« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

猛暑にダウン~アップです

しかし 毎日 暑いですね~  これしか 出ません。。。。

まだ 6月あと1日あるというのに。。。。。異常? それか 節電の影響か?

これから先も もっと 熱中対策必至ですね

御心配かけましたが もう 正常生活です

ただし 事務所 自宅 エアコンばっちりですok

今日 次男とこの 学童お迎えがありました

なんでも ザリガニ獲りがあるので ゆっくりでいいと メールきました

着いたのは 4時半 前の川?(ほとんど水のない どぶ川)で みんなが 釣っています

これです

110629_164601

なんでも どこかの川で たくさん獲ってきたのを 川へ逃がし 釣ったり 網で獲ったり

こんなものまで~

110629_171101

只でさえ暑いのに 子供たちは元気いっぱいです

見ているだけで 汗びっしょり ふらつきます 早く家に帰ろうが 言うこと聞きません

監視の先生?がたも 汗だく。。。。 やっと お礼言って 帰りました

さて 今度は お友達がたくさん来てくれます

例によって また ベイブレード  なんでも この当たりの子達は 大会があるそう

もう  私は見ているだけです 相当 難しいテクニックしますsign01

そこへ 携帯かかった 着信名でわかります

あの 運命のお方heart01

毎日 TWITTER FACEBOOKなんかで やりとり?していますが 直接 電話です

もう 舞い上がって 何喋っているのかわかりません

回りのみんなも 喧しいですし。。。。

内容は 内緒。。。。。 お元気でした この間のライブで お話しているのですが。。。。

猛暑疲れも 吹っ飛んでしまいましたheart04

今は 私のブログはご覧になってないようです   よかった~

最近 始めたばかりとは 随分異なってます

以前は 彼だけに読んで欲しかったので 何でも 書いていました

今 夢物語で書きます いや そうでないと 困るくらいアクセスあるのです

私をこの世界へ 連れてきた大切なお方です

しかし 最近はスマートフォンなんかで TWITTER FCEBOOK やってみえます

ついていくのが 私の根性(無理承知) 気分よくなって 帰りにMH寄ってきました

その報告は また 後日~ では お休みなさいsleepy 夢みようlovely

| | コメント (4) | トラックバック (1)

甘でしか勝てません+++

最近は あんまり 当たりません

それで 甘コーナーばかりです

遅くに行くと 結局 他で 浪費して 甘海で1K

そんな毎日です

110622_222402

6月22日 これも1Kで 単パツ

110624_201901 110624_224901 110624_224902

6月24日 1Kで10連荘

110625_211201

6月25日 1Kで単パツ

この日は 甘コーナー 閑散なので 最近他をしないのですが 慶次しました

これも 1Kです

110625_224001 110625_224401 110625_224802_2

110625_224803 110625_225101

これは 16R2回含む 6連荘しました

もう あんまり 普通のをしても 当たらないので 甘専門みたいです

そのほうが 気楽に遊べますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花月(炭菓子付き)しました

毎日 凄い暑さです  なんでも もう 39度以上のところが あったとか。。。。sun

午前中 仕事して  1時間ほど 時間あったので 車庫のほうの 草取りしました

夏みかんの木が大きく 枝を払っていたら 茨で手を突いてしまうし。。。。

汗かくし シャワー浴びて 午後お稽古にいきました

事務所の花は 今回 薔薇5本だけ~  うちの 鳴子百合とってきて また 直立型

110625_090401

昨日 九州の友達(同級生)から お菓子送ってもらいました

大宰府の 清香殿 藤丸製    大徳寺納豆?みたいなのですが 洋菓子ふうで美味しいので 社中のかたにも 差し入れました

110625_123501 110625_082701

お稽古は 初めに 私が 全員にお薄を点てました

暑いので 汗びっしょりです

主菓子  夕ざり (黒糖ですが この場合大島といいます) 美味しいし 金粉が上に

110625_132801 栄昌堂製

お花      利休草 半夏生 ミニ向日葵

110625_132301

そのうち 全員が集まったので 炭付き花月 菓子付き花月 これをしました

順番に花月札をまわして 花 月 その他で 役が決まります

炭付き花月   花が当たりましたが 準備とかたずけだけで 最初に月を引いた人が 炭点前  足の順番とか  座替わりなど 案外うまくいきました

続いて 今度は 私のお菓子で 菓子付き花月です

110625_135901 これに 花札を乗せて 正客さんへ 持って行きます

普通の花月と同じですが 月を引いた人が お菓子 お茶をいただけるので 茶巾持ったら 札を回します  茶杓で 札見て名乗ります

月に当たった人に 菓子器をまわし お菓子戴いて お茶が点ったら 取りにいきますが ゆっくりしていると 札納めがまわってきますので お菓子 お茶 美味しいけど 忙しい

