« 夕方5時オープンのMH~☆ | トップページ | ガロ新台たったの2連荘★ »

土筆の卵とじ

孫たちが 近くの畔で 採ってきました

Ca6i30y9

これを みんなで 手を真っ黒にして 袴をとりました

これを 水洗いします

Ca4cwdj1

茹でます

Caomgjf1

よく茹でて 水きりして 絞って 今度は 出汁で煮込みます

Ca8o0lx2 Ca7oagl0 Cak4sozz

最後に 卵をとじて 出来上がりです

Cahnqctq Carqufwk

こんなに 量は少なくなりますが やっぱり 季節の味ですね

今年も 味わうことが出来て 幸せに思いましたhappy01

|

« 夕方5時オープンのMH~☆ | トップページ | ガロ新台たったの2連荘★ »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさん

季節ですね~
昔はよくうずうずして探して採ってましたが
最近はなかなか機会がなく
何年も食べてません
ほろ苦いあの味、食べた~いです

自治会もお疲れ様でした
ほんとにきちんとお役目を終えられて
ほっとされましたね

ご主人も感謝なさってると思いますよ

投稿: HORIKO★ | 2012年3月25日 (日) 23時20分

HORIKO★様

やっと 自治会引継ぎました
だんどりの書類ほか 準備 確かに大変でした

事項書を 今朝 一生懸命読んで どこで何を言うか 勉強してましたよ。。。
でも すべて 上手くいきました
今度のかたに 表札 鍵 書類一部残して 持って行ったら こんなにあるの?と 時期のかたびっくりです

まだ 総会の分と 下半期の報告がありますので まだ あるよ= え~??

まあ 順番にやっていきます

疲れて?帰ってきたら 孫たちが 採ってきていました もう こんなにあるのですね
私も採る暇ありませんが 作るのは 大好きです
冷めてからのほうが 味がしみて 美味しかった

今年も 戴けて 嬉しいhappy01

投稿: めたぼおばさん | 2012年3月25日 (日) 23時52分

dog はじめまして。
昨日土筆を大量にいただいちゃって、佃煮をつくりました。土筆、食べてる人がやっぱりいるんだなーとつくづく嬉しいのでした(*^-^)

投稿: ぺーちゃん | 2012年4月 3日 (火) 11時12分

ベーちゃん様

初コメント ありがとうございます

土筆は この時期 毎年1回は 戴いてます
なかなか 採りに行く時間がありませんが 孫たちが たくさん採ってくれましたhappy01

やっぱり 美味しいですね
佃煮?はしたことありません
皆で いただくと アツと言う間になくなりますね もっと たくさん採っても 袴とりが 大変ですものね 季節の味に今年も 触れて嬉しいです また よろしくお願いします

ありがとうございましたpc

投稿: めたぼおばさん | 2012年4月 3日 (火) 13時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/44627965

この記事へのトラックバック一覧です: 土筆の卵とじ:

« 夕方5時オープンのMH~☆ | トップページ | ガロ新台たったの2連荘★ »