それでも30分かかりました

もっと時間かかって 1時間 同じところに 座りっぱなしの会社のかたもみえます

行政書士の先生に 無事終わった連絡いれ 一旦 書類車へ置きにいき また 庁舎へ戻り 先日 申請出した入札の 内訳書の閲覧に行きました

3件 ありますが 今は便利で 昔のように 手書きでしなくても デジカメで撮れます

時間は11時前です

行政書士の先生の事務所に 寄らなくてはなりませんので そっちへ向かいました

用事済んで  次は お借りしていた 決算書(これは 税務署の受付印あるものでないとだめ)を 税理士さんへ 返しに行きます

もう お昼前  今から行っても ちょうど 休憩時間なので 昼食をしてから 行こう

私も 極度の緊張感から 解放されたばかり 一服もしたいし お腹も減ったし

(ここで 続編 最後に書きます)

ランチ食べて  すぐ 菰野へ向かいました

税理士さんへも 無事 終わり 大切なものお借りしたお礼申し上げ やっと うちへ帰りました  やれやれ  2時前です

ところが 事務所で 持参した書類をもとの ファイルにかたずけたり ようやく 今年も終わり 年々 厳しい審査になっていると 事務員さんと話し 自宅へ(すぐ隣)来たら 鍵がかかってます

朝 主人も早出だったし 私も 事務員さん来るまでに出かけたので 無用心なので 鍵かけて 秘密のところに 置いていったのですが ありません

お昼食べに戻ってきて そのまま 持っていってる 多分 すぐ 無線いれました

今日も 10トンに乗ってますので やっぱり持ってると言います

最近 歳のせいか もの忘れが酷いです どこにいるの? 市内ですって 次こっちの土場へ着いたら 連絡入れて 取りに行くから

そして 仕事してました でも30分たっても 音沙汰無し 無線出ません

多分 ダンプ降りて 機械に乗ってるんだ 機械だと 携帯通じません 喧しいので

急いで 土場(リサイクル場とは別 そこでしたら 運転手いますので 預けることできます)へ 走りました  ちょうど ダンプで出て行くところでした

私の車見て あわてて降りてきました

もー  また 忘れてました 忙しいので 文句など言えません でも 間に合って良かった

やっと 一日が済んだーと もう 4時まわってます

今は こんな状況です ほかの人たちも 明日雨みたいなので 大変です

追加記事  タイトル  食べ盛り

お昼を何食べようか?  ふと 道沿いにこんな 看板 見つけました

100225_122201

ランチ これにしよう 案外空いてました パスタにバイキング おすすめを注文

これです  美味しそうな 料理がたくさん あれもこれも 少しずつとってきて 最後にパスタ と ウーロン茶

100225_115501 100225_121801 100225_122801

すっごい料理がいっぱい  まるで ディナーのよう

お客さんも たくさん増えてきました やっぱり  そうなんだ みんな 知っているんだ

でも 経審終わった お疲れさん会を 一人でしよう

ぜーんぶ 戴きました 美味しかったです まだ バイキングですから どうぞ 無理です  

私のめたぼは 治りません  これで 1200円 満足でしたrestaurant

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた 大騒ぎ

やっと 心配していました 次男の下の子が 風邪も治り ご両親も帰られ 今日 お迎え

久しぶりに 我が家も 大騒ぎです

こっちの孫たちも 大喜び

私も 忙しかったですが 1升お米炊いて 炊き込みご飯の準備して 二人を連れて来ました

4人が 大笑いで 食べてくれます 楽しいです

長男夫婦 次男 大人用のおかずも作り みんなで 平らげました

じいちゃんに 先日の発表会のビデオ見せたくて たっぷり見ました

お風呂はいって 帰って行きました

また 来るねー  嬉しい活気が戻ってきました

帰ったら 途端に疲れが出ました

仕事 現場 銀行など 走りまわってます

明日 経審の日です 9時に予約入れてますので すべて 準備 整いました

これが 無事済むと 良いのですが 続いて 建設業許可更新が 待っています

公共工事  そんなに いや かなり状況悪いですが この道しか ありません

何とか するべきことは 頑張ります

もう 疲れて 主人は寝てしまいました

この歳で 大型ダンプで配達に行ってます 仕事は ある時は重なります

その 段取りが難しいです  今の年度末がすんだら また 状況変わります

必死で 全員してます

まだ 生まれません こちらも 待ちどうしいことです

私も 寝ます おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画を撮ることの難しさ痛感

BMEN'62 LIVE@Relish Note 10.02.21 エイトデイズアウィーク

BMEN'62 LIVE@Relish Note 10.02.21 エイトデイズアウィーク

ライブは楽しいです

実際に 見て 身体で感じる この感覚は その場でしかわかりません

自分で 動画を それも デジカメの画質落として 撮ってました

しかし どうにも ならない時があります

皆さん 自分 思わず 口ずさみます その声を拾ってしまいます

ステージのとは 雰囲気が違ってUPされてしまいます

まあ自分が 撮って 写真も同時に撮れ 満足はしています

でも YOU TUBEに載せるとなると やはり そんなことは 通用しません

先日 ちゃんと撮れたのを戴きました

綺麗に演奏 音も素晴らしいです  しかし 横切る人 映っています

やはり 完璧でない それが よくわかりました

ライブはLIVE  生きています

その場所で 楽しむことです  これからも 行かねば 本当のメンバーの良さわかりません

だんだん わかってきましたが そんなに 上手くなくても ファンは 楽しめる

痛感と書きましたが 勉強になりました

これに懲りず いろんな グループのライブ また 行きたいと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サム出るも3箱ガロで7連荘

遅くに 9時すぎ 出かけました

忙しい日は ちょっとして来るのが ストレス解消 寝付け良いです 勝てばねup

ところが 今晩は 海イベントと 新台 吉宗でした

沖海2 かなり積んでます

空いたところへ 座りました まわりはピーピー 喧しいくらいです

9Kで サムでましたscissors マリンモードでしてました しかし 3回で終わってしまいましたweep

100223_213302 100223_213401 100223_213601

100223_213602 100223_213701 100223_221401

吉宗は 満席 いっぱい積んでいます

バトル機種で 台の大きな枠が ぐるぐる回ります

どんなのか 見たくて 10台入った新台 5台ずつ 背中あわせです

一番端の隣が ガロです そこへ 座って 見ていました

ところが 4K入れたら 当たってしまい 久しぶりのガロ 隣見ている余裕ありません

100223_224202 100223_225401 100223_225501

100223_225502 100223_230701 100223_230901

気がついたら もう 閉店のアナウンス

隣が みんないるので わからなかったです

最後 カクヘンのまま 手を離して下さい ガロは打たないと保留がありません残念です

隣の吉宗していた人は 最後の保留で当たり 良かったーといってみえました

7回当たりました これは ガロだけの分です

合計で 10箱あった訳です  久しぶり すかっとしましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成22年2月22日

100年に一度の日? 