最後に お濃茶を 全員で戴いて終わりました

今月最後なので お月謝とお中元 受け取っていただきました

案外早くにかたずけて 帰り また 事務所で仕事です

やっぱり 商売の合間に行かせて貰えるので 有難いですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に暑くなりました*

昨日 夏至も済んで 一段と暑くなりました まだ 梅雨明けは もっと先ですが~

避難所にも 過酷な現状ばかりで ニユースをみているだけで その深刻さがわかります

あんまり 暑いんで 主人は飲み物をたくさん欲しがります

熱中症も心配ですし 水分補給は 大切です

連続して 夕方から 次男のところの 用事があり 夕飯用意して 出かけますが。。。。。

勝手に冷蔵庫開けるのは 当たり前なんですが。。。。。

飲み物関係は 一番上の段なんです  孫たちも飲みますので 決めてあります

しかし 蓋側に入らないものを 下の段に いろいろいれてます

それを 確認(ラベルとか見たらわかるはず)せず  飲んだ~wobbly

たとえば 梅酒をいれた 瓶   梅を漬けたので 残りの梅酢をいれた 瓶   浅漬けのペットボトル。。。。ETS

みんな 飲んでから 吐き出したと。。。。。pout

こんなの 誰が見たって気がつくはずだし 段を変えてあります

もう 歳なんだ~ 暑いからなんか~ 自分で情けなくなるなんて 言ってます

実際 もうじき 65歳なんです  おじいさんsign01 じいちゃんsign01なんて 気取ってますが。。

私も おばあちゃんです

毎日 仕事しながら 草取りしたり。。。。 孫の守りしたり。。。。 次男とこ行ったり。。。。

110626_104601 草取りした あと 110623_101801 する予定?110626_101801 しました

今日も 暑いですが まだ 冷房は入れてませんが 扇風機 そして これ 団扇です

110621_100901

まだまだ これからが 夏本番   厳しいでしょうね

おばあさんも 頑張って 相変わらず 自治会の用事 ゴミ始末。。。。。やってます

これらは 全部お役目といってますが 主人に言わせると 当たり前のことで 現場で働いている者より 楽でいちいち 報告するな! です

そうです

私は やりたいことやって のんびりしている おばあさんなんです

この ブログだけには 書きたかった。。。。妄想で~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとらんま1/2しました***

次男とこのお役目済んで  MH行きましたrvcar

今日は らんま1/2が 2台とも 空いてました

一つは 1500回で 6連して 120回で止まってます

もう一つは 150回で 13連して 580回で止まってます

さて どちらをしようか?

左の 120回のほうに 座りました

ほどなく 右にきた人が 1Kで 当たったみたいsign01  箱替えてもらってます

あ~ なんだ~  つきがないと こんなもの

まして 隣のアクエリオンが 当たりましたsign01

そうしたら 私もパンダが飛び出て 呪泉郷になりました 当たってますsign01

でも 何が何だかわからない機種なんです

なんで らんまなのか? 漫画本にあるらしいですが 興味ないし。。。。

隣 4連の3箱で 即やめていきました

私も 同じです しかし アクエリオンはどんどん当たっていきます 8連までみましたが

110621_201901 110621_202502 110621_203501

110621_203601 110621_205801

どう当たったのか 写メも 撮るひまなく まったく わかりません

ただ この機種で大当たりの記事を 読んでるもので 何時かは 出来る?チャンスまっていました。。。。 でも MHは はまる台なんです

まあ 当たって 良かったです 2Kでした 半分また使いましたが 爆弾?の大きいのがでてきても 当たらなく 隣の合体見てるのも いやで止めました

次 今日はサミーデイ  百裂しましたが 救世主モードに何べんもなるのに 当たりません  やっぱり 甘海コーナーへ

ここで 玉入らないのを 何とか 当てました

おきなわ~ なんて 声がしました  最後は レッツマンボウ 3擬似7ではずしたのでやめました

また あちこちやって 当たる時は1K  それで当たらないと 替わります

もう 人が少ないです  交換して 帰りました  プラスでしたが。。。。。

110621_222301 110621_232701

最近 爆連になることは ありません。。。。。 でも 遅くても出かけて行きますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伏見稲荷&京都観光&妄想

今朝 雨が降っていたら 止めとく予定が 止んでいます

9時過ぎ 主人と出発しました 恒例の伏見稲荷参拝です

商売しているので 嫁いできたころは 毎月 両親乗せて 行ったものです

義母が亡くなってから 年に一度です 昨年は 私の病気のため 8月に何とか行きました

今年も 私たちだけで お参りしてきました 来年は? 皆で行きたいですけど???

