« たて干網 御殿場海岸 | トップページ | 真夜中に書く 負け稼働報告 »

土用の丑の日&紫陽花の花

また 今年もやってきた  土用の丑の日 である

昨年 7月14日に 同じ記事あります

毎年同じこと 書いてるんだなー

でも 今年は稀にみる大暑 ウナギやさんは さぞ大忙しだろう

我が家は 今年は スーパーのうなぎで 我慢してます  私にあわす?なんて 実は その通りです100726_123901

私が あまり 食べられない状況なので これで いいんです

全く 暑い これしか出ませんね 年によって これほど 違うものなのか?

早朝 この日に絶対 毎年欠かさず やっている あじさいの花

この あじさいに纏わる言い伝えは 毎年 守っている  パチの調子も影響あるのかな?

とにかく 毎日暑いので 事前に捜しておくのも 大変で ほとんどが 枯れてしまっている

でも 車のれる(これは奇跡と思っている)ので ちゃんと 綺麗に咲いているところ 見つけてあった

早速 母屋と事務所の玄関に 吊るした もちろん その時 昨年のを 取り外し処分しました

これが 母屋の玄関の分です

100726_060501

まだ 朝早くに撮ったので 暗いですが 本当は和紙でくるんで こうして吊るして1年間 じっと その下を通る人を 守ってくれる

でも 女の人が 1年間 お小遣いに不自由しないため それが 私の場合 この何十年間 当たっています

ですから やめること出来ません

うなぎを食べる日  こうして 覚えてます

今では 主人や長男も 気にかけてくれます  私が早起きするのは 変わりませんが。。。。

|

« たて干網 御殿場海岸 | トップページ | 真夜中に書く 負け稼働報告 »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

あいちゃ~

昨年の分は、まだめたぼおばさんのブログを
知らないころなので
読んでませんでした~

そんなことなら、来年からは
アジサイの咲いてるところを物色しておかなければ!

めたぼおばさんのように、パチ運を
好調にもっていくためにも
みんなを守ってくれるためにも

でも、ほんと
お元気になられてよかったです

昨日の記事、読みましたよ~

アツイのに、大変な役割でしたが
ひとつひとつ着実にこなせて、生きてる実感を感じることが
めたぼおばさんの今後の
健康につながるのでしょうね

大漁でお孫ちゃんたちも喜んで
いい1日でしたね

お疲れさまでした~

投稿: HORIKO★ | 2010年7月26日 (月) 23時36分

ちょうど 貴女のコメント 拝見してました
HORIKO★様

そして 私にコメント 何だかいつも 行き違いですね さっき 大将さんに コメントしたのですが 不覚にも 広告多すぎて MHのこと勘違いでした

あじさいの花 この時期だからこそ 希少価値あるのです 咲いてませんもの
それも 自分のうちのでは だめ 知ってる人に もし 会っても 話しちゃだめ 無言
よそのを 盗んできます ずっと前 お華の先生より 聞きました でも ほとんど当たりますよ もっと早く教えてあげたら。。。

私の今日の記事 アクセス 最高です

この話は 知ってる方は 知っています
また 来年ね 因みに 土用の丑が2回ある年は
第2土用丑でもOK 余計 困難ですが。。。

身体 おかげで 大分自信ついたら 今度はパチが 負け稼働 また 記事書きますねー

投稿: めたぼおばさん | 2010年7月27日 (火) 00時09分

毎日本当に暑い日が続きますね。
日々ブログを拝見していますが、元気になられ本当に本当に嬉しいです。
紫陽花の件ですが、土用の丑の日が少し過ぎましたが、早速紫陽花を探し、見よう見まねで玄関に飾りました。
商売をしていませんが、家族皆が元気でと祈りながら、祖父母の家と我が家と二つ作りました。来年からは、きちんと土用の丑の日に飾りたいと思います。良いことを教えて頂きありがとうございます。
外は蝉の声が鳴り響いています。
頑張って仕事に行ってきます。めたさんも気をつけて!!

投稿: ななこ | 2010年7月28日 (水) 09時01分

ななこ様
お久しぶり 訪問ありがとうhappy01

あじさいの花の件 貴女も気になられたのですね 今年は 暑い日が続き 毎日ひやひやでした 意味の受け取りは 自由です 私が間違ってるかもわかりません

しかし 京都では この散らない花の 風習は昔からあることは 事実です

まあ 貴女よりもっと以前から やってますので 今更 止めるの気になるし 幸い 身体も元気でおられて ある意味 有難くおもってます 何にでも 感謝の気持ち これに繋がるのでしょうね

昔 うちへ見える方や 友達ほか たくさんの人に 教えました まだ 続いている人 いるかなー 私は 自分で出来る限り 続けます

神 仏 稲荷 と 毎日 拝んでばかりです

よいこと ありますように。。。

投稿: めたぼおばさん | 2010年7月28日 (水) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/35901913

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日&紫陽花の花:

« たて干網 御殿場海岸 | トップページ | 真夜中に書く 負け稼働報告 »