« 必殺でスーパー当たりました!初めてです | トップページ | 連荘は何処行ったの?最近面白くありません »

簡単な大根漬物&白菜漬け

また ご近所から 野菜をたくさん 戴きました

Calp02ht

あんまり 長く畑においておくと 葉がだめになるそうで 白菜を一杯戴きました

他の人にも 差し上げたり また お鍋にしたり 色々 助かります 野菜高価ですものね

で 2個の白菜 と 大根1本 漬けました

まず 大根からです

Cauc1ls0

あんまり 大きいので 半分は おでんに使いました 残り半分 短冊に切ります

そして 塩をまぶし 水分をあげます (なんでも 塩加減が一番です)

Ca3m6q8i Cafx0wf1

重しをのせて 一晩おきます

水が上がってきます それを 絞ります

Ca6wnzwj

今回 塩がありますが ポンズ酢と昆布をいれました そして 混ぜます

薄味にしましたので もう すぐに食べられます

冷蔵庫で冷やして 保管しておけば 日が持ちます 美味しいですよ まあ自分の味ですが 砂糖なんかは 入れず ほんの少しのポン酢です

Cazxuiwe Ca7v5qmp Cajpcuc8 

白菜ですが 一つを6等分に切って 洗いました それを 陽に干します

Cadreggm Cabuog34

だいたい 干せたら 今度はまた 塩をまぶしながら 漬物樽に入れます

Cakna2ik Camflh2t

重しをのせて 3日間くらい そのままにしておきます

そうすると 水分が上がってきます

続き。。。は あとで。。。 まだ 3日たっていませんので

3日たちましたが 塩が少なかったのか 重しが足りなかったのか 水が上がりません

それで 追加しました

Cat8e6c1

1日たったら やっと 水が出てきました

Canbjruq

明日 本漬けします

翌日 朝 水を捨てて 白菜漬けの素を入れました

Cammgykc Ca3znnc0

また 重しを乗せておきました お昼に出してみて もう 柔らかく 味も心配していたほど 塩分 濃くなかったので 炒りゴマをふって 昼食に戴きました 美味しかった

これは 今の時期 寒いので 外に置いていても 大分持ちます

気温の高い時は 冷蔵庫で保存して その都度戴きます  終わり

Cadzvk99 Ca1nw439

|

« 必殺でスーパー当たりました!初めてです | トップページ | 連荘は何処行ったの?最近面白くありません »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
野菜のレシピ、参考にさせていただきます!
最近、葉物野菜たかいですから、大事に使わなくっちゃ。
お漬物、美味しそう♪

投稿: ロココ | 2012年1月19日 (木) 20時41分

ロココ様

コメント ありがとうございます

簡単なのばかりですが 要するに 野菜を塩で水だし して あとは 自分流の味付けするという 簡単なのばかりですhappy01

こういうのを 残していくのも いいかな?と思って カテゴリー分けました

たいしたことでは ありませんが この おばあさんのやりかた 見ていただいて ありがとうございました また よろしくお願いしますpaper

投稿: めたぼおばさん | 2012年1月19日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/43790233

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単な大根漬物&白菜漬け:

« 必殺でスーパー当たりました!初めてです | トップページ | 連荘は何処行ったの?最近面白くありません »