第2名神が出来たので 鈴鹿インターから まっすぐです

ここから おのぼりさん?みたいに 写メしましたので  載せていきます

110619_093101 9時30分  新名神で 鈴鹿峠越えます

110619_095701 110619_101001 10時ころ 名神で 京都南インター 到着  時速120キロ 速かったです

あとは 書いてたら なんか 消えてしまい また 詳しくかくのは 大変なので 写真だけ載せます

伏見稲荷参拝ーー平安神宮参拝ーー永観堂参拝

時間的に わりと ゆっくり見れました 私の体も ほとんど 満点みたい でも疲れました

110619_102701_2 110619_110301_2 110619_105801_2

お土産に きつね煎餅 八つ橋  提灯など

110619_121201_2 110619_122301_2 110619_122401_2

平安神宮は 参拝のあと 神苑の広い庭を 1時間かかって 堪能してきました

110619_123401_2 110619_123901_2 110619_124101_2

泰平閣の橋を渡って おしまい  広かったです

110619_124801_2 110619_125001

1時半  遅い 昼食 哲学そば  前の道は 哲学の道でした

110619_134301_2

永観堂です

110619_135601 110619_142801 110619_142701

釈迦堂     唐門       紅葉(今は青)のきれいな庭

110619_141801 110619_142001 110619_142802

臥龍廊  くねってます なにしろ ここは 階段ばかり みかえり阿弥陀(ポスター)

本物は 優しく綺麗に 微笑んでみえました

いただいた 御朱印です

110619_111201_2 110619_132401_2 110619_143301_2

神社用 お寺用 たくさん また集まりました それぞれ 3冊目  5冊目 

これは 私の棺桶に入れてもらうよう 遺言しています

3時すぎ 京都をあとにしました

110619_145801

途中 土山のドライブインで 休憩したころ 少し雨が。。。。。

涼しくて 念願のお参り済ませて 安心納得の日帰りでした

無事 済んでよかったです  主人もお疲れさまでした 父の日に 無理頼みました

ありがとう  ただ 今足が痛くて。。。。歩いたり のぼったり 降りたり。。。。歳ですgawk

PS

翌日 わが社の稲荷さん 掃除したり 提灯 幕 酒 塩 米 榊。。。。など 

110620_162601

今回 初めて 中にある ご神体?鏡みたなの 神社ですからね~ 見ましたeye

何十年?も 毎日 お参りするのが 嫁の務めでした

別に 宗教的なこと 関係なく ただ 商売だから。。。。 こんな中に こんなのが?

何もわかりませんが これを 私がしなくなったら 誰がするのでしょう?

私は 姑から するもんだ。。。と 教えられて きました ずーと

でも 息子の嫁さんに 教えていません

これでいいのか 悪いのか? 先のことは わかりません

ただ 時代が変わっているのだけは 確かです

強制するものでは ありません 主人も 京都だけは 連れていってくれますが 世話?なんかは 何にもしません  これは 嫁の役目と思ってます

みんな 私の役目

私には なんでも お役目が付いて回ります

何故? 私なのか? 何でもありますが こんなのを しなくなったら? 昨年みたい 突然 病気もあります それでも やっています

お前がしなくて誰がする?の 口癖。。。。。長男 それも 商売の嫁さん 当たり前?

いつも 疑問に思います ただ いやなことはありません 義務?みたい

でも 伝えることが 自分として わからないのです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

唐物 和巾のお稽古

先週休んだし その前 お休みだったので 今月初めてのお稽古でした

お菓子   先生のもらいもの  おはぎです (これは 5月までは ぼたん餅 ぼた餅)

丸の縁高に入ってます

110618_142401

私が 差し入れた 若鮎(太り気味)

110618_151201

お菓子当番の人が 買ってきたのは 今回使わずじまい。。。。

満腹です  美味しかったし。。。。

掛け物    道  (松下幸之助の文を 黄檗さんの館長が 書いた)

110618_161601

お花    (アルメリアの小さい蕾 和名?  半夏生)

110618_131001

今日は 風炉になって 初めて 唐物の お稽古でした

今まで 炉ばかりでしたが 風炉のほうが なにかと 簡単にできます

お茶入れを 左で 出して 何でも海を渡ってきたものですから 左から 拭いたり 扱います   真に捌いて 真にたたんで 茶杓は普通拭きですが 元節ですから 拭き戻し

