妄想

辛い日でした

人間 明日のことはわかりません

現在が 心お気なく 楽しければ いいのですが。。。

いろんな人生 あります

想い出に 浸っていても 前にも 進まなくては なりません

一期一会 このタイトルは 自分の人生を 表しています

今日のことは 妄想であってほしい そう 思って 寝ます お休みなさい

どうか 安らかに。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老いるということ。。。。

今日は 雨模様 朝から 仕事でした

外の 雰囲気は もう秋です

Caufot42 Caeooctd Cam7y789

お花を生けました

Caeuwow8

小麦(福島県産) モカラ オンシジューム エリンジューム ドラセナゴッドセフィア

午後 から お稽古に行きました

お菓子当番さんが 急に お休みなので 近所のお菓子屋さんへ 走りました

Ca4cfseo

栗道明寺が 残ってました

お花は 秋明菊

Cak6apxd   もう 炉がきってありますので お濃茶 唐物をさせていただきました

あと 全員 お濃茶ばかり  しっかり 基本をマスターしょうと。。。。

お茶を戴く 瞬間は本当に 気分が落ち着きます

やっぱり お稽古は 続けたいです。。。。

しかし  この何年間 先生の もの忘れ? 少し 痴呆もあります

もう お歳なんです 私たちも いずれ 同じ道を歩みます

今日は 東京から 娘さんがおみえになっていて この 広いお家に 置いておくのが不安

来月から  マンションふうの 老人施設に 入っていただくみたいです

まだ お体は丈夫なんですが お稽古も 簡単なのは はっきり わかります

しかし なんか 変?なんです

88歳  考えさせられる お歳です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう開炉???

今日は 薔薇の5本を ガラスに 瓶花

Ca31ly8n

午後からの お稽古に お菓子やさんで 買ってきました

紅葉

Caxk3ldt

店頭には こんな ものが。。。。

Caz6u35e

さて 午後から お稽古なんですが。。。。。。 何を 勘違いされたか?

炉の準備がしてもらってます まして 開炉のお善哉まで~

Ca6vahh3

掛け物は 日々是好日

お花  秋明菊 金水引

Cab3f73f

当番さんが 買ってきてくださった きんとん

Caj22avc

何しろ 11月でもないのに もう 開炉????

炭点前 薄茶 濃茶 続き薄 炭付き花月 濃茶付き花月 などを しました

まあ なんでも お稽古は 熱心にしますが 。。。。 時間もかかり 疲れました

お歳の先生なんです お稽古させて もらえるだけ 幸せです。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急に暑くなりました*

昨日 夏至も済んで 一段と暑くなりました まだ 梅雨明けは もっと先ですが~

避難所にも 過酷な現状ばかりで ニユースをみているだけで その深刻さがわかります

あんまり 暑いんで 主人は飲み物をたくさん欲しがります

熱中症も心配ですし 水分補給は 大切です

連続して 夕方から 次男のところの 用事があり 夕飯用意して 出かけますが。。。。。

勝手に冷蔵庫開けるのは 当たり前なんですが。。。。。

飲み物関係は 一番上の段なんです  孫たちも飲みますので 決めてあります

しかし 蓋側に入らないものを 下の段に いろいろいれてます

それを 確認(ラベルとか見たらわかるはず)せず  飲んだ~wobbly

たとえば 梅酒をいれた 瓶   梅を漬けたので 残りの梅酢をいれた 瓶   浅漬けのペットボトル。。。。ETS

みんな 飲んでから 吐き出したと。。。。。pout

こんなの 誰が見たって気がつくはずだし 段を変えてあります

もう 歳なんだ~ 暑いからなんか~ 自分で情けなくなるなんて 言ってます

実際 もうじき 65歳なんです  おじいさんsign01 じいちゃんsign01なんて 気取ってますが。。

私も おばあちゃんです

毎日 仕事しながら 草取りしたり。。。。 孫の守りしたり。。。。 次男とこ行ったり。。。。

110626_104601 草取りした あと 110623_101801 する予定?110626_101801 しました

今日も 暑いですが まだ 冷房は入れてませんが 扇風機 そして これ 団扇です

110621_100901

まだまだ これからが 夏本番   厳しいでしょうね

おばあさんも 頑張って 相変わらず 自治会の用事 ゴミ始末。。。。。やってます

これらは 全部お役目といってますが 主人に言わせると 当たり前のことで 現場で働いている者より 楽でいちいち 報告するな! です

そうです

私は やりたいことやって のんびりしている おばあさんなんです

この ブログだけには 書きたかった。。。。妄想で~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなことが ありました

