« 北斗百裂でやっと当たりました☆ | トップページ | 青葉茶会&総会 »

暑かったですね~半袖着ました

インターポット
今日は 本当に暑くて いつの間にか 真夏日?
思わず 半袖の服をだしました
もうすぐ 6月なんですね~
110521_091101_2
我が家の庭には 薔薇が咲きました  もう ずいぶん前から なんにも お世話してませんが 勝手に?咲きます しかし これは 切り花にすると すぐ 枯れるんです
事務所には  菖蒲の花を 生けました
110521_091401
午前中 仕事して 20日締めの請求書終わりました
午後から お稽古 初風炉です
先生の お庭には 紫蘭がいっぱいです
110521_155801
玄関には 牡丹となでしこ
110521_132601
風炉のお点前は また 一からです  やっぱり だいたいわかっていても みんな 何処かが 間違います   初炭から  薄茶 濃茶  など  炭が近いので 暑さがじかに 伝わって  汗かいたほどです
これから だんだん 季節が変わります  修行です  でも 一服のお茶は ほっとします
暑くなると インターポットのお庭は 手入れ?が  簡単ですが? 実際の我が家は あっちこっち 大変です  広いほうは 除草剤を撒きます
そうしないと 暑さの成長に 草取りが追いつきません
なるべく 自分でやるように していますが なにせ 暑さと また 雨(梅雨)に 悩まされそうです
この お庭は 毎晩 手入れして? 眺めて 一人楽しんでいます
憩いの場所です

|

« 北斗百裂でやっと当たりました☆ | トップページ | 青葉茶会&総会 »

夢物語」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01

「茶通箱」「唐物」ありがとうございました。「茶通箱」は ノートに 書きうつさせていただきました。書いて覚ようか、と。あとは 時間みて 実際 手や体を使うと 「・・・・」止まるんです(。>0<。)何度も何度も 相当 重症だな~と 半ば 自分でもあきれます:あまりに 出来なくて。

だけど お茶が大好きです。

お花きれいですね。やはり 季節に咲くお花は 語りかけてくれるようで素敵です。事務所も素敵shine

投稿: 流星ゼリー | 2011年5月22日 (日) 21時02分

流星ゼリー様

お恥ずかしいです 全部は書けません。。。

先生のご指導のもと 何べんも何べんも お稽古して 体で覚えなくては 頭 ノートに頼っては いけないのです

偉そうに すみませんが 私は年寄り?ですので 万が一のため きちんとノートしています

今日 班の総会と お茶会がありました
楽しかったですが いろいろ 覚えようとしても お道具の数々が 思い出しません

なかなか 難しいですが 参加していると 自然に 覚える?のですが。。。。

花 ありがとう
実は 昨年病気するまで 華道やってました
事情で 已む無く 辞めました 指導者までなってたのですが。。。。お茶だけは続けます

投稿: めたぼおばさん | 2011年5月22日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/40073602

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かったですね~半袖着ました:

« 北斗百裂でやっと当たりました☆ | トップページ | 青葉茶会&総会 »