お濃茶お出しするのは 同じですが 拝見ものは お茶入れを燗付き 少し離して 茶杓お仕服を つがりを 少しかけて出します

和巾  けやきのお薄器  仕服 古服紗 セットです

二引きで 拭きます (普通のお濃茶と 同じ) 掻き出しあり

以上 簡単ですが 四ケ伝を 少ししました 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

7王は 行くべきです☆

今週 ほとんど 行ってましたangry

時間も遅いのに よくもまあ続くものです  あきれかえりますsign01

110614_203501 110614_203601

14日 キングSEA こんなので はずし(マスク合体なし) 20Kの負け~

15日 ど真ん中デー  20Kの勝ち~

110615_195601 110615_202801 110615_204401

甘では 散々でしたが

110615_211701 110615_213901

16日 甘が 凄かったですが ハイエナされて がっくりupdown  10Kの負け~

110616_223801 110616_223901

これが 5連荘して止めたら そのあとにきた おじいさん 15R含む 6連荘しました

もっと やってればよかったです

17日 7王でした

110617_211001 110617_214001 110617_215401

順調に 新海で当たりました とにかく 北斗剛掌なんか 満席で 50-75回ヒット

他にも 大箱一杯でした

それで めっちゃ出してる 甘海コーナーへ

これが 赤海で1Kで 2連(それも4Rばかり)  沖海2で 2Kで こんなこと~

110617_233202 110617_234401

11連荘で 閉店時間 手を離して 交換してました

なんか 音楽聞こえます 私の台保留で当たってます 12連目が~ 残念です

110617_234901

勝ちました  しかし この日のMHは とにかく 凄いの一言です

スロットなんかも 満席  みんな 金曜日の7王 狙い時知っています

これに つられて 明日の土曜日は?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今晩咲きました~見て!

インターポット
今晩 綺麗に 咲きました
月下美人  2本あります  大きいです 立派です
やっぱり 真夜中  人知れずに咲くのです
紫陽花もあり 実も生って 今から 収穫します
お花 生けました
110617_154801
以前の菊が 大きくなったので 捨てずに うちにあった ギボウシの葉3枚追加して
110617_154901
グロリオーサ  アンブラック  ドラセナゴッドセフィナ
heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕べ月下美人咲いたのに~

インターポット
夕べ真夜中に 待ちに待った 月下美人が咲きました それは 立派でした
写真撮って ブログを書いていたら なんかの キー押して消えてしまいcrying
PCは 便利な面 怖いという 宿命持ってます(当たり前)
お庭には 紫陽花も咲き すずらんはもう散ってしまいましたが 季節があります
お世話も毎晩 やってます 収穫もあります
こんな 面白い(他にゲームなどあっても 興味無し) 私にピッタリのことありません
すぐに 庭に戻りましたが もう 咲いていません
それほど 貴重な花なんです 大事です
また 今晩でも 撮れたらUPしますね~
さて 現実の私の家の庭です
紫陽花が咲きました
110614_063401
しかし この季節 草が いっぱいです
110614_075101 110614_081301
少しは 細かい草を取りました  後ろで玄関のタヌキさんが 見ています
110614_063402
反対側は こんな ふうで いろんな 木の枝が多くて ぼちぼち 伐ります
110616_100601 110616_100701
笹もいっぱいです これも 根元から 伐らないといけません
実際は 蚊に刺されるし 蜘蛛の巣があったり 雨降ってくるし。。。。。
お庭といっしょですが PCでやってるのとは 大違いです こんな 狭い小さな庭ですが
まだ 車庫のほう 事務所のほう 畑(菜園)もあり 一人でぼちぼちも 暑くなって大変
先日 草取りしていましたら 裏道で こんな 光景がありました
110614_082501 110614_082601
一体 なんの 白い帯状なのか?  上は 茶畑です
110614_082801 110614_082802
一番茶の刈りいれも 終わり  梅雨に入り 消毒をしたら そこから 逃げてきた たくさんの ナメクジが 独特の液を出してました
この 白い帯状の下には 小さいナメクジが いっぱいいました
じめじめしていると こんなこともあります 真夏には 治まるでしょうが 今まで気付かなかった。。。。。 毎年のことなのに。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百裂で10連荘したものの+++☆

また 遅くに行きましたrvcar

新台 リンクにかけろ?が 10台入って みんな 当たっています

無くなったのは 獣王です

玉が入りません 何故? 1000円で5回? 酷いもんです

それでも なんとか 10Kで 北斗百裂 当たりましたup

剛掌なんか 満席で もの凄く出しています  今日の5時スタートでした

ダイナマイトマンデーに つられていったものの 甘海では 散々 1Kで当たっても 単ばかり おまけに 魚がはずれまくり みんな そんな設定でした

明日 キングSEAなんです  だから?かも?