記念日のかたも見えるでしょう

私 強行軍で それこそ 何十年に一度の経験をしました

前日 昼前出かけ 翌日 お昼に帰宅という それも 一人旅です

帰ったら すぐ仕事 ちょっとの合間の 濃厚な 幸せな時間を持てました

おそらく この 歳ですので 二度とないチャンスでした

折角のチャンスでしたので 思い出として こんなのを 残しておきます

回収される 前に 写メしました

100222_101601_3        100222_102801_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を自分で掴んできました

更新が 後先になりました 先に結果発表してしまいましたが 初めから 書きます

まず 全部 すること終えて うちのことも 準備して 一人で 生まれて初めて 出かけました 決めた以上 後戻りは出来ません まるで 小学生になった気分 不安と嬉しさ

因みに 主人と日帰りは よく行きます 泊まれないのです 二人では。。。宿命です

さあ まるで 修学旅行

100221_121601 鈴鹿で 車駐車場(無料) 置いて 伊勢鉄道に乗り 津で 乗り換えです

100221_123901 100221_131701

特急に乗って(これも 何年ぶりか) 宇治山田駅で降りました

タクシーに乗って 伊勢神宮(内宮)へ お願いします しかし 県内の駅伝大会が 開催され 道路が 混んでるらしいです

先に 伊勢志摩スカイラインへ 入りました お天気がよく 伊勢湾から 知多半島まで見えました 私の行きたいのは 途中にある 朝熊岳 金剛登寺

本堂(魔尼殿) 国重要文化財  連間の池と太鼓橋(連珠橋)

100221_143501 100221_143502

弘法大師が 掘ったと言われ この橋を境に 俗界と聖地を 表わしているそうです

本堂をお参りして ご朱印を戴きました

100222_095601  別に 趣味で集めているだけで 最近 何処へも行かないので増えません

内宮さんへ 着きました 凄い車の渋滞と 人の多さにびっくりです

100221_150901 100221_150902 100221_154601

昨年 新しく出来た 宇治橋  実は これを 渡って見たかったのです

檜の香りのする 素晴らしい橋ですが 何しろ 人が多いので 押されながら渡りました

流れに沿って 奥へと歩きます 自信なかったので ウオーキングシューズを履いていました  やっと 神殿に着きました

100221_152801 100221_153201 100222_095801

この人の多さには 仰天しました 階段の下から 上が見えないほどの状態

これを 待つには30分では 無理みたい 仕方なく 下の位置で 手を合わせました

式年遷宮の場所には 平成25年と書いた表示柱がありました

そして また ご朱印を 戴きました  寺 と 神社 分けて持ってます

もう たくさん集めましたが これは 記念に思い出として残し 最期は棺桶に入れる予定

どうにか 参拝をすまし おかげ横丁あたりを ぶらぶら これまた 人の波です

伊勢うどんを 戴きました

100221_163501  名物だけあって 美味しかったです てこね寿司も食べたかった

夕方近くになり タクシーで予約してある ホテルへ

この ホテルが一番近かったんです 今晩のライブの会場に

7時すぎ 歩いて 出かけました 目的はBEMEN62のライブ メンバーのかたもびっくり

まさか 私が ここまで 見にくるとは。。。 終わって 打ち上げまで 楽しみました

嬉しかった こんなの初めて お酒飲めない私たち夫婦では 味わったことのない 夢のような ひと時 帰ったのは 午前2時 みなさんの 暖かさに お礼の言葉もありません

100221_221201 100221_195701 100221_202801

100221_205001 100221_212501  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BMEN62ライブ@レリッシュノート 動画UPしました

BMEN'62 LIVE@Relish Note 10.02.21 WAIT

BMEN'62 LIVE@Relish Note 10.02.21 WAIT

宇治山田駅前の レリッシュノートさんで 地元 BMEN62のライブ 行きました

今年初です はるばると 出かけました 関連記事は 後ほど

とにかく びっくりされました 着いてから 連絡 メンバーの皆さん 日置様以外 スタートするまで 知らなかったということです

お世話になってる 日置様にお礼がしたくて これは ライブ行くしかないと 一人でね

2曲目に 日置様のギターの弦が切れた時は 驚きました でも すぐに 回復note

絶好調でした 終わって 皆様と打ち上げにも 参加させていただき とってもhappy01でした

ホテルへ帰ったのは 午前2時  皆さんのお話に つい時間忘れて。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢 実現する日?が来ました

昨日  夕飯済んで 20日の請求書 仕上げました

万事 終わりました 私のやるべきこと 回覧も 作り 組長さんへ 掲示板も張りました

買い物も 9時過ぎにしてきました

ついでに 隣のMHにも寄りましたが。。。 調子 良くなかったです

さて お天気も良いみたい  どこへ 何しに行くか?

無事 帰ってきましたら 報告します

日頃の 鬱憤晴らします  それだけは 言えます

ただ 体力が 心配です

私が下した 一大決議  大げさですね

でも それくらいの価値あると 自分では 思っています

迷惑かけないよう 配慮して やっとこさ 出かけられるのです

この チャンス 逃したら 一生後悔します

一人で行く なんと寂しい 不安でたまりません

でも 主人は また 出かけるのかー だけ

何にも 伝わってません あれもこれも 皆 私がするのが 当たり前と思ってます

みんなに 尽くす? ここらで 減らしたいです でも 現実はそうはいきません

みんな 大切なものばかりですから。。。。

運命の人 憧れのお方  夢をありがとうございました 感謝します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大円の草 お稽古

発表会から 急いで帰り 着物にかえて お稽古に出かけました

先週 大円真しましたので 今日は 草です

こちらのほうが 時間かかる ややこやしいお点前です

同時に2種の お濃茶を 差し上げるのですが 茶通箱とは違います

大円盆に 唐物茶入 和物茶入れ 台天目茶碗を 載せて 運び出し 扱いも 難しい

水指   一重口の和物(瀬戸黒など)

茶杓   元節

建水   唐銅

蓋置   竹(お棚がありません)

これも 簡単そうですが 唐物お茶入れを 大名物に見立てて 真の拭きかた

和物 茶入は 普通の濃茶と同じですが 一応 名物物  拭いたら 仕服を 重ねて置き  拝見の時 割って 両方へ 別々におきます

何しろ 時間がかかります  手間もかかります

真は 台子 皆具を使いましたが 棚もなく 大円盆で 天目茶碗 天目台で します

詳しくは ノート書きました  とても 全部完璧には 覚えられません

先生の ご機嫌が悪かったのです 早くに済ませました それでも 帰ったのは5時過ぎ

また 主人からも いやみを言われました

みんな 仕事しているのに お前は 遊んでばかり もっと仕事するように

そうなんです  仕事もってる 人は 皆さん 困ってます

まして 着物きて出かけるのは 私もいやです 世間体もあります

そこまで 理解してもらうには なかなかです

前日のお稽古の皆さんは 特別稽古代をお払いしてます でも 土曜日は 今年から しないことに決めました

それが 先生 気に入らないのです

でも お菓子(5種) こっちで用意していきましたし お茶も 節約して 稽古しました

何でも 難しいこと多すぎます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発表会 年中さん

心配していました 孫の 発表会  すっかり元気になりました

あちらの ご両親と一緒に 見れました

まだ 治ったばかりだというのに 嬉しくて こっち向いて サインおくるし 大笑い

無事 オペレッタ 遊戯 合奏 合唱 楽しく拝見しました

一人の子に 両親 私たち 上の子 と 6人のギャラリー でも よくやりました

褒めてあげたいです

オペレッタ  サンドリヨン

ピアニカ   ドレミの歌

合唱     世界に一つだけの花

遊戯     波のりジョニー    ほか  とても 頑張りました

年中さんですが 来年は 年長になります  こんな 楽しい思いもあと僅かです

先生がたの 衣装作りには 毎年 驚かされます

各学年 それぞれに とっても 素敵なアイデァしてくれます

写真 直す暇なく そのまま 載せます

年中さんのばかりです

年長さんは オズの魔法使い 30分の劇披露してくれました

カメラの渦  まるで ライブきている 雰囲気でした 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

拳志郎が眩しかった10連荘

やっとやっと 願いが 叶いました

何故か 当たらない 蒼天で 10連荘の9箱 デマシターsign03

今日は 用事を済まし 市内のホールで ちょっと一服

4Kで 角台で 当たりました しかし 右打ちしても いっつも ミッションで失敗しました

玉玲ミッションに入りました

100219_140902 100219_141002 100219_141102

これが ちっとも 当たらず 最後で ロゴ落下 40回目は 精神的に辛い だめかと?

