« 銀河鉄道999初めてしました | トップページ | お盆の稼働(13日)続(14日)(15日★) »

8月13日お盆の入りです

なんやから 忙しくて もう13日 昨日一応仕事は終了したことにしました。。。。

しかし 工場に入ってる人は 交代で出勤してもらってます

お盆の花 やっぱり これです 毎年同じですが 高価なのは 買えませんから

110812_115401

パンパングラス オンシジューム デンファレなど。。。。

ほうずきなどは お墓用です まだ この間のお葬式でもらった花がありますので 15日に替えに行くつもりです

仏壇は 盆の迎え火といって ロウソクに火を燈します

朝から 集会所の道具を借りに みえました 鍵を渡します

そのおうちは 今日が 初盆

昨年 この町内では 3人亡くなってます 早速 お初盆のお供えを届けました

本当は もっと早くてもいいのですが なんせ 今年は盆前に 嫁さんところがありましたので 遅れました しかし 嫁さんところは 四十九日がすんでないので 来年です

もっていくと 心ばかりの 志をいただきます

110813_095101

このあたりの風習です お砂糖やら ソーメンなど。。。。

朝 近所から 野菜いただきました もう 糠漬けしていますので 助かります

110813_090601

その後 残していた草取りしました

なんとしても 盆までには 終わらせたくて。。。。

この間 除草剤をまいたところは もう 枯れています

110813_100301

昨日 草取りしたところです 玄関まわり

110812_102801 110812_104501 110812_102901

もう 暑くて これ以上出来ませんでした

今日は車庫のほうです

110813_100401 ここは 手で取りました コスモスがしおれそうです

110813_101002

このあたりは もっと広い駐車場ですので 除草剤を撒きました

畑(家庭菜園)も 草茫々ですが ここは 孫たちが出入りするので そのままです

あんまり 暑いので 熱中症にもなったらと 止めました

シャワー浴びて 一休みです

母屋を踏んでる人間(私だけ)の 毎年のこと まだ 義母がいるときは 親戚みんなの 昼食参りもしました

母の七回忌もすんだし 私も昨年病気したし そのへんは 親戚に無理なこと伝えました

昨夜 次男が実家へ出かけるのに ビールと もらい物があったので 葡萄持たせました

110812_151101

今 主人が仕事から戻りました もう お昼 さあ まだまだ 女の家事は 続きます

と 思っていたら 電話phoneto もう10時間ちかく運転しているのに まだ 宝塚あたり。。。。

え~ もうとっくに着いてると思ってましたが やはり 帰省ラッシュ

昨夜行った時 早くに出ないと お盆は事故にも 気をつけて~と言いましたが

夕方には 着く?らしいですが やっぱり この時期は あきませんねbearing

葡萄はどうでもいいから お腹減ったら 食べなさいと言いましたが トランク(後ろから開ける)から 出せないと。。。。もう 心配しても仕方がありません 気をつけて。。。。

|

« 銀河鉄道999初めてしました | トップページ | お盆の稼働(13日)続(14日)(15日★) »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさまへ。

もうお盆なんですね…
うちはおばあちゃんが亡くなってから寂しいものでお盆といっても親戚たちが集まってくるでもなく、もう普段と変わりなくて…賑やかだった頃が懐かしいですo(^-^)o
以前はお盆はというと親戚中家に集まり朝早くから田舎寿司や団子をみんなで作り、わいわいガヤガヤと大変賑やかでした。今思い起こすとあの頃は楽しかったなぁってちょっとしんみりになってしまいます…
今年も普段と変わらずでしたがおばさまのblogを読んで、写真を見せて戴いてお盆を感じました?あれっちょっと表現がおかしいですが(^^ゞ…
地元の大盆のお祭りが小さいながらも14日にあり夜は、これまためっちゃちっちゃいですが手筒花火なんかもあるので今年は何年かぶりに仕事から帰ってから見に行こうかななんて思っています♪
おばさまの街もお祭りとかあるんですかshine

すっかり私んちのどうでもいいお盆の話をすみませんcoldsweats01


おばさま!少し前にセルターブHPコメントしました!おばさまはもう既に見られてると思いますが9月デパールさんでのライブ決まりましたねo(^-^)o
おばさま又あちらで、ご迷惑でなければご一緒させて下さいshineshine
おばさまにはツイッターもフェイスブックもあると思いますが書き込みの方もして下さ〜いhappy02

お盆のお忙しいときに長々とコメントをすみません…
ではまた…
おやすみなさい…

投稿: マッキー | 2011年8月14日 (日) 00時31分

おはようございますsun

お盆は 先祖のことを 思うので 気持ちが大切ですね
私も 過去には もう お盆がくるのを 負担でしようが ありませんでした
今は 本当に 気持ちの上では 気楽です

この町内では 水まつりが7月31日にありました 盆踊りも 今はやっていません うちは 自治会長やってますので その関係で いろいろあります

さて セルタですが 予定がまだはっきりしませんので 行けるかどうか。。。。
今月の 27日 伊勢アリーナのラウンジで BMEN62さん 行くことに決めました
もちろん 夜帰ってこなければ なりません
翌日 防災訓練なので。。。。
9月4日は MAXAへ行くつもりです

デパールは 何度も行ってますし 狭いし 昔は よかったですが 今じゃ有名で 満員です
遠いし 駐車場少ないし まだ 思案中です
コメントは 貴女たちで 盛り上げてくださいね まだ 控えます すみませんね

では お元気で~

投稿: めたぼおばさん | 2011年8月14日 (日) 06時52分

めたぼおばさま♪へ。

え〜(:_;)
私おばさまに会いたいです…いっぱいお話したいです…。
そうなんですか…私は以前を知らないですが変わったんですね…

BMENさんのライブも行ってみたいです…o(^-^)o
伊勢のライブ27日は仕事ですが又行ける日があれば是非おばさま一緒に連れって下さい♪
おばさまにも会えるshine

9月4日もし仕事休みなら又連絡させて戴いていいでしょうか…

お忙しいときに返信ありがとうございますshine

投稿: マッキー | 2011年8月14日 (日) 08時16分

さきほど まりこ様より デパールでおあいしましょうと TWITTERありました
実際には まだ お会いしてないのですよcoldsweats01

でも まだ 予定がわかりません じっくり?練ってみます いろんな 用事がありますので

27日は 近鉄で行って 五十鈴川駅で降りて タクシーで行って 7時から1時間です
すぐ 戻れば 夜中に帰れます
鈴鹿に車を止めて 伊勢鉄道で 津で近鉄に乗り換え 帰りはもし 伊勢鉄道がなければ 白子で降りて 鈴鹿まで タクシー
こんな 予定をたてています

MAXAは 弟が 乗せていってくれます
デパールは 彼に乗せてもらわないと 行く手段が皆無です ですから 即答はまだ出来ません 四日市だと 自分一人で どこへも行けますが 昨年病気してから MAXA 津 までも 自信がありません 事情がずいぶん変わりましたshock
やっぱり お若いかたに おまかせしますね
是非これからも よろしくね~ 

投稿: めたぼおばさん | 2011年8月14日 (日) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/41192603

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日お盆の入りです:

« 銀河鉄道999初めてしました | トップページ | お盆の稼働(13日)続(14日)(15日★) »