遅いので 簡単な写メだけにします

110613_204201 110613_204203 110613_204701

110613_210101 110613_211501 110613_212401

110613_214201 110613_234201

もう 眠いですので お休みなさいsleepysleepysleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BMEN62ライブ@伊勢タウタウ(陶陶)

昨日 震災から丸3か月 もう そんなになるのか。。。。まだまだ 苦難を強いられています

そんな中 前から 迷ってましたが 病後 初めての外泊をしました

午後から 出かけ 今日のお昼前には 帰宅という 強行です

でも 目的があっただけで 他の寄り道しなくて 無事 帰ってきました

少し 自信がつきました 自分一人なんて 不安ばかり。。。。まして 私たち夫婦では無理なんです もう 二人で出かけられることは 多分ありません 一辺でいいから 温泉行きたかった 外国なんかも どっこも 知らず これから 老いていくしかありません

このチャンスを 何とか 夢を 掴みたかったです

もう 何処へも 連れていってもらえないので 自分で行ける 唯一のチャンスでした

行った先は 伊勢  宇治山田の駅。。。。懐かしいです(1年半前にきました)

110611_160201

車 電車 乗り継ぎ 案外早くに到着

夜 タウタウという 中華料理店で BMEN62のライブが 始まりました

110611_184901 110611_204101 もちろん 義援金はしました。。。。

110611_183701_2 110611_194301 110611_201501

110611_202801 110611_203701

ここでは 私は のりまくり 踊れるのです  こんな 私が唯一 遠慮もなしで 思いっきり汗かいて 音楽に没頭できます

元気は 年齢のため あんまりありませんが 自分なりに 無茶が出来る そんな時間

ビートルズのナンバーは もう たくさん見て聴いて楽しんでいます

地元ではない それが 開放的になります

やっぱり 来てよかったです

また チャンネルUPしてあります  

今回 初めて?メドレーが あります  今まで なかったです

アンコール     ロール オーバー ベートーベン   カンサスシテイ

また アンコール   もう1曲メドレー(UPしていません)  スローダウン notenotenote

最後まで 夢中でした 美味しいバイキングは 控えめにして 楽しかったです

やっぱり ビートルズのカバーバンドは 皆さん すっごく練習して あっちこっち行ってますが 上手ですね  私より ずっとお若い方たちが 再現されて下さるのは 嬉しいです

日記(追加)

昨日 出発前  午前中仕事 午後 墓参り そして 次男所の御両親に挨拶 お稽古休みの連絡

110611_213901

ライブ終わって 2階別席で メンバーと ヘイジュード歌ったり おしゃべりしたり

翌日の朝食 こんなの何年ぶり???

110612_080501

ホテルをあとにしました

110612_081701

買ったおみやげに 重たくて~

110612_083401 110613_103001

戴いた お菓子にびっくりしたり

110612_132801 110612_133001

帰ったら 午後から 溜まってた仕事 家事。。。。

また 現実です  夢をもらって来ましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当に当たる時は1Kです

昨日 今日と また 遅くに行きました 私の場合どうしても 8時になります

昨日は 主人は 新海アグネスで 11連荘 したり アクエリオンで5連荘したり

私は ちっとも 当たりません

仕方なく 甘沖海 1Kで 当たりました 早くこっちにくればよかった。。。。

110608_215601 110608_215802

16R含む 6連荘note

次に 裏の 楽市楽座コーナーの どれにしようか? 南国育ち これも1Kで 6 そして15R ゲットup

110608_224402

あ そうそう 最初に入ったところが 新台の NINJYA 忍者? なんかわかりません

これも 1Kで 1回当たりました 隣が 10箱積んでいますので 空いてました

110608_193301 110608_193303

当たらない時は いくら使っても 当たりませんdown

昨日は ちょっと 負けました

今晩も 行こうか?なんて 出かけました

ガロ(古いほう)と その 後ろの慶次が 5時スタートです

先日 ガロでみんな 馬鹿当たりあったばかり 満席です

しかし 今回は ちょっと違います ぽつぽつ当たってます

真ん中の角台が 500回で ゼロ これは 絶対に ガロRRの真ん中の角台 そう決めました

やっぱり 1Kで 当たりました しかし 魔界チャンスになったものの 5連荘の3箱

110609_203202 110609_203301

110609_203601 110609_205701

次に 甘海 これも 120回で止まってる台に座りました 1Kで カメ3匹動きます

110609_213601 110609_214501

110609_220501 8連荘しました

そして 甘沖海も1kで いや 1個で当たるも 単発 時短すぎて また 上皿だけで1回

それ持って さっきの新海へー  また 誰かが 120回まで回してあります

1Kで 当たり 1箱 

しかし その前に 北斗行ったりして 5Kくらい 当たりません

何故か 当たる時は 1K(MHは 1000円ずつ出ます)