それから 順調に 当たり MAXをためる連打 あれ面倒で しなかったら どうなるの?

そして バトル 開始 相手を選ぶのも 押さなくてはどうなるのでしょう?

また バトルして 勝つとき 扉を開けて 誰かがいたら 大当たり

その前に ボタン押せsign01  やたら眩しいですが 写メ撮れません 一瞬の文字でした

途中 宿命モード 突入 継続 勝利 次々当たりました

100219_142202 100219_142401 100219_142501

100219_142802 100219_144001 100219_143501

100219_144801 100219_144901 100219_150101

100219_150902 100219_151301

お祈りモードに入り 終わりかと思いましたら 復活 当たりnote

そして 次のお祈りモードは お仕舞いでした  一度も 北斗の文句は俺に言え 出ませんでした  あれ 何度も 見てますが 当たったことありませんね

100219_152701 100219_153001

約1時間 かかりました すぐ交換して帰りました

やっとの思いでしたが  敗北かとなった時 ケンシローsign01と玉玲が言うと当たり

これは 北斗のユリアが ケーンsign01と 叫ぶほうが インパクト 強く あまり期待したほどでは ありませんでした

また 挿入歌も クリスタルキングのほうが 断然 よかったです

でも これで 2桁勝利したので 目的達成です

ほんとは MHでしたかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀な夢 実現するか?

毎日 今が一番 忙しい時期です

昨日 集会所の工事 進捗状態 みてきました

100218_153901

だいぶ 出来上がってます  28日 5班のかたに 中の整理してもらい 完成です

すでに 3月の行事 各役員会の予定も決まっているので それを この20日の回覧でまわすのを 作成します

孫も やっと咳収まり 今日から 保育園行ったそうです

明日の発表会 ぶっつけ本番で 出られそう また ご両親にも 初めて見てもらえそう

いつも ビデオ送ってました あっちは 私立なので そりゃ凝った演技 演奏します

私も午前中なので 行けます

先日 長男の下の子の 発表会 実家のお母さんとご一緒に 見ました 年少さんです

昨日 お墓に 花持って行きました

実は 本町と合同の墓で 狭くて やっと 拡幅の造成工事 これは 本町の石屋さんに 頼んでました それも ほぼ完成 うちの自治会も 協力しています

しかし お世話は 皆 本町でしてもらい 主人は 掃除の時 年6回 出ただけ

それで 今回 RC(再生砕石 リサイクル クラッシャーラン)が たくさん必要だったので 当社で 寄付しました(リサイクル業している 我が社の 目玉商品 今 一番売れてます)

100218_154701

墓地管理組合の役員(自治会長兼務)なので 当然のこと そして 欲しいかたに 分譲して 売却します  幸い うちのお墓は 県道に近く 日当たりも良いですが 奥は 気の毒です

明日 午前中 発表会 午後 お稽古(休みたいけど 今年から 同じ1万円で 回数が3回に減り その代わり 奥のお稽古ですので これは 相伝物と言って どこの 書籍にも無いので 行きます

夜 20日締め切りの請求書 します 20日が土曜日 なので 支払いは22日

集金も22日  孫たちも まだ 月曜日までご両親居てくださるとのこと

今を 逃したら 何処へも行けません

主人は とうとう 湯ノ山温泉さえ 連れて行ってくれませんでした あんなに 頼んでも

一人で行け  そればかり ですから 一人で行きます

チャンス もうないのです 長男の嫁さん もう 2600gこえて 3月半ば出産の予定が もう何時 産まれても おかしくないという 状況です

そうなると 1年生 年少の孫の世話が 始まります 実家が近いので 協力してもらいます

次男のところは 帰られたら また いつものことします

もう 時間がありません

段取りよくいけば この計画 達成できます。。。。

だって あのお方には するべきことしました チャンネルだけ ありがとう 認めてくれて

それ以外は 望んでませんし 勝手にしていること でも 寂しい。。。 欲張りangry

ですから 会いにいくのです  もう一人のお方に。。。

この 計画無謀です そのお方にも 言ってません まだ わかりませんから

夢です 本当に夢です

PS 

銀行から 計算書送ってきました

1か月で 1万円 減りました 利息が  言わなかったら どうなっていたのか

不信感 残りました

昨日は 津まで 行きました 今日は 市内で証明とりに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖海2甘初打ちでサム2回

