趣味

紫陽花 土用の丑の日

2016.7.30
土用の丑の日 早起きして 紫陽花 中々綺麗なのがありません でしたが〜 今年も 無事 出来ました‼️
自宅 事務所 の 出入り口に 吊るしました(^o^)










| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにお花UPしま~す!

私は 今でも お稽古には行っていませんが 事務所で簡単な花は 生けています

ほとんど FBでUPしていますが PCに送って 少し載せますね~

2015220


201521201


201522014


20152209


201522012


201522011


201522010


20152206


20152205


201522010_2


20152204


20152202


201521201_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお花を生けたのをUPします

Photo 芍薬です

Photo_2 カーネーション 開くかたち

Photo_3 琵琶

Photo_4 しょうぶ

Photo_5 ひまわり

Photo_6 アンスリューム

Photo_7 カーネーション

Photo_8 デンファレ

Photo_9 オンシジューム ストック

Photo_10 玉シダの様式

Photo_11 チューリップ

Photo_12 菜の花

Photo_13 菜の花 開花前

Photo_14 桃 アイリス

Photo_15 グラジオラス

Photo_16 チューリップ

Photo_17 ガーベラ

Photo_18 ガーベラ

Photo_19 ガーベラ

Photo_20 薔薇

Photo_21 グラジオラス 薔薇 モンステラ

Photo_22 水仙

Photo_23 松 菊 千両



































































| | コメント (2) | トラックバック (0)

我が家での初釜 2014.1.25

最近 忙しくて お稽古もしていませんでしたが 友達集まり 久しぶりでした

今年初めてなので 一応 初釜です

様子をUPします  楽しく皆さんと過ごしました やっぱりお茶は最高ですsign01

P1090013


P1090015


P1090016


P1090017


P1090020


P1090022


P1090024


P1090043


お点心戴いて 楽しい時間でした

初炭 点心 お濃茶(島台) 薄茶 心が和みました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地区文化祭 2013.11.3

今年も盛大に開催されて 孫たちの演奏 合掌 発表 展示など やはり 小学校と連動すると たくさんのかたが見えて とっても良かったです

今年は町民運動会が雨で中止になり その時の寄付(わが社もしています)で 豪華景品の当たる 抽選会もあり とっても 盛り上がりました

私は今年は小学校の茶道指導はありませんでしたので お花だけ出品しました(安い花)

Cawwmknz


Caqib5ov


Cac6hzs4


Canioxf9


Caft4uhb


Ca6p6mxr


Cas9s7d7


会場花なので どうでもいい?花を生けましたwobbly

忙しいので 簡単にしましたが それでも 生花はだれも出品しないので 華やかになりました 良かったです アレンジメントにして あとは お近所のかたに貰って戴きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校文化祭おわりました2013.11.1

毎年 お邪魔しています 中学校の文化祭の呈茶席 無事に終わりました

前日に設営 14名の生徒さんい特訓して 今日 本番でした~

200名の生徒さんいに 生徒が点てたお茶 戴いてもらい 今年も大盛況 良かったです

だんだん 私も歳とりますので 準備など一人では負担ですが 先生はじめ皆さんお忙しいので ほとんど一人です 力要りますよ

でも あとかたずけして やっと 荷物積むとあ~あ 良かった~とホットします

あと 何年続けられるかは?わかりませんが お道具など ほとんどありますので 私が出来なくなっても 是非 使って欲しいです

Cao48hui


Photo


Photo_2


Photo_3


Photo_4


Photo_5


みな 完売?でした 皆さんに喜んで貰い 有難いです

ライフワークの一つです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに我が家でのお稽古 2013.10.26

なかなか みんなと時間が合わなくて やっと お稽古でした

それも 風炉最後の~ もう 11月は開炉です だんだん 少なくなっていきます

土曜日午後から~

Caivvefr


Ca237138


Canszwky


Caz2phts


Cac8tjl4


Cao762db


お菓子は珍しい いのこ餅 金沢のお菓子 仲間が持ってきてくれて 楽しいお喋りにも 花が咲きました やっぱり 落ち着きますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと大会終わりました2013.8.25~26

以前から 委員長さん初め沢山の方が 計画 会議を重ねて 私も及ばずながら協力

その大会が 全て 成功に立派に終わりました

35名のスタッフで 300名のお客様をもてなす とても大変でしたが なんとか。。。

皆さん方 やれば出来る~ 終わり良ければ全て良し~ と 感慨もひとしおでした

私も少しでも お手伝いに参加できたことに 感謝します

あの病気以来 ずっと 会議などは参加せず 自元の学校 保育園などで ボランテイアしていましたが こんな大きな大会は 7年?ぶりです

以前は 颯爽と?お手伝い出来たし 若かったですが この年齢 この身体 不安ばかり

それでも 役員の方々のご努力は 並み大抵では ありませんでした

会場設営 お道具など また講師の方方の設定依頼 懇親会の試食会(私も参加)

皆さん 汗だくでこの2日間(その前の日 準備) 本当に頑張りました

何かをやり遂げるということ とても大変ですが やり遂げたあとの 快感は素晴らしいです

まだ 足腰?痛いですが やっとやっと 終った~

あんまり詳しく 説名できませんが 最近はネットの情報も難しく どこまで書いたらいいのか わかりません とにかく 大きな大会に参加できて 感謝感激です

ずっと 続けていて良かった。。。

これからも 年齢身体が許す限り 続けて行きたいです

  • Ca8tynze


    Ca742q19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのお稽古でした2013.7.27

初風炉もまだしていませんでした

なんか 皆さん忙しく 土曜日は難しいですが その曜日しか 我が家もダメですの。。。

やっと 午後 集まり出来ましたhappy01

暑い時期なので 扇風機3台まわしていたら 炭が上手く 熾らなくて お濃茶が。。。

でも 楽しく出来ました

以下 様子とお道具の写真です

簡単にUPします

私は お濃茶点前しましたdiamond

Cavvtixn


Camemxeo


Caz3fnry


Calvdz3f


Cafidwkp


Capa5psd


Caa33962


Cavwbgwu


Cahogmv7


Ca34y2jz


Cagljtwg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文月茶会 2013.7.14

4流派合同茶会に行ってきました

あれから?もう3年以上 着物着ていませんが(学茶では着ます) 来月地区大会がわが市であります お手伝いに行きますので 絽の着物で行きました 2日間ですので 練習です

お茶会は 豪華でした また 会場も都ホテル 食事(点心) 泗水庵 と お友達のも会い楽しいひと時でした 着物は夕方脱ぎましたが 来月大丈夫?かは 自身がありません

Ca1q18jf


Cafuuptp


Cakmr3fd


Cajxsp7p


Cazsxfw3


Ca5w7a0a


Can5qq1y


Caqojy22


Camqnjbh


Ca72py2c


Cal7p5ho


香煎席  表千家

薄茶席  松尾流 遠州流

濃茶席  裏千家

各流派 それは見事なお点前 お道具 沢山の人で楽しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