今日も ビールもらって これだけありました  大勝ちはないにしても 負けはしません

110609_231001

こんなんだから 毎晩行ってしまうのですbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅干の作り方(自分流)順次記事追加土用で終了しました

今年は 梅を漬けます

昨年は 病気して しませんでしたが ここに 記しておこうと思います

この梅雨時期に 毎年作ってほとんど 毎日 食べていました

しかし これは 自分の体調が悪い時に 漬けると上手く漬からないなんて 言います

ですから 今年 上手く漬かるか? それは わかりません

昨日 青梅を買いました(6月7日)

110608_074801

今日 これを 水にいれました(6月8日)

110608_111201

ボールに一杯の水をはり その中に1日以上 入れておきます

2昼夜 水に漬けた梅を ザルにとりました(6月9日)

110609_162201

たっぷり 水分を吸った梅を 塩をまぶしながら 瓶にいれました(塩の量は感覚で)

110609_184001

あとは この塩で 梅から エキスが出るのを 待ちます 何日間かは 目視です

追記(6月9日)

うちの 土場で採った梅 小さいし きたないし 肉厚もありませんが 一応 水に漬けた

110609_101301 110609_101601

これを ざるにあげました もう たっぷり水を吸っています(6月10日)

そして 昨日同様 塩でまぶして 瓶にいれました

110610_181301 110610_181701

昨日 塩漬けした 瓶はもう 下から2センチくらい 梅酢が上がってます

瓶を 上下に動かせて 塩が万弁になじむよう 気がついたら まぜています

110610_181801

だいぶ 梅も柔らかくなっています 色も 茶色になってきました まぜないと 塩が全体になじみません この梅のエキスが 大切なんです ほっておくと 上のほうに カビが生えます そうならないように 梅がいたまないように  混ぜるのです

毎日1回は 混ぜています(6月13日)の状態

本当は この梅酢だけで 漬けれれば ベストなんですが なかなか たくさん上がってきません

110613_124601

ここで 紫蘇の葉を買ってきました

110613_124101

これを 塩で揉みます ボールに一杯いれて 塩を適当に まぶします

110613_124301 110613_124401 110613_130201

これを 両手でしっかり 揉みます 力いれて すると こんなに少しになります

それを しっかり 搾って 紫蘇の汁を絞ります 搾ったものです この絞り汁は捨てます

110613_124602 110613_124801 110613_130401

この 搾って アクを抜いた 紫蘇の葉を 梅酢が5センチほど 上がった 瓶にいれます

110613_130701

上に満遍なく 乗せますが これだけでは 梅酢に届きません

そこで 市販の梅酢を買ってあります  これを 入れて 上の紫蘇の葉が漬かる高さまで入れます

110613_135101 110613_135201 110613_135202

要するに 梅から出たエキスだけでは 足りないので 追加して 紫蘇の葉が ひたひたに漬かってる状態です

これで 自然と 梅が赤く染まっていきます

このまま 冷暗所に 保存します しっかり蓋をして

110613_135601

ここまでしたら あとは 土用の暑い日に 天日干しします それまで 置いておきます

何べんも 塩を使いますので 初めの 青梅にまぶすとき 控えめにします

しかし あんまり 控えると この梅雨時 カビがはえます 市販の梅酢を足すのはそのためなんです これで 梅が 真っ赤に染まる 土用まで 待ちます 約1か月間

7月24日

もう 20日から 土用に入っているのに 今年は 台風の影響で だめです

今日 やっと 晴れたので 梅を出しました すっかり 漬かってます

110724_101201

ザルに ひとつずつ 出して 紫蘇の葉は 別のザルにとります

残った 梅酢は 瓶にいれて 保管 新ショウガが出てきたら 漬けて食べます

110724_103503 110724_103502 110724_103501

これを 天日で干します  埃のかからない所に干し 夜は 家の中に取り込みまた干す

110724_103701

表面に塩が浮いてくるか 又は 水分が無くなれば 出来上がりです

もちろん このままでも 食べられます 肉厚の梅干の出来上がりです

一つ 食べましたが 酸っぱいsign01 まさしく 上々の出来でした   

葉生姜を 梅酢に漬けました

110802_120201

梅の肉を 竹輪に大葉をのせて 巻きました 簡単で 美味しいです

110803_182901

PS  6月8日

昨日買った 枇杷です 甘くて 美味しそう。。。。が 食べたら あんまり 甘くなかった

110607_235201

私の敷地に 枇杷の木が あります  背丈以上になりました

まさしく 食べた 種が 自然に芽がでて もう 10年くらいたちます

桃栗3年 柿8年 枇杷のばかやろ13年。。。。なんて 言われています?

