« BMEN62ライブ@伊勢陶陶 | トップページ | バンドエイジ@名古屋バーデンバーデン2012.6.6 »

我が家の苺とツバメ 2012

冬の間に 苺の苗を買って植えました

Cavnz3tg 3月21日です

Cagcoarp 4月11日 やっと 花が咲きました

Camyrgtq 4月24日 草取りをしなくては なりません

300402_218625921537606_100001705994 ちょこちょこ 草取りの世話していました

Caso6qwg 5月12日 やっと 1個 実がなりました 貴重です 孫の口へ~Ca99bmxq_2 5月24日 だんだん なってきました

Ca9746uc Cafhjamv_2

6月 4日 こんな状態で 毎朝 2-5個 なります

孫が いちごいちご~と言って 毎朝 食べます それこそ 食べ放題

心配でしたが なんとか 食べられるのが 出来て 孫との約束守れました

毎朝 美味しく 戴いています 路地植えなので 甘みも濃いですhappy01

ばあちゃんこんなに~と 孫が見せてくれます

Caa5hqag

6月11日  孫がばあちゃん もう無い~なんていいますので 見に行ったら もう 最後でした 草取りして 伸びたツルを 綺麗にして あちこち 根ついています

子供には実らなくても 孫には出来るなんて 聞きますので そのままにしておきます

もともと ここは 車庫の横 駐車場の隅で コスモスの自生地でした

もう 一人生えが こんなに 育っています 季節が替わりました

Cala7qls_2

続いて ツバメがガレージの上に 巣をつくりはじめました

Ca3jxxct_2 5月29日のことです 中に 親鳥の顔がちらっと見えました

Cagcljty_2 しかし 母屋の上にある 換気扇に すずめが巣を作って邪魔します

可哀想でしたが 巣をこわして 掃除したら こんなに ゴミ?が出ました

それでも また すずめは 巣を作りにきますCait6mml_2

とうとう こんな状態にしてしまいました

Cahnqfcx_2 これで もう 大丈夫ですが やっぱり この下には 藁とかあります

Ca6wnbvn_2

現在の様子です 親鳥は まちがいなく 卵を温めています

そこに お父さん鳥が エサを運んできています

この下を通って 事務所 母屋へ 行ったり来たりしていますので すぐ 逃げます

しかし じっと見てると たしかに 親鳥の顔が見れます

昨年は この 網をつけられず 最後にすずめが 巣を落として 赤ちゃん全部死にました

今年は なんとか 羽化させたい。。。

続きます。。。今日 6月6日です

毎日 この下を何度も 通っていますので その 様子です

Cac1fwou Caab3y0g 6月8日 お母さんが座って お父さんが餌運んでます

Ca1d5sb6_2 Ca2egpyv 2匹 出てきて 朝早くにいます 6月9日です

Caa11ybl_2 Ca8aef0e Capavfbu

6月10日です 確かに いました!

しかし 6月11日 朝から 声がしません いませんsign03

もう 巣立ったのか? 中はどうなってるのか> わかりません

Caa5ycyu_2 この状態で 終りましたdown

折角 雛鳥が返るのを 待っていましたが 残念です なかなか 上手いことはいきません

無事 育ったと信じて 終わります。。。。

6月11日   記





















|

« BMEN62ライブ@伊勢陶陶 | トップページ | バンドエイジ@名古屋バーデンバーデン2012.6.6 »

伝えたい記事」カテゴリの記事

コメント

めたぼおばさん

イチゴはお見事、たくさん植えたんですね~

さて、ツバメは今年、少なくなってると言われてます
うちも前の家のとき、毎年巣を作りに来てました
立派な家を作りますよね
雀は…巣が雑なんですよね(笑)
藁をメインに重ねただけって作り方
めたぼおばさんのとこは、人間だけじゃなく、いろんな生き物が集まってきて、幸せです('-^*)/

投稿: HORIKO★ | 2012年6月 8日 (金) 06時11分

HORIKO★様

ありがとう

私の苺は 大将さんほどでは ありませ~んcoldsweats01
でも 孫が大好きで 何時も買ってますので 今年はばあちゃん 頑張るから。。。と 言って 車庫の隣の僅かな所に植えました
もう 草取りが大変で。。。菜園もありますので そっちの草取り また 事務所前 母屋の庭 玄関など これからの季節 もう くたびれます

スズメですが 朝から喧しいくらいです
なんでも 運んできますので。。。 ようやく 来なくなり ツバメの巣を 毎日 眺めていますが 確実に 今年は 卵抱いています

無事 孵化したら~なんて 記事にしましたhappy01 

投稿: めたぼおばさん | 2012年6月 8日 (金) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148628/45547740

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の苺とツバメ 2012:

« BMEN62ライブ@伊勢陶陶 | トップページ | バンドエイジ@名古屋バーデンバーデン2012.6.6 »