« 今日は海の日でした☆☆☆ | トップページ | 土用の丑の日紫陽花しました »

簡単巻寿司&揚げ寿司の作り方

簡単に あるもので 作りました 手抜きですが 案外自分の味付けなので みんなが完食

まず 干瓢を水で戻して よく洗い 茹でて 柔らかくなったら 味付けして 冷まします

110718_120201 110718_120501 110718_124001

椎茸を水で戻して 味付けして煮て 冷まして置きます(今回割ればかりです)

110718_140901

きゅうりは 細く切って 塩をまぶしておきます 水が出てきたら OKです

110718_125101

卵焼きを作り これも 細長くきります (3個を 2枚作りました)

かまぼこも 細くに切っておきます(今回1枚しかなかった。。。)

これが 全部の具です(でんぶがありません)

110718_142901 110718_141001

次は 揚げですが 市販の味付けを 並べただけです

110718_141601 110718_143001

ご飯が炊けました 少し 水加減減らしてあります(酢を混ぜるので)

半切に ご飯をいれ 市販の寿司酢にお砂糖をいれ 自分流の味加減にして まぶします

110718_142401_2 110718_142301_2

切るように 混ぜます 団扇で扇ぎますが 今回エアコンと扇風機でOK

海苔を 簀巻きに おいて その上に寿司飯を 向こう1センチ残しておきます

具を細く 真ん中になるように 置き しっかりと巻きます 1センチが綴じ目です

110718_144901_2 110718_145101_2110718_145201  110718_145301_2

110718_145302_2 110718_152401

全部 巻けました

次に 残りの 寿司飯を さっきの揚げに詰めて しっかり包みます

110718_152402

巻寿司を 布巾で包丁を湿らせながら 切ります

出来上がりました

110718_153401 110718_153301

切った端は お皿にとり 子供たちのおやつです 結構美味しくて 全部なくなりました

当然 お腹は満腹  でも 夕飯の時は また 食べていました

まだまだ お皿にたくさんあります 今回 1升のご飯炊きましたから。。。。

自分の味なので 市販より 飽きない味です 美味しくいただきました

|

« 今日は海の日でした☆☆☆ | トップページ | 土用の丑の日紫陽花しました »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさん、美味しそう~

お家にかんぴょうがあるなんて。。。すごい

私も作ってみようかなぁ。。。

でも 簡単で有り合わせと言われますが
どれも手間のかかる作業ですね

しかし、市販のすし酢に砂糖を加えるところ
はひと手間かけてますね

一升ですか!!!

うちだとせいぜい6合かな

でも、ほんと美味しそう!
絶対作ってみますね、ありがとう~

投稿: HORIKO★ | 2011年7月19日 (火) 22時27分

HORIKO★様

揚げは 油抜きして 煮ていましたが 最近は簡単です 具はありあわせで なんとでもなります 揚げを 裏返して ごはん詰めると ちょっと 趣が変わります

手巻き寿司なんかもしますが 時期的に生ものは だめです 散らし寿司は 市販があるのでもっと簡単 なんでも おふくろの味なんか 昔から 子供たちも 今 孫たちにも 好評です 簡単ですから 是非 ご自分流で 作ってみてくださいね

こんなことまで 記事にしたくて やはり 歳なのかなあ~

投稿: めたぼおばさん | 2011年7月20日 (水) 02時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/40873530

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単巻寿司&揚げ寿司の作り方:

« 今日は海の日でした☆☆☆ | トップページ | 土用の丑の日紫陽花しました »