今週 新台入ってましたが 行く気分でなく 今日も 迷ってました

主人は 毎日 用事ないかぎり 行きますが だめだと さっさと帰ってきます

9時前 ちょっと 様子見に出かけました

蒼天がまた イベントで 凄く もの凄く 出してます

つい 座ってしまいました しかし 10K入れても 全くだめです

甘コーナー見に行ったら 5台しか 沖海2 入ってません

やはり SANKYOの機種は人気あるのか 高価なのか? 期待はずれでした

もう この時間ですから 新台以外は がらがらです

赤海してました  隣が 沖海2でしたから

しかし 5Kいれても 何にも 変化なし  当たりも 77回もある新台に較べて 20回前後

やっと 隣の台空きました 折角 ぴーぴー鳴ってあたるも 単パツで 辞めていきました

オスイチ サム出ましたsign03

右横 縦に でも ハイビスカスフラッシュ 鳴りませんでした

100回時短 3回で終わりました  が  すぐ また サム登場scissors 今度はぴーぴー

あとの 5台ちらちら見ますと ちっとも 当たり数多い割りに 積んでません

10連荘とか なかったみたいでした

もう 閉店の アナウンス

最後の保留で当たり  3箱出ました  とんとんでした 画面が綺麗 歌も変わりました

100217_224201 100217_224202 100217_224401

100217_224801 100217_225301 100217_230001

100217_230002 100217_230101 100217_230201

100217_230202 100217_230202_2 100217_230401

100217_230301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

今 お昼の一服

目が回る 仕事に終われて。。。。

もう そんなに 動ける身体 脳ではない 無理だ 遅い ミスもある。。。

何も 見返りなんて 期待していません

自分が 納得できれば 良いだけで それでも つい あちこち 開いてみたくなる

落ち着かない  まだ 孫も 熱ひかず 咳がおさまらない

今週末 発表会 楽しみに練習の様子 話していたが どうなるのだろう? 心配な分 それを吹き消す何かが 必要なのだ 勝手すぎる おまかせしている身なのに。。。

無視されていても 何も かまわない 当然のこと

それが この馬鹿ものは ちまちま アクセスしてしまう

何度 思いとどまってるのに 自分を抑えられない

チャンネルにも 登録いれてしまった 表に出るなpunch もうひとりの 自分が 勇める

あったー  登録してもらったー  

これで 良かったのだろうか? あきれ返ってみえることだろう

だめだなー 意思が弱くて また 迷惑かけたshock

ストレス 余計たまる 何と言うことしてしまったのか?  恥ずかしい 申し訳ない

この性格 いやになる 自分だけで 収められないのだ

別の分野では これが とりえなのに。。。

仕事します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は風邪など引いておられません

オリンピック  確定申告  政治

なんと 話題の多い毎日

昨日 孫の急変で 慌てましたが なんとか 実家のご両親みえて 助かってます

実は 15日は 当社の給料日  その前に いつも用意しておくのですが なんやから 忙しく 当日でいいやと 思っていると こんなことです

とにかく 何がおこるか わからない毎日です

夜 連絡もらった時 出かけてましたが すぐ帰り 計算はしてありました

うちみたいな小さい会社は 振込みとかは 出来ません

バイトの人もその日までの分 払いますし

ですから 夜中 持ち金出してきて 袋に入れました 朝 雨でしたが 雨でも休まずすると日曜日もしてましたので そのように 全部 完了しておきました

こうでもしないと 朝次男のところ行けませんもの

それで 今日その分 銀行から出してきました

お昼もどり 昼食終えたと思ったら 石原に行ってる 機械が油漏ると連絡ありました

場内に もう1台いれてますが その対応すぐしないと 大変です

あっちこっち 連絡とり 何とか 夕方まで持たせるよう手配 1台今日で終わるので 修理はこっちへ 引き揚げてから  その 手配も終わりました

主人と連絡とりながら うちにいても ゆっくり テレビなど 見ておられません

また 修理代かかります  こんなこと毎度です だんだん古くなる機械から 修理です

主人は 組合の河川の採取が終わりましたので 検査 県庁から来ます

無事終わりました それで 最後の整形を休みでもしていたのです

次 お菓子を 5個買って来ました

明日の夜 今度は 違う河川採取の段取りしてます

これには 地元の承諾がないと 県が許可降ろしません 役員5名みえるので 地元協力金とお菓子持って 印鑑もらいにいきます

自分の地区の自治会には 話が早く もう承諾もらってます

自治会長の仕事以外に まだまだ すること多いです

この間の 自治会長旅行 欠席しましたら お土産いただきました

今月は 経審あります いつも 1月に受けますが 今年に限って 公共工事参加申請が1月にありました いつもは 4月なのですが これを出しておくと 3年間 猶予あるように県が 変更しました

年末に 証明とりに 走り回っていたのは そのため 行政書士さんも てんてこ舞いでした

と言うわけで 25日に予約いれてます  もうあと 最終の証明類揃えるだけまで 出来てます 入札も大変です  取れもしないのに 複雑です

先日 舗装の現場 検査合格

今は 河川の県の工事 一つだけ 3月末工期

田んぼ道通るので 改良区や 関係者のお宅へ お菓子持って ご挨拶

道路だと 通行許可いりますが その点 楽です これも私の仕事

息子は 個人の方から 住宅の造成工事頼まれ Lコン擁壁やってます

これと 河川と 平行してやる予定です

とにかく 日が ありません 2月は特に少ないので 困ります

風邪などで 休んでるわけには 行きません

もうひとつ 文句があります

先日 学茶の総会行った時 今まで 伝統文化にだしていた 予算が 減ると噂があったのですが 廃止されるようです

皆さん 怒ってました 私たちが こんなに ボランティア同然に 一生懸命していることが 認めてもらえません 学歴ばかりつけても 決して 良い人間に育つのでしょうか?

削減は 公共工事だけではありませんでした

この 政権の先が 不安です 消費税上げるらしい?

どこも 財政難  困った世の中になったものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孫が風邪大慌て

3日間 仕事おろそかにせず 自分のしたいこと 存分にしました 家のことも 怠らずに

満足でした すべてが

でも  天罰きました

日曜の夜 次男の下の子 熱だし 大変

朝から 飛んでいきました

夕べは心配で 寝られず。。。

幸い 落ち着き 咳がひどく 可哀想

忙しいと言っても  主人たちから 見たら 私の行動は ただの遊び

言い訳の仕様がない

嫁さんの実家から  お二人 夕方きていただきました

さぞ 心配されたのでしょう

上の子の時は 夜 行ってたりして 何とか 大事にならず 私で間に合いました

次男ところは 共働きなので  絶えず 私が気にしています

お父様たち みえたら  途端に また 勝手してしまう

ライブのこと 思い出し 自分のチャンネル 開けてばかり

こんなこと 平気でしている 自分が怖い

そして  やっと お会いできた感動に 酔ってる自分が 馬鹿になってしまう

でも することしたし あちらも 可愛さのため はるばる 来てくださったのだから 甘えよう

そして  私は こんな時間に 一人 こんなこと 想ってしまう

100215_210301 100215_210701 100215_211201

帰りに 寄り道してしまった まだ こんなの 残っていた とっくに 卒業したし 廃止だった

場面見たら また あの世界へ 入ってしまう

一体 幾つと思ってるのか まだ こんな夢みて

あのお方は 何とも 感じてないのに。。。無視されていること 分からないお馬鹿さん

本当に 馬鹿な自分が います     真夜中に

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マージャン牌が全部てんとう虫でした

初めて 見ましたーsign03

しかし オスイチ だったので 写メ  撮れませーんでしたdown

文章 書く意欲 ありません 疲れています

写真で ご覧下さい 因みに 2箱半で終わりましたweep

100214_203301 100214_203501 100214_204401

100214_204701 100214_204802 100214_204902

100214_205001 100214_205101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

学校茶道協議会総会

1年に 一度 学茶の総会が 開催されました

県庁所在地にある 文化センターです

100214_094701 100214_094901

支部長 幹事長 また 南支部の委員長様を お迎えして 今年度の事業報告など

伝統文化を どのように 伝え 残していくか いろいろ 協議がありました

稽古とは 一より習い 十より帰るもとのその一

ことばの唱和  午前中 体験発表など 勉強しました

お昼戴いて  そのあと 呈茶

和室で 行われました

さすが 立派な先生がたばかりです  お道具も 目を見張りました

100214_122901

待合の掛け物  壺中日月長(こちゅうにちげつながし)  干支の寅の絵

100214_125702

本席掛け物  松無古今色(松に 古今 色無し)  小林 太玄

花 玉のうら(椿) 白梅  

香合  ふきのとう  中村 翠嵐

100214_125902

たばこ盆   船形   火入れ  72年前の寅の絵

100214_125901

お棗  菊桐蒔絵  15代 近左

お茶杓  大宰府天満宮の飛び梅の枝で 作ったもの

主菓子  誰が袖(たがそで) おひなさまの 十二単の袖を 綺麗な色で 美味しかった

午後は 灰形の研修会  これにも 真 行 草  があります

皆さんより 少し早めに帰りました 灰形は地元の道具屋さんで 何回か習ってます

50分で 帰りました

昨日の 桑名は 1時間半かかりました

今日は もう一つ お華の研究会の日でした 仕方なく 欠席しました

新年会も 欠席  今年は お華にまだ 縁がありません  残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルターブ@デパール動画 続編

セルターブライブ@デパール 10,02,13 アイム ア ルーザー

セルターブライブ@デパール 10,02,13 アイム ア ルーザー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルターブライブ@デパール 10,02,13 動画UPしました

身動きできないほどの ファン セルタの ビートルズは 大盛況でした 続きがあります

セルターブライブ@デパール 10,02,13 プリーズミスターポストマン

セルターブライブ@デパール 10,02,13 ボーイズ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルターブライブ@デパール今年初

急いで行きましたが もう 6時まわってました

満員です 流石 セルタのライブは 人気あります

カウンター席 座れました 立ってみえるかたも多かったです

7時 1ST ステージ  プリーズ ミスター ポストマン で始まりましたnote

やっぱり 素敵です

今年 初めてのライブです 気合違いますね

運命のお方と お会いして お話出来ました 幸せですlovely

満席ですので 思ったように 写真撮れませんでした 動画も同じくですが UPしたいです

撮れてましたらね

すぐ お料理 オーダーしましたが なかなか 出てきません

凄い人ですもの

隣に 小さいお子さんが お父様と立って みえました

私たちが 座ってるのが とても心苦しく 早く 料理できたら 1STで 帰ろうと 弟と思ってました

でも なかなかで 2ND ステージ 始まりました

スッゴイ 盛り上がりです  やっぱり セルタのビートルズは 一流ですね

乗りまくりました  隣のお子さんのこと すっかり忘れて。。。

やっと 全部 食べました  すぐ 会計してもらい チャージ料も 含まれているそうです

ちょうど 2ND ステージ 終わったところ すぐ 坊やたち ここの席に座ってね

動く隙間もないくらい 一杯の人でした

たっぷり 楽しませてもらいましたので  帰りました

折角 プレゼントしようと 4人分 チョコレート 持って行きましたが こっそり渡してきました

お酒飲んでるかたは 盛り上がり 多分 お客さんが 少なくなってから もっと 盛り上がるのでしょうね

メンバーも あとのほうが 気楽で自分たちも 楽しめると思います

あんな 状態で 演奏している気持ち 複雑だっただろうと思います

思いっきり 歌ってましたが。。。。

お疲れさま  最後まで見れなくて 残念でした  またのチャンス 待っています

100213_182001 100213_192601 100213_193301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大円の真 特別稽古

朝から 急いで仕事しました

今は 年度末なので とても 大変です

明日の日曜日も 主人は仕事です

私だけ お稽古行くの 躊躇いましたが 10時まで仕事して 急いで 着物着て 事務所留守電にして 出かけました

特別稽古の日です  滅多にありません 2年に一度くらい?