今日は ペットボトルの日

カゴを出しに行った時に 相当散らかってました

でも 時間がなかったので そのままにしてきました

だったら ペットボトルのラベルついたのや 散らかり物を かたずけて 再生 埋め立てと名札つけて 置いてありました

もちろん カゴも フックにかけて下さってます

多分 収集業者か 市役所か どちらかのかたが 親切にもして下さったのだと。。。。

いつも この2年間 私はゴミおばさんと自負?しながら 自治会長妻をやってました

だって 分別を守らず いつも 仕分けしてました

それが こんな嬉しい?こと ありません

雨ふってるし これは大変な作業なんです

誰にも言えず(初めの頃は 回覧板に書いてましたが)に 私の運命仕事なんだと。。。。

こんなことも あるのですね。。。。。

そして 再生ゴミを 所定の場所へ置きなおし また 来週の埋め立てゴミを 隅っこに どけました そこに こんなのがあったんです

石鹸です 袋にいれて 捨ててありました

110511_140001

持って帰りました いや もらってきました

乾かして 事務所の洗い場で 従業員が使います

今は 洗剤もボトルで 便利なのが あります 要らない人には ゴミなんですね~

私には お宝物でした。。。。。 いつも お世話?しているんだから(うちの自治会はゴミ当番を出してません みんな 忙しく そんなこと 自治会長として 言えません)

今までの自治会長さんも 自分でやってみえたのです

本当に 頭が下がる思いでした 自分に回ってきて やっぱり お役目なんだと。。。。

先日 新茶を配送するのに 近所のお茶屋さんに 行きました

やっぱり この時期 お得意さんに贈るのは 恒例なんです

そこで 社長さんが 仰ってました

最近 新茶も売れなくて~ ペットボトルのお茶がほとんど~

まして 今の若い?夫婦は 急須を持っていないんですよsign01

やっぱり 時代の変化なんだか。。。。 長いおつきあいですが こんなこと だんだん酷くなる一方なんですよ   そんな お話をしたばかりだったんです

因みに 我が家は 長男 次男宅 みんな お茶好きです

ただ 夏は 麦茶のペットボトル 買ってますね~sad 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大地震の恐怖。。。。★★★

とうとう こんなことが 現実に起こりました!!

何時かは来る そう言われて 防災訓練など たくさん対処してたのが 自然の前では。。。

見るも無残です

TVにくぎずけです

怖くて怖くて こんなこと 夢 妄想であって欲しい。。。。祈りました。。。。。

しかし 現実です

今朝の新聞です 3月12日

110312_065601 110312_065901 110312_065501 110312_065901_2

昨日 お客さんと話してました

しかし 自分の体がなんか ふわーふわーとします

また 血圧上がって もしかしたら このまま 倒れるのか。。。。思わず カウンター掴む

そうしたら お客さんが あれ 地震? でも 何にも揺れてません

弟が 垂れ幕が 揺れてるよ すぐ TVつけました

凄いことになってます

長い時間?横揺れが続き やっと治まりました

8.8の地震 この地方は 本震より あとの 地震の時間に 揺れました

あとは TVにくぎずけです

孫たち帰ってきて 見て こんなの 誰も経験したことない 大きな 地震 津波 起こってるのよ

恐ろしい 画面ばかり

こんなこと この世の終わりか?と 思う 気分まで 落込む。。。。

しかし 現実

実際に遭われてみえるかたは いかばかりか。。。。。。。

じっと 画面をみるばかりです

3月13日

朝刊です 被害の酷さが恐ろしいです 

110313_075501 110313_075701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20年の思い出が消えるかも?

先日から 憂鬱なんか そんな気持ちがありました

時代の変化?か 歳とった関係か? いろいろ 理由はありますが 気持ちが重いです

今日 こんな物を持ってきました

私の思い出の部屋から。。。。。。

110220_130401 イマジンの額 JHONの思い出他 昔のレコード全部 たくさんです

110220_104001 独身の頃 銀行のOLでした 記念の貯金箱

110220_102901 お茶会した時の記念写真 ライブした時の写真など。。。。。

110220_105601 タイタニックほか ジェラシーパーク ウルトラマンほかレーザーデイスク

110220_131001 110220_144401 こんな おもちゃほか たくさん

090809_135201 090809_140401 ほか 海物語シリーズグッズのすべて

こんなのは 置いてきました

110220_102201 110220_102202 110220_102601

何故か? 思い出のこの場所を 手放すつもりです

ですから 大事な物を とりあえず 持ってきました

まだ確定はしていません

ただ 老後に住むつもりが ここは手入れ 維持管理が多く 病気してからはその体力がなく 1年に2-3回しか利用しないので もう 潮時かも?

そんな気がします

こんな 旗が立っていました

110220_100501

売り地です

記念に撮った私です

110220_110802

寂しい気もあります 妄想で終わるか? 実現するか? 20年の重みが 一杯あります

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんか 憂鬱です 続編です

今晩は気分が冴えず いらいらします

もう 何もしたく無い感じです

夜 二人でPATINKO行ってました

昨夜は 県会議員のこと 今日は いなりまつり いろいろあって 疲れて 発散にcar

しかし 夕飯時に救急車のサイレンが 近くで止まったみたいだった。。。。。

また 誰か ??? でも 病気かな?