今年 実がつきました  あんまり 葉っぱが多いので さっぱり伐りました

110607_083101 110607_083102

まだまだ 青いので 今年 食べられるか?は 多分無理でしょうが 同時に記します

果たして 色がつくのでしょうかね?

(6月15日)

今 こんな状態です  少し 黄色になってきました

110615_082701

(6月18日)

少し 色付いてきましたので 採って 食べてみました

110618_102801 110618_110301

食べられなくはなかったですが 酸っぱいです まだ 甘味がありません 肉厚はあります

(6月21日)

110621_083602

すっかり 黄色くなり 大きさも 市販より大きいのもあります

柔らかそうなので 黄色いのから 食べています

もう そんなに 酸っぱくなく 売ってるのと同じ味です

(6月24日)

110624_084901

好きな時に 少しずつ 食べて喜んでます 早く食べないと 美味しいのは 野鳥が狙ってます  今年初めて 食べられましたhappy01

(6月30日)

全部 とりました  おいしいです 甘くて こんなになるとはscissors 来年も楽しみ  終了

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱり7王でした☆

今晩は 主人が組合の緊急会議で 5時に出かけました

私は 事務所かたずけ 食事して 早く行きたかったのに。。。。。

来客あり~  終わって 一人でMH着いたのは(買い物したし) 8時rvcar

獣王 ガロ 誰もいません 後ろの銭形は 満席

北斗見ると やっぱり 満席wobbly 今日はこんな 看板出ています

110607_224802

みんなが 積んでいます  やっと 空き台見つけ 即 座りました

モードばっかりで 36回ヒット 当たりは 16回 両隣 当たってます

しかし 今日は 大箱なくて たいがい 6箱くらい でも ほとんど 積んでます

中には 60回ヒットなんて ざらです

10Kいれて やっと 当たりました それも あんまり たいしたリーチじゃなかった

ところが この台は 玉の入りはいいのですが 当たってからが 悲惨です

120回くらい回さないと バトルしません  その間は 全く玉が入りません

もう 疲れて疲れて ほとほと いやになりました

しかし 無想モードになっても 転生モードになるし 当たりはしました

さすがに 7王ですscissors

110607_215801 110607_223101 110607_223802

110607_224201 110607_224801

18連荘の 11当たり  12箱ありました しかし 疲れました。。。。

もう 止めておけばいいのに やっぱり 甘海したくて。。。。

1Kで 16R含む 6連荘 即止めました

110607_231501 110607_232201 110607_232801

交換して 次男ところに ビールもらって これだけありましたnote

110607_233401

しかし こんなに 疲れてたのは 初めてです もう 寝ます お休みなさいsleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7王前を忘れてました~

今晩も 8時着で MH行きました

いつも 当たらないので まず 甘海コーナーからしました

ところが 人が ちらほら。。。。????

やってみて わかりました 玉入りません なんとしても 入りませんdown

それでも 6Kでやっと 当たったのですが 465回です

他にも 400-500回という台が たくさんあります

これでは 誰も いないはず。。。。そう 明日 7日だったのですwobbly

でも 凄く回してる台で 当たりはありました

沖海2

110606_202501 110606_203401 110606_203801

ハイビスカス出たり 16R出たり 沖海チャンス?みたいなので 当たったり 3箱

地中海

110606_215501

保留に 海キャラクター出たりしましたが 2箱ちょっと

次 ピンクレデイしました 誰もいません ここは10台あるのですが ほとんどいませんね

6Kで 当たるも 2箱弱

110606_223903 110606_224001 110606_224101

折角 キャラクター落ちて 5で当たり 実写見れたのに 次は4で終わり~

ここで 止めればいいものを 北斗剛掌に行ったのですが  ユダはずすし もう当たる?リーチあっても ロゴ落ちなくて 鳳凰すでに飛ばず。。。。もう 人いません

110606_232801

交換しましたが 負けてはいませんが 7王前日は 早くから 人がいなくなります

明日を 期待しているのでしょうね

因みに 主人が言ってましたが 新海WITHアグネスなんか 1000回以上ばかり

こんな日には 行くものではありませんでした

tvでも 見てたほうが。。。。でも 負けなかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お稽古なしは楽でした

