« 慶次焔24連荘☆☆☆ | トップページ | もう月下美人咲いてません  »

日の菜漬物&なます(簡単すぎですが)

我が家の ちっちゃな菜園?で 撒いた 日の菜が採れました

Cajgndv9

少しだけ 間引きしてますが なんとはなく くたびれて サマになりませんが。。。。

これを 刻みました

Caukgnmf

ボールに入れて 塩をまぶします

そして 重しを乗せました

Cahlhmqi Ca8uvopj

これで 一晩おいておきます

翌日 水があがってきて これを 硬く絞ります できあがりに ゴマを散らして いただきます

Cay4mcci

貰った 大根がたくさんあったので 生酢にしました

大根を洗って 皮剥いて ささぎます

Cakcp0h7 Caitrqm9

そこへ 人参も皮を剥いて ささぎます

Canxcztl Cad52nlx

両方を混ぜ合わせ 塩をふります これは 重しをしません これで一晩おきますCa16zwz3

水が 上がって きます

これを 自分でつくった 好みの甘酢に 硬くしぼって 漬け込みます

今回は なにも ありませんが ゆずの皮をそいだのを 散らしたり 干し柿を散らしたりすると 甘みもでて 美味しく 戴けます

Ca3uguvc

冷蔵庫で 冷やしておいて 小分けして食べると 毎日 少しずつ戴けます

以上 とっても 簡単にできるのを 紹介しました

|

« 慶次焔24連荘☆☆☆ | トップページ | もう月下美人咲いてません  »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさん

なますは大好きです!!

ちょっとした手間でいつでも食べれるものができますね~

でもなかなかやらないんですよね(^-^)/
見習わなきゃあ

投稿: HORIKO★ | 2011年12月 2日 (金) 06時17分

HORIKO★様

生野菜もサラダにして 食べますが 昔?(田舎に嫁いでから) から こういうのは 良く作りました 法事が多かったので パック以外の品が 必要で 茶碗蒸しなども 温冷たくさん作りました

わりと 簡単に出来ますが 今 忙しくても 歳のせい?で 簡単にできますね
白和えなんかは 定番ですが。。。
これは ゴマすったりするので まだ あんまりしません。。。。

投稿: めたぼおばさん | 2011年12月 2日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/43209272

この記事へのトラックバック一覧です: 日の菜漬物&なます(簡単すぎですが):

« 慶次焔24連荘☆☆☆ | トップページ | もう月下美人咲いてません  »