なんとしても 行かねば 次 何時になるかわかりません 本当はお葬式に行かねばならなっかたのに。。。 昨夜 勝手しましたが おつきあいは 商売上 大切ですので 一応の対応は きちんとしているつもりです

さて そこまでしてまで 習う  大円真  奥のお点前 私は 初めてです

先輩も 何年か前にしただけで 時間かかりました  昼食持参して行きました

真台子  唐銅皆具  天目茶碗  天目台  大名物茶入 象牙茶杓 茶筅皿 大茶巾

などなど また お菓子は 縁高に7種類(うち一つは 水物と言って 果物)

掛け物は 一行物  花入れは真  花台も真(矢はず)  色々 決まりがあります

先輩も 昔のノート 見ながら 先生も 見ながら  それほど ややこやしいのです

ただ 真の行の お点前よりは 簡単?でした

でも 順序や 仕方が 一度で覚えられる訳ありません

先輩 二人の次に させて頂きました

見ているのと お点前するのとは とても違います  難しいです

天目茶碗を 仕服にいれ トンボ結びにします  扱いも違います

今日は ポイントだけ ノートしてきました

また 時間あったら 覚えているところだけでも ノート書かなくてはなりません

ボケては おられません  奥が深い 茶道です

今日は  ここまでにします はっきり 覚え切れませんでした 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい一日でした(6年生に授業)

もう ぐったりしています

やはり 身体は 正直です 限界を知っています

一眠りして 書いています 今日の出来事を 掻い摘んで。。。

朝 安協の交通整理の日  寒かったです  でも 風があまりきつくなかったので良かった

子供たち 元気一杯 おはようございまーす  気をつけて 行ってらしゃーい

今朝は 駐在さんも 来て下さり  本部から 巡回で管内を 会長 事務局長みえました

100212_073101 100212_073401 100212_073501

月に一度ですが 2月が一番寒いです はやいもので 3月まで あと一ヶ月です

これが終わると  事務員さん来たので 昨日までに 用意していました お道具の数々を車に積んで 地元小学校へ 行きました

6年生に 茶道の授業をします

卒業前に 毎年 1回 恒例になっています

家庭科室を 使わせていただきますので 楽です  水も ガスもあるので 道具だけです

準備 一人でしました  先生と始めたのですが もう高齢で 私の担当です

100212_132901 100212_133102

一応 お茶室に しつらえるため 掛け物(和敬静寂) と お花(梅)を 用意しました

36名分の お茶碗 銘々皿に 近所のお菓子屋さんに いつも ご無理言って 格安でお菓子 作って もらってます

今日の 主菓子は 春のおとずれ 勝手に銘つけました 桜の形でしたから

各 テーブルに お茶をいれた お棗 茶杓 柄杓 茶筅(二人で1本) 干菓子 布巾

それぞれ 並べました  結構 時間かかります 誰か手伝ってくれると 助かりますが

一旦 家へ帰り  仕事のだんどり 携帯でもう済ましてましたが 確かめ 昼食とり 着物に着替え  1時に また 出かけました

1時 30分  生徒入ってきました

ご挨拶から  お辞儀の仕方  掛け軸の説明 お道具の説明などして 実際に お茶を点てる練習です

皆さん 真剣です でも なかなか上手く たちません

お湯の温度 お茶の量 点て方によって 味が変わります

自分で点てたのを 次は 相手(お客さん)に さしあげるように します

心をこめて 点てた一服のお茶に 人と人との 心の繋がりが湧きます

ありがとう 美味しかった 少し苦かった など 笑顔で応える その気持ちが茶道

まずくても 練習すれば 甘く美味しいのができます

女の子なんか とても 上手で 洗って拭いて また 点てたり 納得いくまで するのです

感心しました  ただ あんまり たくさん飲むと 今晩寝られなくなるから 注意

そうしたら 明日は土曜日 寝坊してもへっちゃら。。。元気いいです

質問はあまりなかったですが  熱心でした きちんと 洗ってもくれます

礼儀作法も 教えました 先生も最近はこういうこと なかなか 教えるチャンスないと

約2時間  あっという間でした  ありがとうございました  終わりました やれやれ

かたずけして 家へ帰ったのは 4時です

事務員さん帰るので すぐ 着物替え 事務所へ行きました あわただしいです

夕飯 済まし 7時から 御通夜です

昨日 FAXきて 得意先の現場監督さん 亡くなりました

えーっと 驚きました その日の朝 また 午後も 電話もらってました

まさかー  心臓麻痺  あっけないものです あんなに 元気?なかたが 43歳です

毎月 集金におじゃまします そこの 事務員さんがそのかたの奥様

よく おしゃべりします 社長 奥様にも お会いしましたが 現場まかせていたので ショックは 計り知れません

明日の告別式 行けませんので 香典と夜伽見舞い持って また 供花もしました

お経すんで 奥様とお会いしたら 思わず 泣きました

だって その直前 電話受けてましたもの はい 携帯の履歴は 当社が最後だったと

お子様は 20歳になる 男女お二人みえ お母さんを助けてあげてね 涙でした

最近 葬式が多いです  でも 長くわずらってみえた お年寄りがほとんど

今回のような こと 一寸先はわかりません ご愁傷さまです 心より お悔やみします

8時半 帰ってきて  今日の道具 全部洗い しばらく 干してからかたずけます

シーツ タオル 布巾 みな 洗いました 身体 くたくたです おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新暴れん坊将軍で21連荘