今日は 午前中 仕事が忙しく 最近 疲労気味の私は やっと お昼頃終わったので やれやれでした

今日のお稽古は 皆さんの都合で お休みなんです

あーあ よかった~ 正直な気持ちです

この歳では 皆さんについてゆくのが やっと。。。。。でも 好きだしやってますが 休みはscissors ラッキーです

それで 午後はしばらく 休憩したり 草とりしたり。。。。 ゆっくり出来ました

我が家の庭には こんなのがあります

110603_173101 110604_171901 110604_171902_2

咲きだした つつじ   ぎぼうしに花がついた   花がちらほらの額紫陽花

事務所にいけたお花

菊がまだ 蕾なので 満開になると 綺麗でしょう 

(花材  ふとい  菊  トルコ桔梗  アスチルベ)

110604_161801

お客さんがみえたので 帰りに お菓子をと買いに行ったら こんなの 食べて~

戴きました  ういろうで作った 陽炎  です (そんな銘がついてました)

110604_165901

もう 夕飯です 昨日いただいた グリンピースで 豆ご飯を炊きました

110604_175701

梅雨の合間でした まだ そんなに 暑いほどではありませんが 季節の変わり目

健康には気をつけなければ。。。。。

お稽古 お休みで ちょっとだけ ゆっくりできました

明日は 次男ところが来ます  また 賑やかになりますので。。。。骨休みでした

たまには こんな日も 必要です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6月1日から11時40分閉店に戻りました(続記事あり)

今晩も 遅くに行きました 雨のなかをrainrvcar

北斗 剛掌が 5時スタートのイベント

一つ 空いてました

しかし 左隣 20連荘中  右隣  先に当たってしまいましたangry

ここまでで 10K 損失 止めました

今度行ったのは 甘海コーナー

ここも 人は少ないですが 一杯積んでる人と まったくが あります

赤海も 連荘少なく 沖縄も 3回(当たる台は10連荘)

新海アグネス ここで 簡単に 次次当たります

気がついたら もう 閉店。。。。 やはり 遅いほうが いいです

ちょっと 疲れますが 11時閉店では  その前から 出なくなります

この時間が おそがけに出かける者には やりやすいですねshine

ちょっと眠いですsleepy

110601_222501 110601_222801

こんなん出たり また 超ラッキーでたり~

110601_222803 110601_223201 110601_230702

25回時短終わっても 41回目で また 当たり 喧しいくらい 確定音

この台 前の人が 10連荘 即止めていった台なんです

わかりませんね。。。。。。だから 止められません。。。。。sleepysleepy

翌日 次男のお役目の帰りに また 寄ってしまいました

もう 9時まわっていますのに。。。。。

巨人の星 すっごく 当たりそうなのに 擬似2回まで ロゴ落ちるのに だめー

ガロ(古いほう10台)が イベント 満席 みんなが 積んでます

(あとで 交換所で 出くわしたのですが 若いお兄さん 20万 そんなにsign02

私は いつものごとく 最後は甘海コーナー

ここで 新海アグネス サム2回含む 6連荘  また 閉店まで いましたcoldsweats01

110602_232601 110602_233301

110602_233404_2 110602_234201

サムは いきなりでるので この機種では 写メできません

ラウンド中も 画面が 他のと違うのです  やっぱり サムをもっと 見たいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月になりました(衣替え)

インターポット
今日から 6月です
110601_084301
はやいものですね   もう 1年の半分が 過ぎました
先日の 台風2号による 熱帯低気圧の  余波で 凄い強風  それに 今日は雨
もう  入梅しています
いつもより  なんでも  1か月早い  被災地のかたには 大変です
衣替えの様子が お昼のTVで 映ってました  役所が クールビズで アロハシャツ?
節電など 夏の様子が 今年はだいぶ変わるでしょうね
昨日  お墓参りしてきました  台風で行ってなかったです
案の定  ひどいものです  あちこち散らばっています
草とりもして  一応 お参りしたので  気持ちが楽になりました
110531_112301
先日の ライブでは もの凄く 嬉しいこともあり 自分でもうきうきしています
こんなの 戴いたし
110529_182901
台風の風で 倒れた 桜の木が 道路にこけてたので 主人がどけてあげました
別に お礼をもらうつもりはなくて。。。。しかし しょっちゅう 買ってますので 自分では どうしようもなかったし 気もつかなかったと。。。。大風で家の中にいたので。。。。
せっかくの気持ち 有難く戴きました
110530_114601
美味しかったです
お庭の収穫が始まり 今回は 最高でした  これも 私の癒し空間です
ライブ行って パチンコして。。。。。なんでも 出来るうちにしないと。。。。
年齢は 待ってくれませんからね。。。。。
昨日は  月末の仕事して 遅くにMHでかけ  大負けしたのですが  最後に 甘して
いきなり サム happy01    今日は肌寒い一日で とても 夏のかっこうなんか しておられません   こんな 月初ですsign03
110531_223001 110531_223101 110531_225201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »