« やっぱりイベント無くなりました★ | トップページ | 満開のお庭です☆秋の味覚松茸 »

大根葉浅漬&簡単レシピ

毎年 この時期になると ご近所から 大根を撒いて 芽がでて 間引いたのをいただきます

毎年 たくさん。。。 ここ何十年間も。。。しかし これが 実は 塩分取りすぎ ご飯食べすぎのもとでした だって こんなに 美味しいものはありません

今年は 塩を控えめにして 食べる量も加減して 漬けました

いただいた大根葉を まず 洗います

Cartbgmb

ざるに とり 少しだけ 水を切ります あんまり 干してはいけません

Cafv81g3

あとは 樽に 塩を塗しながら 漬けます

Ca3ysl1y Ca1w44p8 Carl856u

これで 重しおいて 一晩待ちます

Cavxjqb9 Cachjxev

水が上がって もう 漬かってます

これを まな板で 刻むだけです

Cads9qqx

出来上がりましたCa9lu6yh

ゴマ 味の素なんかを 好みで降れば いいのですが そのままで 暖かいご飯で いただきました ほろ苦く 大根特有の辛味で とっても 美味しいです

嫁にきてから 40年弱 毎年 やってます 都会育ち?の私が?です

これを 刻んですぐ食べられるようにして いろんな方に あげてます

みなさん 美味しいと。。。。 実際 簡単で 美味しいので すgood

もうひとつ おかずの無いときに 残り物か 冷蔵庫にあるもので 作りました

冷凍のミンチと ピーマンです

ミンチを解凍し ボールにいれ ねぎ しょうがの刻んだのをいれ 混ぜます

ハンバーグ捏ねるように 味は 塩 こしょう しょうゆ あと つなぎに 片栗粉です

これを 半分に切った ピーマンに乗せるだけ。。。。

Ca38li4x

簡単なんです あと 蒸し器に入れて 柔らかくなるまで 蒸します ありあわせの鍋で

Caq1btdc

出来上がりです 味はついていますが 辛子醤油つけても 美味しいです

Cauns7fv

たくさん作って 残ると 冷蔵庫へいれて 明日レンジで暖めて 食べます

もうひとつ 素麺が残ってました 茹でて ざるにとります そこに 市販のソース?かける

Cawjo46n Cacygfjp Cao3rfb6 今回はミートソース味です

白菜が 少し残っていました

切って 茹でて 絞って 市販のたれに漬けるだけ 和え物?ではありませんが 一品です

Caps5bab Ca88q3i1 Canfi5ni

こんな 残り物でも 簡単に おかずが出来ましたclip

|

« やっぱりイベント無くなりました★ | トップページ | 満開のお庭です☆秋の味覚松茸 »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさんのお家に行って

ご飯食べたいです~

マイ茶わんとはしは持っていきます

大根葉の漬物、大好きですよ~
漬物全般、大好きです
(糠床も健在です)

ピーマンの肉詰めは、少し内容は違いますが
よく作ります
油を引かないフライパンで両面蒸し焼きに
します

こんなお惣菜が一番ほっとしますね

(食べ過ぎに注意ですが。。。)

投稿: HORIKO★ | 2011年9月 9日 (金) 22時52分

HORIKO★様

いらっしゃーい どうぞどうぞbullettrainに 乗ってspaに入ってね~

ところが こんなのが 大好きで ご飯食べすぎで 病気しましたdown

やはり 田舎だと スーパーではない 畑(うちは少し)の 恵みを 美味しく 戴きます

保存食などを UPしていますが 今回は 浅漬けなので うち用は 少しで あとは 誰やかに 少しずつ さしあげました

早く食べないと 腐りますので。。。。

このあとの 記事に書いてますが 今日 松茸をたくさん貰いました
明日 ご飯炊きますが 簡単ですので UPしません パチンコは全く 縁なし いろんなこと書いてます それで 楽しいからね~

投稿: めたぼおばさん | 2011年9月 9日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/41573802

この記事へのトラックバック一覧です: 大根葉浅漬&簡単レシピ:

« やっぱりイベント無くなりました★ | トップページ | 満開のお庭です☆秋の味覚松茸 »