すっかり 落ち目の 3日間

蒼天 イベントでした 当たってる台は 爆連 私は全くだめ稼動 3日間連続イベントなのに

今日は 雨降りrain 一日中 仕事してました まだ 8時 出かけましたrvcar 一人で 主人はテレビ見たいそうで。。。

初めて する 新暴れん坊将軍 なんと1280回で 角台空いてました

7回 当たりで よくもまあこれだけ 回したと思いましたが 最初に座ってしまいました

私は 最初の台で 当たらないと だめです

ちょうど 辞めようかなと 10K入れた 1450回 訳分かりません

いきなり 大成敗刀役物 どすんと 落下  葵のご紋の刀です

上打ちばかりです  下のラッキーパトが 赤く くるくる回りますsign03

下のアタッカーへ入れる 当たりになり チャンスタイム

それからも また どすんで当たり 合計 21連荘  凄い機種です

やっぱり こういう日も ありますね

100211_210603 100211_211701 100211_211801

100211_212901 100211_213201 100211_213901

100211_220602 100211_220701 100211_221402

100211_222102 100211_224801 100211_225201

2万発 こえました

100211_225401

やりましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

又 こんな 結果です

もう 追求するの やめます

昨夜も こんな 状態でした

なぜ 相性悪いのか わかりませーん

100210_201801 100210_201802 100210_201901 100210_202001

エリカ ミッション はずれました

宿命モード 一度もならず 惨敗続きcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たらない蒼天の拳

まあ この機種は 一体 どうしたら 当たるのか 不思議です

最近 新台が導入されてますが いまだに 満席で座れません

それで どうしても 蒼天してしまいます

100208_213701

こんなの しょっちゅう出ますが 負けます

ロゴも 落ちても レインボー ではないので だめです

擬似連 3回目で リーチになるので 発展しても   だめです

白い狼? 出ても 勝てません  もう ほとぼと 辞めればいいのを 意地になってます

当たる台は 同じ 発展で当たります

多分 きりん枠なんかが からみませんので だめなのです

占ってしんぜよう これになっても 玉の行方 見てると 違うところへ入ります

仕方なく 深追いせず 10Kで辞めます 良いリーチ 何度出ても 設定が悪くては だめ

そして 甘デジ コーナーへ

100209_151801 100209_151901 100209_152202

100209_152303 100209_152804 100209_153202

1Kで 5連荘

これも 1K でした

100209_223101 100209_223201 100209_223601

100209_223902 100209_224001 100209_224003

懐かしい 場面ですね

次 3Kで 当たるも 時間切れ

100209_230501

ゴウケン フラシュ 久しぶり でも 時短100回は ショックでした

こんなので 楽しんで 勝ちには なりました 少しですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行来ました

返事 持って 夕方 支店長 部長様 おみえになりました

忙しくて 5時半くらいしか 時間とれなくて。。。

さて 結果です

私は 黙って 聞いていました

でも 来客あるし 電話鳴りっ放し なかなか 本題に話が進みません

やっと あちらの 説明不足で 陳謝 利率 0.7%下がりました

初め 保証協会が0.4%利率下がるので 有利です それにひっかかりました

いざ 実行となったら その 下がった分 銀行のほうへ 足します つまり 上がるのです

もともと 信用していましたので それに 他にも 別口で借りてますので そんな 上がるなんて 予想外でした

そして 今日の出た 率 0.7%下がります これなら 喜んでもらえる数字出しました

だったら 私が 不覚にも落ち度は自分にあると思って それを 口に出さず そのままだったら 一体 どうなっていたか?

その説明はありません  とにかく 今までの取引から こんな数字おかしいことでした

今月から 下がりますから その一点張り  先月1回目 落ちているのに。。。

覆してもらって 主人は 当たり前のこと そう 納得してました

でも 私は 複雑です 言ったから変わった そんな簡単に変わるものでしょうか?

あれだけ 書類用意して 何べんも来て戴いた時  その時点で 教えて欲しかった

気付かなかったで 済んでしまうところでした

幸い チャンスがあり 不可解が 解けたのは 喜ぶべきことです

それも 0.7も  なんとも 狐に化かされたような。。。 夢物語 信用って怖いです

PS 

弟の勤めるBANKです 長いつきあいで 今までこんなことありませんでした

実は 弟からも 絶対 納得いかないので 文句言いに行くよう言われてました

でも 一旦 取引が成立しているので 躊躇してました

たまたま 早いうちに 言えるチャンスがあって 幸いでした

何年か先まで チャンスなかったら。。。。 0.4下がると思ったのが もっと下がり0.7

馬鹿みたいな日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の人憧れの方

私には  出会い 繋がりで こんな素敵な お方がお二人います

それも 勝手に PCで 接するのではなく 実際にお会いしています

こんな おばあさんを ご親切?に フォローしてくださいます

有難いことです 嬉しいです  幸せがいつもあります

迷惑を おかけしていることは 重々 承知していますが それでも 嬉しいです

人間性が 素晴らしいのです  今時 こんなお方もみえるんですよheart02

先日のライブでも 予約入れてましたのに 行ったら ちゃんと予約席 ご一緒に確保

嬉しかったです  こういうお方ですから 夢中になるのも 当然です

思ったこと 話せます いや 聞いて下さいます  こんな 年上のなんのとりえもない私に

これも 運命の人からの 繋がりです

皆さん  相手を 大切にされる 素敵なかたばかり

ご家族も もっと 大切にしてみえます

この歳で 教えられることばかりです

まだまだ 人生経験 私のほうが お恥ずかしいです

でも これは もう 過去のこと。。。自分なりに 生きてきました

今は 一皮剥けた 自分が存在します

音楽をとうして また BEATLESをとうして。。。。

今度のライブ  忙しいですが 何とか  何とか  。。。  お会いしたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝刊の地方版の記事

陶芸家 坪島土平さんが 津の都ホテルで  故川喜田半泥子を 取り上げた 講演会

こんな記事が 目に止まりました

100207_165901

半泥子は 実業家 政治家でもあり 多芸多趣味の人だったらしいです

今では その作品は記念館に保存されています

また 弟子の土平さんは 広永窯で 作陶に励んでみえ その作品も 超一流です

実は  土平さんの作品を 一つ持っています

これは 得意先の社長さんが いろんな 美術品 骨董品を集めて みえて 集金に行くたび 拝見していました

欲しくて仕方ないのも ありましたが なかなか 言い出せません 高価で

自慢して  来る人たちに その価値を説明されるのが 嬉しくてたまらないようでした

ある時 ちょうど 集金にお邪魔した時 よその社長さんに 説明されている最中に出くわしました  うわっ こんなのも あるんだ びっくりしました

茶道かじってるので 良いものですねー と 申し上げたら 何? これの価値わかるのか

はい 少しですが。。。

それからは 毎月 数々の作品 見せていただきました

茶道具しか 興味ありませんでしたが 掛け軸  額  世界の美術品 どうして手にいれたか それを説明されるのが 自慢でした

ある時 私に 好きな物 持って行けと言われました

ほんとに?  ちょうど 学茶始めたころで 多少金額するお茶碗は 持ってましたが 子供たちが 気楽に使えるのが なかったので 12個 季節ごとに 違う花のついたお茶碗が桐の箱に入っているのを 欲しいと言いました

わかった 持って行け  そして 戴きました  嬉しかったです

次 お礼申し上げると こんなの どうか?と 見せていただいたのが 土平さんの お皿

梅の模様の丸皿  金彩の角皿  これを 格安で売って下さるというのです

茶道具やさんでは 手に入りません  10万でよいと 早速 手持ちがありましたので 買いました  だって 気が変わったら 困りますもの

梅は 季節が決まっているので 当然 角皿にしました

100207_171601 100207_172201

100207_172101 100207_172002

箱書もあり 金彩の刷毛目に 蘭の絵です 裏に 土平と銘はいってます

これを 実際に使ったのは 還暦の茶事を 2回しました その時 本懐石の 焼き物を乗せました  お客様 驚いてみえました

まだ もっと高価な 家元の書付のあるもの たくさん揃えました

でも このお皿には 特に 愛着があります

バブルの頃でした 今はこの会社 倒産してありません

銀行に全部 とられました 担保にはいってましたので

しかし 生活は あの時の 骨董品売って 自宅だけは もとのままだそうです

もう お目にかかることありません

郷土が 生んだ 半泥子  坪島土平  嬉しい記事でした 懐かしくもありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15センチ積もりました

今朝の様子です

100207_075203 100207_075202

100207_075401 100207_075801

やはり 夜中に降ったのが これだけ 積もり この冬 最高です

幸い 県道は 車が通れるので また 日曜日でもあり 除雪の要請ありませんでした

お天気は とても良いです

ばたばたと音をたてて 屋根から落ちて 解けてきます

次男の嫁さん 熱だしているらしく 子供たち お昼頃から 来るそうです

風邪に気をつけないと 油断大敵 みんなが気をつけないと 大変です

雪で思い切り 遊ばせてやりたい気もしますが 先週 6年生が 胃腸風邪で 学年閉鎖

難しい時代です

お昼前 孫たち来ました

母ちゃん どうしてる?  寝ていた  次男に聞いたら 37度に下がったらしいが 夜勤

夜まで こっちにいるとのこと

まあ また 大騒ぎ  嬉しくて仕方ないのです 4人が

雪も案外 早く解けて 服をびたびたにしてました

2時頃から  近くのイオンタウンにでも 行こうか?

