« 今日は まあ 満足?の稼動 | トップページ | 設立20周年記念 講演会祝賀会 »

干し芋の作り方(失敗でしたが)

先日我が菜園で 採れた さつまいも 冬に残しておこうと 良い大きさのを 6個ばかり

あと 残りを 一遍 干し芋作ろうと 初めてです

いつも 作ったのを いただいたりしてますが こんなを 作りたいとは 年寄りの証拠です

Cav9c2mm

この 中の 大きそうなのを 切って ふかしました

あんまり 大きいので なかなか です 事務所で仕事しながら やってました

Casxb48z

柔らかいのや いろいろですが 荒熱をとって 皮むいて 切って ザルに並べました

Catj6vw0

Cakpycr8

柔らかいので くずれてきますし 食べても 美味しいです

おやつに 早速戴きました

残りは このまま 新聞紙をかけて また 明日干します

しかし 聞いたところによると これは 寒風の吹く時期に 風に晒して 干し芋です

そういえば もらったりしたのも 正月前でした

この今の温度では だめなんです

まだ 柔らかいし 順次 おやつとして 食べます

子供たちも 美味しいと言います

残念ながら 干し芋には 失敗でした また 挑戦します やりかたは ふかし加減です

勉強?になりました  でも おばあさん 丸出しになっていますね

2011.12.30

ご近所から 干し芋戴きました

Caokdl98

やっぱり 美味しいです どうやって作ったの? 尋ねました

私は 失敗でしたので。。。。

そうすると 芋の品質が違うそうです

苗から 違います 干し芋にするのは 普通の苗とは 違うのですって!

差し上げようか? いいえ もう こりごりです

普通の芋を ふかして 食べるだけで 私は満足なんですよ

因みに 聞いたら 芋を3kg 茹でて 3日間ほどおいて そしてから 切ります

干す網(干物とか作るの)に 並べて 1か月間 干します

出来上がると 1kgに減ってしまうそうです

貴重な 甘い 美味しいのを たっぷり味わいながら 戴きました ありがとう

|

« 今日は まあ 満足?の稼動 | トップページ | 設立20周年記念 講演会祝賀会 »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

私は子供の頃から干しイモ大好きですheart01
歯ごたえがたまりません!
自分では作れませんが…coldsweats01
次回に期待してます!

投稿: だーしょんまお | 2011年11月10日 (木) 06時35分

だーしょんまお様

おはようございます

まさか まさか? コメント ありがとうございますscissors

そうです 歯ごたえなんです

この季節では 干しても 柔らかいです

ご近所から いただいてばかりなので 挑戦しましたが みなさん 魚を日干しにする 網なんかに 並べて 干して見えます

次回への 課題ですが 果たして するか?
わかりません 自分地の 畑でとれた サツマイモは 今年初めてでしたから。。。。

コメント ありがとうございました

投稿: めたぼおばさん | 2011年11月10日 (木) 07時00分

めたぼおばさまへshine

おばさまshineご無沙汰しておりますnote
今日は休みで久しぶりにおばさまのblog拝見致しましたhappy02

干し芋noteめっちゃ美味しいそうhappy02shine
私大好きですよnote
志摩の方まで買いに行くぐらいhappy02
家でも作れるんですねsign04shine
なんか食べたくなってきましたcoldsweats01
でも自分じゃ作れないhappy02


おばさまshine急に寒くなってきてますbearing
風邪など引かれませんようにお身体気をつけて下さいね…confident

ではまたおじゃまさせていただきますshine

投稿: マッキー | 2011年11月10日 (木) 15時12分

マッキー様

お久しぶり こんにちは

お元気ですか? 私も毎日 相変わらず 忙しく 元気にしています

今度の日曜日 BMEN62さんが 四日市市民広場に おいでになります 雨 降りませんように
野外なので 雨だと 中止なんです
その 夜 津のタワーズで ライブ
はしごしますheart04

最近は バンドエイジさんに行ったり 日置様が来てくださったり 毎日が楽しいです

FBで 彼と お話できるのが 素敵なんです
もちろん メール 電話もありますがね。。。

もう 寒くなってきましたね
我が家も 今日から ストーブ出しました

もう 今年は ライブ 13日くらいです
デパールは Uストリームで 拝見できますしね

では お元気で=
LPブラザーズが 登場すると 嬉しいですね
私の撮った写真が セルタのHPの タケスンさんが 書いてる セルタブログに あります
 あのころは 楽しかったですね いろんな ゲストなど 交えて。。。
最近 ワンマンばかりなので。。。。

では ありがとう また いつか お会いしましょうね

投稿: めたぼおばさん | 2011年11月10日 (木) 20時52分

おばさまへshine

おばさまshineお返事いただいてありがとうございますheart02日曜日♪天気予報は晴れですよ〜lovely
お昼と夜とライブのはしごshineハードスケジュールうらやましいshineshine

風邪引いてる暇もないですねhappy02
また動画も楽しみにしていますshine見せて下さいね♪

もう、日曜日まで待ち遠しいですねo(^-^)o

投稿: マッキー | 2011年11月10日 (木) 21時14分

マッキー様

はい 13日晴れですか?

孫の七五三もあったりで 晴れですと嬉しいです

タワーズは 前の東京タワーで 以前は 良く行ってました 最近 ご無沙汰ですが あちらの マスターから 招待あったそうです

クリスマスは 伊勢タウタウで 3連チャン 日置様が出ますが もう 忙しくて 多分無理です

ですから 今度の日曜日が 余計 楽しみです
先日彼が こちらへ プライベートでおみえになった時 主人と 初対面あったのですよ~

子供みたいに はしゃいでいまーすheart04

投稿: めたぼおばさん | 2011年11月10日 (木) 22時20分

めたぼおばさまへshine

おはようございますshine
おばさま今日は晴れてよかったですねo(^-^)o

お気をつけて、おもいっきり楽しんできて下さいshine

またblog楽しみにしています♪♪

投稿: マッキー | 2011年11月13日 (日) 08時21分

マッキー様

ありがとう

今まで 着物着せてました 七五三

また ブログは あとで~

出かけます

投稿: めたぼおばさん | 2011年11月13日 (日) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/42949098

この記事へのトラックバック一覧です: 干し芋の作り方(失敗でしたが):

« 今日は まあ 満足?の稼動 | トップページ | 設立20周年記念 講演会祝賀会 »