気になりながらも 出かけました

結果は 負けました  雪物語で7連荘の3箱したものの スパイダーマン 北斗でやられました

110204_211605 110204_212103 110204_214101

携帯見ると 息子から メールで 4班のかたが お亡くなりになったとのこと

憂鬱です

そのかたは 本町から見えたかたですが 一人暮らし 生活も。。。。。。

多分 本町の実兄様が なんとかされると 思います

ある宗教に入ってみえるので 電話したら 留守番のかたが 多分 自治会では世話にならないらしいです

まあ 明日朝 組長さん 班長さん  4人で ご挨拶に行きます

今年というか 最近 立て続けに 4班ばかり

なんか お気の毒ですが 人生 命の在り方に こちらまで 落ち込み 何とも言えません

年齢は 私と同じくらい? 余計です。。。。。考えてしまいます

複雑な気持ちですが もう 寝ますsleepy

続編

朝 6時半 役員さんに電話

4人 揃って 8時に 行きました

やはり 心配していたとうり 死後 3日経っていて お兄さんが 訊ねてみえて 発見

心臓麻痺   一人暮らしの果てです

自治会も抜けられますし 今まで お世話になったこと お礼言われてました

香典その他 全部無し こんなこと初めてです 返しは無いこと規約にありますが。。。

自治会は 御通夜と 明日の告別式に 4人出席だけで お手伝いもありません

早速 回覧で 班長さんから ふれてもらいます

この役目は 何時もと変わりません ここまですれば 私の役目終わりです

あとは 自治会長の役目 とはいえ こんなことは 何とも言えません

主人より お若いですもの。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドルネーム?変えようか?な?

最近 昔と 事情がいろいろ変わってます

過去のブログ記事も いろんな話題で毎日 書いてます

生き生きしてー なんでも 書きたかったし また 文章も下手なりに 自分史みたいで。。。

今は 昨年あれ以来 書くのは 自由で好きなので ありきたりの毎日ですが 何か虚しい。

自分の 行動範囲が 限定されたのと 前ほど 活力がないとか。。。。いろいろです

ボランテイア 趣味も 大幅に縮小して。。。。。まあ 毎年 同じ内容 題材ですが。。。。。

仕事はしていますーが 前ほど 出かけなくても 代わりがいて 不自由しないし。。。。

大体事務所で電話番 段取り 事務。。。。。ほとんどが 10か月の孫の子守

これが まあ よく懐いてくれて 可愛いです

もう 上の子たちは 大きくなり 憎まれ口言ったり 元気そのもの

その分 こちらは歳とったーのですが。。。。。。。。。。

これを 感謝せず 文句言うのは 間違ってます

日々 生かされていることに感謝は忘れません

今は めたぼではないし あれ以来 18キロ減が 変わりません

皺は増えましたね 脂肪が減ったのか おばあさんそのもの。。。。。

今 私を表現するのに いちばんぴったりのは ゴミおばさん です ????

昨年 今年 ゴミに終わりゴミに始まりました

お役柄 仕方ありませんが まあ 分別しない人には 困ります

今日も ペットボトルの籠しまい 明日の資源ゴミの 用意 またいつものごとく。。。。

ここで 発散しないと 自治会長も もう私がすること 当たり前なので 聞きもせす言いもしません。。。。

今 困ってるのは 今度の統一地方選挙です

何でも 連合さんから 連絡あります

連合が 推薦しているので この地区も協力してますが 地元候補者には期待しますので いいんですが 集会所での演説の準備 本人連れて 戸別まわり。。。。大変です

自分はいいのですが 他人に 求めるのは 苦手?というか 本意ではありません

でも お役柄 そうも言っておられません

関係者のかたが なんやから 言ってきます 訪問されます

これから 話題は選挙ばかり 記事にはしたくありませんので 好きなこと書きますね

ですから 面白くない話題になります

自分が一番 虚しいですが。。。。。。

まあ ゴミおばさんは やめますが。。。。。

忙しい?なんて 言ってはいけないそうです 当たり前。。。。。?????

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偶然見たTV映像

まさかー  こんなの知らなかったー

洗濯物干してた手が止まる

うちは お勝手と事務所が 繋がって近いので 玄関は利用せず ほとんど この窓口

ここに TVもあれば PCも(無線RAN)あります

なんにも コメントありません 偶然見た映像です

朝6時からずっと この番組をつけたままの毎朝 その間に 事務所との 往復です

101117_080801 101117_080901

101117_081101 101117_081102

101117_081201 101117_081202 101117_081301

101117_081302 101117_081401

本当に偶然でした

やっぱり この間のライブで誘われた 命日12月8日 名古屋伏見のライブ 行こうかな

明日のことも わからない毎日 まして来年どうなってるか?

JOHNは 永遠でも 自分の身体は自分でも わかりませんものねー

とにかく 私の人生に最も 影響したかたは 確かです だから いろんなライブ行ってます みんな 同じ考え世代を超えてー 音楽を愛するかたは みな友達なんです

こんな ものが NETにありました

12月8日 武道館で JOHNのスーパーライブ あります

0003 0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)