じいちゃんも 流石に 今日は仕事にならず ゲームセンターで 一緒に遊んでました

はしゃぎまくりでした

私は その間に買い物して   皆で また 夕飯 賑やかです

お風呂はいって 帰りました 元気が良すぎて こっちは ぐったりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪の中を出かけました

この地方にしては 朝から 雪降りでした

雪は ロマンチックではありません 恐ろしくて 寒くて 出かける気がおこりません

今日は だめ 行けません

すると 主人が こんな雪 積もらないから 行こうと めずらしく誘います

私の車では 心配でしたが うちには 現場へ行く時乗る パジェロミニがあります

これで行けば 4Wだから 平気  そうかあれがあったんだ

話は早い すぐ出かけ 寒いので 途中ラーメン屋さんへ寄りました

特製ラーメンとチャーハン それと 牡蠣フライを食べて 身体温まりました

さあ すぐ隣のMH  主人のねらいは 私のmoneybag

最近 調子良い私に ご利益あやかろうという 魂胆 わかってましたよ

土曜日だし。。。でも 結果は あまり期待どうりには 参りません

沖海2 1000回直前までで 止まってる台に着席  玉が全く入りません

ようやく 5Kで タコで当たるも すぐサメで終わり

時短中 魚ではずれたので 追い金してしまいましたdown

100206_201801 100206_202401

次 したのは やっぱり 蒼天です  因みに主人は 甘コーナーにいたそうです

こんなので はずれました いや 5Rだけで終わり まったく 相性悪いにも程があります

100203_211702 100203_211801_2 100203_211802

玉玲に会えなかったのです  がっかりdown

次 哲也に行きました 今日はさっぱり当たってません お客さんも 辞めていきます

角台があきましたので これは はまり少なく そのかわり 4回止まりばかりです

案の定 10Kいれた 400回くらいで 当たりました

そこへ ちょうど 主人が 今日は期待したほどではないから 雪も酷くなってきたから帰ろう

はい これ終わったらね。。。  やはり4回で終わりました

100206_223502 100206_223901 100206_224001

100206_224101 100206_224102 100206_224302

代わろうか?と言いましたら 今日はいいそうです

哲也はしたことないので。。。見てました

1台 1000回まわして 25連の台あっただけ あとは 散々でした

まあ 少しの勝ちで 無理して 来なくても良かった 結果論です 主人は遊んだだけ

外は ぼたん雪が 凄いです でもこれは そんなに 積もりません

べたべたしてました

それでも 県道過ぎて うちの近くの小道に入ったら 滑るほど 凍ててました

無事 帰りました  明日の朝がどうなっているやら。。。

途中  業者が 融雪剤撒いてました

うちは 今回 下請けで うちの近くの区間だけ 除雪の契約しています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が積もりました 続午後から本降りです

今朝おきて びっくり  今年になって 初めての積雪  と言っても 薄っすらの状態

何故 こんなに はしゃぐのか 実は 夕べ 孫たちが泊まっていたからです

土曜日だし 次男が残業で遅かったので お泊りになりました

こっちの孫も一緒に寝ると言い出し あわてて 2階から 布団 毛布 追加しました

嬉しくて 仕方がなく 遅くまで なかなか 寝付けないようでした

私が11時頃 お風呂はいって 見ると 次男の子たちは ぐっすり寝てます

しかし 長男の子たちは まだ ごそごそ しています 寒いので エアコンずっとかけました

11時すぎ やっぱり 帰ると 自分のうちへ行ってしまいました

朝の様子です

100206_065502 100206_065601 100206_090601

あまり 大したのでは ありませんが 珍しいので 子供たち喜んでいました

最も 次男の子はお正月 実家へ行ってたので あちらは 2メートルの凄いのを見てます

ニュース 見ると 日本海側は26年ぶりの大雪とか  雪国の人は大変ですね

因みに うちは 市内から 一番奥の山沿いで ちょっと行ったら もうありません

これくらいだと 何も影響ないので 従業員 いつもどうり出勤 皆仕事しています

さて 朝から また 大騒ぎ  早く ご飯食べて欲しいのに。。。この有様です

4人が 流行のDC?という 小さいゲーム機で 遊んでます  そんなに近ずいて。。。。

みんな 1台ずつ持ってます  さぞ 面白いんでしょううね

やっと ご飯食べて バイバーイ

10時から スポーツジムへ行く日だそうです  男の子ですから 楽しいのでしょうね

さーて  仕事 しなけりゃ もう かたずけは全部 終わりました

次も 来たいと言いますが 学校の無い日にね  そう 決めました

私たちの 楽しみの時間が 確実に減ります?

続編

午後から だんだん 雪が舞ってきて これは もしかして?

でも  午前中仕事して 午後 回覧板作って 組長さんへ 届け お稽古に出かけました

今日は こんなお天気なので 3人しか 来なく 茶通箱のお点前を させて頂きました

難しいので 忘れてるところ 多く 何とか 出来ましたが もう この年齢では やっとこさです  頭も手も 忘れが否めません  仕方ないです

先輩は 盆点を 大海茶入でされました  私も ゆっくりなら出来るでしょうが すらすらとは出来ません  要するに お稽古不足です

うちで もっと 練習しなくては いけませんが 今の状態では 無理ですね

まあ ぼちぼちにしておきます お稽古休まず行くだけでも 大変ですもの

帰ろうとして 外見て 凄い雪降り   先生宅のお庭の様子です

100206_163801 100206_164701 100206_164801

私の車 もう まっ白 早く帰らないと 怖いです

ようやく 戻りましたが 今晩はもっと積もるでしょうね 雪は運転には 一番大敵です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀行に騙されたー

敢えて このカテゴリーに書きます

夢ではありません 現実です  でも 日記とかに入れると 何処かで 載ってしまいます

昨日 出かけようとしたら 銀行のかた見えました

昨年 段取りして 1月に実行した借り入れ金のことです

もう こんなに 悔しい思いしたことありません

でも 時すでに遅し 印鑑押してますので なんとも なりません

でも 心の中にずっと わだかまりというか 騙された自分への 憤慨が 思わず でました

でも どうにも ならないこと わかってますので もっと 考えるべきで こっちに 配慮がなかったこと 言いました

うたい文句は良かったのです 政府が中小企業を支援すると 宣伝してましたので。。。

でも 結果は  保証協会が 銀行を助けたことになり その分 以前の金利より 高くなったのです  これでは こちらが 思っていたのとは 違う かえって 借り替える必要なかったのです  でも もう遅い  私たち夫婦が  簡単に信じきっていたのが だめでしたから

そうしたら 今朝 法人部長が見えました

誤解を解くためにきたと 仰います

でも すでに 実行しているし 今更 どうにもならないのでしたら ほっといて下さい

きちんと 確かめて印鑑押さなかった こっちが 悪いのですから

そうしたら 説明不足でした 今から 本店行って 交渉してくるので 確実に下がります

なんと言うこと  そうしたら 昨日私が 部下のかたに やけっぱちで 言わなかったら そのままだったということですか?

