« 震災から2か月*新茶の季節です | トップページ | 私の稼働スタイル~赤海☆ »

こんなことが ありました

今日は ペットボトルの日

カゴを出しに行った時に 相当散らかってました

でも 時間がなかったので そのままにしてきました

だったら ペットボトルのラベルついたのや 散らかり物を かたずけて 再生 埋め立てと名札つけて 置いてありました

もちろん カゴも フックにかけて下さってます

多分 収集業者か 市役所か どちらかのかたが 親切にもして下さったのだと。。。。

いつも この2年間 私はゴミおばさんと自負?しながら 自治会長妻をやってました

だって 分別を守らず いつも 仕分けしてました

それが こんな嬉しい?こと ありません

雨ふってるし これは大変な作業なんです

誰にも言えず(初めの頃は 回覧板に書いてましたが)に 私の運命仕事なんだと。。。。

こんなことも あるのですね。。。。。

そして 再生ゴミを 所定の場所へ置きなおし また 来週の埋め立てゴミを 隅っこに どけました そこに こんなのがあったんです

石鹸です 袋にいれて 捨ててありました

110511_140001

持って帰りました いや もらってきました

乾かして 事務所の洗い場で 従業員が使います

今は 洗剤もボトルで 便利なのが あります 要らない人には ゴミなんですね~

私には お宝物でした。。。。。 いつも お世話?しているんだから(うちの自治会はゴミ当番を出してません みんな 忙しく そんなこと 自治会長として 言えません)

今までの自治会長さんも 自分でやってみえたのです

本当に 頭が下がる思いでした 自分に回ってきて やっぱり お役目なんだと。。。。

先日 新茶を配送するのに 近所のお茶屋さんに 行きました

やっぱり この時期 お得意さんに贈るのは 恒例なんです

そこで 社長さんが 仰ってました

最近 新茶も売れなくて~ ペットボトルのお茶がほとんど~

まして 今の若い?夫婦は 急須を持っていないんですよsign01

やっぱり 時代の変化なんだか。。。。 長いおつきあいですが こんなこと だんだん酷くなる一方なんですよ   そんな お話をしたばかりだったんです

因みに 我が家は 長男 次男宅 みんな お茶好きです

ただ 夏は 麦茶のペットボトル 買ってますね~sad 

|

« 震災から2か月*新茶の季節です | トップページ | 私の稼働スタイル~赤海☆ »

妄想」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさん、こんばんは

分別はほんとうに大変ですね

家庭内できちんとされている方と
そうでない人

そうすることの意味や意義がわからないと
浸透しませんね

我が家もほっといたら、
ペットボトルや空き缶が
そのまま台所にたまってます

はぁぁ、これを分別するのは
いつも飲んでない私なんですよね

せっけん・・・
私はわざわざ買いますね

だって一番肌にやさしい気がしますから

便利はいろんな風情や味わいを
なくしてくれてます

投稿: HORIKO★ | 2011年5月11日 (水) 22時05分

HORIKO★様

分別これは 私の宿命なんです
家でも 同じです
喧しいほど 注意しても 主人はしません
ですから 地区のゴミは 持ってきて分別してました
私が 入院している時は 嫁さんが代わりにやってくれましたが まるで 自分が守ってないようで 苦痛だったと。。。。

これは 何故これだけするかと言いますと これをしないと 収集してもらえません
そうなったら 困るので 黙ってしてます

主人に こんなことがあったと 報告したら 分別なんて 当たり前 まして 人が捨てた物持ってくる気がわからないと 叱られました

でも 石鹸は必要です 買うより 良かった
そう 自分で思ってます

こんなんですから いつまでも ゴミおばさんは 必要なお役目です
主婦は 同じ考えですよね
男は 仕方ない~annoypunchやってやりたいくらいです
でも 前の会長さんは男で それは 熱心でした みんながそんな意識を持ってくれたら。。
ですから 今日してくれたのは 誰かはわかりませんが すっごく 嬉しかったんです

投稿: めたぼおばさん | 2011年5月11日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/39948339

この記事へのトラックバック一覧です: こんなことが ありました:

« 震災から2か月*新茶の季節です | トップページ | 私の稼働スタイル~赤海☆ »