私も こんなこと 今まで言ったことありません

あまり 人に対して 怒りをぶつけたことありません 今回も 自分を責めていました

どれだけ 下がるかわかりませんが 次に また 機械を買い換える状況もありますので 別の取引銀行に 連絡いれました

そしたら 明らかに 今回の借り入れは 間違ってました  騙された 表現悪いですが そういわざるを 言えません

小さい機械(1千万)なら また ミニなら 少しは よいのですが 特殊機械(3千万)ですので 少しの金利でも 大変です

まして 何台もありますので 順番に壊れてきます 買い換えは当然おこってきます

ですから 慎重に この不景気 乗り切るつもりが 銀行を 儲けさせて 自分を苦難に

今まで 懸命に 商売やってきました  もう 自信ないです

また 悩みます 月曜日 社長に返事もってきます そう 言って 帰られました

馬鹿でした 本当に 馬鹿でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節分&立春(寒いです)

もう 季節は変わろうとしている  (季節を分ける)

節分 です

昨日 夜 孫たちと 豆まきをしました おかげで 今朝は朝から 掃除が大変でした

それと 御多分にもれず 恵方巻きも食べました 西南西向いて

100203_180701 100203_203201

100203_180601

1本 まるかじり 誰が考えたのでしょうね  今は 便利で スーパーで好みのを買えます

今日は 立春

昨日に 厄年の人の 奉納があり 今日 2時から祈年祭(いなりまつり)の 神事があり 2時より 自治会長 招待されてます

お餅や 他の昨日 奉納された物を 宮さんで投げるのか 配るのか 知りませんが この忙しさ 仕方なく 夕べ 私が 神主さんの奥様に 欠席の連絡入れました

そして 来週 自治会長旅行ですが とても 1泊なんて無理ですので 主人が 連合さんに欠席の通知 していました

本当に この時期 一番忙しいのです

昔 主人が42歳の厄年の時  もう 寒くて 道路が凍てて うちの隣のお菓子屋さんで 大鏡餅を 作って みんなで 奉納した時のこと 覚えています

軽トラックに 紅白の幕張って 出かけました 私も近くなので 見ていましたが 何せ 車が滑って 動きません 近所の方たちもてつだい押しました

主人たち 正装してます 朝から 服が汚れたこと 。。。 懐かしい話です

そのあと 1泊旅行かねて 伊勢神宮へ 参拝  そして 毎年 宮さんの灯篭 やら 何かを 作って記念にします 主人たちは 垣根で石に 一人ずつ 名前を刻みました

今でも 宮さんの階段のぼったところに 一番はじめが 主人の名前のがあります

毎年 同じこと 伝統として やっています 折角でしたが 行けません 残念です

ふと うちの庭を見ると  やはり もう 春の息吹です

とっても 寒いですが 昔のような 大雪は 最近ありません 温暖化でしょうか?

100203_093701

蝋梅 これは 冬に咲く 綺麗な 黄色で蝋のような花です 茶花にも使います 満開

100203_093801

白玉椿 です  あまりたくさん咲きませんでした

100203_093901

西王母(椿)ですが まだ 蕾ばかりで 咲きません  茶花に使います

先生のお宅は もっともっと いろんな種類の椿がいっぱいあります

100203_094101 100203_095701

水仙も 花をつけています  梅も 蕾がふくらんで ちらほら 咲いています

確実に 季節は 春ですね

でも まだまだ 当分は 寒い日が続きます

毎朝 孫たちが フードつき ジャンバーを着て いってきまーすとうちの前を 登校します

子供たちは 元気いっぱいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

哲也連荘14箱でました

やっとやっと 念願の哲也で 当たりましたscissorsscissorsscissors

マージャンのことは さっぱりわかりません

とにかく 今まで はまりにはまった台しか したことありませんので 運がよかったです

僅か 3Kで 当たりましたsun

何連したのか 覚えてません 敗北と出ても また復活します

設定がよかったのでしょうup

一度 終わったのですが 上皿の分で また3回当たりましたnote

狭いホールですし 隣も もっと連荘してましたので 別積みしてもらいましたhappy01

100203_131902 100203_133001 100203_135801 100203_132901

100203_143402 100203_150601 100203_151001 100203_153202 100203_145401

100203_153301 100203_155101 100203_155102 100203_155401

こんな日もあるのですね

この台は 相性悪いと 決めていましたので 念願叶いました

因みにMHでは ありませんでした

さて 大抵の機種で 2桁勝利しました いや するまで 打ちましたもの

まだ だめなのが 蒼天です

これだけは 絶対無理です  連チャンしたことありますが 2桁になったことありません

あの ガロ 仮面ライダーでも 18連くらいはしています

慶次も もっとしました 海系は かなり 確率良いです

相性悪い 天国も10連達成 ひばりは 2桁まだしてないかも?

一応  2桁勝利したら 目的が終わります それまでは なんとしても 打ちたいです

また 新台でてくるので 目が回ります  じっくり打たないうちに 消えてしまうのもあります

チャングムです 7連くらいはしたかな?

本当は もっとしたかったです  好きな機種でしたものweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫まごしています

仕事も おかげさまで 今の時期だけですが 忙しいです

自分で 段取りつけて 相変わらず いろんなことの毎日です

土曜日は 一生懸命仕事こなし 夜 ライブ行き 嬉しい時を過ごしました

日曜日は 午前中 月末の仕事

午後から 昨年末亡くなった 主人のおばさんの 四十九日 法要 代わりに出席

お坊さんが 忙しく また その夜 隣のおうちで 御通夜

お経が 長くて 足しびれ 座ってるだけでも 辛かった。。。なんて 言えません

もう 月日の経つのは 本当に早いです

終わって 食事 今は立派な大きなおうちですが 手間かからずで 料亭へ

もう マイクロバス着ていました  ほかの 親戚の方たちと 25名 でかけました

100131_163001

お腹いっぱい 戴きました

帰りに この辺の風習で お下がりいただいてきます

すでに 香典返しのカタログは 貰い済みです

今日の法事に 御仏前(1万)と お供え 持参してます

100201_071301 100201_080001 100201_075901

これが 重くて バスが狭く おばさんたち 四苦八苦でした おまけに 大雨でした

次は 百か日の法事 そして 初盆  いろいろ 大変です

昨日は 請求書 作って出しに行き ほっとして 夜ホールへ

今日は 孫迎えでした

皆 大きくなってきたので 日に日に 成長してきてます

夕飯の様子です これは 子供用です

100202_175901

大人混ぜて9人分 用意するのも 一苦労です

まあ よく食べます  たいした物作れませんが これだけ 食べてくれると 嬉しいです

お風呂入って 帰ると くたくたで 寝転がっていました

かたずけまで して りんご3個むいて また 飲み物 アイス 勝手に冷蔵庫から出して食べてます

もう 勝手にしてー という感じで いちいち ああしてこうしてなんて 言っていたのが うそのようです

自分たちで さっさとします 幸い 喧嘩とかは ありませんね

孫に ばあちゃん 今度は カレーにしてよねー  はいはい わかりました

バイバーィ  さっさと帰って行きました  幸せです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

相川ななせ18連荘

初めて しました

1Kで当たりましたscissors

100201_210501_2 100201_211101_2 100201_221101_2 100201_212301_2

100201_221401_2 100201_221502_2 100201_222301_2

100201_224003_2 100201_224202_2

こんなこともあるのですね  18連荘 13箱でしたup

このあと コイン残ってるので 甘デジ 地中海しました

1Kで 当たりましたnote

100201_224901_2 100201_225402_2 100201_225901_2

時間切れで 終わりました

100201_230701_3

久しぶりの勝利でしたnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »